注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

母乳育児について

レス51 HIT数 19359 あ+ あ-

♀ママ
08/11/16 23:58(更新日時)

母乳外来の助産師さんに「👶の髪の毛が立つのはお母さんが甘い物を食べるから」とか私が二か月で生理が再開したら「四時間も五時間も寝ると生理がくる」と怒られました⤵
完母は甘い物も睡眠も助産師さんの言う通りやらないといけませんか?それに夜も二時間おきに授乳してたのに二か月で生理きたし、甘い物も時々つまむ程度です⤵なんだか悲しくなりました⤵皆さんはどうですか?

No.265769 08/11/08 16:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/11/08 17:08
プレママ1 

えー そんなの関係あるんですか?
母乳あげてても 生理くるんですね😲
うちの子は 生まれたてから髪の毛たってますよ 甘いものは 好きですが…
悲しくならないで いいと思いますよ😉
👶取り上げ60年の産婆さんに 食べ物はバランスよく食べれば気にしなくていい って言われましたよ
私は母乳出にくく悩んでましたが それで救われました😃

No.2 08/11/08 17:27
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

私もそんなの初めて聞きましたよ~
私の姉の子は、生まれた時からずっとミルクでしたが髪の毛立ってましたよ💨
甘い物を食べすぎると 詰まるとか よく言いますけど、髪が立つのは…
違うと思いますよー

生理は早い人も 遅い人も居るから気にしないで下さいね✨✨
寝れる時に少しでも多く寝ないと やってられませんよ😊

No.3 08/11/08 17:29
♂ママ3 ( ♀ )

母乳育児してましたがそんなの始めて聞きましたぁぁ😱
4時間も5時間も寝るから生理がくる⁉❓❓うちの👶は産まれてから入院中に5時間くらい寝てました😪だから🏠帰っても夜はよく寝ていたので私も寝てましたよ😪でも生理はこないまま妊娠しました😣半年目に検査薬したけど反応なしだったので半年間は確実に生理きてないですよ😣昼間も👶が寝てる時は一緒に寝てたし😪
よく掲示板で産後の生理について見掛けますが母乳であろぉと生理くるの早い人は早いみたいですよ😊
あと甘い物を食べ過ぎたりしたら乳腺が詰まってしまうとかは聞きますが👶の髪の毛が立つ。って…😱関係ないと思いますよ😣
妹は小さい時髪の毛が凄く立っていましたが母は混合で育ててたみたいだし⤵⤵⤵
気にしない方がいいですよ😣気にしてたらストレスで母乳も出なくなるしよくないですよ😣
2時間起きに母乳で甘いのもたまにだったらそれでいいと思いますよ😊
自信持って下さい☺長文失礼しました🙇

No.4 08/11/08 17:32
♂ママ4 

こんにちは😃 私も完母で育ててます👍うちの子も髪の毛立ってますよ😁可愛いですよね💕
甘い物食べたくなりますよね😂私なんかオヤツ必ず食べちゃってますよ🍫 それが1日の楽しみでもあります⤴

生理は昔と違い今は栄養のある食事をしてるから生理が完母でも早く来ると言われましたよ☺‼

No.5 08/11/08 17:35
匿名さん5 

医療者ですが、科学的根拠がない話は信じない方が良いですよ。

悩むだけ損ですし。

No.6 08/11/08 17:44
♂♀ママ6 

私は甘いもの滅多に食べなくて、子供の髪も二人とも立ってません。
が‼しかし。産まれた時から黒々と長い、たくさんの髪が生えていたので重たいから立たないだけかと💧もともと生まれた時から逆立ってる赤ちゃんもいるし、髪質も関係あると思うんですが。母乳の性質で髪が立つというのは初耳です。

甘い物、含まれる脂質?のとりすぎで乳腺が詰まるとか母乳も甘くなるのはよく聞く話ですが…。

生理に関しては母乳あげていて産後半年以上なかったです。寝てばっかりでしたが💧
回復速度や体質、栄養豊富なのが理由で生理の再開が早い人もいると聞きますが。生理と思いきや病気やストレスによる不正出血の可能性はないのですかね⁉

何事もバランスよく、とりすぎに注意すればいいと思います。

• << 8 食事を怠ると👶の頭のてっぺんあたりの髪の毛が逆立つ事はある様です。 やはり和食が良いみたいで、食事に気をつけだすとすぐに元通りに髪の毛も戻るそうです😊

