大卒、院卒なのにどうしようもないクズな人

HIT数 3665 あ+ あ-

社会人
19/06/21 14:30(更新日時)

介護の仕事をしている方にお伺いします
私は、小規模多機能型施設とサービス付き高齢者住宅が併設されたところで働いています。もちろん正社員です。
正社員の中に、クズがいます。そのクズは40代の独身女で太っていて乳牛のような胸をしています。高知県でトップの私立高校を卒業して岡山県にある国立大学を卒業後に大学院まで修了しています。そんな人間が介護福祉士している時点でお察しですが。クズエピソードは数知れずです。利用者さんの洗濯物は入浴日しかしないというのが私の職場の決まりで、利用者さんともお約束していることです。一人、わかっていない利用者さんが入浴日以外に洗濯物を持ってくることがあるのですが、今日は入浴日じゃないから洗えません。乾燥機も無理です。
決まりです。お約束したでしょう。と一生懸命私が説明しているそばから、ドライヤーを取りだし乾かし始めます。そして、私に安心してください(決まりを)守ってますから。とドヤ顔で言います。
夜勤中なかなか寝ない利用者さんに、私は「もうここは閉店だから。もうお部屋に帰りましょう。もう寝る時間ですよ。」と言いますが、クズ社員は「ちょっとお付き合いしてほしいのよ~。」と言ってお部屋に連れていき、「足のマッサージです。」っ言って寝かせるようです。新人教育もめちゃくちゃです。私も他の人も、鉄は熱いうちに打て。と至らないところやできないところを指摘してあげています。社会人として仕事の厳しさと尊さを身に付けてほしいためです。
クズ社員はできているところを誉めたり、そこに至る過程や考え方を認め、誉めたうえで諭すように言う。めんどくさいやり方をします。クズ社員は私の言うことにいちいち突っかかってきて仕事になりません。クズ社員に教育された新人はろくに働きません。私が教育した新人はしっかり働いています。仕事の食事にグリーンカレーやインドカレーを持ってきたり、外食したりします。責任感がないんです。責任感が少しでもあれば、食事は仕事前に買ってきますよね。お弁当くらい作りますよね。クズのくせにろくでもない発想で、ボージョレーヌーボーパーティーや春節会、清明節のレクリエーションをします。介助方法も、研修で習ったのと違う自己流です。特養上がり?私は高卒で介護福祉士も持ってないですが、こんな人でも介護福祉士になれるなら、ならずに会社で頑張って管理職になろうと思います。大学にいかなくても、社会人として常識があってよかったです。私に厳しく社会人教育をしてくれた人に感謝です。クズ社員の味方はほとんどいません。ほとんど私の味方です。次期管理職の声もあります。しかし、クズ社員と同じ空気を吸うのもいやです。
こんな人間はいないと思いますが、こういうクズにはどう接したらいいですか?
ガツンときつく叱りたいです

No.2656844 18/06/06 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/06 14:59
名無し1 

えーっと…。休憩時間なら、別に外に出てもいいんじゃないの?ダメなのですか?
どちらかというと、個人的には主さんがクズと呼んでいる人のほうが私は温かみがあっていいなと思う。
でも、主さんみたいに決まりは決まりでしょときちっとしてる人にしてみたら、イラッとするんでしょうね。

No.2 18/06/06 15:07
社会人2 

主さんのところでいらんのんなら、うちにください。
技能実習生の指導担当してほしいですわ~。

No.3 18/06/06 15:10
社会人3 ( ♂ )

スレ読む限り 主の方が融通も機転も利かない お荷物に思えるが

そのクズな人の方が色々企画したり対応力があって社会性ありそう

No.4 18/06/06 15:52
匿名4 ( ♀ )

