注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

小学生のお友達の扱い

レス7 HIT数 1061 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 08:25(更新日時)

小学1年生の友達

我が家は小学4年と1年の子供がいます。
今、私が妊娠8カ月で前置胎盤などで出血してしまい、入院をしていましたが、自宅安静で今は家にいます。

一時期は色んな近所のお友達が来ていましたが、今の状況を言って遊びにくるのを控えてもらってます。
ですが、今回相談したいのが1年生の友達でどこのウチの子なのかも分からない、ただ同じクラスの子って事だけ。

半日の授業で給食なしで帰ってきた子供たち、ご飯食べたら勉強しよーなんて2人で話していて、特にお友達と遊ぶ約束もしてない。

それが1時になったら、急に扉が開く音が聞こえ何も言わず家に入り、遊べるからきた。と言って部屋で好き勝手し始めた。
びっくりし過ぎて、怒れなくてとりあえずお母さんには言ってきたの?って聞いたら言った。と…。
ピンポン押してくれたらいいのに、びっくりするよ。
と言ったけど、それはスルー。

皆さんならどうしますか?

ちなみにこの子にも以前、色んな近所のお友達に説明した事を一緒に説明してあります。
なので、上手く伝わってないならもう一度言わなきゃと思います。

またどこの子か分からないので、親にも言えないのと、人のお家にズカズカ上がったりするのも礼儀的に大人として言わなきゃと思いますが、親は言わないものなんでしょうか?
我が家はかなり言うので、人それぞれだとは思いますが、人の子だから微妙なところもあります。
色々言って、文句を言う親御さんも居ます。
どう思いますか?

No.2653375 18/05/30 14:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/30 15:00
通行人1 

ドコの子かもわからない子を家に上げたくないですね。せめてお母さんの連絡先か、自宅の連絡先ぐらい聞きたいもんですね。

No.2 18/05/30 15:27
通行人2 

連絡先くらいは聞いてもいいと思う。家も連絡先も知らないと、何かあってもどうすることも出来ないし。
主さんの身体の事もあるし、家の鍵はかけておいた方がいいと思う。

No.3 18/05/30 15:44
匿名さん3 

「黙って入ってくるのは泥棒と一緒なので入れません」
って追い払って終わりでいいと思う。

No.4 18/05/30 15:48
♂♀ママ4 

ちょいちょい!その前に戸締まりしましょうよ、これが包丁持った男の人だったらわらえないよ。
友達はしっかり断ればいいはなし。

No.5 18/05/30 16:17
匿名さん0 

皆さん、レスありがとうございます!

今度、自宅の番号など聞いてみようかと思います。

泥棒というのは自分の子供にはよく言います、今回はあまりに突然でびっくりして言えませんでしたが、帰り際に勝手にお家に入らないでピンポンしてね。と言いました。

我が家は田舎なのと玄関が少し分かりづらいのもあり、また隣が祖父母の家なので子供たちが1日に何回も行き来するので鍵を開けていましたが、今度から子供が帰ってきたら閉めるようにします。

自分も考えが甘い所がありました(´・_・`)
指摘して下さりありがとうございます!

No.6 18/05/30 16:41
匿名さん6 

そう言う子を放置っ子と言います。

躾をされていないし、よその家でどう振る舞うとか根本的なルールを知らないので、優しく諭しても通用しませんよ。

対策はとにかくドアはきちんと施錠すること。

ピンポン鳴ってもドアを開けない。

どんなにダメと言っても食い下がりますので、基本対応はインターホン越し。
またはドアを開けるにしてもチェーンはかけなままで。

おそらく学校ではどの子であるかは把握しているので、こう言う事があり困りましたと相談するべきです。

今後予想されることを書いておきます。経験談です。
・土日、夏休みの朝からピンポン。
・夏休みラジオ体操からのなだれ込み
・お昼の時間、夕飯の時間になっても帰らない。
・ご飯おやつを食べたがる。
・冷蔵庫を勝手にあける。
・引き出しやキャビネットを勝手に開ける。
・物を盗む
・買い物や習い事にも着いて行こうとする。
・車に勝手に乗り込んでくる。
・物を壊す

主さんが元気になるまでは徹底して拒絶で良いと思います。

No.7 18/09/20 08:25
主婦 ( ♀ Pc9bG )

こんにちは。私も 同じようなありです。
私の場合は 親御さんも知ってるのですが、なんとも礼儀がなってない親御さんなので、言っても無駄だと思い、子供に言うようにしてます。
子供は素直なので、親に言うよりいいかなと。
まず よそのお家に行く時はピンポンを押す!
お家の人が出てくるまで 外で待ってる。
挨拶をして靴を揃えて入る。
優しすぎると なめられちゃって、毎回そうなっちゃうのでね。。
お家で遊ぶ時のルールを決めて、凛とした態度で ルールを守れないならうちでは遊べません!!!と、はっきり言っちゃっていいと思います^ ^
そういったのが続くと 親のストレスがたまりますからね(*'▽'*)
お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少