注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

赤ちゃんの服薬方法

レス18 HIT数 1504 あ+ あ-

匿名さん
18/06/07 20:49(更新日時)

初めて投稿をします。
インターネットで調べても分からなかったので質問させてください。
服薬方法についてです。

もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんの母親です。ちなみに完母です。
便秘で小児科を受診し、シンラック内用液を処方されました。
寝る前に2、3滴、少なくとも80ミリリットルの白湯にたらして飲むように言われました。
普段は
お風呂→麦茶→授乳→そのまま寝る
というリズムだったので寝る直前は不可能と判断し、お風呂後の麦茶の替わりに飲ませています。
しかし受診から1週間、1度も飲み干せていません。
グビグビ飲んでも全部は飲めなかったり、タイミングを誤ると眠くなったりおなかがすいてしまったり、完全に拒否です。
お風呂の直後は湿疹もありそのお薬を塗ったり、そもそもおとなしく着替えさせてもらえず、とても時間がかかるので難しいです。
今日もお薬を何ヵ所かに塗って、やっとの思いで着替えさせて、便秘のお薬を用意して...で、ぐずられてしまい、コップを突き飛ばす始末です。
いっそお風呂の前に用意をしておいて、おむつだけ履かせたら先に飲ませればいいのでしょうか?
まだ肌寒い日もあるのであまり気が進まないです...
でもどちらにしても80ミリリットルなんて飲みません...
でも飲ませないと出なくてかわいそうだし、もうどうしたらいいのか分からず、子どもにイライラしてしまう自分にイライラしてしまい辛いです。
先輩方、なにかいい方法があればぜひ教えてください。

No.2657043 18/06/06 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/06 21:16
♂♀ママ1 

確かに多いですね…。喉も乾いていなければ飲み干すのも大変でしょうね…。
先生に他のお薬を処方してもらったらどうですか?

• << 4 さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですね、他にお薬はないのかきいてみたいと思います!

No.2 18/06/06 21:21
匿名さん2 

三児の母ですが。
いちじく浣腸じゃダメですか?
内服は難しいですよね。

• << 5 ありがとうございます! 2週間ほどコロコロしたものがごぐたまにしか出ず、いちじく浣腸を試してみましたが直後にコロコロが少し増えた程度で、あまり素人判断で使い続けるのも不安で受診しました(>_<)

No.3 18/06/06 21:22
匿名さん3 

♂ですが。

僅かでも飲むならその分改善しますし、
別に全部飲むのが望ましいってだけです。
むしろ、原液を一気に飲ませるのは危険ですし、
なかなか飲まないなといった不安を察知されるとよりいっそう飲めません。

飲んでくれたら良いな~嬉しいな~程度に考えてみましょう。
スキンシップも兼ねてお腹をマッサージしたりです。

あくまでも下剤は補助のため、塗り薬や着替えを後回しにしてまで飲ませなきゃ!とか追い込まれなくてもよいですよ。

• << 6 ありがとうございます! 確かに、力みながら泣いてる姿がかわいそうで、出させなきゃ!飲ませなきゃ!と焦っていました。 もう少し気楽に気長にやってみます(^-^)

No.4 18/06/06 21:24
匿名さん0 

>> 1 確かに多いですね…。喉も乾いていなければ飲み干すのも大変でしょうね…。 先生に他のお薬を処方してもらったらどうですか? さっそくのお返事ありがとうございます。
そうですね、他にお薬はないのかきいてみたいと思います!

No.5 18/06/06 21:27
匿名さん 

>> 2 三児の母ですが。 いちじく浣腸じゃダメですか? 内服は難しいですよね。 ありがとうございます!
2週間ほどコロコロしたものがごぐたまにしか出ず、いちじく浣腸を試してみましたが直後にコロコロが少し増えた程度で、あまり素人判断で使い続けるのも不安で受診しました(>_<)

No.6 18/06/06 21:30
匿名さん 

>> 3 ♂ですが。 僅かでも飲むならその分改善しますし、 別に全部飲むのが望ましいってだけです。 むしろ、原液を一気に飲ませるのは危険です… ありがとうございます!
確かに、力みながら泣いてる姿がかわいそうで、出させなきゃ!飲ませなきゃ!と焦っていました。
もう少し気楽に気長にやってみます(^-^)