老人ホームは、細部は個人のやり方だけれど大まかにはきちんとしま規律があってそのやり方に沿わないと入居者さんのためになりませんよね。


個人で判断して勝手に動いた結果、
入居者さんがケガをしたり万が一亡くなったりしたら全体の責任になりますから。
また、入居者さんも混乱しますもんね。

その方はそれが分かってないんだと思います。

  • << 7 そのとうりです。わかってくださりありがとうございます。施設の決まりは利用者さんのもの、利用者さんを守るために本社が作っているのです。その会社に勤めている以上は会社の決まりに従うのは当たり前です。私は会社にしたがってやっているのです。大学院まで修了したのは、自分勝手でクズな自分自身を隠すためです。会社の決まりと決まりがとても大事ということを丁寧に説明してあげました。日本語が不十分な人に言うように。すると、クズは叫び声をあげたりなかなか寝ない利用者さんに薬を服用してもらい、そのおかげで夜によく寝られさらに翌日の夕方まで寝ていたことはどういうことかと逆ギレされました。上司の指示のもと服用したこと、その薬は医院から処方されたものなので私に言うのはお門違いです。旗色が悪いからって揚げ足取らないでくださいね。とクズに言いました。上司は医師や看護師ではないのだし作用の強い薬を服用する場合は、服用間隔などを医院に確認したほうがいいと思いますと食い下がられました。文句があるなら、上司に言えば~。って言ってやりました。あとで医院からは、作用が強いからやはり確認してほしいといわれました。その時のクズの顔ったら。上司だって利用者さん、他の利用者さんの安眠、安全のためを思ってのことです。

No.5 18/06/06 16:54
遊び人5 

なんだろね、主さんが言うところの修士のクズ社員のほうが
新人教育するにも、いろいろと楽しく出来そうだし、プロセス重視の上での否定ありきでない人の育て方ってのは クズどころか寧ろ賢い部類だと思うが

No.6 18/06/06 17:22
匿名6 ( ♀ )

この方のどこがクズなのかわかりません(笑
人間味あり心あり知恵ありますよ?
自分なりの心ある介護されてると思いますけど。
何事も規則規則って人間は心ある生き物ですから
そのあたりは考えて仕事するべきだと思いますがね。

No.7 18/06/06 21:00
社会人0 

>> 4 老人ホームは、細部は個人のやり方だけれど大まかにはきちんとしま規律があってそのやり方に沿わないと入居者さんのためになりませんよね。 … そのとうりです。わかってくださりありがとうございます。施設の決まりは利用者さんのもの、利用者さんを守るために本社が作っているのです。その会社に勤めている以上は会社の決まりに従うのは当たり前です。私は会社にしたがってやっているのです。大学院まで修了したのは、自分勝手でクズな自分自身を隠すためです。会社の決まりと決まりがとても大事ということを丁寧に説明してあげました。日本語が不十分な人に言うように。すると、クズは叫び声をあげたりなかなか寝ない利用者さんに薬を服用してもらい、そのおかげで夜によく寝られさらに翌日の夕方まで寝ていたことはどういうことかと逆ギレされました。上司の指示のもと服用したこと、その薬は医院から処方されたものなので私に言うのはお門違いです。旗色が悪いからって揚げ足取らないでくださいね。とクズに言いました。上司は医師や看護師ではないのだし作用の強い薬を服用する場合は、服用間隔などを医院に確認したほうがいいと思いますと食い下がられました。文句があるなら、上司に言えば~。って言ってやりました。あとで医院からは、作用が強いからやはり確認してほしいといわれました。その時のクズの顔ったら。上司だって利用者さん、他の利用者さんの安眠、安全のためを思ってのことです。

No.8 18/06/06 22:12
名無し8 

あなたの施設の方針があなた寄りなのか、彼女寄りなのかで違ってくると思います。
確かに国立の修士卒で介護はいないと思っていいです。
ただし、ぼーっとしていてやる気がなくてもそのくらいの大学に受かっちゃう人は一部いて、修士終えてもバイトでパラサイトな人もいるから、そういう人なのかも知れません。
ただし、スレやレスからあなたの頭の悪さも露呈しているので、直接話し合いはしないほうが良いでしょう。
話を聞いている第三者がいたら、本筋は間違ってなくても、脇が甘いと思われます。
そのとうり、と書かないことは小学校二年くらいで習うはずです。

