関連する話題
子育て間違えた?
発達障害の定義とは?
子供の偏食に限界

命や物を大切にできない子供

レス30 HIT数 2761 あ+ あ-

匿名さん
23/12/18 14:07(更新日時)

小1の息子がいます。
昨年6歳のときにADHDと診断を受けております。
ウィスク4では全体IQ132…
言語性やワーキングメモリー共にとても高く、唯一低かった情報処理も平均108はありました。
ただ、言語性と情報処理の差が25以上あるのでADHDだと言われています。

多動な面はあまりありません。
勉強も正直言うとかなりできます。
算数国語英語、得意です。家庭教師を週2頼んでおり英語の先生も個別で週2頼んでいます。これについては学校の先生以外から習いたいという本人の希望です。

勉強も遅れはなく、多動もないと言うことで彼は今通常クラスにいます。
家庭教師の先生からは私立小の編入試験を進められており(最後は中学受験するべきと言われてます)私共もクラスに子供が馴染めていないので、そのつもりで準備していこうと思っていました。

入学して早々、学校の先生から連絡がありクラスメイトの鉛筆が折られたり、消ゴムが切られたりする事件が最近起きていて、犯人と決まったわけではないけども、うちの子だけ被害にあってなく、少し様子を見てほしいとのことでした。

正直、息子がやったんだと、私はすぐに確信しました。

幼稚園の時も似たようなことで、クラスの子のクレヨンが紛失したり、シールブックがなくなったりして、クラスみんなで探すとき、いつもうちの息子が棚の奥やえほんの間から発見し、うちが隠したんじゃないかと騒ぎになったことがあります(してないと貫き通されたので真相は分かりませんが)

さりげなく、今クラスで鉛筆折られたりがあるんだって?と聞くと「ああ、そうなんだよ。そんなことやる人は心がさみしいんだろうね。僕はまだされてないけどね」とサラリと言いました。

そして、先週金曜日、廊下で飼っている金魚の水槽にトイレのクレンザーが入れられ死ぬ事件があったのです。
その前からブクブクのコンセントが抜かれて金魚が苦しがるということが何度か続いたらしく、その時コンセントを抜いていたのがうちの子だったと証言があったようです。
今回、先生が聞いたときも知らないと言ったようですが…。

この子は結構虫や動物をいじめることを何度かやって来ています
実家の猫のしっぽに洗濯バサミをつけたり、幼稚園の頃クラスで飼っていたカブトムシが死んだときはみんなが止めてと言っても木の棒でつついて身体をバラバラにしたり、青虫やダンゴムシなんかをバケツの水に沈めて殺したりと、園内で何度か虫を殺して先生から報告もありました。

病院でも相談し心理の先生ともお話ししてカウンセリングも月1行っておりますが、今回の金魚殺し…犯人だったとしたら、うちの子はこれからどうなっていくのでしょうか。

人の痛みや気持ちにたいして、かなり鈍感です。かと言って気持ちを読む力がないわけではなく、本読みでもどんな気持ちだと思う?と聞いても、悲しいと思う、○○なこの人にとって大切なものだと思う、など、分かるのです。
心理の先生も、テストで人の気持ちを読み取る力もかなりある。とおっしゃっていました。

命の大切さ、私も人並みに教えてきております。なのに、この子には響いてないのでしょうか。


No.2659033 18/06/10 16:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/10 16:50
匿名さん1 

それは素人がどうにか出来る範囲を超えてますよ、児童相談所や医療機関の力を借りてどうか事件を起こさないようにお願いします。

  • << 3 医療機関に通っています。 月1で神経科の先生、心理士の面談、市の家庭児童相談所とも月1面会。 学校のスクールカウンセラーとも、今度会うこととなってます。 今まで、子供の命に対する行動、何度も病院や心理士に相談しておりますが、結局改善されず、どんどん行動がエスカレートしていってるようです。 年があがるにつれて、洗剤やらを使用したり…正直私もどうしたらいいか。 自分の子供にこんなことをいうのも親失格でしょうが、いつか人を殺してしまうのではないかと、そんな気すらするのです。 病院行ってもカウンセリングしても、追い付きません。 こんな子、育てた人他にいらっしゃいませんか?

