注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

私の方がおかしいですか?

レス25 HIT数 1562 あ+ あ-

専業主婦
18/06/05 13:16(更新日時)

うちは毎月1回お寺の和尚さんにお経を読みに来てもらってます。マンションなので駐車場の予約、当日はお茶とお菓子と御布施の用意。ただそれだけでも結構面倒臭いんですよね。なのに主人は会社を休んでゴルフ!!何でよりによってその日に!?…そう思ってはダメですか?別にね、「月1回その日に休んで!!」とか言ってるわけじゃないんです。ゴルフの事を聞いた時「前から決まってたん?」と尋ねる私に旦那は「うん」と一言。暫く黙ってたら「なにかあったか?」「・・・」また黙ってたら「お寺さんが来る日ではあるけどな・・・」知ってたんなら最初から答えろよ!!私は友達との約束だろうがPTAだろうがその日は必ず「お寺さんが来る日やから」と断ってたのに!…そう怒る私の方が変なんでしょうか?

18/06/03 16:44 追記
「最初から答えろよ!!」じゃなくて『断れよ❕❕』の間違いでしたね💦怒りのあまりすみませんでしたm(_ _)m

タグ

No.2655402 18/06/03 16:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/03 16:50
匿名1 

毎月呼んでるのですか?
ご先祖様達のためにですか?

  • << 7 はい、毎月です。うちは実家の時からそれが当たり前でしたが、よそはそうじゃないんでしょうか?

No.2 18/06/03 16:54
匿名2 

それは旦那さんのご実家の事情とかで呼んでるんでしょうか?
面倒なら旦那さんに自分でやってもらうか、やめてしまったら?

No.3 18/06/03 17:07
通行人3 

毎月お経をあげてもらうというのはどちらの家系の習慣でしょうか?

何か特定の宗教を信心されていたり、教義に沿った習慣だったりするのでしょうか。読経の際は必ず二人揃っていなければならぬ、みたいな。

私が無知なのかも知れませんが、自分でお題目をあげるのはよく聞きますが、毎月和尚さんを呼んでお経っていうのは初めてきいたので。

  • << 10 宗派は浄土宗ですが、2人揃って必ずという事はないです。

No.4 18/06/03 17:26
匿名4 

うちの実家も、父方の仏壇が有り、私の祖父母の月命日は、お寺さんがお経をあげに来てくれていました。
月日が流れ、実父が亡くなり、月命日に実家に来てもらっていましたが、一年経ってからは、命日のみ、つまり年一になりました。
月命日に来てもらっているという事は、どなたの供養で住職さんに来てもらっているのか分かりませんが、つい最近身内のどなたかが亡くなられたのでしょうか?
主さん宅に位牌があるという事は、多分旦那さん方のどなたかですよね?
まだ一年経っていないのなら、喪に服す意味で、旦那さんには、仕事なら仕方がないが、それ以外のプライベートな事なら、一年経つまでは自重して欲しい、と、言ってみましょう。
もし一年経っているのなら、毎月来てもらわなくても良いと思いますよ?

  • << 6 レス、ありがとうございました。御仏壇にあるお位牌は主人のお父さんとお兄さんの物です。もうどちらも7回忌を過ぎているのでもうそろそろ私も良いのではと思うのですが…。『仏さん、仏さん』とうるさい人なのでなかなか言いにくくて💦そのくせ自分は《ゴルフ》だから余計に腹が立つんです。

No.5 18/06/03 17:36
匿名5 

多くの人の頭の上に【???】クエスチョンマークが浮かんでるはず。

なんで来てもらってるのか、ってね。
旦那も面倒、主も面倒、なんでそんな中来てもらうんだろう………不思議

No.6 18/06/03 17:36
専業主婦6 

>> 4 うちの実家も、父方の仏壇が有り、私の祖父母の月命日は、お寺さんがお経をあげに来てくれていました。 月日が流れ、実父が亡くなり、月命日に実家… レス、ありがとうございました。御仏壇にあるお位牌は主人のお父さんとお兄さんの物です。もうどちらも7回忌を過ぎているのでもうそろそろ私も良いのではと思うのですが…。『仏さん、仏さん』とうるさい人なのでなかなか言いにくくて💦そのくせ自分は《ゴルフ》だから余計に腹が立つんです。

No.7 18/06/03 17:42
専業主婦6 

>> 1 毎月呼んでるのですか? ご先祖様達のためにですか? はい、毎月です。うちは実家の時からそれが当たり前でしたが、よそはそうじゃないんでしょうか?

