関連する話題
自閉症グレーの娘の友達の事で…
障害児と孤独…
胎児の障害…

命や物を大切にできない子供

レス 28 HIT数 1325 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-06-28 18:49(更新日時)

削除投票

小1の息子がいます。
昨年6歳のときにADHDと診断を受けております。
ウィスク4では全体IQ132…
言語性やワーキングメモリー共にとても高く、唯一低かった情報処理も平均108はありました。
ただ、言語性と情報処理の差が25以上あるのでADHDだと言われています。

多動な面はあまりありません。
勉強も正直言うとかなりできます。
算数国語英語、得意です。家庭教師を週2頼んでおり英語の先生も個別で週2頼んでいます。これについては学校の先生以外から習いたいという本人の希望です。

勉強も遅れはなく、多動もないと言うことで彼は今通常クラスにいます。
家庭教師の先生からは私立小の編入試験を進められており(最後は中学受験するべきと言われてます)私共もクラスに子供が馴染めていないので、そのつもりで準備していこうと思っていました。

入学して早々、学校の先生から連絡がありクラスメイトの鉛筆が折られたり、消ゴムが切られたりする事件が最近起きていて、犯人と決まったわけではないけども、うちの子だけ被害にあってなく、少し様子を見てほしいとのことでした。

正直、息子がやったんだと、私はすぐに確信しました。

幼稚園の時も似たようなことで、クラスの子のクレヨンが紛失したり、シールブックがなくなったりして、クラスみんなで探すとき、いつもうちの息子が棚の奥やえほんの間から発見し、うちが隠したんじゃないかと騒ぎになったことがあります(してないと貫き通されたので真相は分かりませんが)

さりげなく、今クラスで鉛筆折られたりがあるんだって?と聞くと「ああ、そうなんだよ。そんなことやる人は心がさみしいんだろうね。僕はまだされてないけどね」とサラリと言いました。

そして、先週金曜日、廊下で飼っている金魚の水槽にトイレのクレンザーが入れられ死ぬ事件があったのです。
その前からブクブクのコンセントが抜かれて金魚が苦しがるということが何度か続いたらしく、その時コンセントを抜いていたのがうちの子だったと証言があったようです。
今回、先生が聞いたときも知らないと言ったようですが…。

この子は結構虫や動物をいじめることを何度かやって来ています
実家の猫のしっぽに洗濯バサミをつけたり、幼稚園の頃クラスで飼っていたカブトムシが死んだときはみんなが止めてと言っても木の棒でつついて身体をバラバラにしたり、青虫やダンゴムシなんかをバケツの水に沈めて殺したりと、園内で何度か虫を殺して先生から報告もありました。

病院でも相談し心理の先生ともお話ししてカウンセリングも月1行っておりますが、今回の金魚殺し…犯人だったとしたら、うちの子はこれからどうなっていくのでしょうか。

人の痛みや気持ちにたいして、かなり鈍感です。かと言って気持ちを読む力がないわけではなく、本読みでもどんな気持ちだと思う?と聞いても、悲しいと思う、○○なこの人にとって大切なものだと思う、など、分かるのです。
心理の先生も、テストで人の気持ちを読み取る力もかなりある。とおっしゃっていました。

命の大切さ、私も人並みに教えてきております。なのに、この子には響いてないのでしょうか。


No.2659033 18/06/10 16:17(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-06-10 16:50
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

それは素人がどうにか出来る範囲を超えてますよ、児童相談所や医療機関の力を借りてどうか事件を起こさないようにお願いします。

No.2 18-06-10 16:54
通行人2 ( ♂ 匿名 )

削除投票

ミクルで質問してる場合じゃないと思います。

No.3 18-06-10 16:59
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
医療機関に通っています。
月1で神経科の先生、心理士の面談、市の家庭児童相談所とも月1面会。

学校のスクールカウンセラーとも、今度会うこととなってます。

今まで、子供の命に対する行動、何度も病院や心理士に相談しておりますが、結局改善されず、どんどん行動がエスカレートしていってるようです。
年があがるにつれて、洗剤やらを使用したり…正直私もどうしたらいいか。
自分の子供にこんなことをいうのも親失格でしょうが、いつか人を殺してしまうのではないかと、そんな気すらするのです。

病院行ってもカウンセリングしても、追い付きません。
こんな子、育てた人他にいらっしゃいませんか?

No.4 18-06-10 17:01
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 2
分かってるんですが、身近に相談できる人もなく、病院も心理士も、市の家庭児童相談所も関わってもらっているけど、どんどんエスカレートしてる気がして、もう私もどうしたらいいか。
いつか人を殺してしまうのではないかという恐怖すら子供にあります
それも相談しております、子供は薬も服用しておりますが、改善ないです
もうこれ以上どうしたらいいのかわからないです

No.5 18-06-10 17:03
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

金魚のこと、先生が聞いても私や夫が聞いても「知らない」の一点張り。
焦る様子もなく、怒ることもなく、淡々と「知らないよ」を繰り返してます。

No.6 18-06-10 17:23
通行人 ( 55 ♀ nt3eG )