No.2 18/06/10 16:54
通行人2 ( ♂ )

ミクルで質問してる場合じゃないと思います。

  • << 4 分かってるんですが、身近に相談できる人もなく、病院も心理士も、市の家庭児童相談所も関わってもらっているけど、どんどんエスカレートしてる気がして、もう私もどうしたらいいか。 いつか人を殺してしまうのではないかという恐怖すら子供にあります それも相談しております、子供は薬も服用しておりますが、改善ないです もうこれ以上どうしたらいいのかわからないです

No.3 18/06/10 16:59
匿名さん0 

>> 1 それは素人がどうにか出来る範囲を超えてますよ、児童相談所や医療機関の力を借りてどうか事件を起こさないようにお願いします。 医療機関に通っています。
月1で神経科の先生、心理士の面談、市の家庭児童相談所とも月1面会。

学校のスクールカウンセラーとも、今度会うこととなってます。

今まで、子供の命に対する行動、何度も病院や心理士に相談しておりますが、結局改善されず、どんどん行動がエスカレートしていってるようです。
年があがるにつれて、洗剤やらを使用したり…正直私もどうしたらいいか。
自分の子供にこんなことをいうのも親失格でしょうが、いつか人を殺してしまうのではないかと、そんな気すらするのです。

病院行ってもカウンセリングしても、追い付きません。
こんな子、育てた人他にいらっしゃいませんか?

No.4 18/06/10 17:01
匿名さん 

>> 2 ミクルで質問してる場合じゃないと思います。 分かってるんですが、身近に相談できる人もなく、病院も心理士も、市の家庭児童相談所も関わってもらっているけど、どんどんエスカレートしてる気がして、もう私もどうしたらいいか。
いつか人を殺してしまうのではないかという恐怖すら子供にあります
それも相談しております、子供は薬も服用しておりますが、改善ないです
もうこれ以上どうしたらいいのかわからないです

No.5 18/06/10 17:03
匿名さん 

金魚のこと、先生が聞いても私や夫が聞いても「知らない」の一点張り。
焦る様子もなく、怒ることもなく、淡々と「知らないよ」を繰り返してます。

No.6 18/06/10 17:23
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

貴女は何かを勘違いしてませんか?
確かに知能指数の高い子は多いです。アスペルガーやADHDはね。
だから何?まわりとうまくコミュニケーションとれなくてフラストレーションを貯めやすいとか、過集中とかの症状にに対して小さな時から、どんな対応してきましたか?いくら勉強がトップクラスでも社会生活が今のままでは難しいです。
カウンセリングを受けましょう。違う病院を探して下さい。
お子さんの攻撃性や残虐性が何処から来るものなのか?
刺激の強い映像や本など見てはいませんか?
フラストレーションによるものなのか?そう言う趣向に傾いて行かないよう今から歯止めをかけておかないと、彼自身が苦しみます。残念ながら日本には発達障害の高知能指を育成する機関はないのです。つまり圧倒的普通の人の中で生きてく訳ですから。
でもね、高知能発達障害が皆、攻撃的残虐性がはじめからあるわけではない。コミュニケーションがうまくいかない中で、こんなに自分は頭がいいのに特別視されない事へのフラストレーションありますから。勉強出来るからと特別視してると大変な目にあいますよ。
人に対する暖かな気持ちは無いのでしょうか?
情操教育はしてこなかったのでしょうか?
せめて過集中になった時の和らげ方くらいはわかってますか?医者から指導がなかった?すぐに他の病院もたずねて下さい。 ADHDと検索くらいして調べましょう。
このままだといけないのはわかりますよね?

