注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

アーチャリー( ̄□||||!!

レス61 HIT数 6416 あ+ あ-

通りすがり( 50代 ♀ )
23/12/06 23:53(更新日時)

昨日の中居くんの世界仰天ニュース観ていた方います?

あれ観て私はあきれました。
某真理凶のアーチャリーだかアーチェリーだか洋弓の名まえもじったみたいな女がテレビに出ているじゃありませんか( ̄□||||!!

しかも「親が殺人を肯定し大量殺人を指示した教祖様だった」ため「いわれない」差別をうけかわいそうな人生を歩んだ女性として。

あれ見て私はマスコミの正義なんて薄っぺらだと思いましたよ。

なぜなら当時彼女は小学生にして教祖様(父親)に次ぐNo.2
当時連日マスコミも報じてましたが指導と称し信者に暴力を振るうこともたびたびだったとか。しかも率先して。
なのにここではすっかり彼女をかわいそうな女性としてしたてあげている。
表舞台に出たいなら父親に人生を狂わされたかわいそうな女性として出るよりそれらの人達に詫びるのが先でしょう?

などと思いましたがみなさんはどう御覧になりました?

No.2653270 18/05/30 09:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/05/30 12:20
匿名1 

信者に暴力を振るっていたという情報が事実だと言える根拠は?

たとえそうだとしても産まれた時からあの異常で小さな社会で生きそれが正しいと洗脳をされてきたからね。
きっと私も主さんもそこに生まれてたらそうなってたよ。

  • << 12 あのアーチャリーだかがほんとに暴力を振るった証拠でもあるの?というなら今話題の日大アメフト事件も「あの監督はほんとに指示したの?証拠は?」ってことになるでしょうね。 確かに生まれる家を間違えたら私もあなたも誰もが彼女の立場になりえたかもしれません。 だからと言って昨日みたいに「彼女もある意味親に洗脳された被害者」という形でテレビに出演させるのは違うだろ❗と思ったまでです。 幼かったとはいえ指導者的な立場にいてかなり権限もあったわけですし。

No.2 18/05/30 12:22
匿名1 

彼女を非難する気はないけど
テレビで取り上げないで欲しいな。

  • << 13 それには同意します。 私もいつまでも彼女を非難し続けることは正しいとは思いません。 しかし曲がりなりに親に操られていたとはいえ立場的にはNo.2であったわけですから公の場に出たいのであれば全面謝罪が先でしょう。 それが出来ないのなら公の場でて「私も親に洗脳されたんですよ。」などと同情を買おうとしないことです。

No.3 18/05/30 12:41
通りすがり3 

たしかに生まれは選べないから
親の被害者な面は有ると思うけど
本当の被害者からしたら
あくまで加害者の身内なワケでね。
大々的に謝るんじゃないなら
ワザワザTVに出なくて良いよね。

  • << 14 そうです。正にそれ。 私は幸い事件とは遠い立場にいましたが被害者の家族としたらたまらないでしょうね。

No.4 18/05/30 15:32
匿名4 

育った環境がアレだったんだから、意味がわからないで暴力とかあったんじゃない?

個人的には彼女に同情します。
小学校に通えず、中学校も拒否されて、それが自分の親が作った団体のせいで、自分はただそこで育っただけなのにって状態ですからね。
彼女が何らかの犯罪に手を染めていたなら許せませんが。一応違いますからね。

最近、犯罪者の家族もまるごと吊し上げて、50歳にもなる犯人の母親75歳が謝罪なんてのがあるから、そういう吊し上げやめましょうってことなのかもですよ。
犯人は犯人。家族は家族って。

  • << 16 私には彼女が「単なる加害者の身内」とは思えないのですが。 勿論家族が加害者で、関係のない他の家族も同罪だとばかりに叩くのは忌むべきことです。 当時は連日そのニュースばかりでした。そこで麻原のみならず彼女(アーチャリー)についても元信者が「暴力を振るった」と証言するシーンを何度も見ました。 百歩譲りそれでも幼い時のことだから許すべきだと言いぶんもわからなくないですが、昨日みたいに自ら自分もある意味被害者…っていうのは違うと思うんですね。 逆に同情するって見方もあるんですね。

