関連する話題
娘の外見を…
母親が自室を持つことについて
中1の娘が旦那とお風呂にまだ入る

2歳の食事(料理)を教えてください

レス 38 HIT数 1118 あ+ あ-

♀ママ( 匿名
18-06-14 14:23(更新日時)

削除投票

2歳の女の子がいます。
保育園等はいっていません。
毎日の食事を何にするか、どうしたら時短できるか悩んでいます。

現在、まだ大人と食事を別に作っていて、野菜を茹でて冷凍したものと、肉・魚を茹でて冷凍したものをストックしておき、ごはんや麺類に混ぜています。

調味料は、1歳からのケチャップ・ソースと、醤油、みりん、酒、出汁もとって冷凍していて、味付けで変化を出しています。
あとは、ハンバーグ、鶏肉バーグを作っておいて冷凍し、解凍して焼いています。
時々、中華出汁の素を少量使ってラーメンも作っています。
時々レトルトカレーも食べさせます。(大好物です)

これらで調理時間は、10~15分かからないようにしていますが、その事前準備(冷凍)にもだいぶ時間がかかります。

レパートリーに困っているのと、最近調理しようとすると酷く泣き続け、無理矢理作り続けると手がつけられなくなるくらい泣いて食事もせず昼寝してしまったり、夜は主人が帰ってくるまで調理ができないので遅くなってしまっています。
主人の帰りは遅いし、テレビをつけても調理の時間は泣いて暴れて見てくれません。
カウンターキッチンでリビングに繋がっているので、姿が見えない訳でもないので何故こんなに泣くのかもわかりません。
(ベビーガードはつけているので、子供は入れないようにしています)

悩みが2つになってしまいましたが、毎日の献立のアイデアと、時短できるアイデアがあればぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。


18/06/01 21:29 追記
鮭(甘口)や塩鯖などの味付き魚はいつ頃から食べさせ始めましたか?

タグ

No.2654454 18/06/01 19:37(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-06-01 19:58
社会人 ( 3ZfjG )

削除投票

15分位ならテレビみせたり、声かけながら調理しちゃいます。(私なら)
コンソメ味もオススメですよ。
アンパンマンのやさい味のパンもオススメです‼️

No.2 18-06-01 20:13
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

私は、おもちゃの包丁を調理用に1つ購入して、柔らかく茹でた野菜などを切らせて一緒に調理してましたよ。

時間はかかりますが、ぐずらないので、気持ちよく食事をすることができます。

3歳近くになれば、こねたり、丸めたり上手にしますよ。😃

そういう事を書いた記事です。
http://ure.pia.co.jp/articles/-/116181

メニューに悩んだらクックパッドです。
クックパッド 2歳 で検索してみてください。


No.3 18-06-01 20:45
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

2才でしょ?普通の大人のおかず作ってる途中で少しよけて、味を薄くしたり小さく切って柔らかくしたりして食べさせてましたよ。

No.4 18-06-01 20:45
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

二歳の子がいる時代が三回ありましたがうち二回は妊娠していたので(三人きょうだいだから)、大人も子供も一緒に食べられそうなものしか作らなかったです。
冬は毎日鍋。
夏は炒め煮にしたようなもの。
味付けも薄目にして、大人は好きに足していました。

No.5 18-06-01 21:18
♀ママ0 ( 匿名 )

削除投票

>1さん

ありがとうございます。
最初は泣かせたまま作っていたのですが、最初は作り終わったあとも泣きつづけ、本人も何で泣いているかわからなくなったまま泣いていると思います。
そのまま泣きつかれて寝てしまったり、延々酷く泣かれるとストレスでして。

コンソメ味良いですね!
ポトフ作ってみます。

No.6 18-06-01 21:21
♀ママ0 ( 匿名 )

削除投票

>2さん

ありがとうございます。記事も読みました。
うちもお遊びで包丁や調理は取り入れていましたが、食事前にやらせるというのは目から鱗でした。

楽しんでやってくれるので、これだとキッチンにも行かせてもらえそうです。
実践してみます。

No.7 18-06-01 21:26
♀ママ0 ( 匿名 )

削除投票

>3さん

ありがとうございます。
焼きそばや野菜ラーメンなんかはそんな感じで取り分けできるようになりましたが、まだ取り分けレパートリーが少ないです。もしよろしければ、取り分けメニューを教えていただけないでしょうか。

それと、塩鮭や塩鯖など、生のお魚があまりない時期に使いたいのですが、いつ頃から取り入れましたか。
鮭は甘塩でもしょっぱく、いつから大丈夫かなと思っています。

再度になりますがよろしくお願いします。

No.8 18-06-01 21:31
♀ママ0 ( 匿名 )

削除投票

>4さん

ありがとうございます。
鍋良いですね。炒め煮が想像つかないのですが、例えばぶりの照り焼きが薄くてタレが多いイメージでしょうか。

的外れでしたらすみません。
まずは鍋やってみます。

No.9 18-06-01 21:35
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

炒め煮は炒めた後に水を入れて煮て仕上げるものです。
他に、炒めものを作るときに、油を減らすために先に少量のお湯で食材に軽く火を通してから、お湯の水分が蒸発したら油を足す方法もあります。
二歳に油がたくさんの料理だとあまり良くないので。

No.10 18-06-01 21:36
社会人 ( 3ZfjG )

削除投票

>> 5
レスありがとうございます。
ポトフ良いですね‼️
煮込んでいる間は相手できますよね。

泣き疲れて寝てしまうのは切ないよ、、

最初
ページ : 1 / 7

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