  • << 8 支援級も視野にいれてましたが、市の教育委員会との会議で通常クラスとなりました。 結果は知的な遅れもなく、身体に以上もなく、多動もないことです。幼稚園でも加配なく過ごしておりました。 確かにお友だちと遊ぼうとはあまりしませんが、年長からは喧嘩もなく、グループ行動もできますし、友達同士との会話もあります。 大人ともコミュニケーションはとれます。 ただ、特定のいつも遊ぶ子はできないです。 病院の先生からはIQが20離れている相手とはなかなか遊びにはならないものだと言われました。 お友だちと遊んで過ごすことが楽しいことだとママは思い込んでしまうけども、彼にとってはそれが楽しいことだとは限らない。 お友達と遊んでほしいという気持ちを捨てて、彼が楽しく生きていけたらよいのだと。 薬はコンサータが体に合わず、今はリスパダールを使用しております。
  • << 9 情操教育…わたしは人並みにしてきたつもりです。 私も夫も勉強ばかりしてほしいと思ってたわけじゃないのです。 お花を見てきれいだね、むしりとったらダメよ、可哀想だよ枯れちゃうよ。 あ、ありさん頑張って歩いてるね、踏まないように歩こうね。そんなことくらいですが、ヨチヨチ歩きの頃から言いました。 ですが、息子は人が痛がることや困ることが好きな子でした。 赤ちゃんの頃から乳首が切れそうになるまで噛み、何度も痛い!という私を見てケラケラ笑っていました。 その延長か、抱っこひもに抱かれながら、つねる。爪を立てる、噛みつく。 アリを見ると楽しそうに追いかけて踏み潰す、やめなさいと言っても人に砂をかける、唾を吐く。 寝ている私の顔に重いものを投げ落とす。冷たいお茶でもあついお茶でも、気を抜くと、なんども私に向かって倒してくる。 3歳の頃にはこの子は違うかもしれない、と市に相談しました。 ADHDかも?と言われながら療育に通い、6歳のときに診断されてます。

No.7 18/06/10 17:39
匿名さん 

>> 6 彼は3歳から療育に通っていました。
コミュニケーションに関しては、療育等で指導があったように、その都度、モデル行動を伝えてきたつもりです。
欲しいなら叩かない。それはいけない。
行動を三段階に振り分け、絶対に許されないものに関しては厳しくしております。タイムアウトを取り入れ、落ち着かせたあとに口頭で欲しいとつたえる。
3歳から集団療育、個別療育、運動療法(運動は月1ですが)取り入れてきました。
夫婦揃ってペアトレも担当の心理士から受けてきました。
過集中に関しては最初に時間の制限を提示して決めて、五分前に音の鳴るアラームで時間を区切り、あと五分よと伝えるなど、これも心理士と相談して色々やってきております。

ただ、先生や心理士からもこの子の興味のあるものが勉強ならば、させてあげてよいとの指示のもと、勉強はしております。
学校に入ってすぐ、学校の先生以外から勉強を習いたいと息子が良い、心理士からもそれも良いと言われたので家庭教師もつけました。

やれることは手当たり次第やり相談してます。
医者に関しては二度変わってます。

他人に危害を加える行動はほんとに赤ちゃんの時からあるのです。
それだけが、どうやっても進んでいくばかりで色々と相談しておりますが、なかなか改善せず。です。

No.8 18/06/10 17:47
匿名さん 

>> 6 貴女は何かを勘違いしてませんか? 確かに知能指数の高い子は多いです。アスペルガーやADHDはね。 だから何?まわりとうまくコミュニケーシ… 支援級も視野にいれてましたが、市の教育委員会との会議で通常クラスとなりました。
結果は知的な遅れもなく、身体に以上もなく、多動もないことです。幼稚園でも加配なく過ごしておりました。

