28歳で初めて就職活動をしたいと思っています

HIT数 2587 あ+ あ-

就活中
18/07/02 11:38(更新日時)

28歳、独身、女です。
就活、履歴書の書き方、無職歴について相談させて下さい。事の経緯を書くと長くなるかもしれません、お時間余裕のある方にお願いできれば嬉しいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私の職歴?バイト歴?を正直に書くと

19~20歳の約1年間→服飾ショップでバイト(閉店の為退社)
<数ヶ月経て>
21歳~約半年間→倉庫内作業のバイト(体力的にキツくて退社)
<数ヶ月経て>
21歳頃~26歳頃の約5年間→派遣に数社登録して短期の派遣の仕事を転々..仕事内容も期間もそれぞれバラバラ

です。

こういった経歴になった原因は色々ありますが、人生初のアルバイトであった服飾ショップが女だけの職場だったのもあり、まだ未熟すぎた私は先輩達のように仕事が器用にこなせずいじめの対象になり、働くことが怖くなったのがきっかけだったと思います。いじめというのは具体的には、ロッカーにゴミが入れられてたり、試着室に閉じ込められたらなどでした。その仕事は初めてだったのもあり辞めるということが思いつかず、閉店する日まで耐えて続けました。
しかし、それで燃え尽きてしまいました。
それ以来、全くの無職ではなかったものの、こちらから辞めなくても必ず終わりの日が来る「期間限定」や「単発」といった派遣やバイトばかりを転々としてきて、それもある仕事の期間が終わった後常に次の仕事が見つかり空白期間なしで働けていたわけではなく、その間にはポツポツと無職だった期間も何度か挟んでいます。


最後に派遣の仕事をしたのが26才の頃ですが、そこで知り合った人からストーカー行為を受け、それからしばらくは怖くて家にこもるようになり現在に至ります。あれから約1年4ヶ月ほど無職です。

そんな間、実家暮らしですが母子家庭なので貯金から毎月5万ずつ家に入れ、
家事全般は私の当番として行い(これは無職になる前小学生の頃かやってはいましたが)、
次の仕事のことも全く考えてなかったわけではないので気休めですがMOSのWord,Excel,Power Pointの資格を独学で取りました。

母もストーカーの件は理解してくれていて、しばらくは家から出なくていいからと言ってくれていました。


1年4ヶ月経ってようやく、最近はもう普通にその辺に買い物へ行ったりもできるようになり気持ちも随分落ち着き前向きになってきたので、仕事がしたいししなければならないと思っています。


しかし、もう1年以上無職だし、まさか面接でストーカーの話するわけにもいかないし、この無職期間をどう説明したら良いのか分かりません。MOSの資格も1年4ヶ月もかけて取るものではなく、3ヶ月ほどの猛勉強で取れました。「では資格の勉強以外の1年1ヶ月は何をしていたのか?」と聞かれたら、何と答えれば良いのか分かりません。。

しかも無職になる前も、転々としまくっていたしその間にもちょこちょこと次の派遣先が決まるまでの間無職期間はあったし、そもそも働いてたといっても正社員歴はないし、ボロボロです。
→続く

No.2657781 18/06/08 05:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/08 05:14
就活中0 



→続き

①この職歴を履歴書にどう書けば良いのか
②この1年4ヶ月の無職歴をどう説明したら良いのか
③職務経歴書の持参を求められた場合どのように書けばいいのか、または正社員歴がないので職務経歴書は書けないことを伝えて良いのか

アドバイスいただけないでしょうか。


私が今考えているのは、
服飾ショップと倉庫内作業のバイトについてはそのまま事実を書き、
21歳頃~26歳頃の約5年間期間限定の派遣を沢山転々としてた時のことは
「○年~○年/派遣会社数社に登録し、デパートのレジ,○○の販売,○○受付,○○ショップなど様々な仕事を経験」
などとしてまとめて書いてしまおうかと考えています。これなら経歴詐称にはならないでしょうか?その間にちょこちょこと無職の期間はありますが、登録はし続けて次の仕事が紹介してもらえるのを待っていたのですが、その無職期間も全て書く必要があるでしょうか?


大変長くなり申し訳ありません。
働く意欲がすごくあります。今度はいじめられたりストーカーにあったりしてた時のナヨナヨした私とは心を入れ替え、きちんと嫌なことは嫌だとはっきりと言い、おかしいことはおかしいと声を上げて、人任せにせず自分で過ごしやすい環境を作って働こうと思っています。

どうかこんな私に上記の③点について、アドバイスいただけると大変ありがたいです。

No.2 18/06/08 05:22
就活中 

>> 1 →続き
p.s.
この1年4ヶ月の無職期間についても嘘はつかず、でも面接の場で個人の話をあまりに具体的に話さぬように
「気持ちが落ち込むことが続き、しばらく仕事はできませんでしたがその間資格の勉強などして次の仕事に備えて過ごしていました」
と大雑把に言うのはアリでしょうか。

No.3 18/06/08 09:29
名無し3 

1回、ハロワの職業訓練通ってみたら?
全部教えてくれるよ。
職歴多い人の綺麗な履歴書の書き方とか。
勿論、ハロワでも教えてくれるけど、
職業訓練の方が為になるし、働きたい意欲により火がつくと思う。
資格取得の勉強しつつ就職するための訓練するから、
今の無職状態からより、履歴も書けるし良いと思うな。

No.4 18/06/08 11:39
匿名4 

>> 3 ありがとうございます。

職業訓練校、一度考えたことがあるのですが、入学する為の試験もあるみたいで仮に入学できるとしても年に2度みたいで。それを待ってからとなるとさらに無職期間が伸びてしまうのでどうかな..と思ってました。

3ヶ月後にできたとして半年学校に通って、するとどんどん30歳に近づいてしまうともっと就職しづらくなるのかな?なんて..


