注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

3月に離婚

レス24 HIT数 3386 あ+ あ-

花( ♀ FIEOLb )
19/04/27 10:00(更新日時)

来年の3月に離婚を考えています。
息子小5、娘幼稚園年長。
旦那の浪費癖に5年近く悩んできました。
それでも、居ないよりはマシだと思っていましたが、訳あって旦那実家との同居解消し貸家に来てからは生活は悪化していきました。
旦那は貸家が嫌だとあまり家に居ず、生活の事を考えて節約などは皆無でした。
貸家に来て一年半。
ローンばかりが増え、旦那とこれ以上一緒に居るのは私自身が参ってしまうと思い離婚を決意しました。
過去に離婚で揉め、旦那が自殺をほのめかし怖い思いをしました。
なので旦那には出ていく時両親を交えて話をします。
けど、旦那両親も交えて話をしたいと思うのですが、素直に子ども達を離さないように思います。
前、旦那実家を子ども連れて出ようとした時、私は閉め出され玄関に鍵をかけられ子どもと離されました。
旦那も義親も、行動が異常なのです。
できるだけ、穏便に子どもと実家に帰りたいのですが、いい方法、教えて貰えないでしょうか。

No.2652246 18/05/28 09:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/28 09:19
通行人1 

離婚届はかいてもらってないの?出ていくだけなら話し合いなんていらないでしょうが、離婚届書いてもらうなら子供は一時保育とかにあずけて、自分の親も交えて相手の家とかではなくてどこか交番とか近い場所で外食とかしながらのほうがいいかも、、万が一を考えに考えて、近所で昔別れ話でミスドで刺された人がいました…自殺するとか言う人怖いから(>_<)

No.2 18/05/28 09:44
花 ( ♀ FIEOLb )

>> 1 離婚の言葉すら、言ってません。
なので、離婚届けを書いてもらう段階にもありません。
危険なので。
家を出る日に両親に来てもらい、そのまま旦那家に行って話し合い…を考えてますが、正直、怖いですね。
どういう行動に出るかわからないので。

No.3 18/05/28 09:59
通行人3 

異常で危険と言われるなら子を連れて実家に帰り 、先ずは両親を窓口に相手方と話しを進めた方が良いかと思う。

それでも駄目なら離婚調停→裁判の覚悟も必要かと。

一番の覚悟を決めるのは 旦那さんが どうなろうが関係ない。その覚悟の上で無いと主さんは ズルズルまた一緒に暮らす羽目になるかも知れませんね。

• << 8 普通なら、私の両親、旦那両親を交えて離婚をしたいからと話し合いたいのですが、義両親や旦那はどう出るか分からないです。 まあ、私の両親が居れば少しは冷静で居てくれると思いますが…。 話し合いは無理じゃないかと思うんです。 なので子どもを連れ実家に帰るのがベストかなと私も思うんです。 義両親や旦那の取り乱し方が尋常でなく怖いですね。 旦那がどうなろうが関係ない。 究極ですね。 彼は子ども達の父親なので、できれば自分がした行いを省みて、やるべき事をして欲しい。 自殺に逃げるのではなく。

No.4 18/05/28 10:40
既婚者4 

離婚するならさっさっと弁護士にお願いしたほうがいいんじゃないですか?ヘタに自分で進めて失敗するととんでもないことになるかも。
ハッキリ言って、離婚して自殺したら主さんのせいではない。

• << 9 あいにく、弁護士を頼む余裕ももう無くています。 離婚という事実から目を背けたための自殺。 私のせいではない事も分かります。 誰かのせいではなく、旦那自身の弱さのせいです。

No.5 18/05/28 10:46
結婚したい5 

弁護士に相談して、どうするのがスムーズか考える。
ここに書いたような内容を見せれば良いです。
場合によってははじめはあなただけ実家に行った方が得策になるかもしれませんが、自己判断はせずに弁護士と話し合ってください。

• << 13 弁護士…。 考えてもみませんでした。 今は市役所の相談員と話を進めていました。

No.6 18/05/28 11:36
匿名6 

来年の三月に何かあるの?

• << 14 娘の幼稚園が終わるのです。

No.7 18/05/28 11:44
匿名7 

賃貸が嫌だと家にあまりいないのなら、実家に帰って別居もいいかも。
でも、皆さんが言うように、まずは専門家へ相談した方がいいですね。
市役所等でも相談出来ますし、NPOとかの無料相談もありますし。
お子さんのこともありますし、一人で考えず専門家を頼り、少しでも優位に進められるように頑張って下さい。
応援してます!

