注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

旦那と息子とゲームの世界

レス5 HIT数 1072 あ+ あ-

匿名さん
18/07/05 12:09(更新日時)

中1の男の子の話です。
小さい頃からアスペっぽさを感じ、コミ能力が低めの為、友達からなんとなく外されたりする時もありますが、ゲームをツールにし新しい友達作ったり、何とか居場所あるままここまできました。
そんな子なんで、ゲーム系は中毒になりやすい。でも他に興味持てるように、いろいろ提案したり、ゲームについて歩み寄りよくよく考えルール作ってきました。
勉強も塾も嫌がり、宿題はやっつけ。一度ノートや単語テストみたら全然分かってないと知り、通信教育と私で頑張ろうということにしました。
しかし、反抗期も入ってきたようで文句ばかり。でも、この子が勉強できなくなったら、コミ能力の低さに加え背も低いしイジメの対象になりやすそうだし。また似た友達の少ない高校へ行くことになったら一生辛いだろう、と思い
勉強だけは‥と思うのですが(アスペ系なので地頭はいい)
塾は嫌がり旦那も金銭的に反対する。確かに金銭的余裕はないんです。
だから私が嫌な役買って、毎日頑張ってるんですが、
旦那が子供と仲良くしたく、朝から共通ゲームの話持ちかけ、子供がやめても横でゲーム。何かって言うと子供にスマホ見せまたゲームの世界へ。
せっかく子供が友達と通信中、お父さんと言って混じり、友達自然にいなくなってて‥
私が頑張ってゲームから離してさらに勉強まで見てるのに、旦那邪魔しないで
って思ってしまいます。しかも子供の世界に交るなって。
旦那に、お話したいなら勉強見てやってと言ったら面倒、バカでいいだろ
と言いました。
バカでもゲーマーじゃなきゃいいんです。コミが高ければ生きていける。私はそうおもいます。
旦那あまりに無責任だと思いませんか?
旦那ゲームは自由だとよく書き込み見ますが、一人でやってるならいいけど子供がやってないときも子供をその世界に引き込むのは迷惑だと思いませんか?
私がただ口うるさいだけですか?

No.2651638 18/05/27 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/27 08:52
♂♀ママ1 

旦那、まじ邪魔ですね。
ゲームをやるなとはいわない、やることやってゲームしてくれればそれでいいのに。
今は、ゲーマーで生きていくとか、youtuberとして生きていくとか親としてはどうなの?って思うような職業で生計を立てている人間もいますからね…。

• << 3 ありがとうございます。 この場合、旦那も制限に協力してもらうのはおかしくないですよね。

No.2 18/05/27 13:43
匿名さん2 

主さん、アスペの息子に言い過ぎ!それと、塾嫌がるのなら 辞めた方がいい!

• << 4 ありがとうございます。 私が言い過ぎの部分はどこでしょう。 どこからが言い過ぎなのか、私もわからなくなっています‥ 今まで勉強はほっといても大丈夫だし、生活リズムもできていたので、ルールも守れていました。。 中学に進学し、部活をやるようになって満足なほどゲームができなくなったこと、旦那が息子と同じゲームにはまり、一緒にやりたがり息子の友達の中に交りたがり。せっかくゲームが頭から離れてるのにまたゲームの話持ちかけること が今の新しい問題です。

No.3 18/05/27 22:15
匿名さん0 

>> 1 旦那、まじ邪魔ですね。 ゲームをやるなとはいわない、やることやってゲームしてくれればそれでいいのに。 今は、ゲーマーで生きていくとか、y… ありがとうございます。
この場合、旦那も制限に協力してもらうのはおかしくないですよね。

No.4 18/05/27 22:21
匿名さん 

>> 2 主さん、アスペの息子に言い過ぎ!それと、塾嫌がるのなら 辞めた方がいい! ありがとうございます。
私が言い過ぎの部分はどこでしょう。
どこからが言い過ぎなのか、私もわからなくなっています‥
今まで勉強はほっといても大丈夫だし、生活リズムもできていたので、ルールも守れていました。。
中学に進学し、部活をやるようになって満足なほどゲームができなくなったこと、旦那が息子と同じゲームにはまり、一緒にやりたがり息子の友達の中に交りたがり。せっかくゲームが頭から離れてるのにまたゲームの話持ちかけること
が今の新しい問題です。

No.5 18/07/05 12:09
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

地頭がいい?
それこそが発達障害の特徴ですよ。アスペルガーにADHDなど。
なのに将来はスーパーや工場などで皆とうまくいかず、フラストレーションためて事件おこすというパターン。非常に多いです。特に高知能児は自覚も無いため、皆から疎まれます。
どうするか?家庭教師しかありませんよ。支援学校や養護学校で就職もそんなんばっかり。
スティーブ・ジョブズや楽天の社長。いろんな方を調べて本人を説得してください。黒柳徹子さんもそうですよ。日本には高知能児を導くシステムは無いのです。親がしっかり教育して下さい。
脳の障害だと病気だと言うことを忘れず、訓練を怠らないことです。
例えば両手が不自由な方は足を上手につかいますよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する