注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

母が最近おかしい

レス16 HIT数 1530 あ+ あ-

名無し
18/06/04 16:09(更新日時)

中二女子です。
母が「泥棒が家を出入りしている」と訳の分からないことを言っています。被害妄想のし過ぎだと思います。
幻覚?虚言癖...?もう良くわかりません。
母は元々精神患者だし、しょうがないなと目を瞑っていたのですが

ある日突然「宝くじの券がすり変わってる」「洋服が盗まれた」「物が盗まれた」「誰かが出入りしてる」
なんて言い出して、初めはそんなに気にしていませんでした。

またある日は貰い物のブランケットが湿気で黄ばんでしまってそれを見た母は気が狂ったようにそれを蹴り飛ばしました。
その次の日、ブランケットを「祖母に使わないからあげる。」と言って渡していました。
祖母が「貰い物?どこで買ったの?」と言って母はこう返しました
「知らない。いつの間にかあった」
と言っていておかしいと思った私は後でどうしてああ答えたのか聞きました。
そしたら、「あんなの知らない。またすり変わってる。」と言われました

確かに劣化はしていたけどあれは確かに知り合いに貰ったものでした。
この時私は「流石におかしい」と思いました

以前までは6時頃から二重ロックしていた家の鍵も
最近は常に二重にロックにしていて、お風呂に入る時も
「財布見張っていて」とか言い出してこっちまで頭おかしくなりそうです。

「盗み入ってるなら、普通はもう財布とか取られてるでしょ、それに普通なら部屋荒らされるしそんなのありえないよ。服だって部屋散らかってるか見つからないだけじゃない?すり替えるのとかも普通ならしないじゃん...?」

と言うと母はヒステリーに
「お前が知らないだけで出入りしてるんだよ!!」
と、怒鳴られてしまいました。怖かったです。

私の家は相当汚いので、物がどこか行ってなかなか出てこないのは当然です....
それに洋服だってリサイクルとかで買ったので、盗む価値のあるものじゃありません。すり替えると言っていたけど、普通に考えてすり替える理由なんかないですよね。
状況からして有り得ません。

ほんとだったとしても
こんなにずっと盗みだ何だってありえない話されるのは辛いです。
どうすれば母に泥棒は入ってないと納得出来ますか?


No.2655335 18/06/03 13:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/03 14:11
名無し1 

お母さん精神患者とのことですが、定期的に通院はしていますか?
薬で症状は治りますよ。

No.2 18/06/03 14:14
名無し0 

>> 1 注射を月一で打っているようですが...
ヒステリーなどは未だ治りません(><)

No.3 18/06/03 14:19
匿名3 

お医者さんに症状をきちんと伝えた方が良いですよ。薬も変わるかもしれないし。
食事も栄養バランス気をつけてると良いのですが。

No.4 18/06/03 14:24
名無し 

>> 3 私の立場では何を言っても耳を傾けてくれないのです...。
朝抜きで食べてる日があるので、3食食べたのがいいよと言っているのですが、ダイエットだからと言って不健康な食生活だと思います。

No.5 18/06/03 15:19
モノ申ぉ〜っす ( 40代 ♂ YGopye )

初期認知症の症状にも似てますね。
精神疾患、薬との因果関係を主治医に相談しましょう。

  • << 8 認知症ですか...なんだか悲しくなってきました。。。

No.6 18/06/03 20:13
匿名6 

お母様が大変な状態になり、お辛いと思います。

認知症の症状に似ていますので、病院が先決です。
つらいですが、今はお母様が言った事を否定も同意もしないように。

認知症地域支援マップ、地域包括センターなどに相談してみてください。

  • << 9 まさか認知症の疑いがあるなんて思いましませんでした...。 母はまだ46なので、想像すらしていませんでした。。 否定してしまって 喧嘩になったので、次からは気をつけます。! 行動力がなくて、私一人では何も出来ないです...。怖いです...

No.7 18/06/03 23:05
匿名7 

まずは最近のお母さんの様子をノートにメモしておきましょう。箇条書きで大丈夫です。日時と出来事、お母さんとの会話などを記録しておいてください。

身近な大人でお母さんの事を相談できる人はいますか?

