注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

初めての多頭飼いです。ご助言お願いします。

レス10 HIT数 3349 あ+ あ-

匿名さん
18/06/01 00:20(更新日時)

一週間ほど前に生後2ヶ月の子犬【♂】を家に迎えました。初めての多頭飼いで先住犬は1歳6ヶ月【♂】です。

先住犬はドッグランなどで他のわんちゃんとよく遊ぶ子でしたので、お留守番中に寂しくないようにと子犬を迎えたのですが、子犬がやんちゃさんで先住犬を追いかけ回し噛んだりします。
普段は別々のサークルを用意して、先住犬はフリー、子犬はサークルにしております。子犬がおトイレを上手にしたり、ケージでお利口さんにしてるときにリビングに出すのですが、たったかたったかと走って先住犬が近づくと追いかけ回します。先住犬は逃げてソファに登のですが、少しするとまた子犬の所へ行きます。先住犬用の水やおもちゃも子犬が興味を示すと一歩引いて子犬に譲っています。先住犬は子犬に吠えることなく、おしりのにおいをず~と嗅いでて、なかなかしつこいので【初日は4分後ろについてにおいを嗅いでいました】子犬がキャンと吠えはじめて追いかけ出します。
この子たちの相性がよくないのでしょうか?まだ一緒の空間は早いのでしょうか?
子犬が来てから先住犬がクレートや狭い所に入っていく事があります。先住犬の精神面が不安です。眠りが浅いと思います。子犬は元気ですが、ケージの時間が多いので良く吠えます。

2匹とも楽しく過ごせるようにしてあげたいのですが、多頭飼いが初めてでどうしてあげたら良いのか
試行錯誤しております。ご飯、お留守番で帰った時、全て先住犬を先にしております。

1番心配なのが先住犬の精神面です。普段先住犬はリビングに布団を敷いて私と寝ていますが、寝室で二人で寝た方が安心して寝れるかな?と思ったり、でもそうすると子犬はリビングで一人で寝る事になります。息子の部屋がすぐ隣なので扉を開けておけば息子の顔を見る事は出来るのですが・・・
先住犬が今までみたいに私にくっついてこないのがとても気になります。おもちゃをくわえて足にすりつけに来る事もなく、夜寝るときもわたしのお腹に頭をのせたりしてたのですが、足下へ行ってしまいます。子犬がキャンキャン鳴き始めるとクレートに入ったり狭い所へ移動します。子犬もケージの時間が長いから出たくて吠えています。
現状2匹ともストレスを抱えている状態なのです。わたしはこの子たちにどのようにしてあげたら良いでしょうか?本やインターネットで調べて多頭飼いの準備をしてきたつもりなのに上手にできなくて情けないです。一日でも早く2匹のストレスを減らしてあげたいです

ご経験ある方、ご助言頂けますでしょうか?

No.2653861 18/05/31 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/31 15:22
匿名さん1 

完全に隔離できる時間を作って様子を見ては?
今のところ、先住犬から見て子犬は異物扱い視点じゃないかな。
おしりの匂いをかぐのは、相手のことを知りたいときの行動だから、基本的には良いことだけど長すぎると子犬の方のストレスだし、適度なところで制止。
逆に先住犬のおしりの匂いを嗅がせてもいいと思う。

あと、先住犬には「あんたの方が好きなんだよ?」という態度を示してやるべき。
うちのは、もう7年経つけど、いまだに後からきた犬を抱くと悲壮な鳴き声で吠えまくるよ。

• << 5 アドバイスありがとうございます。完全に隔離の時間。先住犬も落ち着ける時間が欲しいですもんね。 先住犬は初めてのペットで大切に大切に育ててきた子なので私が気持ちを上手く伝えられてなかったのかもしれません。 お散歩以外にも2人きりの時間を作ってみようと思います。

No.2 18/05/31 15:29
匿名さん2 

先住犬は賢いから子犬を虐めたりしないと思うけど、少し鬱陶しいだけで半年から一年の間に上下関係が分かって来て仲良くしますよ

餌やリや何でも先住犬を先に面倒を見て上げて下さい

• << 6 ありがとうございます。やはり鬱陶しいという感じなんですね。ご飯や帰った時も先住犬のところに真っ先に行くのですが、子犬ちゃんのお世話をしている時の視線は何やら寂しげな表情をしている気がして。もっとこの子が喜ぶ遊びを増やしてみようと思います。 上下関係。先住犬はおとなしく子犬に負けてるように見えるのですがそのうち逆転するのでしょうか?子犬は先住犬に吠えて先住犬は子犬に吠えません。 おもちゃも真ん中に置くと子犬が飛びつき、先住犬はそれを取ろうとはしませんん。先住犬が子犬を嫌いにならないと良いのですが。。