確かにお友だちと遊ぼうとはあまりしませんが、年長からは喧嘩もなく、グループ行動もできますし、友達同士との会話もあります。
大人ともコミュニケーションはとれます。
ただ、特定のいつも遊ぶ子はできないです。
病院の先生からはIQが20離れている相手とはなかなか遊びにはならないものだと言われました。
お友だちと遊んで過ごすことが楽しいことだとママは思い込んでしまうけども、彼にとってはそれが楽しいことだとは限らない。
お友達と遊んでほしいという気持ちを捨てて、彼が楽しく生きていけたらよいのだと。

薬はコンサータが体に合わず、今はリスパダールを使用しております。

No.9 18/06/10 17:57
匿名さん 

>> 6 貴女は何かを勘違いしてませんか? 確かに知能指数の高い子は多いです。アスペルガーやADHDはね。 だから何?まわりとうまくコミュニケーシ… 情操教育…わたしは人並みにしてきたつもりです。
私も夫も勉強ばかりしてほしいと思ってたわけじゃないのです。

お花を見てきれいだね、むしりとったらダメよ、可哀想だよ枯れちゃうよ。
あ、ありさん頑張って歩いてるね、踏まないように歩こうね。そんなことくらいですが、ヨチヨチ歩きの頃から言いました。

ですが、息子は人が痛がることや困ることが好きな子でした。
赤ちゃんの頃から乳首が切れそうになるまで噛み、何度も痛い!という私を見てケラケラ笑っていました。
その延長か、抱っこひもに抱かれながら、つねる。爪を立てる、噛みつく。
アリを見ると楽しそうに追いかけて踏み潰す、やめなさいと言っても人に砂をかける、唾を吐く。
寝ている私の顔に重いものを投げ落とす。冷たいお茶でもあついお茶でも、気を抜くと、なんども私に向かって倒してくる。

3歳の頃にはこの子は違うかもしれない、と市に相談しました。
ADHDかも?と言われながら療育に通い、6歳のときに診断されてます。

  • << 27 情操教育したなら、その時におかしいと気付けなかった? 攻撃性、残虐性は環境からきてるわけではないなら、もっと深刻なんですよ。そこまで親御さんがして無理なら、サイコパスも視野に入れて専門機関に委ねるしかないです。あまり情操教育してないとか環境からきてるなら少しは理解出来ますが、そうでないなら凡人の私らには理解出来ません。

No.10 18/06/10 18:10
匿名さん 

>> 9 そのような危害を加える行動はありましたが、幼稚園では何でも取り組め、騒ぐこともなく椅子にも座れますし、運動会発表会、みんなと同じようにできており、代表のあいさつなどもできておりました。
毎日のように問題がおこることもなく、友達とのイザコザもあまり聞かず…
通常では特に問題がなかったんです。

年少の頃に、女の子の髪を急に理由なくハサミで切ってしまったことが一度ありました。
謝りに息子をつれていき、目の前で頭を下げました。きつく注意し二度と起きてません。
あとは、物を隠した犯人じゃないか?と言うことや、ダンゴムシや芋虫をバケツに入れ水に沈める(これは注意されても数回繰り返しました)、みんなが止めてというにも関わらず無視してカブトムシの死体を棒でバラバラにした、これが大きな事件だったように思います。

何度も命について話しました。
死ぬのは2度と会えない悲しいことだと、先生の進めもあり、夏休みに一緒に沢蟹とりにいき、沢蟹を飼ったこともあります。
その時も生きている蟹の足を引っ張ってとり、怒りました。再生してきた足に嬉しいね!!とお互いに言い合ったのです。
その蟹は次の週に川にかえしにいきました。

そして今回の小学校の事件です。
私はADHDと言うより、命やものわ大事にする部分が抜けているのではないかと、そこに恐怖すら感じます。

No.11 18/06/10 18:20
匿名さん 

あと、気になることと言えば、ウルトラマンや怪獣の人形などはすぐにバラバラにしてしまうところです。
腕や足をもぎ取り、バラバラのウルトラマンで遊びます。
洗面所に水をはり、バラバラのウルトラマンを沈めており、これはなに?と聞くと「死んだウルトラマン」と答えたこともあります。
そんな場面があるようなもの、私は見せてないです。