No.5 18/05/30 15:52
匿名5 

当時、小さい頃、親に似てたし悪事もあって憎しみわきましたね
いったいどんな大人になるのか心配したけどね



  • << 33 見た目は感じいい女性になっていましたよね。皮肉なことに。

No.6 18/05/30 15:56
事情通6 

あれは環境のせいじゃないですか?
良く頑張って大学卒業したなと逆に感心しましたけど。

受け止め方って色々なんですね。

  • << 34 よく頑張って大学まで卒業した……受け止め方は色々ですね。 被害にあった方々の中には大学どころか人生まるごと破壊された方々まいるわけですし。

No.7 18/05/30 16:53
匿名7 

そろそろ刑の執行が迫っている気配があるから取り上げているのでしょう。執行されたらアーチャリー担ぎ出そうと思ったり、担ぎ出されると思われている人に対して、現状はこうですみたいなお知らせかな?

  • << 35 そうかもですね。 しかしそれならばあんな「自分は差別をうけた」みたいなお涙頂戴的なドキュメンタリー風なのはどうかと思って同じく思った人がいるかとスレ立てしたまでです。 せめて平等に被害目線と半半にしてほしかった。

No.8 18/05/30 17:52
匿名8 

それでもやっぱりメディアに出る必要はないので、出ないでほしい。

あの宗教団体が起こしたことは、テロレベル。
教祖の子供自身に罪はないけど、TVに出ることで不快な気持ちになる人は多数だと思う。

  • << 44 そのように私も思います。 しかし子らに罪はないっていうのはちょっと?ですね。 あくまで当時の報道では「子らも三女までは教団内リンチ(?)」に関わったと聞きましたし。 まあ、サリン事件には関わりはなかったとのことでしたが。
  • << 46 私は逆にだからこそ忘れてはいけないとこのスレ立てて思いました。 三女より上は指導者に準ずる立場。 あと幼かったとはいえ10代前半で善悪の区別はついていないとおかしい年令。その彼女らがしたことは当時連日マスコミの報道で四十代以上は知っているはず。 サリン事件には関わりはなかったとはいえ教団内の暴走に関わったこと、あまりにみなさん忘れてるのか、単純な同情論が意外と多いのが目につきました。

No.9 18/05/30 17:57
お笑い好き9 

まさに
「生まれてくる家間違えた〜」
ってやつだね。

同情はするが、今更この人の話題は必要ない。
彼女がどういう立場だろうと、教団関係者だったことは事実で、サリン事件等の被害者は今更こんな話題をテレビで放送されても、おそらく日々少しづつ前を向いて歩いている気持ちを逆撫でするようなものではないだろうか。

もうあの教団のことはメディアで扱わないでほしい。

忘れたい人もたくさんいるはず。
反面忘れてはいけないこともあるのだろうが、テレビで扱わなくてよい。

No.11 18/05/30 18:29
匿名8 

>> 10 あの団体が起こした罪の賠償は当然莫大なもので、某団体がコツコツと賠償していっていますが、本の印税がせめて賠償にあてられることを願います。

No.12 18/05/30 18:30
通りすがり0 ( 50代 ♀ )

>> 1 信者に暴力を振るっていたという情報が事実だと言える根拠は? たとえそうだとしても産まれた時からあの異常で小さな社会で生きそれが正しいと… あのアーチャリーだかがほんとに暴力を振るった証拠でもあるの?というなら今話題の日大アメフト事件も「あの監督はほんとに指示したの?証拠は?」ってことになるでしょうね。

確かに生まれる家を間違えたら私もあなたも誰もが彼女の立場になりえたかもしれません。

だからと言って昨日みたいに「彼女もある意味親に洗脳された被害者」という形でテレビに出演させるのは違うだろ❗と思ったまでです。

幼かったとはいえ指導者的な立場にいてかなり権限もあったわけですし。

No.13 18/05/30 18:37
通りすがり ( 50代 ♀ )

