お掃除の仕事をされてる方

HIT数 4131 あ+ あ-

匿名( 46 ♀ )
18/10/10 15:51(更新日時)

清掃のパート始めました。

お掃除のお仕事されてる方々と、
いろいろお話したいです。

No.2650794 18/05/25 08:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/25 09:15
匿名1 ( 50代 ♂ )

平日の9時~11時までの2時間、小さなマンションの共用部分の清掃を一人でやっています。

No.2 18/05/25 09:24
主婦2 

清掃と言っても、閉店後のパチンコ屋の掃除と、銭湯のお掃除くらいしかしたことがないですが、どちらも慣れればなんてことはないですよ。

No.3 18/05/25 09:31
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 2 みなさん、早速のレス、ありがとう。
イッシーと申します。

慣れますかね…😂
四時間なんですが
持ち場が広すぎて
終わらなくて😢

No.4 18/05/25 10:02
匿名4 

前は、ペンションの短時間清掃パートをしてましたが、今は、フルタイムの製造会社の清掃パートしてます!

男性ばかりの会社だから、毎日毎日汚しまくられ愚痴がたくさん出ちゃいますが、ゆっくりやらないと時間が余るぐらい時間にはゆとりがあるし、今までの中では、一番楽です。

主さんは、大変なんですか?

No.5 18/05/25 10:07
匿名4 

ちなみに、私も持ち場は、かなり広いです。

敷地内に何個も建物や広場、運動場などがあるかなり広い会社で、社員さんたちは、自転車で移動するぐらいなので、清掃は、徒歩なんで、掃除してる時間も含めると万歩計で1日16000歩から20000歩になります(^^;;

No.6 18/05/25 11:07
匿名1 ( 50代 ♂ )

「慣れ」は確かに有ると思います。

私も当初は範囲を時間内に終わらせませんでした。

No.7 18/05/25 11:18
匿名7 

うん、掃除の仕事は大変、、
もう、したくありません、、😭

  • << 9 「大変な掃除の仕事」もあれば「普通の労力で済む掃除の仕事」もあると思います。 私は今の仕事が好き。病気してリハビリ仕事で2時間だけど、いずれは時間を伸ばして行って、9時5時にするつもり。 70歳まで頑張れたらいいな‥‥。

No.8 18/05/25 11:56
名無し8 

私も8時から12時まで、やってましたが、
雪の多めの時に入り、汚されるわ。やり方が汚いなどケチつけらるましたね。 メインをきれいに見せて、ごますりまくり、
先回り、要領よく言われたことをやれば良かったな。失敗したかな。と。
上司にごまです。
正面玄関をメインなら、正面玄関をやり。あとは手抜き。他の方の掃除見たけど汚かった。要領かな。
次は、要領よく。頑張りたい。

No.9 18/05/25 12:58
匿名1 ( 50代 ♂ )

>> 7 うん、掃除の仕事は大変、、 もう、したくありません、、😭 「大変な掃除の仕事」もあれば「普通の労力で済む掃除の仕事」もあると思います。

私は今の仕事が好き。病気してリハビリ仕事で2時間だけど、いずれは時間を伸ばして行って、9時5時にするつもり。

70歳まで頑張れたらいいな‥‥。

No.10 18/05/25 18:25
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 9 みなさん、いつも一括のお返事で、すみません。

四時間を週2日だから、
本業と両立できると思いきや、
時間はオーバーするし、くたくたになるし。

でも、続けたいと思っています。

建物内の持ち場が4箇所あり、
うち3箇所は四階あり、
もう1箇所は三階なので、
ダスター、モップ、ほうき二本、ちりとり、
の5本をもって、
階段を上がったり降りたりです。


なんとか要領よくして、
時間内に終わらせたい。


ついつい、きれいにしなくちゃ、と、
一生懸命になり、
手首も痛いです。

モップは手洗いです。

ダスターはほこりがつくたびに
ほうきでとります。

道具すべてボロボロだし、
最低賃金です。

清掃の業界、厳しいんだな
と思いました。

嫌いじゃないですけどね。

なんかいい方法あれば教えてくださいね。

また清掃業あるある話とか。

No.11 18/05/29 15:31
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 10 みなさん、お疲れさまです。

もうすぐ一ヶ月がきます。
一時間オーバーしてましたが、
30分オーバーまで
短縮できたので
あともう一息です。

別の持ち場の方に

時間内に終わらせて!
そんなていねいにしよったら終わらんで!
汚いとこだけすればいい。

と言われます。


誰にチェックされるわけでもないので
手は抜けるのでしょうが

つい、言われたとおり、きちんとしなきゃ
と、思ってしまいます。


モップから毛玉みたいなのが出るのは
どうしたら出なくなりますかね?