息子の中で「水に沈める」これは結構好んでいるかもしれません。

No.12 18/06/10 18:44
匿名さん12 

すみません、酷いことを書きます。
人間が持つべき心、それが欠けていると思います。
その心は優しい心、人の痛みが分かる心、周りの人を考えられる心、それらが全て欠落していると思います。
サイコパス入っていると思いました。
サイコパスの人は知能が高く人に気に入られる人間を演じてます。
悪の教典だったかな?その漫画を読んでみてはどうでしょうか。
まさにその主人公だと思いました。
いずれ殺す動物が変わっていくと思います。
金魚から猫や犬、小さな子供へ。
親としてできるのは理解ではなく、心療内科や精神科を受診すべきだと思います。
子供であって、子供ではない。
心が欠落した残虐行為をする子供の姿をした悪魔だと思います。
早めに手を打ち理解させないと大変なことになると思います。

No.13 18/06/10 18:48
匿名さん13 

専門家にかかっているなら、そちらに胸の内を正直に相談すべき。

佐世保の同級殺しの子と同じ傾向あるのでこのままだと心配が現実化しますよ。

No.14 18/06/10 19:54
匿名さん14 

反抗挑戦性障害の友くんの青空ブログっていうブログで、友くんっていう男の子がADHDでまさにそんな感じの子だったよ。
その子は知能指数は低かったと思うけど、年々ひどくなって手がつけられない子どもになって、弟をいじめるわ手当たり次第殴る蹴るキレる、性成熟も早く??拾ってきたエロ雑誌を切り抜いてこっそり隠したり

色々な子育てブログのなかでもかなり衝撃的だった

最後は施設に入居することになったよ。ブログは更新されないどころかもう削除されたから、見られないし、友くんはその後更正できたかも解らないんだけどね。

子育てブログを探せば、そういうかなり育てにくい子がいて悩んでる親御さんのブログがあるから、探してみては?
似た境遇の親御さんと交流されてみるのもいいと思う。それか、主さんがブログを立ち上げてみるのもいいかも。専門的なところは医療機関や教育機関で話し合って、それでは解決できない悩みや苦しみは気持ちを共有してくれる人で…がいいかな、と。


例の友くんのブログも、賛否両論あれどコメント欄ではお母さんのがんばりを励ますメッセージや、同じような子を持つ保護者からのコメントもあったよ

No.15 18/06/10 23:32
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

新幹線の事件の容疑者をみましたか?
高知能の発達障害です。5歳から育児放棄して、15歳から施設丸投げ。両親もどうしていいかわからないからね。日本は高知能のお子さんを引き上げる制度はありません。きちんと導き、両親がコミュニケーションなど社会とのパイプ役になって下さい。他人と社会とうまくいかないときに根気強くアドバイスして下さい。親はサンドバッグです。でも諦めたらダメですよ。こんな場合はこうだと、ケーキでも食べさせながら、世の中の仕組みやなんかをきちんと伝えて下さい。
折角の知能をきちんとつかって下さい。
日本は飛び級すらない。だけど方法はあるはずです。今のうちにきちんと導いて。高知能児を日本は発達障害のくくりで片付ける。彼らはどんなに苦しいだろうね。
だからこそ、今、大事ですよ。主さん。

No.16 18/06/11 00:52
匿名さん16 

脳障害です。
人間性が完全に欠落しています。
療育というよりは小児精神科でどっぷり治療を。
スレの話がすべて事実なら家庭では絶対に治りません。
脳や精神症状、これまでの既往歴、妊娠の時期から出産時、小学校に入学してから今までの子育て、徹底的に検証されたほうがいいですよ。
ひょっとしたら違う病気が隠れているかもしれません。

