注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

結婚相手のご両親💦

レス155 HIT数 13995 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
08/11/14 10:52(更新日時)

結婚を考えながら、お付き合いしてる彼がいます。
でも両親に反対されました😣

理由は、
彼の両親が別居している事と、
ご両親の財産が全くないことです。(彼の父はアパート暮らし・彼の母は彼の兄の家で同居)で、彼が毎月無職の母親に生活費として20万仕送りしています。

うちの父は『普通は子どもに財産残したり、何かしてやろうっていうのが親じゃないのか。子どもから生活費もらうなんて、その親どうかしてるんじゃないか💢』と言い 結婚は受け入れられないと言われました💦

みなさんどう思われますか❓ご意見くださいませm(u_u)m

No.265092 08/10/14 21:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/10/14 22:03
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

お婿さんとして来ていただいたらどうでしょう😃

嫁に行ってもそんな義親じゃ…😱
お父様も反対しますよ💦

• << 3 レスありがとうございます😃 父親は仕事をしてるみたいですが 母親は孫を見ているため無職みたいです。 うちは兄がいるので 養子にきてもらうことはできません😣 彼が真面目というだけでは やはり無理なのでしょうか❓

No.2 08/10/14 22:09
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

そりゃ反対されるわ
お母さんは働けない理由でもあるの?
20万って額もおかしい
彼はそんなに収入あるの?

• << 5 レスありがとうございます。 詳しくは聞いてないのですが、母親は体が弱いみたいです。 今は兄の家庭で孫をみているみたいです。 彼は自営業なので収入は不安定ですが、 兄は家を建ててローンがあり大変だから 独り身の彼が仕送りしているみたいです。 うちの父親に言わせれば『自分の息子がお嫁さんもらうなら、家建ててやるくらいが普通だ😤』と言っていましたが、 それって普通なんでしょうか❓❓❓

No.3 08/10/14 22:09
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お婿さんとして来ていただいたらどうでしょう😃 嫁に行ってもそんな義親じゃ…😱 お父様も反対しますよ💦 レスありがとうございます😃

父親は仕事をしてるみたいですが 母親は孫を見ているため無職みたいです。

うちは兄がいるので 養子にきてもらうことはできません😣

彼が真面目というだけでは やはり無理なのでしょうか❓

No.4 08/10/14 22:12
匿名さん4 

ご両親が反対されるのも仕方ないと思います。苦労するのが目に見えてますよ😔
20万は毎月ですか❓❓もし毎月なら主さんが結婚して子供が出来たらどぉしますか⁉大変なのが目に見えてます😔

• << 6 レスありがとうございます。 彼は自営業なので 母親の仕送りの他に従業員の給料や月々の支払いなど大変そうです。 彼はまだまだ稼ぐから😣…と仕事に明け暮れていますが、 やはりそのような親では苦労するんでしょうか❓❓❓❓

No.5 08/10/14 22:16

>> 2 そりゃ反対されるわ お母さんは働けない理由でもあるの? 20万って額もおかしい 彼はそんなに収入あるの? レスありがとうございます。
詳しくは聞いてないのですが、母親は体が弱いみたいです。
今は兄の家庭で孫をみているみたいです。

彼は自営業なので収入は不安定ですが、
兄は家を建ててローンがあり大変だから 独り身の彼が仕送りしているみたいです。

うちの父親に言わせれば『自分の息子がお嫁さんもらうなら、家建ててやるくらいが普通だ😤』と言っていましたが、
それって普通なんでしょうか❓❓❓

No.6 08/10/14 22:18

>> 4 ご両親が反対されるのも仕方ないと思います。苦労するのが目に見えてますよ😔 20万は毎月ですか❓❓もし毎月なら主さんが結婚して子供が出来たらど… レスありがとうございます。
彼は自営業なので 母親の仕送りの他に従業員の給料や月々の支払いなど大変そうです。

彼はまだまだ稼ぐから😣…と仕事に明け暮れていますが、
やはりそのような親では苦労するんでしょうか❓❓❓❓

No.7 08/10/14 22:19
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

うちも主さんと同じような彼氏で両親に大反対されました😒

うちの場合、義父は定年退職後無職、義母は看護婦ですが東京に新居を買い、彼氏から生活費もらってました。他に2人の子供からも生活費もらってました⤵

主さんの親の気持ちもわかります。『子供に与える財産もなく、逆に子供たちから金を巻き上げる親がどこにいるんだ⁉』という心境ですよね…

どんなに彼氏がいい人でも嫁に行く側の両親は納得しないと思います。

ただ両親が結婚するわけじゃなく主さん本人が結婚するんだから親に反対されても結婚してもいいと思います。それで幸せになれるなら。もう成人なんですし。

私は結婚しましたがお互いの両親は一度も会ったことないですし、当然この先も結婚式はできない状況です。

後々のリスクを考えてから結婚するかしないか判断したらいいと思います。

• << 13 レスありがとうございます。 あなたも私とよく似た状況だったんですね。 実際結婚してみて いかがでしたか❓ 後悔してないですか❓幸せですか❓❓❓❓ 結婚とは最初で最後にしたいものですし、子どもができることを仮定すれば 尚更決断することに臆病になります。 でも ここで経済的理由で彼と別れても もっと良い人に巡り会えるとも思わないんです⤵ 性格は目に見えないけど 一番重視すべき所だと思うのです。

No.8 08/10/14 22:22
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

…お兄さんと同居してるのに20万の仕送りですか。
お兄さんは働いているのでしょうか。
お兄さん家族を含めた家賃や生活費を賄っても多い仕送りだと思います。
何か特別お金が必要なことがあったらすみません。
でも「そういうところ」を含めご両親は心配してると思います。
ちゃんと納得する説明ができないかぎりは説得は難しいのでは。

