注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

自動車事故の後の対応について

レス11 HIT数 1383 あ+ あ-

名無し
18/06/05 09:18(更新日時)

私の家族が自動車同士の事故:いわゆる物損事故を起こしました。

過失割合などは、保険屋が決めるから素人が決めるのは非常に危険だと思いますが、
私の家族の車がコンビニの駐車場から車を動かそうとしたら、相手の車がぶつかってきたそうです。
よって、相手側の方に過失割合が高い(ちょっと調べたら相手8:家族側2)ようです。
また、相手は70~80くらいのおばあちゃんのようです。
家族が言うには相手の車は減速していなかったからかなり壊れていて、家族の車はあまり凹んでいませんでした。
相手の車については分かりませんが、家族の車は10万もあれば修理出来るそうです。(自動車保険にも入っています)

電話の話をまた聞きしただけですが、事故の当日(といっても今日です)に電話がかかってきていて、
事故を起こした私の家族が言葉足らずだと謝っていましたが、
保険に入っていないのか、保険を使うのが嫌なのか。互いに自分の車を修理するだけで示談しましょうと家族が提案したら、相手が怒ってきた(?)ようです。
警察からも、話を大きくしようとする相手の対応の悪さに呆れて同情されていたそうです。

私は大学生なんで分かりませんが、
今後どういう展開になるのでしょうか。分からないので怖いと感じます。
(要するに、相手が過剰なまでに私の家族から請求して金をふんだくろうとしたり、家族からアラを探して金をふんだくろうとするのを危惧しています)
注意点などのアドバイスをいただけると嬉しいです。

No.2656060 18/06/04 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/04 22:45
匿名1 

基本的に、あなたの家族が入ってる保険会社に丸投げで終わりますよ。
あなたの家族の過失がゼロじゃないんでしょ?
わずかでも過失があれば、保険会社が代理人となってすべての交渉してくれます。
(過失がゼロだと加入してる保険会社は口出しできない)
あとは、来年の任意保険料が少し値上がりするくらいです。

• << 5 回答ありがとうございます。 素人には過失割合が分からないから、保険会社に丸投げして終わり。 保険料の値上がりは仕方ないと私も思っていますし、 私の家族も保険会社に丸投げして簡単に終わるだろうと思っていましたが、 既に昨日、相手から電話がかかってきていて、 私の家族は電話口で、同じことを何度も話していたので、話がややこしくなるのではないか。と思っています。

No.2 18/06/04 22:47
名無し2 ( ♀ )

直接話さず保険屋に任せてあるのででいいですよ。
直接話すのが一番マズイ
経験者です

• << 6 二件の回答ありがとうございます。 相手にどういう意図があったか分からないんですが、 山田A(仮名です)が事故を起こした。と相手から連絡がありました。 ところが、相手が山田とまでしか名前を覚えて居なかったため、山田Aが事故を起こしたとの勘違いしていて、実際に事故を起こしたのは、山田Bです。 山田Aは山田Bが事故を起こしたことを知らないまま相手からの電話に出て、 コンビニにすら行っていない。などと相手に一度言ってしまったため、話がややこしくなったように感じます。 勘違いさせたのはお前が悪いと言われたのか、私の家族が謝っていました。 いやいや、しっかりと確認しないあなたも悪いですよね?と思いますし、直接電話をするのはトラブルのもとになると思うのですが、 相手が電話してきたので、最初のレスでしたように、話がややこしくなることを危惧しています。 互いに自分の車を、自分が加入する保険でなおして示談にして終わりにすれば良いのでは。と家族が言ったことに、相手は腹をたてているようです。

No.3 18/06/04 22:48
社会人3 

取り敢えず家族の入ってる保険屋に電話した方がいい

• << 7 回答ありがとうございます。 電話していると思いますが、 私は大学生なんでアドバイスしても聞いてくれるかどうか。といったところが不安材料です

No.4 18/06/04 23:05
名無し2 ( ♀ )

追記ですが過失ゼロの時には保険屋使えないので本人または弁護士が直接交渉となります。
ゼロにはならないみたいなので今回は丸投げしたほうがいかと

No.5 18/06/05 03:32
名無し0 

>> 1 基本的に、あなたの家族が入ってる保険会社に丸投げで終わりますよ。 あなたの家族の過失がゼロじゃないんでしょ? わずかでも過失があれば、保… 回答ありがとうございます。

素人には過失割合が分からないから、保険会社に丸投げして終わり。
保険料の値上がりは仕方ないと私も思っていますし、
私の家族も保険会社に丸投げして簡単に終わるだろうと思っていましたが、

既に昨日、相手から電話がかかってきていて、
私の家族は電話口で、同じことを何度も話していたので、話がややこしくなるのではないか。と思っています。

No.6 18/06/05 03:48
名無し 

>> 2 直接話さず保険屋に任せてあるのででいいですよ。 直接話すのが一番マズイ 経験者です 二件の回答ありがとうございます。

相手にどういう意図があったか分からないんですが、
山田A(仮名です)が事故を起こした。と相手から連絡がありました。
ところが、相手が山田とまでしか名前を覚えて居なかったため、山田Aが事故を起こしたとの勘違いしていて、実際に事故を起こしたのは、山田Bです。

山田Aは山田Bが事故を起こしたことを知らないまま相手からの電話に出て、
コンビニにすら行っていない。などと相手に一度言ってしまったため、話がややこしくなったように感じます。

勘違いさせたのはお前が悪いと言われたのか、私の家族が謝っていました。

いやいや、しっかりと確認しないあなたも悪いですよね?と思いますし、直接電話をするのはトラブルのもとになると思うのですが、
相手が電話してきたので、最初のレスでしたように、話がややこしくなることを危惧しています。

互いに自分の車を、自分が加入する保険でなおして示談にして終わりにすれば良いのでは。と家族が言ったことに、相手は腹をたてているようです。

No.7 18/06/05 03:50
名無し 

>> 3 取り敢えず家族の入ってる保険屋に電話した方がいい 回答ありがとうございます。

電話していると思いますが、
私は大学生なんでアドバイスしても聞いてくれるかどうか。といったところが不安材料です

No.8 18/06/05 04:42
名無し8 

保険会社に一任し、それでも電話して来る様なら警察に相談しますよ。と突っぱねそれでも電話して来る様なら本当に警察に通報したらいい。

事件化とはならなくても、事実確認と言う形で相手方に警察から連絡が行く。行き過ぎた交渉は止める様に言われる。素人は警察から電話が来たらそれ以上はしつこくしないと思う。

No.9 18/06/05 06:39
名無し 

>> 8 回答ありがとうございます。

今後、電話で相手が行き過ぎた交渉を相手側がしてくる可能性があるので、
そういう場合に警察に連絡すれば良いことをはじめて知りました。

相手の方の車が大きく破損しているから、
私の家族にも修理代を請求させるよう電話をしてくるのではないか。と思ったので、不安でした。

No.10 18/06/05 07:07
名無し2 ( ♀ )

本当にやり取りしないほうがいいですよ 電話来たらすみませんが保険屋に一任してますのでと電話切ったほうがいいです。
こちらが不利になる場合も。

No.11 18/06/05 09:18
名無し 

>> 10 何度もありがとうございます。

直接やり取りをしたせいで、払わなくても良い金をゆすられた。みたいな話も聞きますね。

そうならないと良いのですが、今日相手から電話がかかってくる可能性もあるので心配です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する