  • << 12 なんでこいつが正社員なんだと思います。

No.9 18/06/07 00:03
社会人 

上司はクズには発達障害があると思うと言ってました。クズは社会福祉士で介護福祉士なのでかは知りませんがやりたい放題です。レクリエーションで野球と称して利用者さんにバッティングさせたり、パート職員がするどぶさらいを勝手に自分がしたり。クズは母子家庭らしく、食べるためならどんなことでもすると言うし。女性なのに家事が好きか知りませんが(母子家庭で家事は小さい頃からしていたらしい)その割りには食器洗いや朝食作って仕上げるのが遅い時がある。やたら、掃除が細かい。裁縫をする(利用者のズボン破れて取れているポケットを縫い付ける。ズボンの裾あげをする)女性にとってはできなくてもいいことをドヤ顔でします。こんな女性がいるから家事男子が増えないんです。家事は男性。仕事は女性の時代です。婚活するわ、地方競馬の話するわ。仕事に何しに来てるのかと思います。国立大学卒業した意味なしですね。頭が悪くても、社会で社会人として働き、稼ぐ人間のほうが立派です。人間としてクズより上です。当たり前ですが。こんなクズには絶対なってはいけないという悪い見本です

No.10 18/06/07 00:27
遊び人5 

小規模多機能型ならば、利用者もある程度どころか運動機能はある筈ですよね クズ社員さん利用者の事を考えてんでないかと思いますが。
あと、クズ社員さんの出自やらあれこれネチネチ言う貴方の人間性のほうが如何かと思いますが、あと貴方の返レスは誤字が多く読みづらい

No.11 18/06/07 11:02
社会人3 ( ♂ )

説明すればする程 貴方の無能さしか出てこないのは何故だ

薬の用法・容量守るのは当然だと思うが

会社って何?

No.12 18/06/07 19:03
社会人 

>> 8 あなたの施設の方針があなた寄りなのか、彼女寄りなのかで違ってくると思います。 確かに国立の修士卒で介護はいないと思っていいです。 ただし… なんでこいつが正社員なんだと思います。

No.13 18/06/07 21:10
遊び人5 

>> 12 何で貴方が介護職員擬きなんだ!世も末だ

No.14 18/06/07 23:26
匿名14 ( ♀ )

単なる学歴コンプか?w

No.15 18/06/08 12:39
社会人2 

月35万しか出せんけど、その人ください~

No.16 18/06/09 08:44
遊び人5 

これで最後にするけど~
主さんが勤務してる所は、要介護というより支援の区分での利用者さんが多くいると思うけれど、主さんが指すところの修士のクズ社員さんは こういった施設の利用者が利用者の日々過ごす上での 身体もそうなんだが精神や心の部分で、いかにして利用者のニーズに応えていくか?
もちろん、法人規則もあるだろうがそれを理解しながら実は日々の業務に疑問を持ちながら試行錯誤は少なくともしてると思うわ。
このクズ社員さんが本当に真のクズならば何故新人教育なんかさせるのかもあるし、グリーンカレーやら結構なことで、日々の閉じ込められた空間で如何にして
QOLを考慮しながら変化をつけて支援するかを考えているという事だと思うが。
主さんについて思う事は、法人規則やらに捉われ過ぎで 利用者の視点を置き去りにした独り善がりの支援展開としか思えない。
社会規範をひたすら守る事が常識なのかにも疑問があるけれど、言える事は主さんには日々仕事をする上での支援するという事の難しさや己を顧みる事も無いんだろうな、人を支援するという事ってさ、主さんが考えているほど画一的で無いという事を主さんは知るべきだよ。

んで、主さんのスレだから主さんのクズ社員さんの接し方だが、残念ながら主さんが思う以上にクズ社員さんのほうが すべてにおいて勝ると思うので、関わらないようにするか?もしくは、クズ社員さんの支援の思想を少なくとも理解してやることだな。
貴方はもうちっと勉強したほうがいい。

No.17 19/06/21 14:30
名無し17 

〇〇〇〇先生という方の本を
10冊ぐらい読んだんですけど
励みになりませんでした
東京大学卒
現 早大教授

〇〇〇〇という方の本も
10冊ぐらい読みました
元気になりませんでした
青〇学院卒

学歴関係ありません


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