No.7 18/06/06 21:39
匿名さん7 

小分けにすればいい

No.8 18/06/06 21:46
匿名さん 

>> 7 ありがとうございます!
小分けも試してみたのですが、やはり途中で嫌になってしまうのか泣かれてしまいます。

No.9 18/06/06 21:51
匿名さん7 

>> 8 離乳食に混ぜるとか

• << 12 これとは別にもう1種類処方されていて、食前に飲ませているのであまり間隔があかないのも不安で...すみません、質問文に加えるべきでした(>_<)

No.10 18/06/06 21:54
匿名さん10 

80ミリの水に2、3滴は必ず守ってください。
寝る前の処方になっていますが、便秘薬だし、おそらく塩カルかなんかだから(豆腐のにがりが便秘に効くといわれたやつです)、朝から一日かけて少しずつ飲ませても良いのではないでしょうか。

• << 13 下剤と袋には書いてあり、夜飲んで朝出す、という目的があるそうです。 1日かけて、となると保存の問題もあるかと思うので、病院に相談してみます! ありがとうございます(^-^)

No.11 18/06/06 21:55
匿名さん7 

グリセリン浣腸は?うちの子も便秘で、グリセリン浣腸使ってます。もう一度病院へ行って、飲まないことを伝えたら処方してくれます。グリセリン浣腸、超効きます!

• << 14 そんなのがあるんですね! 仰向けにするとすぐ転がってしまうので(これが着替えに時間がかかる理由の1つです)大人しくさせてくれるといいのですが...(>_<) もう1度行ってみます! ありがとうございます(^-^)

No.12 18/06/06 22:04
匿名さん 

>> 9 離乳食に混ぜるとか これとは別にもう1種類処方されていて、食前に飲ませているのであまり間隔があかないのも不安で...すみません、質問文に加えるべきでした(>_<)

No.13 18/06/06 22:06
匿名さん 

>> 10 80ミリの水に2、3滴は必ず守ってください。 寝る前の処方になっていますが、便秘薬だし、おそらく塩カルかなんかだから(豆腐のにがりが便秘に… 下剤と袋には書いてあり、夜飲んで朝出す、という目的があるそうです。
1日かけて、となると保存の問題もあるかと思うので、病院に相談してみます!
ありがとうございます(^-^)

No.14 18/06/06 22:08
匿名さん 

>> 11 グリセリン浣腸は?うちの子も便秘で、グリセリン浣腸使ってます。もう一度病院へ行って、飲まないことを伝えたら処方してくれます。グリセリン浣腸、… そんなのがあるんですね!
仰向けにするとすぐ転がってしまうので(これが着替えに時間がかかる理由の1つです)大人しくさせてくれるといいのですが...(>_<)
もう1度行ってみます!
ありがとうございます(^-^)

No.15 18/06/07 05:35
匿名さん15 

主さん、育児お疲れさまです^^

うちの下の子が乳幼児期に超~便秘だったのですが、シンラックは処方されたことないです。80mlで薄めるって、かなりの量ですね。飲ませられなくて主さんのストレスになるのであれば、他の薬を出してもらってもいいと思います。我が家では酸化マグネシウムやマルツエキスが処方されてましたが、薬ではあまり効果無かったです。

お腹ののの字マッサージや、腹筋運動をよくやってました。のの字マッサージは腸の運動活性化です。赤ちゃん時の便秘って、消化の問題以外に腹筋が弱いから出せないこともあるそうなので、腹筋を少し鍛えるのもいいそうです。マッスルになるような感じで鍛える訳ではなくて、仰向けに寝かせて両手を持って起こすってぐらいの運動です。手を取って、立ったり座ったりみたいな運動、ゆる~いスクワットみたいな運動も腹筋を適度に鍛えられますよ~!