No.7 08/11/08 18:11
匿名さん7 ( ♀ )

初めて聞きました👂
完ミですが、👶髪立ってますよ👍

No.8 08/11/08 18:23
匿名さん8 

>> 6 私は甘いもの滅多に食べなくて、子供の髪も二人とも立ってません。 が‼しかし。産まれた時から黒々と長い、たくさんの髪が生えていたので重たいから… 食事を怠ると👶の頭のてっぺんあたりの髪の毛が逆立つ事はある様です。
やはり和食が良いみたいで、食事に気をつけだすとすぐに元通りに髪の毛も戻るそうです😊

No.9 08/11/08 18:44
♀ママ0 

ありがとうございます🙇生まれてしばらくからずっと髪は逆立ちっ放しです💦最近は何でも食べますが産後しばらくは和食中心、お菓子も食べませんでした⤵だから助産師さんの言葉が凄く嫌でした⤵睡眠もどうして寝ちゃいけないのか疑問ですが桶谷式の母乳育児では3時間以内の授乳が絶対みたいで…私は運良く母乳が出るから完母なんですが、皆さんはそこまでこだわりますか?寝てる👶を起こしてまでは授乳してません。だから時には4、5時間寝るときもあります💦

• << 17 再レスです🙇 あまり気にしない方がいいですよ😊 私も👶が寝てる時に無理には起こさなかったですよ😊でも母乳は凄く出てました☺あまり長く寝る様ならオムツを替えたりして起こしてあげて。と言われましたが…夜中私自信が寝て起きないので無理でしたけど…😔 皆が皆、桶谷式で母乳育児してる訳じゃないので参考になる事は取り入れて育児されてはどぉですか❓あまり神経質に考え過ぎてもよくないですよ😊

No.10 08/11/08 19:15
♀ママ10 

>> 9 私も桶谷さんに断乳までずっと通ってました。
私は髪が立つのは舌癒着症のせいだと言われてました。
それはさておき、桶谷は特に細かく指導されると思います。
乳質が落ちるからと3時間間隔の授乳を言われます。
食事も和食が基本で肉はダメ、炒めものの油もダメ、甘いものもダメ…😢
👶の個性だと思いますが、うちは1才過ぎるまでずっと3時間置きの授乳でした。毎日8~10回は授乳してましたね😥お肉や甘いものも食べてましたが😁
離乳食を食べる子は乳質が悪いからだ。とか言われてた方もいましたし😥(うちは逆に離乳食が進まず悩みましたが)
👶が3時間以上続けて寝るのは、乳質が悪いから(脂質や糖質が多く腹持ちがする)だという考え方です。
桶谷は3日~5日に1回手技を受けるのが理想的とされています。私はお金続かないから無理でしたけど💧
長くなってすみません🙇

No.11 08/11/08 20:11
♀ママ0 

レスありがとうございます🙇私は元は完母にこだわった訳じゃなくて、母乳が出やすい体質だったので乳腺炎防止のため通うことになった母乳外来が桶谷式だっただけで…正直悩んでます⤵食べ物も偏らない程度に気をつけるくらいでいいと思うし、👶が寝たいならわざわざ3時間起きに授乳しなくていいやって考えだし…ただ助産師さんのマッサージの腕がいいから通ってて、話も参考程度にしてたんですが、👶の髪の毛のこと言われて「私のせい⁉」、生理再開も自分的に嫌だったのに言われて「寝たらいけないの⁉」とダブルショックで⤵⤵完母のママさんたちはそんなに気をつけて育児してるの?と思ったんです😢やっとまとめて寝れるようになって喜んでたんですが😢

No.12 08/11/08 20:21
♀ママ12 

私も完母です😊

髪の毛、立ってたけど今は5ヶ月で伸びたからか立ってません😁食事はそんなに気にせず何でも食べるし、甘いもの食べたりもします⤴
娘が長く寝れば私も寝ますよ😚眠いもん(笑)
まとめて寝てくれてた2~3ヶ月の頃はおっぱいガチガチになってたけど私は睡眠をとりました👍
最近はまた頻繁なんで3時間だったりもっと短かったり…。私はつい先日もおっぱい見てもらいに行きましたが、そんな事言われませんでしたよ😊ベテラン助産師さんです。

