関連する話題
この状況どう思う?自分ならどうする?
別れたら命を絶つって言われたんだけど、どうすれば良い?

境界性パーソナリティ障害

レス28 HIT数 2047 あ+ あ-

匿名さん
18/06/02 15:09(更新日時)

境界性パーソナリティ障害
女友達が突発的に憤怒します。その時言っている事は本心ですか?

火がつくと止まらなくて、何に怒っているのかわからないほどたくさんのことをラインで一気に責め立てて来ます。意見を聞いて
くれなかった、というのが発端で怒りだし、それまでの話をめちゃくちゃな解釈や誤解で捉えて、様々なことを追求し続けます。
こちらの答えは聞きません。その後、彼女は謝ることをしないので、放置されます。
しばらくたったら戻れる、と言います。

○その中で、男として好きになることは今もこの先も二度とない、と勢いで言われた場合、これはスルーしていいことですか?

ライン全体の内容が暴走して酷すぎて、どこをどう修正していいか手に負えないレベルです。
その中で、男として否定された部分がどうしても引っかかっているし、こんなこと言われたくないと思ってます。
謝ってほしいのですがどう言えばいいですか?
スルーした方がいいことですか?

No.2653267 18/05/30 08:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/30 09:03
匿名さん1 

断言しておきます。
メンタルに自信が無いのなら、精神病患者とは距離を置くことを薦めます。

精神病患者とのコミュニケーションは家族であっても病みます。

謝れと言ったら、またスイッチ入るだけなのでは?
精神病患者の言う事はスルーで良いです。

私の家族はとても理知的でしっかりした人でした。

精神病んでからの話は、本当に妄想話ばかりしてました。

No.2 18/05/30 09:08
匿名さん0 

>> 1 わかりました。
参考までに理知的とはどんな対応をすることか教えて頂けますか?

No.3 18/05/30 10:01
匿名さん1 

>> 2 反対です。

私が精神病なのではなく、理知的でしっかりした人だった家族が精神病患者になり、その妄想話に付き合ってるうちにこちらも参ってしまったという事です。

家族は完全にスルーすることもできないので適当に話を合わせたり、調子が良い時は普通に話をしたりと本人の状態に合わせ対応します。

その人と縁を切るつもりがないのであれば治療を応援してあげるしかないし、サンドバッグになる覚悟で話に付き合ってあげる事だと思います。

• << 6 しんどいですね。 サンドバッグはだれでもいいんでしょうか?大事な人ですか?

No.4 18/05/30 10:25
匿名さん4 

ボーダーは何故か魅力的な人が多い。でも付き合ってかなり疲弊する。

わるいことは言わない。付き合いそのものをやめましょう。

• << 7 そうなんですね。 平和なときは本当に幸せでした。一度スイッチ入って以降はコロコロ悪い人にされます。なんでですかね。 ありがとうございます。

No.5 18/05/30 10:47
匿名さん5 

男として否定されたってのがよくわからないけど、付き合ってるわけでもなく付き合いたいわけでもなく、ただの友達なんだよね?

それなら勢いで男として見てないって言っただけの個人的な感想だろうから、スルーでいいと思うよ。

友達は主くんに恋愛感情を持たれてる気がしてるのかも。
それだから男として見てないって言い出したんだろうね。
謝罪求めても、「私は男として見てなくて、いきなり言ってごめん」程度よ、きっと。

• << 9 ごめんなさい 少し前、両思いでした。彼女の勘違いでゴチャゴチャにされて彼女知らんうちに彼氏作っててダメに なりました。雑談で僕がおどけてまたあの頃に戻りたいといいました。

No.6 18/05/30 12:02
匿名さん 

>> 3 反対です。 私が精神病なのではなく、理知的でしっかりした人だった家族が精神病患者になり、その妄想話に付き合ってるうちにこちらも参ってし… しんどいですね。
サンドバッグはだれでもいいんでしょうか?大事な人ですか?

• << 8 母親です。 家族は逃げるわけには行かないのでサンドバッグになるしかないです。 主さんはメンタル強いですか?

No.7 18/05/30 12:05
匿名さん 

>> 4 ボーダーは何故か魅力的な人が多い。でも付き合ってかなり疲弊する。 わるいことは言わない。付き合いそのものをやめましょう。 そうなんですね。
平和なときは本当に幸せでした。一度スイッチ入って以降はコロコロ悪い人にされます。なんでですかね。
ありがとうございます。

No.8 18/05/30 12:16
匿名さん1 

>> 6 しんどいですね。 サンドバッグはだれでもいいんでしょうか?大事な人ですか? 母親です。

家族は逃げるわけには行かないのでサンドバッグになるしかないです。

主さんはメンタル強いですか?