やっぱり私の書いた計画(?)では非常識
だったり足りない部分があったり、
自力で就活できなさそうだったりしてしまうでしょうか..??

No.5 18/06/08 20:32
名無し5 

実際に資格の勉強をしていて、資格は取ることが出来たのでしょうか?取れたか取れてないかでも印象はガラリと違うと思います。

No.6 18/06/08 20:56
匿名4 

>> 5 コメントありがとうございます。

本文と重複してしまうのですが、MOSのWord,Excel,Power Pointの資格を3ヶ月ほどかけて独学で取りました。
でも私の無職期間は1年4ヶ月。資格の勉強以外の1年1ヶ月は何をしていたの?と聞かれてしまうとどう答えたら良いのか分からないです。ストーカーのことを面接の場で話すのはあまりにも場違いな気がするので、「色々と落ち込むことが重なりしばらく何も出来ませんでしたが、その間次の仕事に備え資格取得の勉強などをして過ごしておりました」とやんわり大雑把にまとめて話してしまって良いものなのか、それとも面接という厳粛な場でそんな大雑把な言い方では駄目なものなのか悩んでいます。

MOSの資格はそんなに難しいものではなく、1年4ヶ月もかけて取得したということにしてしまうとそれはそれで「どんだけアホなんだ」ということになってしまうかなという気もしており..泣

No.7 18/06/08 21:57
高校生7 

なんの仕事したいのかねぇ?それだろ資格あると謳っても二束三文❗正社員か…簡単じゃないよ❗

No.8 18/06/09 07:04
匿名4 

>> 7 ありがとうございます。
事務の仕事をしたく、その為に多くの求人で必須とされていたのでエクセルとワード、そしてついでにパワーポイントを勉強し資格を取得した次第ですm(_ _)m

もちろん資格とっただけで採用されるとも思わないし簡単ではないのは分かっておりますが、やるなら今でないと年を重ねれば重ねるほど正社員への道は厳しくなると思うので今頑張りたく、そのために相談させていただきました。



No.9 18/06/09 07:06
匿名4 

相談主です。

私の文が読みにくく申し訳ないです。
重複しますが整理させていただくと、
私の悩み及び質問は
本文の①〜③です。

何卒よろしくお願い致しますm(__)m

No.10 18/06/24 00:18
就活中10 

まずは、どんな業種に応募するか!それによって職務経歴書はかわってきます。
職務要約
例:〇〇学校卒業後、アルバイトとして2社勤務しそこでは主に接客や在庫管理などをしました。その後は派遣で〇〇年間のあいだに〇社派遣され〇〇、〇〇、〇〇などを経験してまいりました。
職務内容(ここは主に応募先業種に合ったバイト先や派遣先を書き出す)
在職中の成果

自己PR
例:コミュニケーションを大切にします。(見出しをかいて文章。)
貴社でも、積極的にスタッフとコミュニケーションをとり、業務を円滑でミスのない業務を致します。

応募書類は、添え状・履歴書・職務経歴書1〜2枚

基本、後ろ向きなことは書かないで、前向きな文章で仕上げてください。

ブランク期間はMos資格取得と、自己啓発ののち就職活動に移行いたしました。とかかな〜

頑張ってください。

No.11 18/06/24 01:07
就活中10 

追記です。
①履歴書には普通に職歴記載して間数ヶ月の期間は気にしなくてもいいとおもう、聞かれたら派遣期間なら次の派遣先紹介を待ちましたとか!
②たぶんこの部分がきにかかるとおもいますが、就職活動する上でパソコンスキルは不可欠だと思い、期間はかかってしまいましたが独学でMOSを取得し、どんな業種が合うのかなど模索しつつ今後の自身の為に自己啓発をし就業意識を高め、現在就職活動に望んでおります。みたいなかんじ?
③職務経歴書は必須になるので、まずは自分が今まで働いたとこでどんなことをしたか。仕事中どんなことに気をつけた、意識したか。あと自己PRとかはこんなこと意識して、こうしたら、結果こうなった!てかんじの文章で考える。主観で、考えないであくまでも客観的に表現してください。
私が上記記載したのを参考にして後は色んな例文をみてください!

No.12 18/07/02 11:38
匿名12 

>> 11 なんとなしに少し前に相談したスレを見てみたら、新しくアドバイスがいただけていて驚き、感謝しております。

また就活など落ち着きましたら改めて一つ一つお礼させていただくかもしれませんが、
ひとまずお礼だけで失礼させていただくことをお許しください。

とても為になるアドバイス、ありがとうございます..!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