そんな事言われたらツラいですよね⤵😔
うちの母親は、「年寄りは(自分含め)指導するより、聞かれたら教えてあげるぐらいにして、まずは自信を持たせてあげるようにしなきゃ😊」といつも言います。

• << 48 こんにちは。 育児がんばっていらっしゃいますね。完全母乳育児だなんて、とてもすごいことですよ(^-^) それなのに…せっかくのいいお乳がストレスで台無しになっちゃう😤 困った助産師さんですね。 そもそも助産師さんはお母さんの手助けをする為のはず。 それにガッチガチの理論で子供は育てられません!子供は生き物です!機械ではありません。 3時間おきに授乳なんて、寝ている子を無理やりお越してもほしがったりすることはめったにありませんよ💨 女性の身体だってリズムもありますし、ライフスタイルやそもそもの資質があるのですから、早く生理がくることだって、逆に生理がなかなか来ないことだってあります。 私の母は、長兄を産んでから3ヶ月で生理がきたのに次兄を生んだ後は2年も無かったのでもう終わってしまったのかと本気で悩んだそうです。 主さんの体は栄養も休息もしっかり取れているから、きっと早めに産める状態になったのだと思いますよ。 あまり気にせず、ゆっくりご自分とお子さんのペースで育児なさってください。 しつこいようですが… 子供は機械ではありません、生き物です。理論だけでは育てられません。 自信をもって頑張ってください😊

No.13 08/11/08 20:46
♀ママ0 

舌癒着症ってなんですか⁉髪の毛が立つとその病気なんですか⁉
不安になりました…病気だったらどうしよう

No.14 08/11/08 21:47
♂ママ14 ( ♀ )

>> 13 髪の毛が立ってるからって舌癒着症ってないですよ😃いとこもいとこの子供も 髪の毛立ってたけどなんの異常もないですよ😃 生理だって あたしの助産師さん自身が 完母だったのに40日で生理が来て驚いたって話してたくらいです⭐あたしは 母乳二週間しかあげてない、夜は ぐっすり8~9時間寝ても 生理はじまったのは 産後半年以上たってからだよ😃 人それぞれ⭐気にしない😁

• << 20 皆さんありがとうございます🙇助産師さんの言葉にショックですがあまり気にしないでおきます。でも髪の毛が立つのは舌癒着症と言われて気になり調べたらますます心配になりました… うちの👶舌癒着症だったらどうしよう⤵

No.15 08/11/08 21:56
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

こんばんわ😃通りすがりの者です✨

うちは4ヶ月の👶で完母です😃
禁煙のストレスで毎日甘いもの食べ、睡眠も7~10時間位寝てますけど、生理もまだ来てないし、👶の髪も立ってないですし長くなれば自然にさがってくるものですよ😃

助産師の話は大げさだと思います😥

No.16 08/11/08 22:11
♂ママ16 

こんばんは😃
完母で2歳半まで授乳してた者です👶
助産師に言われた事は参考程度で考えればいと思います🌠
甘い物や油物を食べすぎると赤ちゃんに湿疹ができたりしてしまいますが…その時は赤ちゃんに『ゴメンね💕』とあやまり母乳育児が辛くならないよう自分で調節してきました☺母乳の質を考えると和食で…なんて考えますがストレスをためない事が母乳育児を続けるコツだと私は思っています🙋
赤ちゃんの髪の毛が立っていると昔の人は『気性が荒い』と言っていたそうですね🌠
家の子はバリ②立ってましたが(笑)

No.17 08/11/08 22:16
♂ママ3 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます🙇生まれてしばらくからずっと髪は逆立ちっ放しです💦最近は何でも食べますが産後しばらくは和食中心、お菓子も食べませんでした… 再レスです🙇
あまり気にしない方がいいですよ😊
私も👶が寝てる時に無理には起こさなかったですよ😊でも母乳は凄く出てました☺あまり長く寝る様ならオムツを替えたりして起こしてあげて。と言われましたが…夜中私自信が寝て起きないので無理でしたけど…😔
皆が皆、桶谷式で母乳育児してる訳じゃないので参考になる事は取り入れて育児されてはどぉですか❓あまり神経質に考え過ぎてもよくないですよ😊

No.18 08/11/09 00:48
♂ママ18 

完母です🐮甘いもの大好きです🍪
1~3か月頃は、長く寝る👶が多いと思いますよ💤
一緒に休みなさいって言われますよね💡

なんで、助産師さんに怒られなきゃならないんですかね💨
そんなとこ、行かないほうがいいですよ。
色々わからない事だらけなのに、言い方が良くないですよねっ🙅

No.19 08/11/09 07:21
♂♀ママ19 ( 20代 ♀ )

