注目の話題
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

発達障害なのか調べる方法はどんなものがあるのでしょうか?

レス6 HIT数 1052 あ+ あ-

名無し
18/06/03 23:54(更新日時)

私はある障害をもっています。その障害の症状は様々ですが、知能が一般、または少し低いとされていますが、自分は少し低い側なのではないかと思うことがあります。

というのも、発達障害のサイトにあった、『自分の気持ちや意見を言葉で表現することが難しかったり、受け取る情報量が多すぎてうまく言葉にまとめ上げられなかったりするために、他人に自分の思いを伝えられないで困っている人もいます。』というのが丸々当てはまるからです。

私もそうです。言葉にすることが出来なくて、やっと伝えたと思っても向う側が「つまりこういうことか?」と自分の言いたいことがあまり伝わってないということがよくあります。
昨日も「ふざけてるわけではないのにどうして伝わらないんだろう。」ということがありました。

発達障害かを調べる方法はどんなものがあるのでしょうか?

文章でなら書けるのですが、言葉にするとなると相当時間がかかってしまう上に、ちゃんと言えないことがままあります。

No.2654307 18/06/01 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/01 13:20
匿名1 

診断できる病院に行くのが一番です。
ネットなどの診断は基本的にあてになりません。

No.2 18/06/01 13:22
名無し0 

>> 1 診断できる病院があるのですか?
ありがとうございます。調べてみます。

他にもよく人に「そんなの当たり前」だと言われることがあって、それを理解してなかったりします。

No.3 18/06/01 13:32
匿名3 

病院に行って専門家にて調べる他ありません。

専門家でも難しいとされてるのに、素人がホイホイ分かったら医者いらずよw

でね、言いたいことが伝わらなかったり、相手の言葉が理解できない事は普通のことなのよ。
文章は頭だけで考えてまとめられるけど、言葉に出しながらまとめるのは簡単じゃない。
だから「話しながら何言いたかったかわかんなくなった」って事が発生するわけさ。

知能レベルの違う人と話すと、何を言ってるか全くわからない事なんてザラにある。
単純に頭悪いから理解出来ないのと、障害で理解出来ないのは別のお話。
それを調べるのは凄く難しい事よ。

No.4 18/06/01 13:47
匿名4 

精神科に行かれてみたら、どうですかね?

子供だと児童精神科医に見てもらって診察のやりとりで自閉があるかどうかが分かるし、心理士に発達検査をしてもらうことで凸凹が分かるくらいだから。

大人になってからも、そうした検査があるんじゃないかな?

ただ検査して凸凹が分かった所で解決に向かうのか?微妙だな。

だったら話の教室に通われた方が実用的かも?

まあ、ただ。
普通の人でも主さんのようにうまく言葉にして言えない人なんて沢山いますよ。

それが日常生活でみんなに迷惑を掛けてしまうくらい支障をきたすのであれば、病院に行くべきだけど。

そうじゃなければ、自分がうまく伝える方法を考える方が良いかな。

例えば、スマホで検索して画面を見せながら視覚的な物を使って話すとか?

あと長くなりそうな話については初めから話しつつ、終わりへ向かっていく際、確実に伝えたいことを意識すると違うかもしれないし。

話すときは一気にだーーーっと勢いよく全部話すんじゃなくて身振り手振り使いながら話の一区切りまでゆっくり話すことを意識するのも違うかも。相手の顔色や相槌を見ながら話すとだいぶ違うと思う。

話の一区切りついたら、一旦やすみを入れて相手だったらどうするか?こういうのどう思う?って聞いてみたりね?

大抵、相手が分かりにくいな~って感じるときって。

一方的に会話をしていることが大半なんだよね?あと主語が抜けてたりね。
相手との言葉のキャッチボールを意識すると違うんじゃないかな?って思う。

No.5 18/06/01 14:15
名無し5 

私の場合は精神科でわかりました。
鬱から通い始め、20回位の時に先生が多分発達障害もあると思うと。パズルや絵を並べたり、言葉の意味や計算など色々な検査をして凹凸が激しいと出ました。発達障害を持っていると凹凸が激しいらしいです。
でもわかってもどうにか出来るわけでは無いので、主さんの言葉が伝わらないことでどれほど生活や仕事に支障が出ているのか?困っているのかが重要だと思います。
配慮がいるなら障害者枠で働くことも出来ます。
発達障害は苦手な事が多い分生きづらいですが、頑張れば普通の生活は出来るので気にしなくても良いと思います。
私も人に伝える時、どもってしまったりなかなか上手くまとめられないこともありますが、ゆっくり説明すれば大体の人は理解してくれます。

No.6 18/06/03 23:54
匿名6 ( ♂ )

発達障害者支援センターで検査出来る場所教えて貰えるよ

電話でオッケー

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新