No.17 18/06/11 10:05
匿名さん17 

公立通常クラスでは無理があります。
他のお子さんに迷惑がかかる。
先生もかわいそうです。
支援級でカメラつけて監視か、私立編入でしっかりみてもらうか。
あなたが貼り付いてかつカメラ付で通常クラスにいるか。
今の時点で異常行動なので、発達で有名な梅が丘病院に通って指示を受けるか。
申し訳ありませんが、家庭教師つけているなら学校行かせない方が周りにはよいんじゃないかとさえ思えてきます。
IQも一年生だから高く出るのであり、この先大学受験まで持つかどうかわからない、頭だけはいい、無職で終わりそうですし。
東大では高機能自閉症の頭がいい人を集めて研究を考えてもらっているようですが、毎年全国から平等に集めているわけではないし、非常勤扱いだからいつ切られるかもわからないし。

No.18 18/06/11 11:24
匿名さん 

確かに他の子に迷惑をかけることは私も心苦しいですし申し訳ない気持ちでいっぱいです。
梅が丘ではありませんが、都内の、そこそこ小児発達で有名な大学病院に通っています。
病院も療育も、色々と手を考えました、薬物も使用してます
色々と、どうにかしないとと私も夫も思っていますが、今すぐ改善とはならないです

私の子供は学校に通わせることも迷惑ですか
先生にも申し訳ない気持ちで一杯です。小学校へあがりまだ2ヶ月ですが、私の子はどこにも出さずに自宅で見るべきでしょうか

No.19 18/06/11 12:09
匿名さん19 

>> 18 お母さん。いろいろ手を尽くし頑張っておられますね。

精神科や療育、それすら追い付かない・・・

正直私も他のかたと意見は
ほぼ同じです。

将来犯罪者に、、と恐怖も感じます。


私にも5歳の息子がいます。


お子さんも心配ですが、お母さん。
主さんも心配です。

気がるに相談できる人います?
お子さんのことじゃなく、主さんの辛さや苦しい胸の内を話せる誰かが。

ご家族皆の救済が必要に感じました。。



  • << 21 今朝も学校に送り出したのですが、家から見てたら全然動いてなくて。 道路をじっと見つめていて、なにしてるのかな、と思って私も外に出て近付いたら、道路の白線に向かって毛虫?のような虫が歩いていました。 私は、げっ、毛虫!と思ったのですが息子はずっと見ていて、早くいきなさいと行ったけど、ちょっと待ってと。 私もイラッとして、毛虫が車にひかれて死ぬとこが見たいの?と言ってしまったんです。 息子は、ううん。死ぬとこじゃなくて潰れるところを見たかっただけだよ、と… 死ぬのも潰れるのも一緒だよ!ママは可哀想だから見たくないよ!と言ったら、なんで怒ってるの?ぼく悪いことした?と聞き返されました。 もうなんでこうなんでしょうか

No.20 18/06/11 12:27
匿名さん 

>> 19 可愛かった赤ちゃんの頃を見ると、こんな日々になるとはこの頃思ってないんだなと、辛くなります。
我が子は可愛いです。初めて喋ったときのこと、ママって呼んだこと、思い出すと涙が出ます。もう一度、赤ちゃんの頃の息子を抱きたい。

今は遠くにいってしまっている感覚になります。

療育も病院も診断名もカウンセリングも、正直なところどれもピンと来ません。
ADHDの本を読んでも、共感しないです。あるある、と息子に当てはまらない。自閉的も当てはまらない。
二回病院を変わり、片道二時間かけて都内の病院へ通院しても変わらない。

自分の子供に、まだ小1の子供に、恐怖を感じる気持ちが苦しいです。子供を信じてあげられない母親失格、だから子供が歪むんだ、自分でそう思ってしまう。

だけど、どんどんどんどん、子供は違うところにいってしまっているようです。

言葉も通じて意思疏通とれて意見も話、騒ぎもしない、反抗的な態度もとらない、暴力も振るわない、にこっと笑うこともあるし、ごめんなさいと謝ることもします。
なのに、子供を信じられないのです。