昨日1ヶ月検診だったママです😃

うちのチビもよく寝るので義母に言われます😱
『母乳が重いからお腹がすかない』って😫

あと…
生クリーム食べた次の日から…
チビの顔にニキビがっ😨何個もできました⤵⤵
ごめんね😢

髪の毛はうちのチビも立ってますが、私の小さい時の写真も髪の毛めちゃめちゃ立ってます😂
1ヶ月検診で隣だった20歳で3児のママに
『神経質だと髪の毛立つよ』って言われました😲

私も軽く潔癖症…
長男もちょっと神経質…
で偶然かもだけど納得…

No.20 08/11/09 10:36
♀ママ0 

>> 14 髪の毛が立ってるからって舌癒着症ってないですよ😃いとこもいとこの子供も 髪の毛立ってたけどなんの異常もないですよ😃 生理だって あたしの助産… 皆さんありがとうございます🙇助産師さんの言葉にショックですがあまり気にしないでおきます。でも髪の毛が立つのは舌癒着症と言われて気になり調べたらますます心配になりました…
うちの👶舌癒着症だったらどうしよう⤵

No.21 08/11/09 13:23
♀ママ10 

>> 20 不安にさせてしまってごめんなさい💧
そういう考え方もあるってだけです。
賛否両論の手術ですし、絶対に必要なものではありません。
授乳がきちんとできていれば問題ないと思いますし、桶谷では手術を推奨しているので、おっぱいマッサージの時に言われてなければ、主さんの👶は違うんだと思います。

No.22 08/11/09 13:27
♀ママ0 

>> 21 授乳は昼は三時間おきで夜は四時間おきくらいです。髪の毛は逆立ってますが助産師さんに舌癒着症と言われたことはありません😱大丈夫でしょうか?

No.23 08/11/09 15:47
♀ママ10 

>> 22 うちの娘の場合ですが、授乳間隔は昼間1時間置き、夜間2~3時間置きが5ヶ月位まで続きました。その後は、1才位までずっと3時間置きになりました。
舌癒着の👶は舌が前に出にくいため、おっぱいを飲むのにとても体力を使うんだそうです。(全力疾走してる状態になるとか…)
疲れちゃって、お腹いっぱいになるまで飲めないから授乳間隔があかないらしいですよ。
主さんの👶は大丈夫だと思います。

No.24 08/11/09 17:39
♀ママ24 ( 20代 ♀ )

私は甘いものが苦手で滅多に食べないし、和食が好きなので、野菜や魚中心です😄
赤ちゃんは今4ヶ月ですが、髪の毛バリバリ立ってます(笑)
赤ちゃんは夜8時に寝て朝7時まで起きないので、私もめちゃめちゃ寝てます😅昼寝も一緒にしちゃいます💧でも生理はきてませんよ~~💡

No.25 08/11/10 01:50
♂ママ25 ( 20代 ♀ )

主さん、よく聞いて下さい。
髪が立つのは個性だと考えていいんですよ。髪質だってあります。また、赤ちゃんが寝ているなら、主さんも一緒に寝ないと。無理して主さんが倒れたら何もならないですから。
まず落ち着いて、赤ちゃんと向き合って下さい。今日も髪の毛ピンピンだね💕今日もよく寝ていい子だね💕って言ってみて下さい。自分の気持ちも楽になりますよ!
って私なんかがこんな事言ってしまってすみません。でも主さんに元気になって欲しいんです。不安になるのは分かります。が‼自分を責めないで下さいね😢

No.26 08/11/10 02:38
♂ママ26 

3時間おき⁉うちの👶は1ヶ月半ですが、🏥では体重が減らなければ👶が欲しがったらあげればいいって言われたので、👶が腹減った~😭って言うまで一緒にグウスカ寝てますよ💤夜も昼もしっかり😪💤
4~5時間寝てる時もあるし😃💦
👶は産まれた時なんて、本当に『うぎゃ~‼うぎゃ~‼』って3・4回泣いただけで、授乳せず10時間くらい寝てました😥助産師さんにはママ思いだね😊って言われただけでしたし(笑)
髪の毛は柔らかく猫っ毛みたいで立ってないですが🐱