ただ財産がないというだけであれば「ハアッ?」って思います。

• << 14 レスありがとうございます。 私も仕送り額が多いのには驚いて 一度彼につっこんだ事があります。 彼の兄夫婦は共働きで 子ども2人・車二台・新築二階建て(二世帯住宅)で、並みの生活してます。 彼の母親は孫の面倒を見ていて 孫を遊びに連れていったり、買い物へいって 孫に服を買ってあげたりするために…と、自分にできる額だから…という理由です。 もちろん、もし経営が今より上手くいかなくなったり、結婚して余裕がなくなるくらいなら 親にはもっと少ない額で我慢してもらう! ては言っていました。 情けないながら、私は実家へ仕送りなんてしたことないので よくわかりません。

No.9 08/10/14 22:31
匿名さん9 

格差婚はうまくいかなくなるよ💧

あなたのお父様は、貧乏人と結婚してあなたが金銭的に苦労するのを見たくないんだよ。

私は今になって親の言うこと聞いておけば良かったと後悔してます。

親は間違った事言わないよ!子供の幸せ願ってるからね

• << 15 レスありがとうございます。 うちも裕福じゃないんです。 兄弟三人 学校は国公立しか行かせてもらえず しかもみんな奨学金でいきました。今それぞれに返済してます。 その代わり 財産や貯金は残してくれたという感じです。 彼側の家族は事情があり 実家はないのですが、彼も彼の兄も自分らできちんと生活しているし、彼も貧乏な暮らしじゃないです。不安定ですが月収60万くらいだそうです。 親の財産はなくても本人は会社を立ち上げ 頑張っているのに やはりお金に苦労するんでしょうか❓❓❓

No.10 08/10/14 23:33
プレママ10 

兄夫婦の家でお世話になってて、何で20万円もの仕送りをするのかが不思議💧
それを普通に受け取ってる親もおかしいと思う…
いくら彼氏の事が好きでも苦労するのが分かってて結婚なんかしない方がいいですよ‼
結婚反対されるのは当たり前です‼

• << 16 レスありがとうございます。 彼曰わく『孫の面倒を見ながら、買い物したり遊びに連れて行ったりするのにお金がいるから、生活費ギリギリじゃ困るだろう。僕があげれる額をあげてるから、もし苦しくなったらもっと少ない額で我慢してもらうけど、今は20万くらいなら仕送りしてあげられるから。』と言っていました。 彼の母親はまだ年金がもらえない年ですが、体が弱いみたいで、 彼の兄夫婦は家のローンがあり 大変だから 自分の親の生活費くらいは面倒みてやりたいとのことです。 彼の家庭って おかしいんでしょうか❓

No.11 08/10/15 13:08
匿名さん ( QBidl )

ウチはお互い両親は仕事してません😃

• << 17 レスありがとうございます。 仕事していないということは あなたが仕送りしているんですか❓

No.12 08/10/15 13:28
匿名さん12 ( ♀ )

主さんは結婚後も彼が月20万の仕送りをすることについてはどうお考えですか?
まず彼が自営業とのことなので毎月の収入と支出を把握することと、なぜ同居しているのに20万の仕送りが必要なのかを確認してみてはいかがでしょうか。結婚してみたものの家計が火の車では生活できませんし、子供を生むことはできません。
まずは彼と金銭面や今後の生活設計をきちんと話し合ってみてくださいね。話し合ううちに見えてくるものがありますし、生活の見通しがたてばお父さまにも明確に説明できると思います。

• << 18 レスありがとうございます。 アドバイスもらった通り 彼に結婚後も仕送りするのか聞いてみました。 余裕をもって生活したうえで 仕送りできるならするとのことでした。 なぜ20万円ものお金を仕送りしているのか聞いてみたところ、 孫の面倒を見ながら、買い物したり遊びに連れて行ったりするのにお金がいるから、 とりあえず自分にできる金額として20万円渡しているみたいです。 彼の収入はだいたい60万円くらいみたいです。(稼ぎが100万くらいで30~40万は経費に消える) そこから20万を母親にあげて、40万で家賃や光熱費・食費などを支払い余ったら 貯金にまわすみたいです。 これから少しずつ会社として 大きくしたいから もっと稼ぐから 心配しないでと言っていますが、 はっきりいって、自営業とは不安定だし心配です😢

No.13 08/10/15 13:56

>> 7 うちも主さんと同じような彼氏で両親に大反対されました😒 うちの場合、義父は定年退職後無職、義母は看護婦ですが東京に新居を買い、彼氏から生活… レスありがとうございます。
あなたも私とよく似た状況だったんですね。

実際結婚してみて いかがでしたか❓
後悔してないですか❓幸せですか❓❓❓❓

結婚とは最初で最後にしたいものですし、子どもができることを仮定すれば 尚更決断することに臆病になります。
でも ここで経済的理由で彼と別れても もっと良い人に巡り会えるとも思わないんです⤵

性格は目に見えないけど 一番重視すべき所だと思うのです。

• << 24 再レスです🎵 私は結婚して2年半、子供1人とお腹に1人います。 自分の結婚してみたい相手と結婚したのだから幸せですよ😄 ただ義親への仕送りは止めさせました✋うちが生活できなくなりますからね😌 子供産まれても何もしてくてた訳でもないし、それで仕送り送る意味ないですから🌀 ですから義親とも会ってないですよ✨ ある意味、すごく割り切れて幸せです😆

No.14 08/10/15 14:05

>> 8 …お兄さんと同居してるのに20万の仕送りですか。 お兄さんは働いているのでしょうか。 お兄さん家族を含めた家賃や生活費を賄っても多い仕送りだ… レスありがとうございます。
私も仕送り額が多いのには驚いて 一度彼につっこんだ事があります。