こんな気持ちが苦しいです。

No.21 18/06/11 12:42
匿名さん 

>> 19 お母さん。いろいろ手を尽くし頑張っておられますね。 精神科や療育、それすら追い付かない・・・ 正直私も他のかたと意見は ほぼ同… 今朝も学校に送り出したのですが、家から見てたら全然動いてなくて。
道路をじっと見つめていて、なにしてるのかな、と思って私も外に出て近付いたら、道路の白線に向かって毛虫?のような虫が歩いていました。
私は、げっ、毛虫!と思ったのですが息子はずっと見ていて、早くいきなさいと行ったけど、ちょっと待ってと。

私もイラッとして、毛虫が車にひかれて死ぬとこが見たいの?と言ってしまったんです。

息子は、ううん。死ぬとこじゃなくて潰れるところを見たかっただけだよ、と…

死ぬのも潰れるのも一緒だよ!ママは可哀想だから見たくないよ!と言ったら、なんで怒ってるの?ぼく悪いことした?と聞き返されました。

もうなんでこうなんでしょうか

No.22 18/06/11 12:51
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

>> 21 >死ぬのも潰れるのも一緒だよ!ママは可哀想だから見たくないよ!と言ったら、なんで怒ってるの?ぼく悪いことした?と聞き返されました。
その時なんて返事しましたか?
彼の中ではつぶれるところを見るのは悪い事とは思ってないんです。
なんでつぶれるところを見るのは悪いのか、ちゃんと説明したらいかがですか?
頭はいいのですよね。

私は専門家ではありませんが、お子さんはもっとのびのびとした田舎で育てたほうが
いいような気がします。
(そういう問題ではないかもしれませんが)

  • << 24 おっしゃる通り、そう言う問題ではないでしょう。

No.23 18/06/11 13:11
匿名さん 

>> 22 その時は、本当に分からない?どうしてママがこう言ってるか考えてみて。と言うようなことを言いました。

その時に、息子は、学校へ早くいかずに立ち止まってつぶれるところを見ようとしたから。と答えました。

私は違うよ。つぶれるのは死ぬのと一緒だと思うよ。死ぬのは悲しいことだから、それを面白がってみようとしているところに怒りました。生き物が死ぬところを見たいって気持ちにはならないものです。と言うような意味のことを話しました。

息子は、ああ、そっか。わかった。ごめんなさいと言いました。

No.24 18/06/11 17:33
通行人2 ( ♂ )

>> 22 >死ぬのも潰れるのも一緒だよ!ママは可哀想だから見たくないよ!と言ったら、なんで怒ってるの?ぼく悪いことした?と聞き返されました。 … おっしゃる通り、そう言う問題ではないでしょう。

No.25 18/06/19 21:49
匿名さん25 

なんか…寂しいですね
その登校の時の親子の会話
残念ながら主さんの息子さんへの愛情が感じられません

すみません
我が家は家が田んぼの真ん中で
幼稚園は自然形の幼稚園でした
息子さんがやってることは
至って普通のお子さんです

子どもにとってはすべてが実験であり
研究です
子どもは情操教育をしたから
思いやりがあるように育つのではありません
まず一番大切なのは
「自分を大切にされてると実感できない子どもは
他の命を大切にはできません」

命を大切にしなさいと
何万かい口を酸っぱくして言ってもできません

お子さん
ずっとずっと
僕は寂しいんだ
僕を愛して!て叫んでます
だから注目することをします
自分を見てほしいんです

うちの子どもたちは
息子さんみたいなこと
さんざんやりましたよ
やらせておいて、すごく痛いのよ…くらいです
あとは彼らにしっかり
どんな君たちでも愛してるよといいつづけてきました

いつの間にか
自分たちからやらなくなりました
今では誰より命を大切にしてます

参考までに「佐々木正美~livedoor、blog」みてください
発達障がいの子どもたちに寄り添ってきた先生なので、一読する価値あります

追記:犯罪起こした人は
生い立ちを追及したら
そのような育ち方をしたということで

そのように育ったら
犯罪者になるということではありません
お間違えのないように
もしそうなら
日本中、犯罪者いっぱいでどうしようもないはずですよ
みな、そんな立派には育てられておりませんから

No.26 18/06/19 22:09
♂♀ママ26 

子供って結構残酷ですよ、私もアリの町作って洪水っていって水流したり、兄弟と虫眼鏡で毛虫焼いてました。
むかしカエルのおしりにストローさして爆発させる遊びもありました。
療養はちょっとおやすみして家族で自然とふれあったり肌で生きものとふれあっては?