>> 2 彼女を非難する気はないけど テレビで取り上げないで欲しいな。 それには同意します。

私もいつまでも彼女を非難し続けることは正しいとは思いません。

しかし曲がりなりに親に操られていたとはいえ立場的にはNo.2であったわけですから公の場に出たいのであれば全面謝罪が先でしょう。

それが出来ないのなら公の場でて「私も親に洗脳されたんですよ。」などと同情を買おうとしないことです。

No.14 18/05/30 18:43
通りすがり ( 50代 ♀ )

>> 3 たしかに生まれは選べないから 親の被害者な面は有ると思うけど 本当の被害者からしたら あくまで加害者の身内なワケでね。 大々的に謝… そうです。正にそれ。
私は幸い事件とは遠い立場にいましたが被害者の家族としたらたまらないでしょうね。

No.15 18/05/30 18:59
匿名5 

何で大学に行けるの
これがマインドコントロールされた信者のお金だったら酷い話しだね

  • << 36 確か信者の支援だったと思いますよ。

No.16 18/05/30 21:05
通りすがり ( 50代 ♀ )

>> 4 育った環境がアレだったんだから、意味がわからないで暴力とかあったんじゃない? 個人的には彼女に同情します。 小学校に通えず、中学校も… 私には彼女が「単なる加害者の身内」とは思えないのですが。
勿論家族が加害者で、関係のない他の家族も同罪だとばかりに叩くのは忌むべきことです。
当時は連日そのニュースばかりでした。そこで麻原のみならず彼女(アーチャリー)についても元信者が「暴力を振るった」と証言するシーンを何度も見ました。
百歩譲りそれでも幼い時のことだから許すべきだと言いぶんもわからなくないですが、昨日みたいに自ら自分もある意味被害者…っていうのは違うと思うんですね。
逆に同情するって見方もあるんですね。

No.17 18/05/30 21:17
事情通6 

これだけ受け入れる事に反対する人が多いのが現実なんですね。

それだけあの事件が凄惨な事件だと言う事なんだろうけど、あのダンス部の女のコや大学の子達が受け入れてくれたのが凄いと思います。
普通なら苛めのターゲットですよね。

No.18 18/05/30 22:58
匿名18 

世界仰天ニュースは見てないけど、前にオウムの娘さんが出てたのを見たことあります。

死刑に反対って言いたそうな感じでしたよ。

批判されるのが嫌ならテレビなんか出ないで、静かに暮らしてた方が良かったんじゃないかな。

No.19 18/05/30 23:20
匿名19 

殺された人、遺族の気持ちなど知った事でもないし、自分は直接手を下した訳でないって言い分でしょう。

親のした事とは言え、遺族感情を考えたらお気楽にテレビなんて出られないし、出るべきではないでしょう。

やっぱり血筋なんだよ。あのガキにもあの麻原の薄汚い血が流れていて、身勝手ないい分を通そうとするんだね。

吐き気がする。

No.20 18/05/31 06:19
匿名20 

こっちじゃなくて。
ネットもかなり恐ろしいけどな。

No.21 18/05/31 06:37
通りすがり21 

でもどっちも情報元はマスメディア。

放送の持って行き方によって卑劣とするか悲劇とするかどうにでも出来るってことだと思います。



野沢尚氏の「破線のマリス」思い出した。

No.22 18/05/31 06:51
事情通6 

血筋とか親で人生決めてしまうと、希望が無くなる世の中になるよ。

例えばあそこの家は、親が離婚してるから?とか、お金ないからとかで結婚反対する親もいるから。


犯罪は別とか言ってても、いつ身内に犯罪者なんて出てくるか解らない。
うちに限ってなんていう世の中でもなくなってるし。

親と子供は別と考える風潮にする世の中にしたほうが、自分も生きやすいと思うけど。

No.23 18/05/31 07:01
匿名23 

幼い時の暴力ってそんなに関係ある?
小学生の時からエグいイジメしてたくせに、いい子ちゃんぶって大人になって普通に暮らしてる人間なんてたくさんいると思うよ。
イジメられた当人は一生許せなくても、世間なんて他人だから、子供の頃の事なんて気にしないもんだよ。