  • << 14 主さん、お疲れ様です。 うちの職場も、掃除用具ボロボロだし、もちろん、モップは手絞りですよ。 モップ洗うとき髪をとかすみたいに、指で鋤く感じに洗うとゴミなど取れやすいかも。 私も、最初は、別の部署を担当してる古株さんから、そんな丁寧にしなくていいんだよ。と何度か言われましたが、きちんとやらないと気になってしまうから、時間をかけて丁寧にやってい ました。 その甲斐もあってか、前に掃除してくれてた人は雑だったから汚なかったけど、私になってからは、いつも綺麗にしてくるから気持ちいいよ。と職員さん達からも言われたり、上司にも報告が来たようで、上司からも言われました。 見てないようで、見てる人いるし、分かると思いますよ。 そんな丁寧にしなくていいと言ってくる古株さんが、休みの日に、その古株さんの部署を別の清掃員が入ったら、けっこう掃除が雑だったらしく、お昼休みには、古株さんの悪口大会になってました。 普段は、一番の古株で、周りの文句を言ってる人なんだけど、やっぱり、丁寧に毎日掃除してるのと、慣れて手抜きで雑にしてるのは、分かる人には分かるので。  

No.12 18/05/29 16:10
匿名1 ( 50代 ♂ )

>> 11 主さん、お疲れ様です!

時間を短縮出来て良かったですね!

まだまだ不本意な事が有るでしょうが、3ヵ月経つと色々判ってきますよ。

ほどほどに頑張って下さい!全力投球するとひっくり返ってしまいますので。

No.13 18/05/29 16:22
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます😊

いつでもどこでもなんにでも、
全力投球してしまうのは、
私の悪い癖でして😣
この仕事で
要領よく働くことを
学びたいです😁


まじめにやると
本当にひっくりかえってしまいますよね😣


お体の具合はいかがですか?

No.14 18/05/29 16:28
匿名4 

>> 11 みなさん、お疲れさまです。 もうすぐ一ヶ月がきます。 一時間オーバーしてましたが、 30分オーバーまで 短縮できたので あともう一息です。… 主さん、お疲れ様です。

うちの職場も、掃除用具ボロボロだし、もちろん、モップは手絞りですよ。

モップ洗うとき髪をとかすみたいに、指で鋤く感じに洗うとゴミなど取れやすいかも。

私も、最初は、別の部署を担当してる古株さんから、そんな丁寧にしなくていいんだよ。と何度か言われましたが、きちんとやらないと気になってしまうから、時間をかけて丁寧にやってい
ました。

その甲斐もあってか、前に掃除してくれてた人は雑だったから汚なかったけど、私になってからは、いつも綺麗にしてくるから気持ちいいよ。と職員さん達からも言われたり、上司にも報告が来たようで、上司からも言われました。

見てないようで、見てる人いるし、分かると思いますよ。

そんな丁寧にしなくていいと言ってくる古株さんが、休みの日に、その古株さんの部署を別の清掃員が入ったら、けっこう掃除が雑だったらしく、お昼休みには、古株さんの悪口大会になってました。

普段は、一番の古株で、周りの文句を言ってる人なんだけど、やっぱり、丁寧に毎日掃除してるのと、慣れて手抜きで雑にしてるのは、分かる人には分かるので。
 

  • << 19 モップを、指で鋤くようにしてみたら、 ひっかかって、できなかったので、 トリートメントしたくなりました😊

No.15 18/05/29 16:39
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 14 同じような方がいらっしゃって
嬉しいです😊

まじめすぎる

と、いつも言われていて、

テキトーにする方が
難しいんです😣


見てくれてる人も
いるんですね。


挨拶はよくしてくださるし

お疲れさまです
とか
お世話になります
とか
言ってくださる方もいて
嬉しく思います。


やはり掃除道具はボロボロなんですね😂。

No.16 18/05/30 17:32
匿名4 

>> 15 主さん、お疲れ様です。

私も、何の仕事でも頑張り過ぎてしまい、パンクしやすいタイプです(笑)

主さんは、ダブルワークなんですよね?
メインのお仕事もあるのに、両方頑張って倒れないよう、気をつけてくださいね。

私は、前職は、まったく別職種でしたが、資格もあるから正社員採用で、給料も、今の倍以上はもらえていましたが、頑張り過ぎてパンクしました(^^;;

体調を崩し入院したりで、休職させてもらっていましたが、復職する気になれず、ペンションで夏期間だけ清掃パートさせてもらったら、元々、掃除好きなのもあって、すごく楽しくて。

ハローワークで清掃の仕事を希望して今の職場で働いてます。

ハローワークでは、年齢的にもまだ40代なんだし、資格もあるんだからと、清掃の仕事は、あまりすすめてもらえませんでしたが、どうしても清掃の仕事が良かったので頑張りました(笑)

先方が50歳以上を希望しているからと、ハローワークでの相談の段階で却下も多くて。

主さんは、すぐに見つかりましたか?

今の会社も、30代後半と40代の人が入れ替わりに辞めてしまい、50代半ば以上の人しかいないので、40代半ばの私が1番の若手で新人です(笑)

主さんの会社は、何歳ぐらいの人が多いですか?