ちなみに甘い物、油物、肉類バクバク食べてますが、私自身は軽い乳腺炎に2回なって泣きましたが、👶はいたって元気です😃
乳腺炎で泣いてるのに、甘い物、油物、肉類やめられない⤵⤵

ママも👶も臨機応変💡心配事が出来たら🏥や助産師さんに相談でいいんじゃないですか⁉

No.27 08/11/10 07:49
らんらんママ ( 20代 ♀ zKv0 )

💫髪の毛立つとかは髪質ですよー💦ずーーっと完母で、 私甘いものもたまにつまんでるけどウチの赤ちゃんは髪の毛細くて柔らかいので、ヘナってなるし😁
検診で髪の毛たってる子たくさん見ましたよー😣
たまに何か気に入らなくて強く言ってくる助産婦さんとか居ますよね😣💧

No.28 08/11/11 12:38
匿名さん28 

三回出産した医療従事者デス😊
様々な事情で完母が困難な方々が多くおられる中、本当に素晴らしいと思います👏
その助産師大先生とやらは⛲のように母乳が出たのか、自らの失敗をいかして、熱烈に調教するつもりなのかは存じ上げませんが、何の根拠があってそういう事おっしゃるんでしょうか…😭
産褥期の母上の多くは、何回お産をしても、そのたびとても一生懸命☺
我々の当直業務なんて屁デス💨
端から見ていて涙がでるほど頑張ってられますよね😢
産褥期は、普段より数倍も感受性が豊かになってられます💕普段は軽く聞き流せる言葉もズキューン🔫と効きます😱そんな母上達に無神経に「ああせぇこうせぇ」とか軽々しく指導して欲しくありません😤クタクタピリピリヘロヘロの母上が少しくらい甘い物とって何が悪い👊三時間おき授乳だぁ💢👶や母上はロボットじなーい👊押し付けがましい母性を強要するなー👊寝る間を惜しんで、頑張ってられる母上達を少しは評価しろー👊…スミマセン💧頑張ってられる母上達の姿を拝見してますと、助産師大先生の振る舞いに我慢できませんでした…🙇多分、この大先生も立派な方で、皆さんに推奨したかったんですよね…😿

No.29 08/11/11 12:50
♀ママ29 ( 20代 ♀ )

9ヶ月ベイビーの母です。
完母です。
新生児の時は とにかく体が疲れて甘い物が食べたくなり、芋けんぴやエンゼルパイや菓子パンをよく間食してました💦食べると疲れが楽になる気がして食べていたのですが、やはりベビへの影響も気になり、1ヶ月検診でお医者さんに聞いたら「産後は疲れが出やすいから甘い物をとりたくなるんだよ、気にしないで」と答えてくれました。かなり甘い物をとっていた気はしますが、ベビは元気に成長しています。湿疹は出ましたが、良く洗えばきれいになりました。
いろいろと気になる情報や心配になる事もあると思いますが、お母さんが幸せならベビも楽しいはずです。あまり気にせず、寝られるときは寝て、子育てを一緒に楽しみましょう🎵

No.30 08/11/11 16:46
匿名さん30 

はじめまして💓
5ヶ月の👸ママです💓

完母ですが甘い物食べちゃってます✨甘い物大好き~💓

とはいえ…節度をもって食べていますが😃結構食べてる方だと思います✨

3ヶ月で生理も来てしまったし😣

生理は人それぞれみたいなので気にしない方がいいですよ~✨

主さんのブルーな気持ちすごく分かります😱

私✨妊娠中そうだったから…甘いもの❌太っちゃダメ💧抑圧の連続で厳しく言われるのが本当に辛くて楽しいはずの妊娠ライフが最後はかなり切れ気味と落ち込みで💧
ベビちゃんの為と言えど…😣抑圧されまくりで💧

でも…出産して元気な赤ちゃんが産まれてきて✨助産婦さん先生の厳しさに感謝するばかりでした✨

甘い物やその他はダメと言われてもある程度ストレスがたまらない程度に少ーし食べてました😊

楽しい育児なのにブルー入ってしまって主さん辛いでしょうがストレスためない程度に頑張って下さい😃

私も完母なのでほどほどに食生活気にしてます✨

レスが的を得てなくてすみません💧

No.31 08/11/11 18:09
♀ママ31 

はじめまして。三ヶ月のベビーを完母で育ててます。
私は胃腸が弱くお肉が苦手、
甘いものも苦手で食べていませんが、ベビーの髪の毛は逆立っていますよ。
確かに、ベビーは四時間以上寝たことはありませんが、
関係ないかと個人的に思います。
育児に大敵なのはストレスだと思います。
主さん、きにしないでいきましょ😄