それよりもやっぱり、血筋と育った環境を気にする人は多いと思う。
本当に洗脳は解けているのか?解けた振りをして一般社会に潜り込み、おかしな思考を広めたりしないか?とか。

被害にあった人や遺族は、彼女が普通に暮らしているのを見たくないだろうね。

No.24 18/05/31 08:03
事情通6 

>> 23 血筋を気にしてしまうなら、結婚するときにやっぱり親や兄弟を気にしますか?
学歴や容姿とかは、明らかに血筋はありますよね。

No.25 18/05/31 08:47
匿名23 

>> 24 血筋を気にする人は結構いるんじゃないかなあ。
個人的には、血筋よりは育った環境だと思うけど。

例えば今回話題の娘が、産まれてすぐに一般家庭に引き取られ普通に育ったとしたら、特に血筋は気にならなかっただろう。(本人は気にするかも知れないが)

一般的には同じ血筋の(血の繋がった)家族が一緒に暮らす方が多いので、育った環境が同じ=血筋も同じ
という目で見てしまうというのはあるかも。

  • << 27 血筋って厄介ですね。 私は得にした事多かったけど、血筋なんて運みたいなものですから。 自分が思っていつ悪魔を産むかも解らないですしね。 血筋が絶対と言い切る人は、自分にはそんな事は、無縁と自信があるんでしょうね。

No.26 18/05/31 12:33
匿名26 

家族が犯罪者なら、その親族も叩かれて当然とする、偽善正義は気味が悪い

No.27 18/05/31 13:14
事情通6 

>> 25 血筋を気にする人は結構いるんじゃないかなあ。 個人的には、血筋よりは育った環境だと思うけど。 例えば今回話題の娘が、産まれてすぐに一… 血筋って厄介ですね。
私は得にした事多かったけど、血筋なんて運みたいなものですから。
自分が思っていつ悪魔を産むかも解らないですしね。

血筋が絶対と言い切る人は、自分にはそんな事は、無縁と自信があるんでしょうね。

No.28 18/05/31 13:49
通りすがり3 

本人がそれを利用しなかったなら
問題無いんだけど
TVで扱うのは
麻原の娘だからな話だから。

No.29 18/05/31 17:23
ちょっと言わせて29 

全然関係ないけど、あの困り眉と鼻の穴が気になる 色んなメディアに出ては同じこと言ってその繰り返し うんざり

No.30 18/05/31 21:25
匿名5 

教団解体したけど今だに崇拝してる人いるのか
東大生が簡単に騙されるのが不思議だったな

No.31 18/05/31 21:51
通りすがり3 

>> 30 当時はそれが話題になりましたね。
私の個人的な見方ですが
頭が良いからこそ、勉強と違い答えがない問題に
答えをくれる宗教にはまった感じがしますね。

No.32 18/05/31 22:31
通りすがり ( 50代 ♀ )

……………ちょっと休憩☕😌💕

No.33 18/06/01 09:34
通りすがり ( 50代 ♀ )

>> 5 当時、小さい頃、親に似てたし悪事もあって憎しみわきましたね いったいどんな大人になるのか心配したけどね 見た目は感じいい女性になっていましたよね。皮肉なことに。

No.34 18/06/01 09:36
通りすがり ( 50代 ♀ )

>> 6 あれは環境のせいじゃないですか? 良く頑張って大学卒業したなと逆に感心しましたけど。 受け止め方って色々なんですね。 よく頑張って大学まで卒業した……受け止め方は色々ですね。

被害にあった方々の中には大学どころか人生まるごと破壊された方々まいるわけですし。

No.35 18/06/01 09:42
通りすがり ( 50代 ♀ )

>> 7 そろそろ刑の執行が迫っている気配があるから取り上げているのでしょう。執行されたらアーチャリー担ぎ出そうと思ったり、担ぎ出されると思われている… そうかもですね。