  • << 18 お疲れさまです。 私はチラシをみて、すぐ応募しました。 本業があるので、 週2日、一日四時間は魅力で、 即、応募し、 急募だったので、すぐ決まりましたが、 若い人はいやがる仕事だ、 とは言われました。 実際には、まだ四時間で終われないのが、辛いですが😣 私は掃除も片づけも苦手で、 家は大変なことになっとりますが、 仕事の掃除は好きです。 きれいになると嬉しい😊

No.17 18/05/30 21:15
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 16 ありがとうございます😊
同年代ですね😁

たぶん私も一番若手だと思います。


私も前に倒れたことがあり
自営だけでようすみながら過ごしてきましたが

だいぶ元気になり
稼ぎが少なくて生活できないので

清掃のダブルワークに挑戦しました。

朝が早くて、子供達より先に出るので、
早起きしなきゃならないです。

No.18 18/05/31 14:24
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 16 主さん、お疲れ様です。 私も、何の仕事でも頑張り過ぎてしまい、パンクしやすいタイプです(笑) 主さんは、ダブルワークなんですよね… お疲れさまです。
私はチラシをみて、すぐ応募しました。
本業があるので、
週2日、一日四時間は魅力で、
即、応募し、
急募だったので、すぐ決まりましたが、
若い人はいやがる仕事だ、

とは言われました。
実際には、まだ四時間で終われないのが、辛いですが😣


私は掃除も片づけも苦手で、
家は大変なことになっとりますが、
仕事の掃除は好きです。
きれいになると嬉しい😊

  • << 20 色々と大変ですが、 きれいになると嬉しいですよね!
  • << 21 主さん、お疲れ様です。 やっぱり、一番の若手なんですね(笑) 前の職場は、20代30代が多くて、年寄り扱いされてたのに、今は、完全に若手扱いされてますよ。 うちの職場も、出勤早めなので、毎朝5時起きですが、子どもたちは、みんな社会人で別に暮らしてるので、主人と二人、朝は、各自適当にやってます。 まだ、学生さんがいるのかな? それじゃ、朝は、大忙しですね。 モップは、洗剤で洗ったりとかしますか?泡がある時の方がとかしやすいですよ。 最初は、絡まって、どうしようもなかったですが、毎日、地道に絡まりをとりましたよ(笑) 私は、家でも掃除好きで、昔から、もっとプロの掃除の仕方とかを学んでみたいなー。と思ったりしてました。 今の清掃は、主婦がやりるお掃除レベルの仕事だから、少し物足りなく感じてます。

No.19 18/05/31 14:27
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 14 主さん、お疲れ様です。 うちの職場も、掃除用具ボロボロだし、もちろん、モップは手絞りですよ。 モップ洗うとき髪をとかすみたいに、… モップを、指で鋤くようにしてみたら、
ひっかかって、できなかったので、

トリートメントしたくなりました😊

No.20 18/05/31 15:19
匿名1 ( 50代 ♂ )

>> 18 お疲れさまです。 私はチラシをみて、すぐ応募しました。 本業があるので、 週2日、一日四時間は魅力で、 即、応募し、 急募だったので、すぐ決… 色々と大変ですが、
きれいになると嬉しいですよね!

  • << 23 きれいになると嬉しいです! 今日はよく汚れてました💦 ゴシゴシする箇所がたくさんで 時間遅くなりました😢

No.21 18/05/31 15:44
匿名4 

>> 18 お疲れさまです。 私はチラシをみて、すぐ応募しました。 本業があるので、 週2日、一日四時間は魅力で、 即、応募し、 急募だったので、すぐ決… 主さん、お疲れ様です。

やっぱり、一番の若手なんですね(笑)
前の職場は、20代30代が多くて、年寄り扱いされてたのに、今は、完全に若手扱いされてますよ。

うちの職場も、出勤早めなので、毎朝5時起きですが、子どもたちは、みんな社会人で別に暮らしてるので、主人と二人、朝は、各自適当にやってます。

まだ、学生さんがいるのかな?
それじゃ、朝は、大忙しですね。

モップは、洗剤で洗ったりとかしますか?泡がある時の方がとかしやすいですよ。

最初は、絡まって、どうしようもなかったですが、毎日、地道に絡まりをとりましたよ(笑)

私は、家でも掃除好きで、昔から、もっとプロの掃除の仕方とかを学んでみたいなー。と思ったりしてました。

今の清掃は、主婦がやりるお掃除レベルの仕事だから、少し物足りなく感じてます。

  • << 24 朝五時おきですか😣 早っ💦 私は清掃の日は五時半起きです。 子供達が小学生だから 起こして、自分達で朝御飯食べて、用意して出るよう、 言って、 先に出ます。 自立してもらう、いい機会だ😁 掃除がお好きなんて いいですね😉 私は仕事はイヤじゃないけど きちんとしたいと思ってしまうので キリがないです。 洗剤はないから 自分で持参してます。 モップ、少し指が入るようになりました😊 今日はよく汚れてて、時間もかなりオーバーし、 疲れました。 が、これからまた本業なので、 頑張らないと!