No.32 08/11/11 20:33
ベテラン主婦32 ( 30代 ♀ )

え~💨なんじゃその助産婦はっ😤まるで主さんが楽してるって言ってるみたいじゃないかぁ😣産後は寝れる時間あれば寝ていたいよねぇ!母乳外来なんかいかなくてもいいよー。母乳外来いかないと母乳でないわけじゃないよね😔

No.33 08/11/11 20:44
♀ママ0 

皆さんありがとうございます🙇
私は母乳が⛲の様にジャンジャンでるから、少しでも👶が飲まないとパンパンに張ります。それでもおっぱいトラブルになりませんか?断乳の時は母乳外来に行かないでもいいでしょうか?

• << 46 断乳の時は 沢山出ている人は オッパイがカチカチに張るし痛いですよ~ 出したら、出した分だけ作られるので 断乳の時は少しだけ(乳輪らへんが柔らかくなる位)まで絞ります。そして冷やせば楽になりますよ✨ ただ、本当なら断乳の時は母乳外来に行った方が次に産まれて来る子の為にもいいみたいですよ❤ 断乳がきちんと出来てないと詰まったりすることもあるらしいです

No.34 08/11/12 23:29
♂ママ34 ( 20代 ♀ )

5ヶ月完母です✋私も母乳は結構でました
今はベビが大きくなったので、張ることはあまりないです

生理は次の月からちゃんときました😂
夜中ベビはよく寝てくれたので何時間も授乳時間はあきました😃
欲しがる時しかあげてなかったです

それでも今で8kgあります。スクスク育ってる代わりに私が骨粗鬆症になりました😱
カルシウム、ビタミン、バランス良くしっかり食べることが大事ですね💦

No.35 08/11/13 18:17
♂ママ35 ( 30代 ♀ )

こんばんは。

わたしは逆に母乳なかなか出なくて、里帰り中桶谷通ってましたが、息子もなかなか上手く飲めなくて、こりゃちょっと舌が良くないのかもね~切ったほうがいいかも…なんて言われました。

その他食事のことやら授乳時間のことやら、同じようにいろいろ言われましたが、全部頑張ろうと思ったらノイローゼ気味になったので、その舌のことを言われてからは、そこまでやるんだったら母乳育児は諦めようと思いました。
と気が抜けたからかその後母乳が安定して、何とか母乳のみにすることができました。

主さんは出すぎで排乳してもらわないと痛いってことですよね?赤ちゃんもちゃんと母乳足りてるようですし、舌のことも他のことも何ら心配ないと思いますよ!
生理も来なきゃ来ないで不安だったので、気にすることないです!

No.36 08/11/13 18:54
♀ママ0 

皆さんありがとうございました🙌一括ですいません🙇なんだか桶谷式にお金出してまで通ってること疑問に感じてきました😱嫌な思いするならやめようかなと考えてます😱おっぱいトラブルになったら普通の産科の母乳外来などもありますよね⁉

No.37 08/11/13 19:32
♂ママ37 ( 10代 ♀ )

はじめまして😃

私は産科の母乳外来のみでしたよ💦

それと、私は娘が抱っこしてないと寝ない子だったので1日の睡眠時間が1.2時間の日が生後3ヵ月までは何日もありました😭
が...産後2ヵ月で生理来ましたよ😃

甘いモノも睡眠不足が続き、気分悪くなるし食べませんでした😔

現在1歳2ヵ月で母乳も欲しがらなくなったので卒乳しましたが、その間甘い物食べようが沢山寝ようが母乳は何も変化ありませんでした😁

髪の毛は天パでクルクルはしてますが立ってません...

No.38 08/11/14 04:09
♂ママ38 ( 20代 ♀ )

髪が立つと何か問題でも?