しかしそれならばあんな「自分は差別をうけた」みたいなお涙頂戴的なドキュメンタリー風なのはどうかと思って同じく思った人がいるかとスレ立てしたまでです。


せめて平等に被害目線と半半にしてほしかった。

No.36 18/06/01 12:48
匿名36 

>> 15 何で大学に行けるの これがマインドコントロールされた信者のお金だったら酷い話しだね 確か信者の支援だったと思いますよ。

  • << 41 やっぱりね支援それしかないと思いました 私はアーチャリー危険だと思います 浅原を早く処刑した方がいいとも思いました

No.37 18/06/01 13:05
匿名36 

私もこのスレ主さんと同様に不愉快に感じました。
知人の方が、たまたま遅刻したから列車に乗らないですみましたが、もし乗っていたら命を落としていたかもしれせん。

勿論それはあの麻原のせいで、娘は関係ありません。
しかし大量殺人犯の娘。その娘が悲劇のヒロイン扱いをされるのは不愉快極まりない。
麻原に洗脳された人の支援で生き延びて、被害者や遺族に謝るわけでもない。姿を隠すどころか金儲けの本を出して、ブログをやって、テレビに出て、目立ちたくない?
炎上商法ですよね。






No.38 18/06/01 13:25
事情通6 

本を出版して実際その本は、売れたのでしょうかね?

読んでみたいとは思いませんけど。

No.39 18/06/01 15:49
匿名23 

血筋は関係無いとは言っても、誰もが知る大犯罪者の親と似てる顔してたら、見るのも嫌だって人もいるかもしれないな…特に被害関係者は。

No.40 18/06/01 21:04
匿名40 ( 40代 ♂ )

特に感想も感慨も湧かない話だったな。

彼女が苦労したのは分かるが、支援者がいることを考えれば一般的なレベルから逸脱している程のものとも思えない。
単純に比べることは出来ないだろうけど「おにぎり食べたい」とメモを残して飢餓孤独死した人だっている。

決して邪魔は出来ないだろうけど、被害者の感情を鑑みるならば、できればマスメディアに露出するような表立った活動は控えて頂きたいね。

No.41 18/06/01 21:49
匿名5 

>> 36 確か信者の支援だったと思いますよ。 やっぱりね支援それしかないと思いました
私はアーチャリー危険だと思います
浅原を早く処刑した方がいいとも思いました

No.42 18/06/02 02:05
匿名42 

この件につきましては、
まだまだ序ノ口甘い甘い‼
日本には、指定されていない暴力を
生業としている業者が
多数あるのは
皆さんご存知ですよね?
その人達の子らは
不当に罪もない人達から
巻き上げたマネーで
庶民じゃ住めない家や
豪華な食事に休みの日は
ヨットやクルーザーで
人生を謳歌してるけど、
貴方達はどうも思わないの?w
世の中にとっくに溶け込んで
我々を嘲笑っているんだよ🎵
実際に同期生にいましたから。

  • << 45 暴力団以外でですか? 日大の内田監督以外で誰かいましたか?

No.43 18/06/02 02:29
匿名5 

>> 42 知らない教えて?

No.44 18/06/02 09:09
通りすがり ( 50代 ♀ )

>> 8 それでもやっぱりメディアに出る必要はないので、出ないでほしい。 あの宗教団体が起こしたことは、テロレベル。 教祖の子供自身に罪はない… そのように私も思います。
しかし子らに罪はないっていうのはちょっと?ですね。
あくまで当時の報道では「子らも三女までは教団内リンチ(?)」に関わったと聞きましたし。
まあ、サリン事件には関わりはなかったとのことでしたが。

No.45 18/06/02 09:48
事情通6 

>> 42 この件につきましては、 まだまだ序ノ口甘い甘い‼ 日本には、指定されていない暴力を 生業としている業者が 多数あるのは 皆さんご存… 暴力団以外でですか?
日大の内田監督以外で誰かいましたか?