No.8 18/06/03 17:42
匿名8 

旦那さん絡みの問題ならハッキリ旦那さんに言えば良いと思うけどな。

No.9 18/06/03 17:45
通行人9 

そんなのやらなくて良くない?毎月じゃあお金もかかるだろうし、血の繋がりがある旦那さんはいないし。
ついでに言えばマンションで毎月お経…そういう風習知らない人からしたらちょっと怖い。

  • << 11 なんかみなさんのレスを見ていると月1ということ自体が珍しいことみたいですね。こっちでは当たり前だと思ってたんですが…うちの実家も同じだったし(^_^;)

No.10 18/06/03 17:45
専業主婦6 

>> 3 毎月お経をあげてもらうというのはどちらの家系の習慣でしょうか? 何か特定の宗教を信心されていたり、教義に沿った習慣だったりするのでしょ… 宗派は浄土宗ですが、2人揃って必ずという事はないです。

No.11 18/06/03 18:01
専業主婦6 

>> 9 そんなのやらなくて良くない?毎月じゃあお金もかかるだろうし、血の繋がりがある旦那さんはいないし。 ついでに言えばマンションで毎月お経…そう… なんかみなさんのレスを見ていると月1ということ自体が珍しいことみたいですね。こっちでは当たり前だと思ってたんですが…うちの実家も同じだったし(^_^;)

No.12 18/06/03 18:08
愛 ( 20代 ♀ 6zzNLb )

ありますあります!しかもお兄さんなのにあり得ないですね。
たまにはお経参加しな、お兄さんたちがかわいそうだし!
でも付き合いのゴルフもわかります⤵⤵
ま、たぶん旦那さんにお兄さんとお父さんの怒り背後霊はついてると思いますわ(笑)

  • << 14 レス、ありがとうございます。そうですよね、「付き合い」というのはわかるのです・・・が、普段から『仏さん、仏さん』とうるさいのに何で自分はよりによってその日にゴルフ?となっちゃうわけです^^:やっぱ、私の我儘ですよね・・・

No.13 18/06/03 19:50
匿名13 

夫婦ともに和尚さんが来る日に家にいたがらないのなら、仏さんにも和尚さんにも失礼ではないでしょうか。

和尚さんが来る日には予定を入れないで欲しいときちんと話し合うべきです。
それが無理なら和尚さんを呼ばないで、それぞれの時間がある時に月に1回読経しましょう。

  • << 15 レス、ありがとうございました。いえいえ、私は決しているのがいやというわけではないのです(準備は邪魔臭いけど)。ただ普段『仏さんは大事にせんな❕』と言っている割には何で自分はその日に休んでまでゴルフ?・・・と旦那に文句言いたいだけで^^;やっぱ、こんなことで愚痴を言う私の方が変なんですよね。

No.14 18/06/04 11:37
専業主婦14 

>> 12 ありますあります!しかもお兄さんなのにあり得ないですね。 たまにはお経参加しな、お兄さんたちがかわいそうだし! でも付き合いのゴルフもわ… レス、ありがとうございます。そうですよね、「付き合い」というのはわかるのです・・・が、普段から『仏さん、仏さん』とうるさいのに何で自分はよりによってその日にゴルフ?となっちゃうわけです^^:やっぱ、私の我儘ですよね・・・