私は甘いもの食べまくり かつ寝まくり完母 の5ヶ月ママです✨

甘いものや睡眠は関係ないない💧

ストレスで でるものもでなくなるから そんなの気にせず 言わせておけばいいんじゃないかな

助産師さんが得意気に話してきても 流したがいいですよぉ☺

No.39 08/11/14 05:40
♂♀ママ39 ( ♀ )

主さん初めまして😃 主さんの👶はきっと第一子なんでしょうね。うちの一番上の子の時と 状況が似ていたのでレスしました。私は第一子の時、かなり母乳が出て しかもおっぱいがガチガチで石の塊みたいになったので 桶谷式に通い始めました。詰まってたのを通して貰っても 2日でまたガチガチに😢 しかも完母で生理が産後2ヶ月で来ました(産科で診てもらったので悪露ではないです)。でも 何回か桶谷に通ううちに 上手く通してくれたのか おっぱいがフワフワになり また生理が止まりました。でも2時間おきにあげてても、色々言われかなり精神的に×でしたよ。しかも髪の毛が逆立ってる➡おっぱいの質が悪い➡キチンとした食事を‼や、舌小帯が短い➡おっぱいを上手く飲んでない➡手術しないと将来の発音に問題が出るなど💦マッサージは納得でしたが あまりの言われ様に桶谷を辞めました。続きます。

No.40 08/11/14 05:59

続きです。
第一子なので 不安だらけで 👶が生まれた産科に診てもらい➡大丈夫と診断されました。まだ不安で 市の有名な女医さんの小児科に➡「大丈夫ですよ 桶谷さんはすぐ舌の事を言われるみたい😔」とボヤいておられました。
まだ不安で 総合病院の小児耳鼻咽喉科で舌を診てもらい➡「問題なし」➡三件目でやっと納得しました。
今思えば 私が神経ピリピリしてて 👶をあちこちの🏥に連れて行き かわいそうな事したなぁと😢 でも第一子の時はとにかく 不安だらけなんですよね😃 実際 下二人はよく寝る子だし 甘いもの食べまくりの完母で髪普通です😊
あと 上の子は今小学生ですが 普通の髪だし 発音も下二人よりハキハキしてます👌
あの時の私が今の主さんみたいで💦 主さん とにかく ゆっくり👶と寝て ゆったり育児が一番です😊 甘いものも産婦さんには必要な物ですよ🍎

No.41 08/11/14 06:40
♀ママ0 

>> 40 詳しくレスしていただきありがとうございます🙇心が軽くなりました🙇桶谷式ってマッサージはいいのですが、押しつけがましいです😣やめちゃいます‼髪の毛が逆立つのが我が👶のチャーミングポイントです👮よね💕

No.42 08/11/14 08:34

>> 41 そうですよ😊 ママが睡眠不足だとやっぱりイライラするから👶にも良くないですよ😉 色んな情報から 自分と👶に本当に合ってる&いいなと思うものだけ受け入れたらいいと思います🙆
あとそのかわいー👶の髪が成長によって変化するので楽しいですよ😊 👶によっては寝返り初心者🔰の時は後頭部がつるりんになりますから(前から見たら逆立ってて後ろ髪は👴)かわいすぎ~😚

No.43 08/11/14 22:32
♀ママ43 ( 20代 ♀ )

主さん、こんばんわ😃
私も完母で二人の娘を育てました😊最初のスレを見て、桶谷じゃあ…?と思って 読みすすめると、やっぱり桶谷でしたね💦
あそこは、手技はいいんですが、指導が押し付けがましくて💨私も途中で辞めました😤辞めた後は訪問の助産婦さんに来てもらって、マッサージをうけましたよ☝
相性が合わないとストレスの原因になりますよね💦💦💦
👶の髪の毛は、当たり前ですけど、寝てる生活中心だからじゃないですか❓うちの二人の娘もバリバリ立ってましたが、腹這いができるようになってからはシュン⤵となりましたよ(伸びてきたのもあるのかな?)☝
老人ホームに勤務してますが、寝たきりの老人さんも髪は立ってますよ👴👵赤ちゃんと一緒だぁと眺めてますが☺
ついでに私の生理は産後の1カ月検診の翌日から始まりました💦💦
あんまり気にせずに、育児楽しんで下さいね💕💕💕

No.44 08/11/14 23:24
♂ママ44 ( ♀ )

私は甘いもの食べまくってましたが、赤ちゃんの髪の毛は寝てましたよ😃
オッパイは多い時1日30回以上あげてましたが2ヶ月で生理きましたし❗
その助産師さんの言葉は何を根拠に⁉って感じなので気にせず、かわいい赤ちゃんと楽しく過ごしてくださいね✨