No.22 18/06/05 08:33
名無し22 

先月で2ヶ月半働いたビジネスホテルの客室清掃の仕事を辞めました。面接の時の話と全然話が違ってたので辞められてよかったですが3時間半で12部屋のノルマが無理だったので上司から退職勧奨されました。4時間半で9部屋がやっとでした。勤務開始時間より30分前から着替えて仕事させられたし、わけのわからないレポートを家に持ち帰って書かされたり仕事が終わったあとに所長の話があるため残されたりパートにそこまでやらせる職場はなかったのである意味カルチャーショックでした。

  • << 25 名無しさん、お疲れさまでした。 ハードでしたね! そんな短時間で、どうやってこなすの! 辞めれて良かったですね。 ブラックの臭いがしますよ。 パートって待遇が悪いだけで、 ものすごく働かせますよね。 時間から時間の仕事か と思いきや 与えられた膨大な仕事が、 終わらなきゃ帰れないし、 内容は正社員と変わらないし、 ってとこは多かったです。 掃除って、 きれいにならなきゃ次に移れないから、 テキトーにすます のも難しく スピードを要求されると、辛いですよね。 我が身をねぎらわれて よく休んでくださいね。

No.23 18/06/05 13:19
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 20 色々と大変ですが、 きれいになると嬉しいですよね! きれいになると嬉しいです!

今日はよく汚れてました💦

ゴシゴシする箇所がたくさんで
時間遅くなりました😢

No.24 18/06/05 13:28
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 21 主さん、お疲れ様です。 やっぱり、一番の若手なんですね(笑) 前の職場は、20代30代が多くて、年寄り扱いされてたのに、今は、完全に… 朝五時おきですか😣
早っ💦

私は清掃の日は五時半起きです。

子供達が小学生だから

起こして、自分達で朝御飯食べて、用意して出るよう、
言って、
先に出ます。
自立してもらう、いい機会だ😁


掃除がお好きなんて
いいですね😉

私は仕事はイヤじゃないけど
きちんとしたいと思ってしまうので
キリがないです。


洗剤はないから
自分で持参してます。

モップ、少し指が入るようになりました😊

今日はよく汚れてて、時間もかなりオーバーし、
疲れました。

が、これからまた本業なので、
頑張らないと!

No.25 18/06/05 13:36
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 22 先月で2ヶ月半働いたビジネスホテルの客室清掃の仕事を辞めました。面接の時の話と全然話が違ってたので辞められてよかったですが3時間半で12部屋… 名無しさん、お疲れさまでした。
ハードでしたね!
そんな短時間で、どうやってこなすの!
辞めれて良かったですね。
ブラックの臭いがしますよ。


パートって待遇が悪いだけで、
ものすごく働かせますよね。
時間から時間の仕事か
と思いきや
与えられた膨大な仕事が、
終わらなきゃ帰れないし、
内容は正社員と変わらないし、
ってとこは多かったです。

掃除って、
きれいにならなきゃ次に移れないから、
テキトーにすます
のも難しく

スピードを要求されると、辛いですよね。

我が身をねぎらわれて
よく休んでくださいね。

No.26 18/06/05 18:53
名無し22 

>> 25 ありがとうございます。辞められてよかったと言って頂いてとても楽になりました。実は書いた事以外にも問題がある事が複数ありました。やっぱりかなりのブラックでした。本当にありがとうございました。

No.27 18/06/20 15:57
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 26 良かったと思いますよ。

辞めたくても、辞めさせてもらえなくなっていたかもしれません。

No.28 18/06/20 16:02
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 27 みんながくる頃に
雨がいきなり降り出すと

みんなぬれて建物に入り
床が濡れるので

ダスターが使えないですね

床が白くて
水滴に気づかず
ダスターすると
逆に汚れをつけてしまうし
ダスターがひっくり返り
ついた埃が散乱😢


でもモップだけでは
埃までとりきれず、
ダマダマが散らかるばかりで

なかなかきれいにならず

イライラしたし
疲れました😵

  • << 31 主さん、お疲れ様です。 雨の日の掃除は、湿気で乾きは悪いし、ドロドロにされちゃうから、本当に大変ですよね。 うちは、T字ホウキとモップメインで、ダスターは、あんまり使わないですが、雨の日は、掃除してるそばから、汚されるから、本当にキリがなくて、イライラしちゃう時があります。 古株さんからは、1回拭けば、そのあとに汚されても、一度はやったんだから、気にしなくていいんだよ。と言われるんですが、気になってしまい、エンドレス状態になっちゃいます(^^;; 前に短時間パートしていた清掃は、宿泊関係だったから、お客さんのチェックアウト後だから掃除してるそばから汚されることもなく、完璧に綺麗にして終われたから、気持ちもスッキリして良かったんですが… 今は、常に出入りや使用があるから、やってもやっても完璧に綺麗にして終わる訳じゃないので、モヤモヤが残りながら掃除してます。 トイレ掃除は、ホースで水を流してデッキブラシやタワシで便器から床から丸洗いするんですが、清掃中は、水浸しになっているから入口に立て札をしているのに、濡れてる個室に黙って入って使う人もいて、トイレットペーパーで、無理矢理便座の水気を拭いたりしてるから、せっかく掃除したのに、ゴミだらけにされたり… 今、乾拭きした洗面台や鏡に向かって手を洗った後の水気を飛ばして行く人がいたり… どこかで諦めないとキリがないから、ため息つきながら、終わりにしたりしてます(笑) クレームされたら嫌だし、どこまで綺麗にしたらいいのか、難しいですよね。

No.29 18/06/20 16:12
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 28 やはり、残業はつかなかった…。

なんとかして、時間内に終わらさないと
あほらしいですね…😢

でも汚いとクレームもくるらしいし、
どうしろ、と?