No.15 18/06/04 11:41
専業主婦14 

>> 13 夫婦ともに和尚さんが来る日に家にいたがらないのなら、仏さんにも和尚さんにも失礼ではないでしょうか。 和尚さんが来る日には予定を入れない… レス、ありがとうございました。いえいえ、私は決しているのがいやというわけではないのです(準備は邪魔臭いけど)。ただ普段『仏さんは大事にせんな❕』と言っている割には何で自分はその日に休んでまでゴルフ?・・・と旦那に文句言いたいだけで^^;やっぱ、こんなことで愚痴を言う私の方が変なんですよね。

  • << 17 返信ありがとうございます。 愚痴は言って構わないですし、夫婦生活の変化から和尚さんを呼ばなくても良い選択肢を考えても大丈夫なんです。 主さんが本当は友達と遊びたい、夫もゴルフに行きたい、そんな月は和尚さんをお呼びするのは休んでもいいのではないでしょうか。 それか、夫婦が揃わなそうな日はあなたがいないなら今月はやめておくね、と対応するとか。 会社を休んでゴルフへ行くなら前からの約束でしょうし、そういう事があるなら予定が入った時にすぐ主さんに言っておくべきだと思うんですけどね・・・。 文章を見る限りでは、変なのは旦那様だと思いますよ。

No.16 18/06/04 14:11
匿名16 

お気持ちすごくわかります。
うちは姑と同居で 毎月主人の父、祖父、祖母の月命日にお経を上げに来ます。
結婚当初は父と祖父が同じ日にちだった為 月1回だったのに祖母が亡くなってから月2回!
親戚からは 今時 月命日して家は珍しいし それぞれの命日とお盆だけでいいのでは?と言われたのに姑は熱心な信者(日蓮宗) だった父の影響で お寺さんに悪いから…私は暇だから…と。
姑一人で対応するなら文句ないけど 毎回お寺さん来たら膝痛いからお茶出しお願いね〜と言ってきます。
あと、質問ですがマンションでお経は苦情大丈夫ですか?今度マンションに引っ越し予定なのですが…

  • << 18 嬉しいレス、ありがとうございます。私も以前は姑と同居していました。御仏壇はその時にこちらに来たことになります。実は姑が来てすぐに姑の実家側に不幸があり、主人と姑の2人で出席したことがあるんですよね。その時、初めて私はお仏壇の事を任され、つい実家と同じつもりで実家と同じことをしたらどうやらそれが間違っていたみたいなんですよ💦帰ってきた2人はそれを見るなり着替えもせずに私を呼びつけてあれはまさに糾弾でした!「なんでちゃんとしぃひんかったんや?」とか「やらへんかったんか!?」とか・・・。その時は姑に対してより、むしろ旦那の方に腹が立ちました。何で、私を信じてもっと違う聞き方をしてくれなかったのか?・・・って。にもかかわらず、(今はもう施設に入ってはりますが)それからしばらくして姑は病院を理由に「私がいなくても良いよね?」と言いだしました。もちろん、その時は主人から言って貰いましたが。そしたら今度は主人がゴルフ。だったら「あの時の事はいったい何だったの?』『いつも何時も仏さんん大事って言ってるのはくちだけ?…って感じだったんです。ですから、貴方の気持ちも私にはよく分かります^^お茶出し、応対、嫁がやって当たり前…なんですよね、嫁ぎ先の人達って!私も良く言ってました。「お義母さん、お仏壇の中に入ってる人は誰ですか?」って^^
  • << 20 匿名16様 先ほどはあまりにも嬉しすぎるレスに、自分のことばかりで失礼いたしました。マンションでのお経の件ですが、マンションによっても違うかもしれませんので絶対とは言いきれませんが、うちの場合は今まで苦情が来たことはないです。他の部屋にも来られているみたいですし、管理室にも特別に尋ねはしませんでしたが駐車場の予約の時にお寺さんは無料なのでOKと暗黙の了解をしていました。もしご心配なら、管理人さんに尋ねてみられては如何でしょうか?