彼の兄夫婦は共働きで 子ども2人・車二台・新築二階建て(二世帯住宅)で、並みの生活してます。

彼の母親は孫の面倒を見ていて 孫を遊びに連れていったり、買い物へいって 孫に服を買ってあげたりするために…と、自分にできる額だから…という理由です。

もちろん、もし経営が今より上手くいかなくなったり、結婚して余裕がなくなるくらいなら 親にはもっと少ない額で我慢してもらう!
ては言っていました。

情けないながら、私は実家へ仕送りなんてしたことないので よくわかりません。

No.15 08/10/15 14:15

>> 9 格差婚はうまくいかなくなるよ💧 あなたのお父様は、貧乏人と結婚してあなたが金銭的に苦労するのを見たくないんだよ。 私は今になって親の言う… レスありがとうございます。
うちも裕福じゃないんです。
兄弟三人 学校は国公立しか行かせてもらえず しかもみんな奨学金でいきました。今それぞれに返済してます。
その代わり 財産や貯金は残してくれたという感じです。

彼側の家族は事情があり 実家はないのですが、彼も彼の兄も自分らできちんと生活しているし、彼も貧乏な暮らしじゃないです。不安定ですが月収60万くらいだそうです。
親の財産はなくても本人は会社を立ち上げ 頑張っているのに やはりお金に苦労するんでしょうか❓❓❓

No.16 08/10/15 14:21

>> 10 兄夫婦の家でお世話になってて、何で20万円もの仕送りをするのかが不思議💧 それを普通に受け取ってる親もおかしいと思う… いくら彼氏の事が好き… レスありがとうございます。

彼曰わく『孫の面倒を見ながら、買い物したり遊びに連れて行ったりするのにお金がいるから、生活費ギリギリじゃ困るだろう。僕があげれる額をあげてるから、もし苦しくなったらもっと少ない額で我慢してもらうけど、今は20万くらいなら仕送りしてあげられるから。』と言っていました。

彼の母親はまだ年金がもらえない年ですが、体が弱いみたいで、
彼の兄夫婦は家のローンがあり 大変だから 自分の親の生活費くらいは面倒みてやりたいとのことです。

彼の家庭って おかしいんでしょうか❓

• << 19 働かなくても毎月20万円のお金を貰えるのだから、お金に対してありがたみもなくなってて貯金もしないで全て使ってたらどうしますか❓ お母さんも兄夫婦も無駄遣いしてそう… 主さんと結婚して仕送り減額になったら、やっていけないとか言ってきそうだし💧 結婚する気なら主さんとの将来の為に貯金額を増やすべきかなって思っちゃいました。 彼の家族がおかしいって言うのは申し訳ないですが、そんな家族と関わりもつのはイヤなので私だったら結婚できないですね💧 主さんが平気ならイイとは思いますが、お金絡みでもめるのは面倒ですよ。

No.17 08/10/15 14:21

>> 11 ウチはお互い両親は仕事してません😃 レスありがとうございます。
仕事していないということは あなたが仕送りしているんですか❓

No.18 08/10/15 14:31

>> 12 主さんは結婚後も彼が月20万の仕送りをすることについてはどうお考えですか? まず彼が自営業とのことなので毎月の収入と支出を把握することと、な… レスありがとうございます。
アドバイスもらった通り 彼に結婚後も仕送りするのか聞いてみました。

余裕をもって生活したうえで 仕送りできるならするとのことでした。

なぜ20万円ものお金を仕送りしているのか聞いてみたところ、
孫の面倒を見ながら、買い物したり遊びに連れて行ったりするのにお金がいるから、
とりあえず自分にできる金額として20万円渡しているみたいです。

彼の収入はだいたい60万円くらいみたいです。(稼ぎが100万くらいで30~40万は経費に消える)
そこから20万を母親にあげて、40万で家賃や光熱費・食費などを支払い余ったら 貯金にまわすみたいです。

これから少しずつ会社として 大きくしたいから もっと稼ぐから 心配しないでと言っていますが、
はっきりいって、自営業とは不安定だし心配です😢

• << 20 お返事ありがとうございます🙇 お気を悪くされたら申し訳ありませんが遊び代やお孫さんへのプレゼントを買うにしては仕送り額が多いと思います。お義母さまが不相応の生活に慣れてしまっているなら、結婚後仕送り額を減らすと主さんが責められるかもしれないので今のうちから額を減らしておいたらどうでしょうか。差額は主さん達が結婚後にお義母さまが本当に困った時に渡すお金として貯金しておくと臨時出費がなくなると思います。 自営業ですのでお付き合いや支払い等で大きなお金が動くこともあるので、サラリーマン家庭より貯金は必要になると思います。 友人が自営業の家に嫁ぎましたが、自営を手伝わずに外に働きにでています。いざという時に自分の貯金をあてる為らしく、実際そういう場面があったそうです。主さんが今働いてらっしゃるなら辞めずにお勤めされたら少しは安心できるのではないでしょうか。

No.19 08/10/15 14:47
プレママ10 

>> 16 レスありがとうございます。 彼曰わく『孫の面倒を見ながら、買い物したり遊びに連れて行ったりするのにお金がいるから、生活費ギリギリじゃ困る… 働かなくても毎月20万円のお金を貰えるのだから、お金に対してありがたみもなくなってて貯金もしないで全て使ってたらどうしますか❓
お母さんも兄夫婦も無駄遣いしてそう…
主さんと結婚して仕送り減額になったら、やっていけないとか言ってきそうだし💧
結婚する気なら主さんとの将来の為に貯金額を増やすべきかなって思っちゃいました。
彼の家族がおかしいって言うのは申し訳ないですが、そんな家族と関わりもつのはイヤなので私だったら結婚できないですね💧
主さんが平気ならイイとは思いますが、お金絡みでもめるのは面倒ですよ。

• << 21 ありがとうございます。 お母さんがお金に対してどんな価値観を持っているのかは 全く不明です。 ただ彼は若いころ迷惑かけたから…と何かと買ってあげたがるんです。 車やテレビまで買ってあげていたようです。 母親は彼の兄のお嫁さんや孫とかに洋服を買ってあげたり、外食したりしているみたいです。 私はコツコツ貯蓄増やしたいと思っているので そのへんの価値観のズレがあれば不安です…。