みんな、私の前任者がやめた時に、
その人がしてた仕事の一部を、
分けられたらしく、
契約時の持ち場以上の仕事を、余儀なくされてるそうで、

持ち場が近い人から、
それを引き取って欲しい、
と、言われました💦

そんなの契約時にも指導時にも
きいてなかった!

この時間だから
副業で両立できると思っていたのに…。

外回りをする日もあり
それも口だけの説明で
自分なりに一生懸命したけど

二ヶ月もたってから
場所を教えられ
えっ、そんなとこも?

みたいな…。

なんだかなあ~。

  • << 32 後からの追加、うちもでしたよ(笑) 1ヶ月くらいしたら、やはり他の持ち場の方がやっていた会議室やロッカー室数ヶ所が私のやる範囲に追加されました。 うちの場合は、フルタイムだから、追加されても、何とかなりますが、主さんのように短時間でギリギリでやっている中だと本当に大変ですね。 私の今の職場は、時給も安いけど、たぶんかなり楽な方だと思います。 だから、クビにならない限り辞めずに長年働いている人ばかりです。 私の入れ替わりで辞めた人達は、クビだったので。 たぶん清掃パートでも、もっと楽な所もあると思うので、無理なら別のパートを探すのも良いかもですよ。

No.30 18/06/20 20:36
匿名1 ( 50代 ♂ )

>> 29 主さん、真面目に一生懸命やっている。みんな応援してる。でも、どうしても、どうしても、どうしても駄目なら辞めていいんだよ。

  • << 33 ありがとうございます😊 私はまじめすぎるので この仕事で テキトーにこなす ということを 身につけよう と思いました。 家事育児と両立するため いろんな仕事をしましたが 田舎だからか ひどいところばかりだったので まあ、こんなもんかな…。

No.31 18/06/21 11:34
匿名4 

>> 28 みんながくる頃に 雨がいきなり降り出すと みんなぬれて建物に入り 床が濡れるので ダスターが使えないですね 床が白くて 水滴に気づかず… 主さん、お疲れ様です。

雨の日の掃除は、湿気で乾きは悪いし、ドロドロにされちゃうから、本当に大変ですよね。

うちは、T字ホウキとモップメインで、ダスターは、あんまり使わないですが、雨の日は、掃除してるそばから、汚されるから、本当にキリがなくて、イライラしちゃう時があります。

古株さんからは、1回拭けば、そのあとに汚されても、一度はやったんだから、気にしなくていいんだよ。と言われるんですが、気になってしまい、エンドレス状態になっちゃいます(^^;;

前に短時間パートしていた清掃は、宿泊関係だったから、お客さんのチェックアウト後だから掃除してるそばから汚されることもなく、完璧に綺麗にして終われたから、気持ちもスッキリして良かったんですが…

今は、常に出入りや使用があるから、やってもやっても完璧に綺麗にして終わる訳じゃないので、モヤモヤが残りながら掃除してます。

トイレ掃除は、ホースで水を流してデッキブラシやタワシで便器から床から丸洗いするんですが、清掃中は、水浸しになっているから入口に立て札をしているのに、濡れてる個室に黙って入って使う人もいて、トイレットペーパーで、無理矢理便座の水気を拭いたりしてるから、せっかく掃除したのに、ゴミだらけにされたり…

今、乾拭きした洗面台や鏡に向かって手を洗った後の水気を飛ばして行く人がいたり…

どこかで諦めないとキリがないから、ため息つきながら、終わりにしたりしてます(笑)

クレームされたら嫌だし、どこまで綺麗にしたらいいのか、難しいですよね。

  • << 34 そうですよね! やってもすぐ汚れます。 靴の型とか泥とか、 正直、 マットがあるんだから、ちょっと拭いて入ってくれたらいいのに、 と思います…。 人が通られるときに、よけて待つと すみません と言われる時 何か答えますか? 私は悩んで、最近、 「いーえ~😊」 と言うようにしてるんですが 上から目線に感じられますかね? うちは一階には、だんご虫がいっぱいいて 困ります😂 あと、隅に、くもの巣、 ダスターでもモップでも 取りにくく、 ほうきを取りに行くのも面倒で…。 T時ほうきって 黄色い枝に黒の短い毛が平たく横長についてるほうきですよね! あれは好きです。 階段はそれを使います。

No.32 18/06/21 11:53
匿名4 

>> 29 やはり、残業はつかなかった…。 なんとかして、時間内に終わらさないと あほらしいですね…😢 でも汚いとクレームもくるらしいし、 どうしろ… 後からの追加、うちもでしたよ(笑)

1ヶ月くらいしたら、やはり他の持ち場の方がやっていた会議室やロッカー室数ヶ所が私のやる範囲に追加されました。

うちの場合は、フルタイムだから、追加されても、何とかなりますが、主さんのように短時間でギリギリでやっている中だと本当に大変ですね。

私の今の職場は、時給も安いけど、たぶんかなり楽な方だと思います。
だから、クビにならない限り辞めずに長年働いている人ばかりです。
私の入れ替わりで辞めた人達は、クビだったので。

たぶん清掃パートでも、もっと楽な所もあると思うので、無理なら別のパートを探すのも良いかもですよ。

No.33 18/06/23 20:44
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 30 主さん、真面目に一生懸命やっている。みんな応援してる。でも、どうしても、どうしても、どうしても駄目なら辞めていいんだよ。 ありがとうございます😊

私はまじめすぎるので

この仕事で

テキトーにこなす

ということを
身につけよう

と思いました。


家事育児と両立するため
いろんな仕事をしましたが
田舎だからか
ひどいところばかりだったので

まあ、こんなもんかな…。

No.34 18/06/23 20:56
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 31 主さん、お疲れ様です。 雨の日の掃除は、湿気で乾きは悪いし、ドロドロにされちゃうから、本当に大変ですよね。 うちは、T字ホウキと… そうですよね!