No.17 18/06/04 14:47
匿名13 

>> 15 レス、ありがとうございました。いえいえ、私は決しているのがいやというわけではないのです(準備は邪魔臭いけど)。ただ普段『仏さんは大事にせんな… 返信ありがとうございます。

愚痴は言って構わないですし、夫婦生活の変化から和尚さんを呼ばなくても良い選択肢を考えても大丈夫なんです。
主さんが本当は友達と遊びたい、夫もゴルフに行きたい、そんな月は和尚さんをお呼びするのは休んでもいいのではないでしょうか。

それか、夫婦が揃わなそうな日はあなたがいないなら今月はやめておくね、と対応するとか。

会社を休んでゴルフへ行くなら前からの約束でしょうし、そういう事があるなら予定が入った時にすぐ主さんに言っておくべきだと思うんですけどね・・・。
文章を見る限りでは、変なのは旦那様だと思いますよ。

  • << 21 ありがとうございます。ただ、そういう事を言い出せないでいる自分にも腹をたててるんですよね。とにかく俺様な旦那やから(;´・ω・)自分の言うことがすべて正しくて、私が言ったことはすべて間違い(或いは記憶違い)らしいです。最初はいちいち怒っていましたがだんだん邪魔臭くあほらしくなってきて…^^:で、このサイトでせめて愚痴を・・・となったわけです。でも、そうですよね。私が勇気を出さないとこの問題は永遠に解決しませんよね?…じっくり考えてみます^^

No.18 18/06/04 15:16
専業主婦18 

>> 16 お気持ちすごくわかります。 うちは姑と同居で 毎月主人の父、祖父、祖母の月命日にお経を上げに来ます。 結婚当初は父と祖父が同じ日にちだっ… 嬉しいレス、ありがとうございます。私も以前は姑と同居していました。御仏壇はその時にこちらに来たことになります。実は姑が来てすぐに姑の実家側に不幸があり、主人と姑の2人で出席したことがあるんですよね。その時、初めて私はお仏壇の事を任され、つい実家と同じつもりで実家と同じことをしたらどうやらそれが間違っていたみたいなんですよ💦帰ってきた2人はそれを見るなり着替えもせずに私を呼びつけてあれはまさに糾弾でした!「なんでちゃんとしぃひんかったんや?」とか「やらへんかったんか!?」とか・・・。その時は姑に対してより、むしろ旦那の方に腹が立ちました。何で、私を信じてもっと違う聞き方をしてくれなかったのか?・・・って。にもかかわらず、(今はもう施設に入ってはりますが)それからしばらくして姑は病院を理由に「私がいなくても良いよね?」と言いだしました。もちろん、その時は主人から言って貰いましたが。そしたら今度は主人がゴルフ。だったら「あの時の事はいったい何だったの?』『いつも何時も仏さんん大事って言ってるのはくちだけ?…って感じだったんです。ですから、貴方の気持ちも私にはよく分かります^^お茶出し、応対、嫁がやって当たり前…なんですよね、嫁ぎ先の人達って!私も良く言ってました。「お義母さん、お仏壇の中に入ってる人は誰ですか?」って^^

No.19 18/06/04 15:51
匿名19 

これから先も御仏壇は
主さんの家ですか?

そうであれば…
主さんのよいようにしたら
いいと思います。

和尚さんにぶっちゃけて
相談して…
和尚さんと決めたらいいと思います。

これから先もお世話になると
思いますので
和尚さんを味方に付けましょう!

  • << 22 そうですね、お寺さんにそうだんするのも1つの手段かもですね^^今までレスをくださった皆さんのご意見を読み直して、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

No.20 18/06/04 16:56
専業主婦20 

>> 16 お気持ちすごくわかります。 うちは姑と同居で 毎月主人の父、祖父、祖母の月命日にお経を上げに来ます。 結婚当初は父と祖父が同じ日にちだっ… 匿名16様
先ほどはあまりにも嬉しすぎるレスに、自分のことばかりで失礼いたしました。マンションでのお経の件ですが、マンションによっても違うかもしれませんので絶対とは言いきれませんが、うちの場合は今まで苦情が来たことはないです。他の部屋にも来られているみたいですし、管理室にも特別に尋ねはしませんでしたが駐車場の予約の時にお寺さんは無料なのでOKと暗黙の了解をしていました。もしご心配なら、管理人さんに尋ねてみられては如何でしょうか?