• << 15 やはり専門家が一番なのでしょうか…。

No.8 18/05/29 08:49

>> 3 異常で危険と言われるなら子を連れて実家に帰り 、先ずは両親を窓口に相手方と話しを進めた方が良いかと思う。 それでも駄目なら離婚調停→裁… 普通なら、私の両親、旦那両親を交えて離婚をしたいからと話し合いたいのですが、義両親や旦那はどう出るか分からないです。
まあ、私の両親が居れば少しは冷静で居てくれると思いますが…。
話し合いは無理じゃないかと思うんです。
なので子どもを連れ実家に帰るのがベストかなと私も思うんです。
義両親や旦那の取り乱し方が尋常でなく怖いですね。

旦那がどうなろうが関係ない。
究極ですね。
彼は子ども達の父親なので、できれば自分がした行いを省みて、やるべき事をして欲しい。
自殺に逃げるのではなく。

No.9 18/05/29 08:52

>> 4 離婚するならさっさっと弁護士にお願いしたほうがいいんじゃないですか?ヘタに自分で進めて失敗するととんでもないことになるかも。 ハッキリ言っ… あいにく、弁護士を頼む余裕ももう無くています。
離婚という事実から目を背けたための自殺。
私のせいではない事も分かります。
誰かのせいではなく、旦那自身の弱さのせいです。

No.10 18/05/29 09:04
匿名10 

義親、旦那が尋常でないなら両親がいた所でまともな話し合いにならないと思う。

今は血の繋がってる親兄弟でも殺す時代です。

自殺を言い出すような旦那が包丁持ち出すことも想定した方がいいのでは?

交際相手がその交際相手と家族皆殺しの事件も珍しくない。

金ないと言ってないで、親に借りてでも弁護士入れた方が絶対いいですよ。

当人親では解決しないと思います。

• << 16 実際、自殺の下りになった時、私に、 「包丁持ってこい。」 と、旦那は言いました。 子どもも居る前ででした。 お金に散々苦しめられたので、これ以上の出費を出来ずにいました。 なので弁護士にはできるだけ頼らないでいこうと思っていたんです。

No.11 18/06/01 13:02
通行人11 

弁護士費用って分割できるらしいですよ。
詳しくはないので確約できませんが、一度、市の無料相談だけでもしてみてはいかがですか?
ヒスを起こせば嫁(主さん)は怯んで折れるって知っちゃってるから同じことするかもしれないので、子供達は避難させ、第三者介入させなきゃ話し合いすらできずに永久に解決できませんね。
ヒスを起こす相手に穏便に済ませようなんて無理でしょう。
生死を脅しに使う人が一緒なんて子供にとってもよくないし、何より主さんの精神的にもよくない。

No.12 18/06/01 15:18
ベテラン主婦12 ( 40代 ♀ )

弁護士は法テラス(検索してください)に頼めば、いい弁護士さんを紹介してくれて
ほぼ無金利で分割(1万~の支払い)にしてもらうことも可能です

来年の3月ということは、下のお子さんが幼稚園卒園を待ってという事でしょうか?
親権は未就学児(小学校あがるまえ)はたとえ母親側に離婚原因があったとしても、
大抵は母親になる傾向です。
離婚話や親権を考えるんであれば、今から話し合いをしたほうがいいと思います。
相手がごねていたら1年2年かかる場合もありますから。

協議離婚ができなければ調停離婚。
良く話を聞いてくれないからという人もいますが、
そのために調停離婚という方法があるんです。
今までの離婚したいと思った原因を記録しておき、調停離婚をお勧めします。
調停離婚までなら弁護士不要です。
間に調停員がそれぞれついてお互いの言い分を聞いてアドバイスしてくれます。
ただし、子供がいる場合、できれば復縁を進められるので
離婚したいという気持ちが強いのであれば、婚姻生活を継続しがたい理由を
ちゃんと主張しましょう。

浪費・借金
離婚理由になりますが、借金が家族の生活のために使った分は貴女も負担しないといけなくなります。
これ以上借金を増やす前に離婚したほうがいいと思いますよ。
もう愛情はないのですよね?