やってもすぐ汚れます。
靴の型とか泥とか、
正直、
マットがあるんだから、ちょっと拭いて入ってくれたらいいのに、

と思います…。



人が通られるときに、よけて待つと

すみません

と言われる時

何か答えますか?

私は悩んで、最近、
「いーえ~😊」
と言うようにしてるんですが

上から目線に感じられますかね?


うちは一階には、だんご虫がいっぱいいて
困ります😂


あと、隅に、くもの巣、
ダスターでもモップでも
取りにくく、
ほうきを取りに行くのも面倒で…。


T時ほうきって
黄色い枝に黒の短い毛が平たく横長についてるほうきですよね!

あれは好きです。
階段はそれを使います。

No.35 18/07/04 14:21
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 34 ホテルの客室清掃って、
チェックアウトはどう確認してるんでしょう。

ビジネスホテルで
チェックアウトまで時間あり
ゆっくりしていたら

おはようございます!という声とともに

ガチャガチャッ

とされて
超焦りました😂

No.36 18/07/04 15:49
匿名4 

>> 35 主さん、お疲れさまです。

毎日、暑くて汗だくになって清掃してます。主さんは、夏バテ大丈夫ですか?

私の持ち場は、窓がなかったり、クーラーかかっていない室内なので、蒸し風呂状態です…

だんご虫、私も、毎日格闘してますよ(笑)

ちなみに、私の持ち場は、通路とかは
ないので、あまり避けて待つ。みたいなことがないです(^^;;

顔見知りになった何人かと、声をかけられれば、日常会話するぐらいですね。

あとは、挨拶をしてくれる方も多いので、挨拶する程度です。


私の働いていた宿泊関連は、ビジネスホテルではありませんが、朝、出勤したら、まずは、今日チェックアウトする部屋のリストを確認してメモってから、責任者さんの元に行って、すでにチェックアウト済みの部屋を聞いて、チェックアウト済みの部屋から清掃を開始してました。

清掃員は、なるべくお客様とは、顔を会わせないようにして、お客様が廊下を通っている時には、空き部屋に清掃カートを入れ通過するまで待機して、移動したり。

間違っても、チェックアウト前の部屋に入るなんてことはありませんでしたよ。

No.37 18/07/04 16:48
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 36 お疲れさまです!
汗だくですよね😂
服の色が変わります😂
目に汗が入って
痛いし😂
マスクもしているので、
顔が、汗とマスクでかぶれそうです💦

五つ道具をもっての移動だから
お茶はズボンのポケットに無理矢理ねじこんでます。
でも四時間でも500一本では足りない😣

来週は一日仕事で
外回りもあるので
恐怖です。

ついつい終わりなき闘いになりがちだから
あきらめも肝心
といいきかせています😁

少し慣れてきたかな…。

あいさつは、気持ちよいですね😊

だんごむしとくもの巣、ムカデもよく死んでます😵


客室をガチャガチャ
は、ないですよね…。
隣やその隣の部屋とかも
そうやってるようでしたから…
間違えたのかな。

彼氏と、ベットの中だったし、
まじで、めちゃくちゃ焦ったんですよ😣
かなり辛かったですが、
清掃お疲れさま、
という思いが
なぐさめになりました。

  • << 39 みなさん、お疲れさまです。 台風、大雨、大丈夫でしたでしょうか。 今、外回りしてますが、フラフラです😂 竹ぼうき、慣れなくて、うまくはけない! 暑い! しんどい! のど乾くし 腰は痛いし やばいです😵 こりゃあ、きつい😣

No.39 18/07/10 14:35
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 37 お疲れさまです! 汗だくですよね😂 服の色が変わります😂 目に汗が入って 痛いし😂 マスクもしているので、 顔が、汗とマスクでかぶれそうです… みなさん、お疲れさまです。

台風、大雨、大丈夫でしたでしょうか。

今、外回りしてますが、フラフラです😂

竹ぼうき、慣れなくて、うまくはけない!

暑い!

しんどい!

