関連する話題
仕事復帰へ向けて

鬱の方、どう過ごしていますか。

レス 12 HIT数 784 あ+ あ-

患者さん( 匿名 )
18-06-19 12:49(更新日時)

削除投票

鬱病が良くなりません。もうかれこれ20年近くになります。
子どもも手がかかったのが社会人になりました。
怠くてやる気が出ません。朝起きられず午前中は動けません。用事や買い物は午後にならないと出来ません。通院など予定を入れてあるとそれに向かって動きだしますが買い物は行かなければと思うものの行けないことが多いです。
本を読もうと買ってもそのまま開かず置いたままです。

ここのところ常に眠たく、なんとなくめまいや気持ち悪さがあります。
頭がスッキリしません。クラクラする感じです。
食欲はありませんが甘い物は食べられます。
肩こり、首こりがあり背中が張っていて腰痛が強いです。

家事は週に2回の洗濯、皿洗い、ご飯を炊く位しかしていません。

鬱の方、どのような症状がありますか。
それに対してどのように対処されていますか。
どう過ごしていますか。

No.2654315 18/06/01 13:19(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-06-08 18:58
心配性さん1 ( 匿名 )

削除投票

お薬は飲んでいますか?

No.2 18-06-09 00:46
患者さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
薬は飲んでいます。
睡眠薬も飲んでいたのですが今は飲まずに眠れるようになりました。ヒルナミンもたくさん飲んでいたのですが今は無くなりました。

No.3 18-06-09 10:33
心配性さん1 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
そうなんですね。
鬱の薬は何を飲んでいますか?飲んでいてもあまり効き目がないようですが、量を増やしたり変えたりはしないのでしょうか?

辛いですよね。私は日によって体調も変わり、動ける時はあちこち買い物行ったりウォーキングしたりしています。たまにダメな日があるのですがそういう時は横になってます。

No.4 18-06-10 12:57
患者さん ( 匿名 )

削除投票

>> 3
心配性さんも鬱でしょうか。
薬は飲んでいらっしゃいますか。
家事はやられていますか。
私は抗うつ剤はクロンモリンとレメロンです。もう何年も同じです。
これで良くなっていたのですがダメになりました。
先生は薬が強すぎるのだろうとおっしゃり睡眠薬や安定剤を減らして来ました。前回の診察でヒルナミンが無くなったところです。
でも変わらずです。
体の痛み等に関しては鍼灸治療院に通っています。

No.5 18-06-11 09:32
心配性さん1 ( 匿名 )

削除投票

>> 4

おはようございます。

わたしは抑うつと診断を受けています。

家事はそうですね、最低限のことは毎日やっています。掃除機とかは気が向いた時にですが💧

抗うつ薬はリフレックスが夜1回で出ています。リフレックスは眠気が出るそうです。安定剤も飲んでいるせいか、日中の眠気が凄くて毎日眠いです💧だからなのかだるくて、同じく用事がなければ午前は家事が終わったら横になってる事が多いです。

お薬を減らされたのですね、その後、体調はいかがですか?体の痛みもあるのですね。

No.6 18-06-12 01:20
患者さん ( 匿名 )

削除投票

>> 5
リフレックスを飲まれているのですね。私のレメロンと同じですね。
リフレックスとレメロンは製薬会社が違うだけで全く同じ薬だとか。
確かに眠気が出ますね。明日受診なのですがレメロンが減るかもです。
いくら薬を減らしてきても眠気が取れないです。でも先生は夜に眠れていればあまり問題に考えていらっしゃらないようです。

家事は毎日やられていらっしゃるのですね。
凄いですね。私はもう何年も掃除機はかけていません。ほこりがあってもああほこりが溜まっていると思うけれど掃除をしようとはなりません。感覚が麻痺しているのでしょうね。

No.7 18-06-12 10:48
心配性さん1 ( 匿名 )

削除投票

>> 6

今日は受信日でしたね。
レメロンとリフレックスは同じなのですね、知らなかったです。
私のこの怠さと眠さもそのせいなのかなぁ。レメロンはどのくらいの量を飲んでいるのですか?

家事と言っても、弁当作り、洗い物、洗濯、夕飯作りくらいです。家族がいるので。今日はなんとなく軽かったので掃除機をかけたところてす。

薬の副作用が強いのでは?と私も思います。病院、気をつけて行かれてくださいね。

No.8 18-06-13 12:42
患者さん ( 匿名 )

削除投票

>> 7
こんにちは、

今日は朝起きられました。といっても9時前ですが。
いつもならこの時間に起きてもソファーの上で座ったままででも寝ていたのですが。

昨日の診察でクロンモリン(ルジオミールのジェネリック)75ミリからマプロチリン(ルジオミールのジェネリック)60ミリに減量になりました。
夕方分からその量で飲み始めたのですが昨日寝たのは3時近くで一応朝のうちに起きられました。
役所と買い物に行って来ました。

レメロンは2錠飲んでいます。3錠飲んでいたこともあります。

お弁当を作られているのですね。
朝早く起きなければならないですね。
毎日頑張られていると思います。
家の子はもう社会人ですので自分でやってもらっています。
夕食は調子の良いときに作ります。

今日は3時から訪問看護です。
いつも2時近くになってから準備しているのですが今日は余裕です。

No.9 18-06-14 11:05
心配性さん1 ( 匿名 )

削除投票


こんにちは!

減薬されて眠気が少し良くなったようで良かったですね!動けるのは嬉しいことですよね。

レメロン2錠、更に他の抗うつ薬も飲まれているのですね。わたしはリフレックス1錠だけでも日中の眠気が酷いので、びっくりしました。
薬が多くてその副作用で逆に体調不良になっていることはかんがえられないですか?でも減らしたばかりで良くなられたなら良かったです。


訪問看護とは?おうちに来てくれるのですか?

No.10 18-06-15 13:03
患者さん ( 匿名 )

削除投票

>> 9
こんにちは、

残念ながら起きられ食べるのは一昨日だけで昨日も今日も起きられませんでした。
今日は8時半に一度起きリビングに降りたものの薬を飲んで11時半迄寝ていました。
こうなると火曜日起きられたのはなんだったのかと思います。
喜んでいたのに残念です。

先生は薬の効きすぎだろうという考えで時間をかけて少しずつ薬を減らして来ているところです。
かなり減らしたのですがまだ眠たくて薬のせいなのか?鬱のせいなのか?と思ったりしています。

訪問看護は自宅に来てもらっています。
看護師さんもいらっしゃるのですが私は精神保健福祉さんに来てもらっています。
色々と話を聞いてもらったり掃除や片付けを手伝ってもらったりしています。
ここのところ調子が良くなく掃除等はしていません。
薬のことは看護師さんの方が相談しやすいのかなと思います。私は薬の変更を伝える感じです。

話が変わりますがスマホで打っているのですが予測変換で出てきたところから選ぶとき書きたい言葉を選んだつもりが指の使い方が悪いのか違う言葉を選んでいることがよくあります。

話が変わりますなのに話が為替みたいな感じです。
何度も間違えるとイライラします。
打つのも遅いです。フリック入力でシュシュシュシュと打っている人を見ると凄いと思います。

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

女性の病気掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