削除投票

貴女は何かを勘違いしてませんか?
確かに知能指数の高い子は多いです。アスペルガーやADHDはね。
だから何?まわりとうまくコミュニケーションとれなくてフラストレーションを貯めやすいとか、過集中とかの症状にに対して小さな時から、どんな対応してきましたか?いくら勉強がトップクラスでも社会生活が今のままでは難しいです。
カウンセリングを受けましょう。違う病院を探して下さい。
お子さんの攻撃性や残虐性が何処から来るものなのか?
刺激の強い映像や本など見てはいませんか?
フラストレーションによるものなのか?そう言う趣向に傾いて行かないよう今から歯止めをかけておかないと、彼自身が苦しみます。残念ながら日本には発達障害の高知能指を育成する機関はないのです。つまり圧倒的普通の人の中で生きてく訳ですから。
でもね、高知能発達障害が皆、攻撃的残虐性がはじめからあるわけではない。コミュニケーションがうまくいかない中で、こんなに自分は頭がいいのに特別視されない事へのフラストレーションありますから。勉強出来るからと特別視してると大変な目にあいますよ。
人に対する暖かな気持ちは無いのでしょうか?
情操教育はしてこなかったのでしょうか?
せめて過集中になった時の和らげ方くらいはわかってますか?医者から指導がなかった?すぐに他の病院もたずねて下さい。 ADHDと検索くらいして調べましょう。
このままだといけないのはわかりますよね?

No.7 18-06-10 17:39
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 6
彼は3歳から療育に通っていました。
コミュニケーションに関しては、療育等で指導があったように、その都度、モデル行動を伝えてきたつもりです。
欲しいなら叩かない。それはいけない。
行動を三段階に振り分け、絶対に許されないものに関しては厳しくしております。タイムアウトを取り入れ、落ち着かせたあとに口頭で欲しいとつたえる。
3歳から集団療育、個別療育、運動療法(運動は月1ですが)取り入れてきました。
夫婦揃ってペアトレも担当の心理士から受けてきました。
過集中に関しては最初に時間の制限を提示して決めて、五分前に音の鳴るアラームで時間を区切り、あと五分よと伝えるなど、これも心理士と相談して色々やってきております。

ただ、先生や心理士からもこの子の興味のあるものが勉強ならば、させてあげてよいとの指示のもと、勉強はしております。
学校に入ってすぐ、学校の先生以外から勉強を習いたいと息子が良い、心理士からもそれも良いと言われたので家庭教師もつけました。

やれることは手当たり次第やり相談してます。
医者に関しては二度変わってます。

他人に危害を加える行動はほんとに赤ちゃんの時からあるのです。
それだけが、どうやっても進んでいくばかりで色々と相談しておりますが、なかなか改善せず。です。

No.8 18-06-10 17:47
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 6
支援級も視野にいれてましたが、市の教育委員会との会議で通常クラスとなりました。
結果は知的な遅れもなく、身体に以上もなく、多動もないことです。幼稚園でも加配なく過ごしておりました。

確かにお友だちと遊ぼうとはあまりしませんが、年長からは喧嘩もなく、グループ行動もできますし、友達同士との会話もあります。
大人ともコミュニケーションはとれます。
ただ、特定のいつも遊ぶ子はできないです。
病院の先生からはIQが20離れている相手とはなかなか遊びにはならないものだと言われました。
お友だちと遊んで過ごすことが楽しいことだとママは思い込んでしまうけども、彼にとってはそれが楽しいことだとは限らない。
お友達と遊んでほしいという気持ちを捨てて、彼が楽しく生きていけたらよいのだと。

薬はコンサータが体に合わず、今はリスパダールを使用しております。

No.9 18-06-10 17:57
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 6
情操教育…わたしは人並みにしてきたつもりです。
私も夫も勉強ばかりしてほしいと思ってたわけじゃないのです。

お花を見てきれいだね、むしりとったらダメよ、可哀想だよ枯れちゃうよ。
あ、ありさん頑張って歩いてるね、踏まないように歩こうね。そんなことくらいですが、ヨチヨチ歩きの頃から言いました。

ですが、息子は人が痛がることや困ることが好きな子でした。
赤ちゃんの頃から乳首が切れそうになるまで噛み、何度も痛い!という私を見てケラケラ笑っていました。
その延長か、抱っこひもに抱かれながら、つねる。爪を立てる、噛みつく。
アリを見ると楽しそうに追いかけて踏み潰す、やめなさいと言っても人に砂をかける、唾を吐く。
寝ている私の顔に重いものを投げ落とす。冷たいお茶でもあついお茶でも、気を抜くと、なんども私に向かって倒してくる。

3歳の頃にはこの子は違うかもしれない、と市に相談しました。
ADHDかも?と言われながら療育に通い、6歳のときに診断されてます。

No.10 18-06-10 18:10
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 9
そのような危害を加える行動はありましたが、幼稚園では何でも取り組め、騒ぐこともなく椅子にも座れますし、運動会発表会、みんなと同じようにできており、代表のあいさつなどもできておりました。
毎日のように問題がおこることもなく、友達とのイザコザもあまり聞かず…
通常では特に問題がなかったんです。

年少の頃に、女の子の髪を急に理由なくハサミで切ってしまったことが一度ありました。
謝りに息子をつれていき、目の前で頭を下げました。きつく注意し二度と起きてません。
あとは、物を隠した犯人じゃないか?と言うことや、ダンゴムシや芋虫をバケツに入れ水に沈める(これは注意されても数回繰り返しました)、みんなが止めてというにも関わらず無視してカブトムシの死体を棒でバラバラにした、これが大きな事件だったように思います。

何度も命について話しました。
死ぬのは2度と会えない悲しいことだと、先生の進めもあり、夏休みに一緒に沢蟹とりにいき、沢蟹を飼ったこともあります。
その時も生きている蟹の足を引っ張ってとり、怒りました。再生してきた足に嬉しいね!!とお互いに言い合ったのです。
その蟹は次の週に川にかえしにいきました。

そして今回の小学校の事件です。
私はADHDと言うより、命やものわ大事にする部分が抜けているのではないかと、そこに恐怖すら感じます。

最初
ページ : 1 / 5

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

小学生以上掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