  • << 23 返信ありがとうございます。 今までは一軒家で両横ともパーキングやお店だったので気にしなかったのですが、マンションだと上の階の方がポンポンうるさくないかな〜と心配していました。 そうですね!管理人さんに尋ねてみます。 ご主人がゴルフで不在の話ですが、うちも休日はほとんどゴルフです。 たまに お寺さんが来る日に居たとしても エッ今日やったん?と他人事のようでホント腹が立ちます。 罰当たりかもしれませんが 父も祖父も知らない私は 毎回のお経は右から左です。 昔みたいに長男の嫁だから…はホント嫌になりますよね! お互いストレス溜めすぎないようにしましょうね。 また お話聞かせて下さい^ ^

No.21 18/06/04 16:57
専業主婦20 

>> 17 返信ありがとうございます。 愚痴は言って構わないですし、夫婦生活の変化から和尚さんを呼ばなくても良い選択肢を考えても大丈夫なんです。 … ありがとうございます。ただ、そういう事を言い出せないでいる自分にも腹をたててるんですよね。とにかく俺様な旦那やから(;´・ω・)自分の言うことがすべて正しくて、私が言ったことはすべて間違い(或いは記憶違い)らしいです。最初はいちいち怒っていましたがだんだん邪魔臭くあほらしくなってきて…^^:で、このサイトでせめて愚痴を・・・となったわけです。でも、そうですよね。私が勇気を出さないとこの問題は永遠に解決しませんよね?…じっくり考えてみます^^

No.22 18/06/04 16:59
専業主婦20 

>> 19 これから先も御仏壇は 主さんの家ですか? そうであれば… 主さんのよいようにしたら いいと思います。 和尚さんにぶっちゃけ… そうですね、お寺さんにそうだんするのも1つの手段かもですね^^今までレスをくださった皆さんのご意見を読み直して、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

No.23 18/06/04 17:31
匿名23 

>> 20 匿名16様 先ほどはあまりにも嬉しすぎるレスに、自分のことばかりで失礼いたしました。マンションでのお経の件ですが、マンションによっても違う… 返信ありがとうございます。
今までは一軒家で両横ともパーキングやお店だったので気にしなかったのですが、マンションだと上の階の方がポンポンうるさくないかな〜と心配していました。
そうですね!管理人さんに尋ねてみます。

ご主人がゴルフで不在の話ですが、うちも休日はほとんどゴルフです。
たまに お寺さんが来る日に居たとしても エッ今日やったん?と他人事のようでホント腹が立ちます。
罰当たりかもしれませんが 父も祖父も知らない私は 毎回のお経は右から左です。
昔みたいに長男の嫁だから…はホント嫌になりますよね!
お互いストレス溜めすぎないようにしましょうね。
また お話聞かせて下さい^ ^

  • << 25 主です。 全く同じです! 「月命日忘れるほどにゴルフに夢中になるか?」って感じです!! いつまで続くのか、とほほほほ・・・です。 暖かいお言葉、本当にありがとうございました。 マンションへのお引越し、いろいろと大変だと思いますが頑張ってくださいね^^

No.24 18/06/04 18:32
既婚者24 ( ♀ )

何れが主さんの返レスか解んない💦💦😵🌀

No.25 18/06/05 13:16
ベテラン主婦25 

>> 23 返信ありがとうございます。 今までは一軒家で両横ともパーキングやお店だったので気にしなかったのですが、マンションだと上の階の方がポンポンう… 主です。
全く同じです!
「月命日忘れるほどにゴルフに夢中になるか?」って感じです!!
いつまで続くのか、とほほほほ・・・です。
暖かいお言葉、本当にありがとうございました。
マンションへのお引越し、いろいろと大変だと思いますが頑張ってくださいね^^

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