  • << 10 メモぐらいなら、私でもできそうなので頑張ってみます...! 家族が少なくて、おばあちゃんぐらいしかいないのですが...おばあちゃんは私の事が嫌いみたいで、何を言っても信じてくれません...。 かと言って、大人で相談出来る知り合いもいません、。

No.8 18/06/03 23:53
名無し 

>> 5 初期認知症の症状にも似てますね。 精神疾患、薬との因果関係を主治医に相談しましょう。 認知症ですか...なんだか悲しくなってきました。。。

No.9 18/06/03 23:56
名無し 

>> 6 お母様が大変な状態になり、お辛いと思います。 認知症の症状に似ていますので、病院が先決です。 つらいですが、今はお母様が言った事を否… まさか認知症の疑いがあるなんて思いましませんでした...。
母はまだ46なので、想像すらしていませんでした。。
否定してしまって
喧嘩になったので、次からは気をつけます。!

行動力がなくて、私一人では何も出来ないです...。怖いです...

  • << 14 周りの大人の助けが得られない状況なんですね。 若年性認知症コールセンター 0800-100-2727 月~土 10:00~15:00 年末年始・祝日除く 通話相談無料のフリーコールです。 地域包括センターのほうが助けは得られますが、敷居が高ければこちらへ相談してみてください。

No.10 18/06/03 23:59
名無し 

>> 7 まずは最近のお母さんの様子をノートにメモしておきましょう。箇条書きで大丈夫です。日時と出来事、お母さんとの会話などを記録しておいてください。… メモぐらいなら、私でもできそうなので頑張ってみます...!
家族が少なくて、おばあちゃんぐらいしかいないのですが...おばあちゃんは私の事が嫌いみたいで、何を言っても信じてくれません...。
かと言って、大人で相談出来る知り合いもいません、。

No.11 18/06/04 00:58
匿名7 

>> 10 お母さんの主治医へ一人で相談に行けますか?

元々精神疾患があるようなので、お薬の事や病気の状況などを主治医の先生と相談した方が良いと思います。もしかしたら病気が悪くなっているのかもしれません。
お医者さんは、患者さんが受診したその場の情報でしか判断できないので、家庭での出来事を伝えて困っていること、心配していることをしっかりと訴えてください。そのために行動の記録メモが必要になります。

おばあちゃんが当てにならないようならば、学校の先生でも良いです。担任や保健の先生にお話ししてみてください。何かアドバイスがもらえるかもしれません。他でしたら、地域の保健センターや児童相談所とか。

中学生のあなたにはハードルが高いかもしれませんが、しっかりと気持ちを持って、大切なお母さんを守ってあげてください。

No.12 18/06/04 01:20
匿名12 

ひとりで背負える事案じゃないよ。
児童相談所にすぐ相談して、お母さんには入院してもらおう。
症状が落ち着けば、また一緒に暮らせるから、お互い離れた方がいいと思う。
妄想で殴りかかられる危険だってあるんだから。
親孝行は同居しなくても出来るから。

No.13 18/06/04 02:03
匿名13 

認知症の可能性も高いです。知り合いの友人の症状に激似です。すぐに病院へ行った方が良いです。お父さんは?
お母様何かショックなこと最近あったのかな。

No.14 18/06/04 14:54
匿名6 

>> 9 まさか認知症の疑いがあるなんて思いましませんでした...。 母はまだ46なので、想像すらしていませんでした。。 否定してしまって 喧嘩… 周りの大人の助けが得られない状況なんですね。

若年性認知症コールセンター
0800-100-2727
月~土
10:00~15:00
年末年始・祝日除く

通話相談無料のフリーコールです。

地域包括センターのほうが助けは得られますが、敷居が高ければこちらへ相談してみてください。

No.15 18/06/04 15:32
匿名15 

お父さんとは別居かな?
お父さんか親戚の大人の人に相談できませんか?
14の方がおっしゃってる「地域包括支援センター」はあなたの中学校区内にあると思いますから、勇気を出して相談に行けば助けてくれると思いますよ。
治療も早いほうが効果も出ますよ。

No.16 18/06/04 16:09
匿名7 

認知症の疑いで話が進んでいますが、私は精神科・統合失調症のほうが気になります。

地域包括支援センターは対象者が高齢者で、介護面での相談やサポートが主な仕事です。
主さんのお母さんの場合は、まずは医療
が必要だと思います。相談するべき機関は精神保健福祉の管轄になります。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/consult_2.html

こちらのリンク先を見てみてください。然るべき相談先が書かれています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