あとは、離乳食のメニューを便秘対応の食材に変えるのも有効です。ニンジンは下痢気味の時に便を固くする作用があるので、便秘時には避けた方がいいです。タマネギやブドウの皮などに便を緩くする作用があるので、タマネギのスープやブドウの皮ごとジュースを寒天で固めたゼリーなどを作ってみてもいいかなと。

うちの子は2歳になる頃まで、排便の度に泣き叫んでました。親として辛いですよね。病院で処方される経口薬って、便を緩くするか、腸内環境に対してのアタックなので、便を出すという運動には直接関係が無いのです。便秘が続くと肛門付近の便は水分が体内に吸収されてしまって固くなります。出口に固い栓があるようなものなので、摘便するのも大事だと思います。私は白色ワセリンを使っての綿棒マッサージや乳児用いちじく浣腸、医療用ゴム手袋を使って小指での摘便をしてました。病院によっては摘便で通院することも可能ですので問い合わせてください。

便秘で悩んでいた子も4歳になり、今は快便です。身体も大きくなり、胃腸の発達や体力がついてきたから排泄もスムーズになったんだと思います。便秘は体質ということもありますけれど、主さんのお子さんも成長されていく過程で便秘が解消されるといいですね。

応援しております^^

• << 17 運動や離乳食のとこまで教えてくださり、ありがとうございます! まだ大人しく仰向けになってくれてた時はおむつ替えのときにやっていたのですが、今となってはおむつ替えも一苦労です... ハイハイならまだしもすぐに座ってしまい、でも膝の上に座らせると暴れるのでお手上げ状態です...おもちゃや声かけ、歌も通用せず...こんな状態なのでせっかく教えていただいた浣腸は難しいかもしれません(;_;) 毎日のおむつ替えと着替えが憂鬱で憂鬱で...すみません、なんか便秘とは無関係な話になってしまいました(;_;)

No.16 18/06/07 17:02
通行人16 

うちの子も、生まれつきの超絶頑固な便秘症です。1歳を過ぎた頃から、ずっと内服薬を使っています。5歳になり、お薬も減ってきました。出るウンチは硬めですが、痛がることなく出せるようにもなってきました。将来的には、身体の成長も伴ってきて、多少なりともマシになる事もあると思います。現状の服用が難しい状況を相談し、お薬をもっと飲みやすい物に変えてもらうなり、他の服用方法を教えてもらっては、いかがでしょうか。病院の対応が悪かったり、それでも改善されないなら、転院も一つの方法です。たかが便秘、されど便秘ですよね。

• << 18 ありがとうございます! みなさんお子さんと一緒に頑張って乗り越えておられるんですね...(;_;) 病院では垂らして飲むことは言われてなかったので、言ってくれればよかったのに!とさえ思ってしまいます...あ、また別の愚痴になってしまいました。 効果がなければ来週また来るように言われているので、そこまでがんばってみて相談してみようと思います!

No.17 18/06/07 20:45
匿名さん 

>> 15 主さん、育児お疲れさまです^^ うちの下の子が乳幼児期に超~便秘だったのですが、シンラックは処方されたことないです。80mlで薄めるっ… 運動や離乳食のとこまで教えてくださり、ありがとうございます!
まだ大人しく仰向けになってくれてた時はおむつ替えのときにやっていたのですが、今となってはおむつ替えも一苦労です...
ハイハイならまだしもすぐに座ってしまい、でも膝の上に座らせると暴れるのでお手上げ状態です...おもちゃや声かけ、歌も通用せず...こんな状態なのでせっかく教えていただいた浣腸は難しいかもしれません(;_;)
毎日のおむつ替えと着替えが憂鬱で憂鬱で...すみません、なんか便秘とは無関係な話になってしまいました(;_;)

No.18 18/06/07 20:49
匿名さん 

>> 16 うちの子も、生まれつきの超絶頑固な便秘症です。1歳を過ぎた頃から、ずっと内服薬を使っています。5歳になり、お薬も減ってきました。出るウンチは… ありがとうございます!
みなさんお子さんと一緒に頑張って乗り越えておられるんですね...(;_;)
病院では垂らして飲むことは言われてなかったので、言ってくれればよかったのに!とさえ思ってしまいます...あ、また別の愚痴になってしまいました。
効果がなければ来週また来るように言われているので、そこまでがんばってみて相談してみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