No.20 08/10/15 14:53

>> 18 レスありがとうございます。 アドバイスもらった通り 彼に結婚後も仕送りするのか聞いてみました。 余裕をもって生活したうえで 仕送りでき… お返事ありがとうございます🙇
お気を悪くされたら申し訳ありませんが遊び代やお孫さんへのプレゼントを買うにしては仕送り額が多いと思います。お義母さまが不相応の生活に慣れてしまっているなら、結婚後仕送り額を減らすと主さんが責められるかもしれないので今のうちから額を減らしておいたらどうでしょうか。差額は主さん達が結婚後にお義母さまが本当に困った時に渡すお金として貯金しておくと臨時出費がなくなると思います。

自営業ですのでお付き合いや支払い等で大きなお金が動くこともあるので、サラリーマン家庭より貯金は必要になると思います。
友人が自営業の家に嫁ぎましたが、自営を手伝わずに外に働きにでています。いざという時に自分の貯金をあてる為らしく、実際そういう場面があったそうです。主さんが今働いてらっしゃるなら辞めずにお勤めされたら少しは安心できるのではないでしょうか。

• << 22 ありがとうございます。 そうですね すごく大きなお金が動いています。 そのような時のために 少しでも貯金を…と思うのですが、 彼は今のところ、仕送りを見直す気はないみたいです。 彼の母親がどのようなことにお金を使っているのかは 詳しくはわかりません。 そして彼にどのくらい貯蓄があるのかも知りません。 そのような事は彼に聞いても失礼にあたらないんでしょうか❓ 結婚前はお互いの貯蓄額とか知っておくべきでしょうか❓

No.21 08/10/15 15:02

>> 19 働かなくても毎月20万円のお金を貰えるのだから、お金に対してありがたみもなくなってて貯金もしないで全て使ってたらどうしますか❓ お母さんも兄… ありがとうございます。
お母さんがお金に対してどんな価値観を持っているのかは 全く不明です。

ただ彼は若いころ迷惑かけたから…と何かと買ってあげたがるんです。

車やテレビまで買ってあげていたようです。

母親は彼の兄のお嫁さんや孫とかに洋服を買ってあげたり、外食したりしているみたいです。

私はコツコツ貯蓄増やしたいと思っているので そのへんの価値観のズレがあれば不安です…。

No.22 08/10/15 15:14

>> 20 お返事ありがとうございます🙇 お気を悪くされたら申し訳ありませんが遊び代やお孫さんへのプレゼントを買うにしては仕送り額が多いと思います。お義… ありがとうございます。
そうですね すごく大きなお金が動いています。

そのような時のために 少しでも貯金を…と思うのですが、
彼は今のところ、仕送りを見直す気はないみたいです。

彼の母親がどのようなことにお金を使っているのかは 詳しくはわかりません。
そして彼にどのくらい貯蓄があるのかも知りません。

そのような事は彼に聞いても失礼にあたらないんでしょうか❓
結婚前はお互いの貯蓄額とか知っておくべきでしょうか❓

• << 25 再レスです 結婚とは良い事も悪い事も一緒に背負っていくものだと思います。 私は①借金(車のローンも含む)②貯金額(結婚式や生活用品などを折半できるか)③お互いの両親の老後(きっちり決めないにしろ、お互いの価値観を知っておく)④信仰している宗教があるか⑤お互いの兄弟のこと(性格や考え方)⑥前科の有無⑦義家族に対しての態度(これは結婚後自分に対する態度になる可能性があるので)⑧お金の価値観⑨子供を希望しているか⑩お酒に呑まれる酔い方をしないか は確認しました。 ③⑤は普通の会話の時に流れで聞きましたし、⑦は婚約する前に義家族に会った時に見ることができました(もちろん自分のことも話しました)。 上記の項目は私が結婚前に母から言われたことです。母は結婚後に父の酒癖を知り、突然同居を宣言されたそうです。 たとえ自分の希望の答えが返ってこなくても、お互いに妥協できるラインかどうかは大切だと思いますし、どうしても理解出来ないことがあれば結婚しても難しいと思います。

No.23 08/10/15 15:24
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

…ご両親が結婚に反対される理由がわかるような気がします。
お互いのことをちゃんと理解しあっていますか?
生活習慣や金銭感覚が全く違うと結婚後に本当に苦労しますよ。
性格がいい人ってだけでは結婚は続きません。

結婚に向け、彼といろんなことを話してみてください。

• << 29 レスありがとうございます。 彼の金銭感覚は私よりやや無駄が多い程度で 狂ってるほどじゃないと思うんです。 男性だから食費がかかるとか、 甥や姪が遊びにくるときは お菓子やジュースをてんこ盛り買っちゃったり、 仕事の備品をまとめ買いしたり…です。 コンビニよりスーパーへ行ってるし、自炊してるし、努力はしているけど なかなか節約できないといった感じですね…。 もう少し 様子見ながら話し合ったほうがよさそうですね。

No.24 08/10/15 15:26

>> 13 レスありがとうございます。 あなたも私とよく似た状況だったんですね。 実際結婚してみて いかがでしたか❓ 後悔してないですか❓幸せです… 再レスです🎵

私は結婚して2年半、子供1人とお腹に1人います。

自分の結婚してみたい相手と結婚したのだから幸せですよ😄

ただ義親への仕送りは止めさせました✋うちが生活できなくなりますからね😌

子供産まれても何もしてくてた訳でもないし、それで仕送り送る意味ないですから🌀

ですから義親とも会ってないですよ✨

ある意味、すごく割り切れて幸せです😆

• << 30 再レスありがとうございます。 今は割り切れているんですね。 彼の母親には一定の収入はあるんですか❓ うちの彼の母親は年金もまだだし 彼の兄夫婦の家に転がり込んだ形だから、 彼がお金を渡さないと 兄夫婦に対しての生活費も入れられないみたいです。

