関連する話題
助けてください。もう限界です。
斜視のお子様をお持ちの方へ
更年期障害みなさんはどんな症状ですか?

発達障害だと思います…

レス 6 HIT数 546 あ+ あ-

患者さん( 匿名
18-06-10 15:33(更新日時)

削除投票

はじめまして。26歳女です。

私は、自分はどう考えても発達障害だと思います。
事あるごとに、他人と感覚や思考などがズレていて、自分では真剣に考えてやったことでも、笑われたり怒られたりします。

・耳、鼻、目、などが過敏で支障が出ることが多い
・暑さ寒さにとても鈍い
・疲れていることに気付かない
・人と会話するときにテレビや音楽など他の音が聞こえると音が混ざって相手の言葉が理解できない
・駆け引きなどができない(単純なことしかできないし考えられない)
・言葉の裏の意味をまったく理解できないし人の言うことをすぐ信じて疑わない
・人付き合いがとても下手
・説明することがとても下手

など、今思い付くだけでもこれだけ気になることがあります。

私は双極性障害で精神科に四年ほど通っていて、心理検査もしたのですが、結果は問題なしでした。

でも、最近になって、やはりもう一度すべての検査をやり直ししました。現在、結果待ちです。


いつも、主治医の先生にも、自分は発達障害だと思いますと言っているのですが、なかなかうまく説明できず、言いたいことがズレてしまい伝わりません。

みなさんは、上記のような事柄などを見て、どう思いますか?

No.2658692 18/06/09 22:22(作成日時)

No.1 18-06-09 22:47
患者さん1 ( 匿名 )

削除投票

私は、障害があります。

動画で見たのですが、自分から「アスペルガー症候群だと思う」という人ほどそうでない、アスペルガー症候群でないとのこと。
私じゃうまく説明できないので、私が見たという動画を一応ご覧くださいな。
https://www.youtube.com/watch?v=R0mmvN1MTHU

>最近になって、やはりもう一度すべての検査をやり直ししました。現在、結果待ちです。

結果が出ないことにはなんとも言えません。
ですが、最近は発達障害は大人になってから診断を受けるというのも増えているようです。

>今思い付くだけでもこれだけ気になることがあります

・言葉の裏の意味をまったく理解できないし人の言うことをすぐ信じて疑わない
人の言うことをすぐ信じて疑わないという部分に関しては、健常者・障害者問わず誰でもでは無いでしょうが、信じやすい人はいて、「疑うことを知らない」「相手の言うことにだまされやすい」という人ならありえます。

・人付き合いがとても下手
・説明することがとても下手
これに関しては、障害者は特に特徴として挙げられやすいかもしれません。
ですが、健常者だって人付き合いが下手な人・説明をすることが下手な人がいてもおかしいことでは無いと思うのです。

障害者だから「○○である」という決めつけみたいな感じなのは良い気はしません。
健常者の方々の中で得意不得意があるように、障害者も得意不得意がありその中で生活する上で不便だなと感じることが健常者より目立つだけ、わかりやすいだけなのでは?と感じました。

精神科医が「問題なし」と言えばそれまでなので、自分にあった生活をすればいいだけです。
ただそれだけです。

No.2 18-06-09 22:50
経験者さん2 ( 57 ♂ 匿名 )

削除投票

こんばんは😊発達障害、及びアスペルガー症候群ではなかろうか、と確信に近い物を感じながら日々を送ってます。😃

自分は、診断してもらったとしても、あまりそのメリットを感じないのでしません。😀

でも自分と主さんは置かれてる状況も違うので、何とも言えないです…🙁

障害者として認定されれば、働く時は障害者枠で働く事になり、職場では色々配慮してくれる反面、残業などは出来なくなり、収入において不安、不満もある、と言うのが申告しない理由です😀

No.3 18-06-10 03:37
患者さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
はじめまして。丁寧親切なコメントありがとうございます。

動画見ました。とても分かりやすく、よく理解できました。

日常生活に支障をきたしているのは私も間違い無いので(入退院を繰り返しています…)何とも言えないなあと思いました。

発達障害の傾向はあるというようなことは、最初の心理検査で言われました。
でも、今回2回目の検査結果が出ないことにはどうしようもないなと気付きました…。気持ちが焦ってしまい、つい掲示板に書き込んでしまいました。

そして、障害者だから〇〇、といった考え方を、自分がしているかどうか、真面目に考えたのですが、わかりませんでした…。すみません。
でも、そういう風に見えるのであれば、少なからずそうなのかもしれないので、以後気をつけます。ありがとうございます。

No.4 18-06-10 03:54
患者さん ( 匿名 )

削除投票

>> 2
はじめまして、コメントありがとうございます!

私はすでに双極性障害で障害者で、働くことは不可能で、日常生活もままならないので、入退院を繰り返しています。
例え働くことが出来たとしても障害者枠ですが、ハードルが高すぎて今は考えることも出来ません。

私が発達障害かどうか診断したい理由は、発達障害だと認めてもらえたら、自分のことを許せるかもしれないからです。

自分が社会にまったく馴染めず、人と関わることや関係を継続することができないのは、発達障害だからなんだなあ、と、はっきりさせたいし、それなら仕方ないのかなあと自分で自分を許してあげたいです。そして、他人にも、私は発達障害だと認めてほしい、だから私を許してほしい、という気持ちが強くあります。

うまく説明ができていなかったら、申し訳ないです。

No.5 18-06-10 07:57
経験者さん2 ( 57 ♂ 匿名 )

削除投票

おはようございますおはようございます😊

主さんは入退院を繰り返し、とても苦しい状況に置かれてるのにじぶんを許せないなんて、自分に凄く厳しいんですね🌞

障害があるかどうか、というのは運、不運でしかないと思います。だってそんな事を障害を持ってる人は選択出来ないんだし。😓

障害者であると言う事を自覚する事で主さんが苦しみから解放されるなら、自覚される方が良いと思います。😃

敢えて一言差し出がましい事を言わせて貰えば、主さんは何も悪くない‼︎ と思います。🙂

自分は主さんよりは恵まれた環境にいるけど、でも障害とは生きてる限り付き合っていかなければならない。

主さんもこれからも大変だとは思いますが、自分を許せて、笑える日が来るといいですね🐦

No.6 18-06-10 15:33
患者さん1 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
そうですか、入退院を繰り返していますとのことですか。
本当に、障害があったとしても自分にあった生活や仕事などをしている人も多くいます。

気持ちが焦るのも、わかる気はします。
ですが、出来ることから少しずつ始めていけば大丈夫……ですよ。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

病気その他掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