No.27 18/06/21 20:58
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

>> 9 情操教育…わたしは人並みにしてきたつもりです。 私も夫も勉強ばかりしてほしいと思ってたわけじゃないのです。 お花を見てきれいだね、む… 情操教育したなら、その時におかしいと気付けなかった?
攻撃性、残虐性は環境からきてるわけではないなら、もっと深刻なんですよ。そこまで親御さんがして無理なら、サイコパスも視野に入れて専門機関に委ねるしかないです。あまり情操教育してないとか環境からきてるなら少しは理解出来ますが、そうでないなら凡人の私らには理解出来ません。

No.28 18/06/28 18:49
匿名さん28 

ウチにも息子がいます。
もう二十歳を遠に超えてますが。
息子が小1の時、何をしていたかな?と考えました。
毎日が新しい発見と、泥だらけで遊びまわることに忙しく、命とか物を大切にとか、そんな事考えて生活していたのかな?
命とか物を大切に、とかは、幼稚園でとっくに学んでるハズです。
ここで相談せず、専門機関に急いで相談と対策を。

佐世保の事件の女子学生も、幼い頃から、その傾向は有ったとニュースで言ってました。
化学が得意で、小学生の頃から、毒薬品に詳しかったとか。
女子学生の場合は、其れにプラス家庭環境も有り、悲惨な結果になったのでしょう。
障害故なら、お母さんがいくら当たり前の事を言っても、意味は理解出来ても、お子さんには届かないと思います。
だから障害なのでしょう?
もし、一連の学校での事件が、お子さんの仕業なら、小1の幼子が、顔色一つ変えずに、僕は知らないと言えるのは、本当に申し訳ないけど、サイコパス的要素が極めて高いかと思います。

No.29 23/12/17 03:38
♂♀ママさん29 

最近鳩をひき逃げした容疑で逮捕者がでました。

この少年も逮捕されなければ終わらないでしょう。

No.30 23/12/18 14:07
匿名さん30 

うーん、まぁ男子って多かれ少なかれそんなものでは?

カエルの解剖したり、虫をちぎったり、アリを踏んだり。カブトムシの解剖なんて、男子はめっちゃやってましたよ。
昔の話じゃなくて、今の幼稚園児です。
(田舎の自然保育推奨の園です。)

そういうのって、実はけっこう必要な体験だと思うんですよね。

今は死が遠ざけられすぎちゃってる、て思います。
だから逆に命の大切さも実感しにくいのかも、とも。

「みんなで飼っている金魚」でやったならまずいですが。
もう死んだカブトムシなら何の問題もない。

そのカブトムシをバラしてた子が、ある時、トンボを捕まえてじーっと観察していて。

私が「アップで見たら、けっこう怖くない?」と聞いたら、めちゃキラキラした顔で「カッコいいやん!」と。

その時に、「あ、男の子には虫はメカ的に見えてるんだなー」と、びっくりしました。
その子は、後々めっちゃ人に気を遣える良い子に育ってます。

そんな感じで、知的好奇心とモラルは別問題です。

とても頭が良いようなので、解剖もさせてあげたら良いと思います。
下手に禁じるより、今やらせておいてあげた方がいい。

ベランダでメダカなりカエルなりを飼う、好きにしていいよと言う、くらいのことはしても良いのでは。

生命の不思議さに興味があるようなので、ちゃんと向き合ったら、将来、逆に医者とかになるかも知れないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