No.3 18/05/31 16:15
匿名さん3 

遊んでいるだけですよ。
嫌なら相手が子犬だろうが老犬だろうが歯をむき出しにして吠えますから大丈夫。
先住犬に躾が入っているなら先住犬は子犬に色々教えてあげるので、先住犬が子犬と関わっている時は例えソファーに登ったとしても好きにやらせておくのが一番です。
クレートに入るのは落ち着く場所だからでしょうね。賢いと思います。
自分がどうすれば落ち着くか分かっていますし、嫌なら嫌と伝えているので今のままで良いのではないかと。
私の経験上
最初はそんな感じですよ。徐々に慣れていきます。

• << 7 ありがとうございます。遊んでいるだけなのですね。ドッグランで似たような光景を目にする事はありましたが、我が子が他の子にしつこく付きまとう時は気をそらしたり、追いかけ回されて逃げてきた時は抱き上げたりしていました。 両方我が子で家の中となるとどうしたらいいのかと私がソワソワして戸惑っていました。 上の子は噛んだり吠えたりもなく最低限の躾はしつけ教室に通い学んだのでできるようになっています。 私がもっとどっしり構えていないといけないですね。心強いご意見ありがとうございました。

No.4 18/05/31 18:38
匿名さん4 ( ♀ )

多頭飼いはしたことないけど、犬のカリスマドッグトレーナーのシーザーミランの番組は大好きでよく見てました。
シーザーなら先住犬を尊重しない態度をした瞬間に「シュッ」と言って指で1ツンするだろうなと思った。

• << 8 ありがとうございます。そういう方法があるのですね。ネットで動画を調べて見てみようと思います。

No.5 18/05/31 21:21
匿名さん0 

>> 1 完全に隔離できる時間を作って様子を見ては? 今のところ、先住犬から見て子犬は異物扱い視点じゃないかな。 おしりの匂いをかぐのは、相手のこ… アドバイスありがとうございます。完全に隔離の時間。先住犬も落ち着ける時間が欲しいですもんね。
先住犬は初めてのペットで大切に大切に育ててきた子なので私が気持ちを上手く伝えられてなかったのかもしれません。
お散歩以外にも2人きりの時間を作ってみようと思います。

No.6 18/05/31 21:29
匿名さん 

>> 2 先住犬は賢いから子犬を虐めたりしないと思うけど、少し鬱陶しいだけで半年から一年の間に上下関係が分かって来て仲良くしますよ 餌やリや何で… ありがとうございます。やはり鬱陶しいという感じなんですね。ご飯や帰った時も先住犬のところに真っ先に行くのですが、子犬ちゃんのお世話をしている時の視線は何やら寂しげな表情をしている気がして。もっとこの子が喜ぶ遊びを増やしてみようと思います。
上下関係。先住犬はおとなしく子犬に負けてるように見えるのですがそのうち逆転するのでしょうか?子犬は先住犬に吠えて先住犬は子犬に吠えません。
おもちゃも真ん中に置くと子犬が飛びつき、先住犬はそれを取ろうとはしませんん。先住犬が子犬を嫌いにならないと良いのですが。。

• << 9 子犬だから本気に相手してないけど、有る程度したら先住犬が子犬の躾もすると思うよ

No.7 18/05/31 21:39
匿名さん 

>> 3 遊んでいるだけですよ。 嫌なら相手が子犬だろうが老犬だろうが歯をむき出しにして吠えますから大丈夫。 先住犬に躾が入っているなら先住犬は子… ありがとうございます。遊んでいるだけなのですね。ドッグランで似たような光景を目にする事はありましたが、我が子が他の子にしつこく付きまとう時は気をそらしたり、追いかけ回されて逃げてきた時は抱き上げたりしていました。
両方我が子で家の中となるとどうしたらいいのかと私がソワソワして戸惑っていました。
上の子は噛んだり吠えたりもなく最低限の躾はしつけ教室に通い学んだのでできるようになっています。
私がもっとどっしり構えていないといけないですね。心強いご意見ありがとうございました。

No.8 18/05/31 21:42
匿名さん 

>> 4 多頭飼いはしたことないけど、犬のカリスマドッグトレーナーのシーザーミランの番組は大好きでよく見てました。 シーザーなら先住犬を尊重しない態度… ありがとうございます。そういう方法があるのですね。ネットで動画を調べて見てみようと思います。

No.9 18/06/01 00:10
匿名さん2 

>> 6 ありがとうございます。やはり鬱陶しいという感じなんですね。ご飯や帰った時も先住犬のところに真っ先に行くのですが、子犬ちゃんのお世話をしている… 子犬だから本気に相手してないけど、有る程度したら先住犬が子犬の躾もすると思うよ

No.10 18/06/01 00:20
匿名さん 

>> 9 そういうものなのですね〜。考えてみたら先住犬は9.5キロ、子犬はまだ2キロですから、体の大きさも違いますし、上の子が加減してあげてるのですね。
私が焦りすぎてしまってたようです。
ありがとうございます。ホッとしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