No.46 18/06/02 14:55
通りすがり ( 50代 ♀ )

>> 8 それでもやっぱりメディアに出る必要はないので、出ないでほしい。 あの宗教団体が起こしたことは、テロレベル。 教祖の子供自身に罪はない… 私は逆にだからこそ忘れてはいけないとこのスレ立てて思いました。

三女より上は指導者に準ずる立場。
あと幼かったとはいえ10代前半で善悪の区別はついていないとおかしい年令。その彼女らがしたことは当時連日マスコミの報道で四十代以上は知っているはず。

サリン事件には関わりはなかったとはいえ教団内の暴走に関わったこと、あまりにみなさん忘れてるのか、単純な同情論が意外と多いのが目につきました。

  • << 51 親の教育が汚れすぎてたり家庭の環境が汚れすぎたりしたら10代前半で善悪の区別がつかない事も往々にしてあるんだよ 10代前半どころか20代前半30代前半でさえ善悪区別つかない場合もあるのに 主みたいに普通に生きてきた人とは違うんだから、自分基準で考えたらいけないよ 主は善悪区別つくけど、つかない人もいるしそれが本人に原因や責任がないケースもたくさんあるんだよ

No.47 18/06/02 18:45
通りすがり ( 50代 ♀ )

途中で一括になりすみません。
血すじよりは育った環境でしょう。
自分は当時四、五歳だった四女や赤んぼうだった長男がいたと聞いていますが彼らにはなんの悪感情はありません。幸せになってほしいとすら思います。
彼女(三女より上)も幸せになる権利はあるかもしれませんが、事件に巻き込まれ親をなくした子はどうなんでしょう?アーチャリーらは信者の援助で大学に行けたが巻き込まれた人の子らは親戚縁者をたらい回しか施設にいき大学どころではなかったでしょう。➡(続く)

No.48 18/06/02 18:52
通りすがり ( 50代 ♀ )

➡既にこの事件は過去のもので第2第3のオームはあるんでしょうね。
マスコミが騒がないだけで公安あたりは地味に見張っているのかも?
彼女らを許すなとは言いませんが………彼女らのしたことをも覚えている人だけでも語り継ぐことで第2第3のオームの暴走を防ぐことができるかも、被害者が少しでも浮かばれるかもと思うわけです。
拙論に耳を傾けていただきありがとうございました。

  • << 61 公安に見張られたり、銀行口座も使えない的なツイートしてました。 かなり生活に制限はあるようです。

No.49 18/06/02 22:09
匿名49 

私も見たけど、う~ん。
やっぱり、かわいそうな人生を歩んだ女性として見てたよ
あからさまに主を批判しないわけじゃないし番組の構成の仕方に流されたわけじゃなくて、それは前からそう思ってたよ

教祖No2も信者に暴力も自分の意思じゃないでしょ?
言い方難しいけど、自分の意思は意思なんだけどその意思は汚れた親から汚れた教育受けた事によるものだからさ。本人に責任はないよ。

それらの人に詫びた所でそれらの人は許さないし、余計ややこしくなるから詫びる意味がないよ
あの子に詫びなきゃならない程の責任もないし

  • << 60 親は選べませんからね。彼女に親の罪を背負わせるのは酷です。 が、テレビさ何考えてんの?中居も断れよ💢 今も苦しむ人がいます。苦しんで亡くなった方がいて遺族もいます。 歴史上の人物かよ💢 わざわざ私も苦しんだと言わないでいい。貴方の人生を生きて行けばいいの。今まだ後遺症がのこる人は?苦しんで死んだ人は?弁護士家族は赤ちゃんまで殺されましたから。悪いけど可哀想だとは思いますが、私、苦しんだんです~ってその苦しみの比じゃないのよ。

No.50 18/06/02 22:14
事情通6 

>> 49 私も同意見かな。

秋葉原の無差別殺傷事件の犯人の弟さんも自殺しましたけど、兄弟や親子だって何もなくても絶縁してたり、親の事で悩んでる人、このミクルでもかなり多いみたいだけど同じように見るのはちょっと違う気がします。

  • << 52 そうですよね 善悪の区別がつかない親に育てられたら子も善悪の区別つかなくなるよ。 それは本人の意思ではどうにもならない。 洗脳みたいなものなんだから。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