• << 10 お母さんでしたか。それは大変ですね。 僕は繊細な方です。人の気持ちがわかってしまいます。でも我慢てきてしまう方です。 追い込まれて、都合よく言いなりにされている気がします。

No.9 18/05/30 12:43
匿名さん 

>> 5 男として否定されたってのがよくわからないけど、付き合ってるわけでもなく付き合いたいわけでもなく、ただの友達なんだよね? それなら勢いで… ごめんなさい
少し前、両思いでした。彼女の勘違いでゴチャゴチャにされて彼女知らんうちに彼氏作っててダメに
なりました。雑談で僕がおどけてまたあの頃に戻りたいといいました。

• << 12 恋愛感情あったのねー。 両思いってことは付き合ってはいないってことよね? 今は彼氏はいないの?

No.10 18/05/30 13:55
匿名さん 

>> 8 母親です。 家族は逃げるわけには行かないのでサンドバッグになるしかないです。 主さんはメンタル強いですか? お母さんでしたか。それは大変ですね。
僕は繊細な方です。人の気持ちがわかってしまいます。でも我慢てきてしまう方です。
追い込まれて、都合よく言いなりにされている気がします。

No.11 18/05/30 16:11
匿名さん1 

>> 10 我慢出来る人ほど気をつけないと、ストレスを溜めてしまうのはダメです。どこかで発散しなきゃダメですよ。

うちの母は違う病でしたが、その彼女の境界性パーソナリティ障害はきちんと治療を受ければちゃんと回復するそうなので、良い先生に巡り会い治せると良いですね。

No.12 18/05/30 16:43
匿名さん5 

>> 9 ごめんなさい 少し前、両思いでした。彼女の勘違いでゴチャゴチャにされて彼女知らんうちに彼氏作っててダメに なりました。雑談で僕がおどけて… 恋愛感情あったのねー。
両思いってことは付き合ってはいないってことよね?

今は彼氏はいないの?

• << 14 はい。付き合う直前でした。めっちゃいい関係だったのを彼女が勘違いからグチャグチャにしてしまいました。 向き合ってて、待ってる間に彼氏作ってしまいました。 今は勘違いは解けたのですが、自分を正当化するために色々否定しているようです。

No.13 18/05/30 17:07
匿名さん13 

スルーが1番です 関係を絶てるなら関係を絶った方がいいと思います 元カノがそうでしたから ハンパなく疲弊します

平気で傷つけることを言うのです 本人が無意識で口擊してくる場合も多数です 何を言われた、何をされたなどと気にしてたら付き合えないと思いますよ

• << 15 スルーがいいんですね。言ってるときは普通からしたらおかしいと思える勢いなので取り合わないほうがいいですよね。 彼女謝らないので、ずっと言葉が有効か無効かわからないんですよね。 本気なのかなってこの言葉だけ気にしてしまいました。刺激しないほうが良さげですね。 あなたはその彼女と別れたのですか?

No.14 18/05/30 17:30
匿名さん 

>> 12 恋愛感情あったのねー。 両思いってことは付き合ってはいないってことよね? 今は彼氏はいないの? はい。付き合う直前でした。めっちゃいい関係だったのを彼女が勘違いからグチャグチャにしてしまいました。
向き合ってて、待ってる間に彼氏作ってしまいました。
今は勘違いは解けたのですが、自分を正当化するために色々否定しているようです。

• << 18 付き合ってないならスルーしてフェードアウトで! 彼氏に聞いて貰えばいいことだし。 彼女がこれから先付き合う気もないなら、吐き出したいだけだと思う。 ずっと受け止めても何も残らない。 ただ疲弊するだけ。 付き合う前にわかって良かったと思う。 昔に戻ったとしても、彼女の本質は変わらないからさ。

No.15 18/05/30 17:34
匿名さん 

>> 13 スルーが1番です 関係を絶てるなら関係を絶った方がいいと思います 元カノがそうでしたから ハンパなく疲弊します 平気で傷つけることを言… スルーがいいんですね。言ってるときは普通からしたらおかしいと思える勢いなので取り合わないほうがいいですよね。
彼女謝らないので、ずっと言葉が有効か無効かわからないんですよね。
本気なのかなってこの言葉だけ気にしてしまいました。刺激しないほうが良さげですね。

あなたはその彼女と別れたのですか?