No.45 08/11/15 03:53
匿名さん45 

主さんはじめまして😃
私は3歳の男の子と11ヶ月の男の子を育てています😃
2人とも完母です。私も気にせず甘いものも食べてます。子供の毛は二人ともハゲ気味なので立ってますよ😃短いと立っちゃいますよね😊
私の場合生理は上の子は1年半くらい経ってからきましたし、下はまだきてません。
私の友達でも早くから来てた子もいますよ😃
人それぞれなのに、看護師さんはどうして不安をあおるようなことを言うんですかね❓
そんなことは気にせず、自分のペースでやることが大事だと思います😊
くよくよするとおっぱいに良くないですよ😉

No.46 08/11/15 13:03
ゆうママ ( 20代 ♀ Yie1e )

>> 33 皆さんありがとうございます🙇 私は母乳が⛲の様にジャンジャンでるから、少しでも👶が飲まないとパンパンに張ります。それでもおっぱいトラブルにな… 断乳の時は 沢山出ている人は オッパイがカチカチに張るし痛いですよ~
出したら、出した分だけ作られるので 断乳の時は少しだけ(乳輪らへんが柔らかくなる位)まで絞ります。そして冷やせば楽になりますよ✨
ただ、本当なら断乳の時は母乳外来に行った方が次に産まれて来る子の為にもいいみたいですよ❤
断乳がきちんと出来てないと詰まったりすることもあるらしいです

No.47 08/11/15 20:37
♂♀ママ47 ( ♀ )

好きにやりなよ👍

No.48 08/11/15 22:27
ベテラン主婦48 ( ♀ )

>> 12 私も完母です😊 髪の毛、立ってたけど今は5ヶ月で伸びたからか立ってません😁食事はそんなに気にせず何でも食べるし、甘いもの食べたりもします⤴… こんにちは。
育児がんばっていらっしゃいますね。完全母乳育児だなんて、とてもすごいことですよ(^-^)

それなのに…せっかくのいいお乳がストレスで台無しになっちゃう😤
困った助産師さんですね。
そもそも助産師さんはお母さんの手助けをする為のはず。
それにガッチガチの理論で子供は育てられません!子供は生き物です!機械ではありません。
3時間おきに授乳なんて、寝ている子を無理やりお越してもほしがったりすることはめったにありませんよ💨
女性の身体だってリズムもありますし、ライフスタイルやそもそもの資質があるのですから、早く生理がくることだって、逆に生理がなかなか来ないことだってあります。
私の母は、長兄を産んでから3ヶ月で生理がきたのに次兄を生んだ後は2年も無かったのでもう終わってしまったのかと本気で悩んだそうです。
主さんの体は栄養も休息もしっかり取れているから、きっと早めに産める状態になったのだと思いますよ。

あまり気にせず、ゆっくりご自分とお子さんのペースで育児なさってください。
しつこいようですが…
子供は機械ではありません、生き物です。理論だけでは育てられません。
自信をもって頑張ってください😊

No.49 08/11/16 10:46
♀ママ0 

皆さんありがとうございます🙇一括ですいません🙇たくさんのアドバイスや励ましで母乳外来やめることにしました☺ストレスがたまっては意味がないですから💦なんだか気持ちが楽になり👶との毎日も楽しんでます🙌スレを立てて相談して良かったです☺また何かありましたら相談させて下さい🙇

No.50 08/11/16 23:31
♂♀ママ50 ( 30代 ♀ )

もう解決されたようですが…

舌癒着症と髪が逆立つのは血液の循環の影響だそうです。
あと心疾患ある子も同じく髪が逆立ちやすいみたいです。

私も桶谷さん通ってましたが、うちはそれほど厳しくなくて、毎回癒されて帰ってきてました☺。
私も舌癒着症や髪が逆立つこと、勝手に情報集めたくせに不安で仕方なくて聞きましたが、「舌癒着症は沢山いるけど、大抵が放置して構わない」「髪は確かに食生活の影響もある。大人も油っこいと髪が硬いよ。別にどんな頭でもいいじゃない」って言われました。すごく不安だっただけに脱力(笑)
いい先生でしたよ😊
残念ながら❓、母乳順調のためマッサージは来なくていいよと言われ最近は行ってません…
で辞めた途端、生理が再開してしまいました😥
というわけで、桶谷さんに絞って貰ってたから生理もなかったんだと実感しました。

長々とすみません。でも私も共感できたので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