のど乾くし
腰は痛いし

やばいです😵


こりゃあ、きつい😣

No.40 18/07/10 15:44
匿名4 

>> 39 主さん、お疲れ様です。

私も、マスクが欠かせなくて、マスクの中が、ビチョビチョですよ(>ω<。)

最初の頃、ゴム手袋で手の甲に汗疹が出来てしまい、薬塗っても、なかなか治らずに痒くて大変でした。
顔まで汗疹になったら、大変ですよね。

主さんも、気をつけてくださいm(_ _)m

水分は、いくらあっても足りないですよね。
私は、水筒3本持参です(笑)

うちは、製造系の会社で、私の持ち場が、作業エリアなので、真夏に暖房をかけてるような感じで、数百℃になる高温の機械が立ち並んでるエリアを行き来しなくちゃで、まるでサウナ状態です(^^;;

広い会社だから、建物が色々分かれてるんですが、研修施設棟や職員寮、食堂、売店棟、事務所棟なんかは、冷房が、ガンガンにかかってて逆に寒すぎるぐらいだとか。

全部の持ち場を経験してる臨時スタッフから、私の持ち場が、一番大変だから入りたくないんだよね。と言われました(^^;;

他のエリアを知らないから、こんなもんか。と思ってますが、他の持ち場を経験したら、この持ち場には、戻れなくなりそうです(^^;;


竹箒って、以外と大変ですよね。
昔、コテージでバイトをしていたことがありますが、秋になると、庭が落ち葉だらけになるから、ひたすら竹箒で落ち葉を掃かなくちゃいけなくて、手に豆が出来ました。

落ち葉掃きより、さらに大変なのが、冬の雪掻きでしたが…腰も身体もバキバキになりました(笑)

畑とかやってたりするお年寄りの方が、竹箒の扱いも慣れてるし、草狩りなんか、手早くてビックリしますよね。

私も、清掃の仕事はじめた当初は、あちこち筋肉痛で大変でしたが、慣れれば、大丈夫だよ。と言われてた通り、今は、最初の頃より、だいぶ身体は楽です。

竹箒も、やっぱり慣れですかね?

お互い、夏バテしないようなに頑張りましょうね(^_^)v




  • << 44 4さん、お疲れさまです。 そうそう、マスクがびちょびちょですよね。 ゴム手はかぶれますね。 私は使い捨てのです。 高いけど😣 こんなんも自腹 健診も自腹 何百円の掃除道具も しぶられます。 私も廊下とホールと階段ばかりだから 涼しいところなくて 誰もいないのに 電気、クーラー、扇風機つきっぱなしで、 戸まであきっぱなしの部屋の脇の廊下を、 少し涼しいな でも、もったいないな~ と思いながら 掃除してます。 四階建て三棟と三階建て一棟 階段は ①いらない道具をしたの階へ持って降り ②ほうきではきながら降り ③モップでふきながら降り で、一つの階を③往復するので、 階段を全部で 45往復してることになりますよね。 鍛えられるわ😂 最後の最後に 掃除済みの廊下に コーヒーこぼしたような滴が、点々と遠くまでついてるときの、 がっかり感😢 さらに、それをモップでふく前に、 誰かに、ふんだり、こすったりされてる時‼ 残念💨

No.41 18/07/10 17:37
ぷりん ( 20代 ♀ nBq2re )

私も掃除をずっとし続けるバイトをしたことがあります。自給は言いのですが、やはり掃除となると精神的に私はしんどくて、半年でやめちゃいました。

  • << 45 ぷりんさん、清掃きついですよね。 でも時給よかったんですね。 うちは最低賃金です😂 持ち場担当が、各一人だから 気は楽ですが そうでなかったら バディに気を使って しんどいだろうなあ…。

No.42 18/07/12 13:54
匿名1 ( 50代 ♂ )

主さん頑張れ!
頑張れ主さん!
主さん頑張れ!
頑張れ主さん!

応援しか出来ないけれど。

  • << 46 1さん、ありがとー🙌 がんばる~💪

No.43 18/07/12 21:13
通行人43 

使い古した雑巾は定期的に変えるよね?

とっても臭くて、拭き掃除した意味がない!
この臭いを感じ取れないなら掃除の仕事するな!って思うことがあります。

No.44 18/07/12 23:21
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 40 主さん、お疲れ様です。 私も、マスクが欠かせなくて、マスクの中が、ビチョビチョですよ(>ω<。) 最初の頃、ゴム手袋… 4さん、お疲れさまです。

そうそう、マスクがびちょびちょですよね。

ゴム手はかぶれますね。
私は使い捨てのです。

高いけど😣

こんなんも自腹
健診も自腹

何百円の掃除道具も
しぶられます。


私も廊下とホールと階段ばかりだから
涼しいところなくて
誰もいないのに
電気、クーラー、扇風機つきっぱなしで、
戸まであきっぱなしの部屋の脇の廊下を、
少し涼しいな
でも、もったいないな~
と思いながら
掃除してます。


四階建て三棟と三階建て一棟

階段は
①いらない道具をしたの階へ持って降り
②ほうきではきながら降り
③モップでふきながら降り
で、一つの階を③往復するので、
階段を全部で
45往復してることになりますよね。