No.16 18/05/30 17:44
匿名さん13 

>> 15 別れましたよ

正式に?付き合う前で主さんは、よかったと思いますよ

関わりを続けてれば、そのうちトラブルにも巻き込まれる可能性もありますよ 無意識のうちに他人をも巻き込みますから。

オンオフのギャップがあるから、一見魅力的にその彼女は見えるかもしれないけどね... 自分が、そーだったから(笑)

• << 19 そうですか。既にこの人のことで僕は3人の人と、険悪になってます。部活もやめようかなと思ってます。 なぜですかね。この人しかいないと思ってしまうんですよね。自分が試されてるみたいで向き合いたくなってしまいます。 でも何も残らないのかもしれません。そろそろいい加減にしないとですね。

No.17 18/05/30 18:08
通行人17 

スルーが懸命…
ボーダーが親族にいますが、余りの恐ろしさにボーダー置いて、姑を家出させたよ…姑もよく我慢してたと言うか奴隷、下僕でしたよ…キチガイは大姑なんだけど…
関わった方まで病気になるかもね。
姑の話では、昔は包丁を持って追いかけ回されたとか、亡くなった爺さん(夫)に暴れて奴隷の様に大人しくさせて、自分は男遍歴が酷かったとか…性も滅茶苦茶らしい…暴れ出したら手が付けられませんと言います。
実際に私も本人によかれと思ってしたことが、気に入らなかったらしく発狂した状態で家に押し掛けられて、大騒ぎした事があります。とてもとても素人では、暴れだしたら手が付けられませんし、その目付きは、人の目をしていませんでしたので、いまだにトラウマになっています。下手をしたらストーカーだってへっちゃらな勢い…
親族で無い限り、どうにかしようと思ったら相手の思う壺で、下僕認定されますよ…スルーして逃げて下さい。

• << 20 そこまでですか! この子は自傷行為や、自分が評判下げることはしません。 それなりに仁義も通そうとしている所はあります。 でも僕に対しては配慮がないです。冷たくすることが逆にいいことと思った!などとえげつないことします。、自傷行為の代わりのような気がします。

No.18 18/05/30 18:22
匿名さん5 

>> 14 はい。付き合う直前でした。めっちゃいい関係だったのを彼女が勘違いからグチャグチャにしてしまいました。 向き合ってて、待ってる間に彼氏作って… 付き合ってないならスルーしてフェードアウトで!
彼氏に聞いて貰えばいいことだし。

彼女がこれから先付き合う気もないなら、吐き出したいだけだと思う。
ずっと受け止めても何も残らない。
ただ疲弊するだけ。
付き合う前にわかって良かったと思う。
昔に戻ったとしても、彼女の本質は変わらないからさ。

• << 21 昔は彼女もマジックにかかっていたのか、猫を被っていたのでしょうか。一度ひっくり返るともう不安定しかないんですかね。 でも 正直僕悪くないんです。大事にして、気持ち伝えて、精神的虐待みたいのされてるって本来はおかしいですね。 そうですね、今は謝らせるなんてことより、 自分が責め立てられてることを謝って終わらせたほうがいいのか、スルーするか迷います。 通常なら謝ります。僕の、人間性の問題で でもこの人は謝ると、余計図に乗るでしょうか

No.19 18/05/31 22:02
匿名さん 

>> 16 別れましたよ 正式に?付き合う前で主さんは、よかったと思いますよ 関わりを続けてれば、そのうちトラブルにも巻き込まれる可能性もあ… そうですか。既にこの人のことで僕は3人の人と、険悪になってます。部活もやめようかなと思ってます。

なぜですかね。この人しかいないと思ってしまうんですよね。自分が試されてるみたいで向き合いたくなってしまいます。
でも何も残らないのかもしれません。そろそろいい加減にしないとですね。

• << 25 よくわかってるじゃないですか そーです、あらゆる手段を使い試すんですよ こういう方は、自分が苦しいあまり自分が楽になる為なら他人の気持ちを考えられないんですよ 下の方が言ってますが、スイッチが入ったら最後、もう憎らしくて殺したいと思うほどのことされますよ

No.20 18/05/31 22:04
匿名さん 

>> 17 スルーが懸命… ボーダーが親族にいますが、余りの恐ろしさにボーダー置いて、姑を家出させたよ…姑もよく我慢してたと言うか奴隷、下僕でしたよ…… そこまでですか!