No.13 18/06/01 22:06

>> 5 弁護士に相談して、どうするのがスムーズか考える。 ここに書いたような内容を見せれば良いです。 場合によってははじめはあなただけ実家に行っ… 弁護士…。
考えてもみませんでした。
今は市役所の相談員と話を進めていました。

No.14 18/06/01 22:06

>> 6 来年の三月に何かあるの? 娘の幼稚園が終わるのです。

No.15 18/06/01 22:08

>> 7 賃貸が嫌だと家にあまりいないのなら、実家に帰って別居もいいかも。 でも、皆さんが言うように、まずは専門家へ相談した方がいいですね。 市役… やはり専門家が一番なのでしょうか…。

No.16 18/06/01 22:12

>> 10 義親、旦那が尋常でないなら両親がいた所でまともな話し合いにならないと思う。 今は血の繋がってる親兄弟でも殺す時代です。 自殺を言… 実際、自殺の下りになった時、私に、
「包丁持ってこい。」
と、旦那は言いました。
子どもも居る前ででした。

お金に散々苦しめられたので、これ以上の出費を出来ずにいました。
なので弁護士にはできるだけ頼らないでいこうと思っていたんです。

No.17 18/06/06 11:00
通行人11 

>> 16 今でも旦那が浪費してお金なくて苦しめられてるなら、さっさと弁護士入れて分割で払ってたほうが、まだ生活にゆとりができるんじゃないですか?
なにより、旦那がお金使ってしまって困った、、どうしょう。。とはならなくなるだけいいじゃないかと思うけど。
離婚って簡単にスムーズに思った通りにはいかないものでしょ?相手がキチガイなんだから。3月に言って、はい離婚しましょう!とはならないと思います。
穏便に危険なくしたいなら、即別居で第三者を入れなきゃ無理でしょう。
子供の前で包丁もってこい、死んでやるなんて親として最低だし、自覚ないじゃん。子供と妻を苦しめてやろうって悪意しか感じないわ。
弁護士に頼りたくないなら、親にはもう相談したの?

No.18 18/06/12 12:01

>> 17 親には前々から相談していました。
数日前、今度したら離婚だよという事を、旦那はまたしてしまいました。
通帳から勝手にお金を引き出すという事です。
通帳にはガス代が入っていたのですが、お陰で今月の支払いが遅れました。

No.19 18/06/12 19:34
誠 ( 40代 ♂ dAljLb )

そんな男には厳しい採決を!

No.21 19/04/24 01:46
通行人21 

調停じゃダメなんですか?
調停中の証明書出せば母子寮だって入れますし、居場所を知られる事もないので自殺騒動にもならないんじゃないですかね?
友達はそうやって離婚しましたよ。元旦那さん50くらい稼ぎあったのに携帯も止まるぐらい浪費家で友達も随分苦しんでました。

No.22 19/04/24 07:03
通行人22 

穏便というのは、現実問題として厳しいかもしれません。相手の出方にもよるからです。こっちがいくら穏便にと思っても、相手がお子さんを連れ去ったりすれば穏便とはいきませんよね。
預金などもないようですから、金銭的な準備も必要ないですし、過去の経緯からすれば、まずお子さんを連れて家を出てしまって、実家に戻られてから、実家の支援も受けながら離婚の協議を行うべきでしょう。本来は同居中に離婚原因というか背景にある言動の記録を残しておく方が、将来的には有効であることもありますが、その余裕はないかもしれません。
離婚協議は整わない可能性もありますが、その間は、婚姻費用分担の請求もできますし、離婚後は養育費の請求もできます。相手側からは面会交流や、場合によっては監護者の指定や子の引渡しを求める審判などが出てくる可能性もありますが、この手順や対応については弁護士に相談なさる方がいいかもしれません。一定の全体像の把握は必要でしょうね。法テラスで相談なさるのは有効ですし、市の無料弁護士相談でも一般論は教えてくれるでしょう。
調停などの手続きは望まれないかもしれませんが、そこはお子さんの将来も考えて結論を出してください。
もちろん、あなたご自身が自立してお子さんを養育して育て上げるという覚悟が絶対に必要ですよ。もう覚悟されているとは思いますが。

No.23 19/04/27 09:49
通行人23 

>> 20 削除されたレス 言葉を慎みなさい。

No.24 19/04/27 10:00
通行人23 

調停にも来ないのでは。
離婚届も不受理申立されないように。
実家に帰っても居場所突き止められるの怖くないの?
もう少し旦那さんの事俯瞰した方がいいし弁護士費用の心配より主さんとお子さん達ですよ。
どうか無事に前進出来ますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