鍛えられるわ😂


最後の最後に
掃除済みの廊下に
コーヒーこぼしたような滴が、点々と遠くまでついてるときの、
がっかり感😢

さらに、それをモップでふく前に、
誰かに、ふんだり、こすったりされてる時‼

残念💨

  • << 47 主さん、お疲れ様です。 階段の往復、辛いですよねー(^^;; うちも、ゴミを降ろして運んだりで、毎日階段の往復してます。 業務用ゴミだから、90リットルや120リットルの特大ゴミ袋で、ぎゅうぎゅう詰めてあるから、けっこう重いです。 しかも、階段使用時は、片手をあけておかなくてはいけない決まりがあるから、1つずつ運ぶしかなく、ひたすら往復してます。 主さんほどではないですが、階段は、堪えますね(/--)/ 備品、うちも、凄くケチられますよ( ´Д`)=3 トイレペーパーでさえ、スムーズに気持ちよく渡してもらったことがありません。 うちは、ゴム手袋、マスク、防護眼鏡などの着用義務があるので、使い捨て手袋には出来なくて… ゴム手袋も、一つしか支給してもらえないので、汗疹にならないよう、自分で買っています。 雑巾やブラシなども、なかなか新しいものをもらえないから、自分で買って来ちゃてます。 安い給料なのに、自腹は痛いですよね。 うちも、健康診断ないですよ。 フルタイム勤務なのに、有給もナシです…(-_-;) 待遇も給料も安いけど、一人でマイペースに出来るのは、気楽だから良いですよね(^_^)v 三連休、お出かけ予定なのでストレス解消に楽しんできます♪

No.45 18/07/12 23:24
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 41 私も掃除をずっとし続けるバイトをしたことがあります。自給は言いのですが、やはり掃除となると精神的に私はしんどくて、半年でやめちゃいました。 ぷりんさん、清掃きついですよね。

でも時給よかったんですね。

うちは最低賃金です😂

持ち場担当が、各一人だから
気は楽ですが
そうでなかったら
バディに気を使って
しんどいだろうなあ…。

No.46 18/07/12 23:25
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 42 主さん頑張れ! 頑張れ主さん! 主さん頑張れ! 頑張れ主さん! 応援しか出来ないけれど。 1さん、ありがとー🙌

がんばる~💪

No.47 18/07/13 20:43
匿名4 

>> 44 4さん、お疲れさまです。 そうそう、マスクがびちょびちょですよね。 ゴム手はかぶれますね。 私は使い捨てのです。 高いけど😣 こんな… 主さん、お疲れ様です。

階段の往復、辛いですよねー(^^;;

うちも、ゴミを降ろして運んだりで、毎日階段の往復してます。

業務用ゴミだから、90リットルや120リットルの特大ゴミ袋で、ぎゅうぎゅう詰めてあるから、けっこう重いです。

しかも、階段使用時は、片手をあけておかなくてはいけない決まりがあるから、1つずつ運ぶしかなく、ひたすら往復してます。

主さんほどではないですが、階段は、堪えますね(/--)/

備品、うちも、凄くケチられますよ( ´Д`)=3
トイレペーパーでさえ、スムーズに気持ちよく渡してもらったことがありません。

うちは、ゴム手袋、マスク、防護眼鏡などの着用義務があるので、使い捨て手袋には出来なくて…


ゴム手袋も、一つしか支給してもらえないので、汗疹にならないよう、自分で買っています。

雑巾やブラシなども、なかなか新しいものをもらえないから、自分で買って来ちゃてます。

安い給料なのに、自腹は痛いですよね。

うちも、健康診断ないですよ。
フルタイム勤務なのに、有給もナシです…(-_-;)

待遇も給料も安いけど、一人でマイペースに出来るのは、気楽だから良いですよね(^_^)v

三連休、お出かけ予定なのでストレス解消に楽しんできます♪

  • << 50 三連休、気分転換できましたか? 私は仕事でしたが、本業は好きな仕事なので、 気分転換できました。 日に日に暑くなり 動きがにぶくなっとります😣 ゴミ運搬、大変ですよね。 ゴミ置き場までが遠くて 台車か一輪車が欲しいけど どちらも壊れてます。 片手あけておくルールは、理にかなってますね。 私達は両手フル活用だから けがしないよう 気をつけなきゃ。 この前、何かこぼしたあとだったところに また別のものがこぼされていました。 同一人物かなあ…。

No.48 18/07/15 13:33
Yahoo!知恵袋でも活躍中 ( ♀ DktRqe )

オフィスでは清掃してくださる方々がいらっしゃいますので、気持ち良くお仕事できますから、感謝です
毎日綺麗で気持ち良い.+*: + .☆

No.49 18/07/17 15:31
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 48 そう感じていただけたら
嬉しいです。

やりがいあります💪
ありがとうございます!

No.50 18/07/17 15:38
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 47 主さん、お疲れ様です。 階段の往復、辛いですよねー(^^;; うちも、ゴミを降ろして運んだりで、毎日階段の往復してます。 … 三連休、気分転換できましたか?

私は仕事でしたが、本業は好きな仕事なので、
気分転換できました。

日に日に暑くなり
動きがにぶくなっとります😣


ゴミ運搬、大変ですよね。
ゴミ置き場までが遠くて
台車か一輪車が欲しいけど
どちらも壊れてます。

片手あけておくルールは、理にかなってますね。

私達は両手フル活用だから
けがしないよう
気をつけなきゃ。


この前、何かこぼしたあとだったところに
また別のものがこぼされていました。

同一人物かなあ…。

  • << 51 主さん頑張って! 主さんの文章読むと、自分なりに頑張ろうと思います。 主さん頑張って!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