この子は自傷行為や、自分が評判下げることはしません。
それなりに仁義も通そうとしている所はあります。
でも僕に対しては配慮がないです。冷たくすることが逆にいいことと思った!などとえげつないことします。、自傷行為の代わりのような気がします。

• << 22 キチガイスイッチと言いますか、それがオンになったら、手が付けられませんよ。何も無いときはとても魅力的に振る舞います。 それに騙されてはいけません。身内でさえも手に負えないのですから… 自傷行為は人によりけりだと思います。しない人はしない。 怒り狂った時は、症状が酷いと怒り狂った事すら忘れていると言うか記憶の欠落が起こります。翌日ケロリと何事も無かった如く、振る舞います。 だから、厄介なんですよ… その症状に、毎日、毎日、ご機嫌を伺いながら、怯えて過ごしたいのですかね君は?

No.21 18/05/31 22:09
匿名さん 

>> 18 付き合ってないならスルーしてフェードアウトで! 彼氏に聞いて貰えばいいことだし。 彼女がこれから先付き合う気もないなら、吐き出したい… 昔は彼女もマジックにかかっていたのか、猫を被っていたのでしょうか。一度ひっくり返るともう不安定しかないんですかね。
でも 正直僕悪くないんです。大事にして、気持ち伝えて、精神的虐待みたいのされてるって本来はおかしいですね。

そうですね、今は謝らせるなんてことより、
自分が責め立てられてることを謝って終わらせたほうがいいのか、スルーするか迷います。
通常なら謝ります。僕の、人間性の問題で

でもこの人は謝ると、余計図に乗るでしょうか

No.22 18/05/31 22:23
通行人17 

>> 20 そこまでですか! この子は自傷行為や、自分が評判下げることはしません。 それなりに仁義も通そうとしている所はあります。 でも僕に対… キチガイスイッチと言いますか、それがオンになったら、手が付けられませんよ。何も無いときはとても魅力的に振る舞います。
それに騙されてはいけません。身内でさえも手に負えないのですから…
自傷行為は人によりけりだと思います。しない人はしない。
怒り狂った時は、症状が酷いと怒り狂った事すら忘れていると言うか記憶の欠落が起こります。翌日ケロリと何事も無かった如く、振る舞います。
だから、厄介なんですよ…
その症状に、毎日、毎日、ご機嫌を伺いながら、怯えて過ごしたいのですかね君は?

No.23 18/05/31 22:35
匿名さん 

>> 22 忘れてるから反省や謝罪の言葉がないんですね。それを下手に謝って思い出させるからスイッチがまた入ってしまうんですか。
だから気持ちが置いてけぼりにされるんだ。 人生が狂いますね。辞めたほうがいいと思います。

No.24 18/05/31 22:43
通行人17 

>> 23 触らぬ神に祟りなし…
フェードアウトしかないよ…
今度は、よい人に巡り会います様に…

No.25 18/06/01 10:51
匿名さん13 

>> 19 そうですか。既にこの人のことで僕は3人の人と、険悪になってます。部活もやめようかなと思ってます。 なぜですかね。この人しかいないと思っ… よくわかってるじゃないですか そーです、あらゆる手段を使い試すんですよ こういう方は、自分が苦しいあまり自分が楽になる為なら他人の気持ちを考えられないんですよ 下の方が言ってますが、スイッチが入ったら最後、もう憎らしくて殺したいと思うほどのことされますよ

No.26 18/06/01 11:41
匿名さん 

>> 25 これは好きな人にはしないことですか?
僕のこと嫌いになったからそうするようになったんですか?

• << 28 好きな人だからと言うよりは、色々試した上で、この人は操れるなー的な感覚なんじゃないかと思う 

No.27 18/06/02 11:41
匿名さん27 

縁を切った途端にストーカーに変貌する可能性タカシマヤデパート!

男として否定的な暴言等は、貴方への最大の攻撃や侮辱を与える狙いなのかも知れません。

ブロックをすると豹変しかねないから、ライン通話を女にかけて、他の女友達か、男友達の母親にでも、母親に成り済まして話して貰い、一昨日、交通事故で亡くなりました、密葬を済ませ、現在は喪にふくしておりますので、本人の携帯も解約するほかありませんので、お友達の皆様にも宜しく御伝え下さい、宜しくお願い致します。
失礼致します。と言って素早く切ってスマホの電源を切れ!

翌日、解約して、新規で作り直すのがベター。

No.28 18/06/02 15:09
匿名さん13 

>> 26 これは好きな人にはしないことですか? 僕のこと嫌いになったからそうするようになったんですか? 好きな人だからと言うよりは、色々試した上で、この人は操れるなー的な感覚なんじゃないかと思う 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する