No.25 08/10/15 15:40

>> 22 ありがとうございます。 そうですね すごく大きなお金が動いています。 そのような時のために 少しでも貯金を…と思うのですが、 彼は今の… 再レスです
結婚とは良い事も悪い事も一緒に背負っていくものだと思います。
私は①借金(車のローンも含む)②貯金額(結婚式や生活用品などを折半できるか)③お互いの両親の老後(きっちり決めないにしろ、お互いの価値観を知っておく)④信仰している宗教があるか⑤お互いの兄弟のこと(性格や考え方)⑥前科の有無⑦義家族に対しての態度(これは結婚後自分に対する態度になる可能性があるので)⑧お金の価値観⑨子供を希望しているか⑩お酒に呑まれる酔い方をしないか
は確認しました。
③⑤は普通の会話の時に流れで聞きましたし、⑦は婚約する前に義家族に会った時に見ることができました(もちろん自分のことも話しました)。

上記の項目は私が結婚前に母から言われたことです。母は結婚後に父の酒癖を知り、突然同居を宣言されたそうです。
たとえ自分の希望の答えが返ってこなくても、お互いに妥協できるラインかどうかは大切だと思いますし、どうしても理解出来ないことがあれば結婚しても難しいと思います。

• << 31 レスありがとうございます。 箇条書きにしてくださって 大変わかりやすかったです。 私と彼は一年半つき合っていますが いまいち金銭的価値観がピンときません💦 びっくりするほどだらしないとかじゃないのですが、 仕事=趣味なので 無駄使いしてるのか 仕方ない経費なのかはわからないのです。 彼の兄弟や親に対してのことは どのように聞けばよいのでしょうか❓

No.26 08/10/15 16:20
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

私の彼も貯金は0で毎月お母さんやお姉さんにお金を貸してます 返してはもらってるみたいですけど… 趣味はパチンコなんでホントに貯金はありません 結婚式もお金ないからしないと言います 私は結婚式は親の為にもしたいんですよね…
主さんやみなさんならこんな男性と結婚しますか?

• << 32 レスありがとうございます。 趣味がパチンコというのが引っ掛かりますね😔 仕送りに関しては貯金あっての仕送りにしてほしいと思います。 私の彼も貯金あるのか聞いてみたいです💦

No.27 08/10/15 17:01
専業主婦27 ( ♀ )

まずは彼とよく話し合いをして下さい⤴

貯金額を聞くのは失礼ではありませんよ。
結婚資金になるのですから💰

私は結婚前に主人に聞きましたよ✨
もちろん私も話しました。
お互いが分かってないと親に話が出来ませんしね✨

• << 33 レスありがとうございます。 ちなみに貯金はいくらくらいが最低ラインでしょうか❓ 私は200万円くらいしかないです💦 彼は35歳ですが、いくらあるのかは見当つきません。 普通ならマイホーム貯金などもしてる年齢なんでしょうか💦

No.28 08/10/15 17:22
匿名さん28 

結婚は生活ですから、20万あれば家族で生活できる金額です。
結婚前に結婚したら親にいくら仕送りするつもりか聞いたらいいと思います😊
性格は大事だけど、現実は結構きびしいんで。今だけなら、恩返しで仕送りしてもいいと思いますが。
生活費がいくらあるかの問題ですよね💦
主さんがしんどくならない程度なら、続けてもいいと思うし。
でも、お金を貰うのが当たり前の親なら後々しんどいですよ。
お母さんの考えも重要ですね💨

• << 34 レスありがとうございます。 お母様の考えを知りたいのですが 聞く勇気がありません💦 ただ彼は自分に可能な限りは仕送りしてやりたいし、苦しければ減額させてもらうと言っています。 母親は着ている衣服も綺麗だし 孫や兄嫁さんにもいろいろ買ってあげたりしてます。 ちなみに母親の車(新車)も彼が買いました。 母親の金銭感覚が人並であることを祈るばかりです…。

No.29 08/10/15 23:27

>> 23 …ご両親が結婚に反対される理由がわかるような気がします。 お互いのことをちゃんと理解しあっていますか? 生活習慣や金銭感覚が全く違うと結婚後… レスありがとうございます。
彼の金銭感覚は私よりやや無駄が多い程度で 狂ってるほどじゃないと思うんです。

男性だから食費がかかるとか、
甥や姪が遊びにくるときは お菓子やジュースをてんこ盛り買っちゃったり、
仕事の備品をまとめ買いしたり…です。
コンビニよりスーパーへ行ってるし、自炊してるし、努力はしているけど なかなか節約できないといった感じですね…。

もう少し 様子見ながら話し合ったほうがよさそうですね。

No.30 08/10/15 23:30

>> 24 再レスです🎵 私は結婚して2年半、子供1人とお腹に1人います。 自分の結婚してみたい相手と結婚したのだから幸せですよ😄 ただ義親への仕… 再レスありがとうございます。

今は割り切れているんですね。

彼の母親には一定の収入はあるんですか❓

うちの彼の母親は年金もまだだし 彼の兄夫婦の家に転がり込んだ形だから、
彼がお金を渡さないと 兄夫婦に対しての生活費も入れられないみたいです。

• << 36 再々レスです🎵 義母には一定額の収入ありますし、他に2人の子供から仕送りもらってるので✋ でも所詮わたしからしてみればアカの他人ですし🌀金を渡す意味がわからないので渡さないです✨金を渡しても一千の得にもなりませんよ😄 義両親から何ももらってないですしね😒 主さんもいっそ割りきって覚悟すれば大丈夫かと思います💡

No.31 08/10/16 01:17

>> 25 再レスです 結婚とは良い事も悪い事も一緒に背負っていくものだと思います。 私は①借金(車のローンも含む)②貯金額(結婚式や生活用品などを折半… レスありがとうございます。
箇条書きにしてくださって 大変わかりやすかったです。

私と彼は一年半つき合っていますが いまいち金銭的価値観がピンときません💦
びっくりするほどだらしないとかじゃないのですが、
仕事=趣味なので 無駄使いしてるのか 仕方ない経費なのかはわからないのです。

