注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

慰謝料請求の相談。

レス8 HIT数 1106 あ+ あ-

離婚検討中
18/06/05 08:24(更新日時)

こんばんは。
慰謝料について教えてください。

主人が浮気した事により離婚を考えているのですが、主人は現在無職、2人で貯めた貯金も勝手に使って底をついたようでお金もありません。
この段階で別れてもお金が取れないため、彼が働き始めてから養育費、半分の貯金を返金してもらおうと思っています。
こんな主人から慰謝料を取るより、不倫相手に請求した方がいいと思いますか??

主人が逆上して支払いも滞りそうなので、そこが不安です。

No.2654090 18/05/31 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/31 23:20
匿名1 

ご主人か不倫相手かのどちらかではなく、どちらにも請求したらどうですか?
どちらにも支払い能力がないかもしれませんが、一応。

  • << 5 コメントありがとうございます。 女性の方は主人よりはお金があると思います。

No.2 18/05/31 23:21
通行人2 ( ♂ )

離婚をして地道に独りで稼いで子供達を育てた方が良いと思いますよ。

慰謝料も弁護士に、聞いてみたら、分割にしても当てにせず独りで頑張って育てたのが確実と思いますよ。

旦那を選んだ貴女の責任もあると思いますよ。

1番の被害者は、馬鹿な夫婦のところに、生まれた子供達なので助けてあげて欲しいと思いますよ。人並みの生活を指せてあげたいですよ。

他人のお金を期待しない方が得策と思いますよ。

  • << 6 コメントありがとうございます。 貰えるのがごく僅かだとしても、今出来る事はしていきたいです。

No.3 18/05/31 23:30
匿名3 

両方から取れるケースですので、まずは取れそうな相手に請求しては?
旦那の方は請求権が時効を迎える直前まで引き伸ばせばいい。
その間、別居して生活費を求めると少しは楽な生活を送れます。
向こうが払えばですが。

No.4 18/06/01 00:00
離婚検討中0 

>> 3 コメントありがとうございます。
仮に200万円を考えていて、主人より支払い能力のある相手にまず100万円請求し、その後3年の時効が切れる前に(お金が貯まったであろう時期を見計らって)主人に100万円を請求すれば良いという事になりますか?

  • << 7 合計でいくらって考えてしまうと、浮気相手と旦那で責任に応じて支払う額を…なんて揉め事になるので、そう考えていたとしても相手には伝えないように。 というか、合計というのは先に考えなくていいですよ。 離婚の相場とか事情がわからないし、聞いても相場も知らんので答えられないんですが、基本的に「毟れるだけ毟る」をそれぞれに請求と考えましょう。 近いうちに、浮気相手側に慰謝料の請求をして1つ終わる。 もう片方は、それぞれ時効が違うと思う(浮気の慰謝料、離婚時の財産分与、貯金の使い込み、養育費)ので、旦那さんに民事訴訟を起こすタイミングはいろいろ考えられますよ。 婚姻期間が短いと慰謝料も低くなるので、先に時効のくる慰謝料を諦めて、旦那さんの生活基盤が整うまで待つとか。 使い込んだお金を貸したことにして証文書かせば、それの時効は10年になります。 養育費の請求は、時効とかなかったかな? まず、浮気相手に訴えを起こして、その際に旦那さんにどう相手すると得なのか専門家に聞くといいんじゃないですかね。

No.5 18/06/01 00:01
離婚検討中 

>> 1 ご主人か不倫相手かのどちらかではなく、どちらにも請求したらどうですか? どちらにも支払い能力がないかもしれませんが、一応。 コメントありがとうございます。
女性の方は主人よりはお金があると思います。

No.6 18/06/01 00:03
離婚検討中 

>> 2 離婚をして地道に独りで稼いで子供達を育てた方が良いと思いますよ。 慰謝料も弁護士に、聞いてみたら、分割にしても当てにせず独りで頑張って… コメントありがとうございます。

貰えるのがごく僅かだとしても、今出来る事はしていきたいです。

No.7 18/06/01 01:02
匿名3 

>> 4 コメントありがとうございます。 仮に200万円を考えていて、主人より支払い能力のある相手にまず100万円請求し、その後3年の時効が切れる前… 合計でいくらって考えてしまうと、浮気相手と旦那で責任に応じて支払う額を…なんて揉め事になるので、そう考えていたとしても相手には伝えないように。
というか、合計というのは先に考えなくていいですよ。
離婚の相場とか事情がわからないし、聞いても相場も知らんので答えられないんですが、基本的に「毟れるだけ毟る」をそれぞれに請求と考えましょう。

近いうちに、浮気相手側に慰謝料の請求をして1つ終わる。
もう片方は、それぞれ時効が違うと思う(浮気の慰謝料、離婚時の財産分与、貯金の使い込み、養育費)ので、旦那さんに民事訴訟を起こすタイミングはいろいろ考えられますよ。
婚姻期間が短いと慰謝料も低くなるので、先に時効のくる慰謝料を諦めて、旦那さんの生活基盤が整うまで待つとか。
使い込んだお金を貸したことにして証文書かせば、それの時効は10年になります。
養育費の請求は、時効とかなかったかな?

まず、浮気相手に訴えを起こして、その際に旦那さんにどう相手すると得なのか専門家に聞くといいんじゃないですかね。

No.8 18/06/05 08:24
匿名8 

不倫相手から一括で慰謝料を取ればいい!でも大した金額にはなりませんよ。300取れればいいほうです。

養育費は公正証書で書類を作成して、すぐに強制執行して給与の差し押さえをできるようにすべきだと思いますが、無職ならどうしようもないかもね。

まさに屑の極み!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