彼の兄弟や親に対してのことは どのように聞けばよいのでしょうか❓

• << 38 再レスですm(_ _)m兄弟に関しては自分の兄弟の話しをした時に「○○さんは弟さんと仲がいいの?」と聞いて話を広げました。親についてはテレビなどで介護関係のことが流れているときに「同居や介護って大変だよね。○○さんはどう思う?」と質問しました。その時に「俺は長男だから面倒みないと」と言われたので「私は末っ子だけどあなたがご両親を大切に思うように、私も両親が大切なの。お互いに一人っ子じゃないし、それぞれの兄弟と協力してお互いの両親の面倒をみたい。その為にはお互いの両親とは別々に住んで何かあった時には遠慮せずに駆けつけたい。」といいました。同居については話がでました(義両親ではなく親戚から)が、主人が「今時子供二人とも近くに住んで顔をだしてるのは珍しいし寂しくないだろう。」と言ってくれました。私が以前「○○のご両親は子供や孫が近くにいるけど、うちは子供がみんな遠方で夫婦2人だけ。適度な距離で仲良くしてて、何かあったらすぐに駆けつけれる、これ以上何を望むの?」と言ったのを自分の意見として言ってくれました✌そのことに感謝してるので義両親に何かあった時にはこころよくお世話しようと思ってます。

No.32 08/10/16 01:18

>> 26 私の彼も貯金は0で毎月お母さんやお姉さんにお金を貸してます 返してはもらってるみたいですけど… 趣味はパチンコなんでホントに貯金はありません… レスありがとうございます。

趣味がパチンコというのが引っ掛かりますね😔
仕送りに関しては貯金あっての仕送りにしてほしいと思います。

私の彼も貯金あるのか聞いてみたいです💦

No.33 08/10/16 01:21

>> 27 まずは彼とよく話し合いをして下さい⤴ 貯金額を聞くのは失礼ではありませんよ。 結婚資金になるのですから💰 私は結婚前に主人に聞きましたよ… レスありがとうございます。

ちなみに貯金はいくらくらいが最低ラインでしょうか❓

私は200万円くらいしかないです💦

彼は35歳ですが、いくらあるのかは見当つきません。

普通ならマイホーム貯金などもしてる年齢なんでしょうか💦

No.34 08/10/16 01:24

>> 28 結婚は生活ですから、20万あれば家族で生活できる金額です。 結婚前に結婚したら親にいくら仕送りするつもりか聞いたらいいと思います😊 性格は大… レスありがとうございます。
お母様の考えを知りたいのですが 聞く勇気がありません💦

ただ彼は自分に可能な限りは仕送りしてやりたいし、苦しければ減額させてもらうと言っています。

母親は着ている衣服も綺麗だし 孫や兄嫁さんにもいろいろ買ってあげたりしてます。

ちなみに母親の車(新車)も彼が買いました。

母親の金銭感覚が人並であることを祈るばかりです…。

No.35 08/10/16 09:30
マルボ ( 20代 ♂ bvWul )

僕も似たような感じでした。
自分の親に強く反対されてました。
生活保護等は考えられませんか?
そこまでじゃないにしても、見合った生活をしてもうとか。
冷たいと感じるかも知れませんが、子供の幸せの荷物になりたい親は殆んどいないと思いますよ。

僕は色々頑張りました。

来月結婚します。

投稿者さんも頑張ってくださいね!

• << 43 応援レスありがとうございます。 それからご結婚おめでとうございます😃 彼は親に年金が出るまでは・・・・と言っています。 彼の母親がどんな気持ちでお金を受け取っているのかは わかりませんが、 誕生日や母の日にもお金を受け取りにくるみたいです😢 彼と話し合いしようと思います。

No.36 08/10/16 10:42

>> 30 再レスありがとうございます。 今は割り切れているんですね。 彼の母親には一定の収入はあるんですか❓ うちの彼の母親は年金もまだだし… 再々レスです🎵

義母には一定額の収入ありますし、他に2人の子供から仕送りもらってるので✋

でも所詮わたしからしてみればアカの他人ですし🌀金を渡す意味がわからないので渡さないです✨金を渡しても一千の得にもなりませんよ😄

義両親から何ももらってないですしね😒

主さんもいっそ割りきって覚悟すれば大丈夫かと思います💡

• << 44 レスありがとうございます☺ 覚悟とは お母様にお金を渡さないよう 彼と話をつけるということでしょうか…。 一度『お金、渡しすぎじゃない❓三分の一でも自分の貯金にしたら😥』と言ったことがあります。 そしたら、『僕ができるうちはしてやりたいんだ。毎日孫の面倒ばっか見てるし、なんか楽しみがないと可愛そうだろ。』と言われました。 『もうお金渡さないで』なんて言ったら 冷たい人間だって思われるかもです…😔

No.37 08/10/16 11:29
プレママ37 

親の意見ももっともだと思いますが、結局は主さんが
今後の人生もずっと我慢できるかどうかではないでしょうか
たとえば嫁姑問題まではいかなくてもお姑さんのことが
好きではなくなってきたときに20万もの額を渡す旦那さんを
快く受け入れられるかどうか。
60万の収入で20マンって3分の1ですよ
多すぎですよ。 子供ができたら子供にもその分貯金してあげたくなる
だろうし。。。

私ならそれを受け取っているその母親の心理が理解できないから
今はよくてもそのうち嫌いになると思う。

• << 45 レスありがとうございます。 そうなんです。あなたの言うとおり、彼の母親のことあまり好きじゃないです。 うちの両親が 子どもにだけは迷惑かけないって考えで 実家で暮らしてたときに入れていた生活費も全額 私名義の通帳に貯蓄してくれていましたし 本当に親には守られてきた感じだからです。 うちの親ほどしてくれなくてもいいけど、あとあと迷惑かけられるのだけは嫌です😢

No.38 08/10/16 12:04

>> 31 レスありがとうございます。 箇条書きにしてくださって 大変わかりやすかったです。 私と彼は一年半つき合っていますが いまいち金銭的価値… 再レスですm(_ _)m兄弟に関しては自分の兄弟の話しをした時に「○○さんは弟さんと仲がいいの?」と聞いて話を広げました。親についてはテレビなどで介護関係のことが流れているときに「同居や介護って大変だよね。○○さんはどう思う?」と質問しました。その時に「俺は長男だから面倒みないと」と言われたので「私は末っ子だけどあなたがご両親を大切に思うように、私も両親が大切なの。お互いに一人っ子じゃないし、それぞれの兄弟と協力してお互いの両親の面倒をみたい。その為にはお互いの両親とは別々に住んで何かあった時には遠慮せずに駆けつけたい。」といいました。同居については話がでました(義両親ではなく親戚から)が、主人が「今時子供二人とも近くに住んで顔をだしてるのは珍しいし寂しくないだろう。」と言ってくれました。私が以前「○○のご両親は子供や孫が近くにいるけど、うちは子供がみんな遠方で夫婦2人だけ。適度な距離で仲良くしてて、何かあったらすぐに駆けつけれる、これ以上何を望むの?」と言ったのを自分の意見として言ってくれました✌そのことに感謝してるので義両親に何かあった時にはこころよくお世話しようと思ってます。

• << 41 私の彼氏も母親がギャンブル癖がすごくて毎回ではないですが、彼氏の給料を月によって全て持っていかれます‼同棲もしており将来結婚も考えてるためもう一切お金を渡さないでと言いました。その後彼氏は私のために母親を含めた自分の兄弟にもう結婚考えてる彼女があるしお金を渡せないと伝えました。(兄弟二人も母親お金を渡しています)金銭トラブルにならないためにも主さんもそう言って貰えないのでしょうか❓
  • << 46 再レスありがとうございます☺ なるほどです。世間話から取り入れるわけですね。 一度 軽く聞いたことはあります。 彼は自分の親も兄と協力して看たいし、私の両親ももちろん面倒みなきゃならないときは 受け入れると。(私は三人兄弟ですが) 私の兄弟は遠方にいるため、私の実家の近くに住んでもいいねって言ってくれました。 家族が望むなら 養子にいっても良いとまでいってくれました。 でもあまりにも出来すぎた答えで 理想を並べているだけなのかな…と思っちゃいました💦 男のひとって女性より現実見えてないっていうか、 お金のことや時間のことなどきちんと考慮して答えた事なのか わからないから不安です。

No.39 08/10/16 17:09
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

私も就職したら少しでも親にお小遣い程度の仕送りはしたいけど…20万は多すぎますよね💦
密かに半分ずつくらい息子のために貯金をしてたりしたらいいけど💦…10万でも多い気がしますが🙆

でも彼は趣味を仕事にされて、それなりの収入があるのは素敵だと思います✨もし子どもが生まれた時に、楽しそうに父親が仕事をしてるのを子どもに見せると父親のこと尊敬して育ちますよ✨(私がその一人です☺)

• << 47 レスありがとうございます。 私もイキイキ仕事一筋に生きてる彼の姿に惚れました。 ですから 親のことだけで 諦めるなんてできないし、 だからといって親の仕送りを黙って見過ごすことも なかなか難しいです…。 やはりよく話し合わなくてはですね💦 がんばります😃

No.40 08/10/16 19:41
匿名さん40 

お義母さんが、自分の子供にお金をもらって平気な方だと結婚後苦労しますよ。私がそうなんです😢😢何かにつけてお金を払わされて、その度ケンカばかりです。。「給料が下がったら我慢してもらう」と彼氏さんは言ってるみたいですが、今20万も渡してしまう様な優しい方ならお義母さんに頼まれたら、生活苦しくなってもお金渡してしまうんじゃないかな❓❓

• << 48 レスありがとうございます。 彼はギャンブルも酒もしないから 家族や親に惜しみなくお金をつかいます。 頼まれたらあげちゃうかもですね😢 お母様が何を考えているのかがわからないだけに 不安でなりません💦

No.41 08/10/16 19:48
たくさん恋愛したい ( 20代 ♀ zy0Xk )

>> 38 再レスですm(_ _)m兄弟に関しては自分の兄弟の話しをした時に「○○さんは弟さんと仲がいいの?」と聞いて話を広げました。親についてはテレビ… 私の彼氏も母親がギャンブル癖がすごくて毎回ではないですが、彼氏の給料を月によって全て持っていかれます‼同棲もしており将来結婚も考えてるためもう一切お金を渡さないでと言いました。その後彼氏は私のために母親を含めた自分の兄弟にもう結婚考えてる彼女があるしお金を渡せないと伝えました。(兄弟二人も母親お金を渡しています)金銭トラブルにならないためにも主さんもそう言って貰えないのでしょうか❓

• << 50 レスありがとうございます。 あなたがうらやましいです😍 私の彼は兄弟は二人で兄がいます。 兄には嫁さんと二人の子どもがおりまして、マイホームのローン支払いのため 共働きで頑張っています。 そんな兄夫婦を見てか、彼は自分がやらなければ!という使命感があるようで、 母親の生活費や車・遠方に住んでいる父親の車・兄夫婦の子どものおもちゃや洋服などに 自分の給与を費やしています。 これからもっと仕事頑張って たくさん稼ぐからね!…と言われても、 仕事は先がわからないので はっきりいって不安なんです。 しかし彼はみんな不安ながらもやってるんだから…といいます。 そうなのでしょうか…❓

No.42 08/10/16 21:41
匿名さん42 

親思いの優しい彼氏さんですね✨きっと真面目で素敵な方なんでしょうね☺
でもやはりお母様に渡す額が多過ぎる気がします。
彼氏さんと収入支出や貯金額など結婚前に話し合っておくべきです。
子供ができたらこれぐらいは貯金したいよね、とかも含めて。
お母様は彼氏さんに甘えているんでしょうから、結婚前にきちんと話しをつけてもらわないと後でモメてしまうと思いますよ。
孫に何か買ってあげたいのもわかりますが身体が弱くて働けないならそれ相応の生活をするべきですよね。自分のお金じゃないんですし…

• << 51 レスありがとうございます。 貯金額については昨日話しました。 マイホームを建てたいなら 建てるくらいのお金は貯めておかなきゃね…と。 彼はこれからもっと仕事して稼ぐからね…と言ってくれましたが なかなか貯金の意識は低いみたいです😢 みなさんに聞きたいのですが 結婚前の貯金額の理想の相場はどのくらいでしょうか❓ ちなみに将来設計は子ども二人(大学まで)・マイホーム購入が理想です💦

No.43 08/10/16 22:43

>> 35 僕も似たような感じでした。 自分の親に強く反対されてました。 生活保護等は考えられませんか? そこまでじゃないにしても、見合った生活をしても… 応援レスありがとうございます。

それからご結婚おめでとうございます😃

彼は親に年金が出るまでは・・・・と言っています。

彼の母親がどんな気持ちでお金を受け取っているのかは わかりませんが、
誕生日や母の日にもお金を受け取りにくるみたいです😢

彼と話し合いしようと思います。

No.44 08/10/16 22:47

>> 36 再々レスです🎵 義母には一定額の収入ありますし、他に2人の子供から仕送りもらってるので✋ でも所詮わたしからしてみればアカの他人ですし🌀… レスありがとうございます☺
覚悟とは お母様にお金を渡さないよう 彼と話をつけるということでしょうか…。

一度『お金、渡しすぎじゃない❓三分の一でも自分の貯金にしたら😥』と言ったことがあります。

そしたら、『僕ができるうちはしてやりたいんだ。毎日孫の面倒ばっか見てるし、なんか楽しみがないと可愛そうだろ。』と言われました。

『もうお金渡さないで』なんて言ったら 冷たい人間だって思われるかもです…😔

No.45 08/10/16 23:21

>> 37 親の意見ももっともだと思いますが、結局は主さんが 今後の人生もずっと我慢できるかどうかではないでしょうか たとえば嫁姑問題まではいかなくても… レスありがとうございます。

そうなんです。あなたの言うとおり、彼の母親のことあまり好きじゃないです。

うちの両親が 子どもにだけは迷惑かけないって考えで 実家で暮らしてたときに入れていた生活費も全額 私名義の通帳に貯蓄してくれていましたし 本当に親には守られてきた感じだからです。

うちの親ほどしてくれなくてもいいけど、あとあと迷惑かけられるのだけは嫌です😢

No.46 08/10/16 23:35

>> 38 再レスですm(_ _)m兄弟に関しては自分の兄弟の話しをした時に「○○さんは弟さんと仲がいいの?」と聞いて話を広げました。親についてはテレビ… 再レスありがとうございます☺

なるほどです。世間話から取り入れるわけですね。

一度 軽く聞いたことはあります。
彼は自分の親も兄と協力して看たいし、私の両親ももちろん面倒みなきゃならないときは 受け入れると。(私は三人兄弟ですが)

私の兄弟は遠方にいるため、私の実家の近くに住んでもいいねって言ってくれました。
家族が望むなら 養子にいっても良いとまでいってくれました。

でもあまりにも出来すぎた答えで 理想を並べているだけなのかな…と思っちゃいました💦

男のひとって女性より現実見えてないっていうか、
お金のことや時間のことなどきちんと考慮して答えた事なのか わからないから不安です。

No.47 08/10/16 23:38

>> 39 私も就職したら少しでも親にお小遣い程度の仕送りはしたいけど…20万は多すぎますよね💦 密かに半分ずつくらい息子のために貯金をしてたりしたらい… レスありがとうございます。
私もイキイキ仕事一筋に生きてる彼の姿に惚れました。

ですから 親のことだけで 諦めるなんてできないし、
だからといって親の仕送りを黙って見過ごすことも なかなか難しいです…。
やはりよく話し合わなくてはですね💦
がんばります😃

No.48 08/10/16 23:43

>> 40 お義母さんが、自分の子供にお金をもらって平気な方だと結婚後苦労しますよ。私がそうなんです😢😢何かにつけてお金を払わされて、その度ケンカばかり… レスありがとうございます。
彼はギャンブルも酒もしないから 家族や親に惜しみなくお金をつかいます。
頼まれたらあげちゃうかもですね😢

お母様が何を考えているのかがわからないだけに 不安でなりません💦

No.49 08/10/16 23:43
匿名さん49 ( ♀ )

自営業なら尚更、いろいろ知っておく義務があるでしょ💦 税金の関係とか💨 こういうのをキチッとやってないと後で泣きをみますよ💦 自分の方をキチッとやってる上で20万好意で払ってるならいいけど、その20万ってのも本当なのかは、お母さんに聞いてみないとわかりませんよね💦

• << 52 レスありがとうございます。 そうですよね 夫婦になるなら お金の動きも含めてきちんと自営業を理解しなきゃですよね。 彼によくよく聞いてみます。 母親への仕送りは振り込みなので 通帳を見ればわかります💦 毎月仕送りと母親の車のローンを支払っています💦

No.50 08/10/16 23:49

>> 41 私の彼氏も母親がギャンブル癖がすごくて毎回ではないですが、彼氏の給料を月によって全て持っていかれます‼同棲もしており将来結婚も考えてるためも… レスありがとうございます。
あなたがうらやましいです😍

私の彼は兄弟は二人で兄がいます。
兄には嫁さんと二人の子どもがおりまして、マイホームのローン支払いのため 共働きで頑張っています。
そんな兄夫婦を見てか、彼は自分がやらなければ!という使命感があるようで、
母親の生活費や車・遠方に住んでいる父親の車・兄夫婦の子どものおもちゃや洋服などに 自分の給与を費やしています。

これからもっと仕事頑張って たくさん稼ぐからね!…と言われても、
仕事は先がわからないので はっきりいって不安なんです。
しかし彼はみんな不安ながらもやってるんだから…といいます。
そうなのでしょうか…❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