注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

不眠で悩んでいます。昼は眠れる。

レス15 HIT数 1298 あ+ あ-

社会人( ♂ )
18/10/05 18:50(更新日時)

不眠症状に、10年ほど悩んでいます。
心療内科で、マイスリーやサイレースの処方をされて飲んでいますが、寝れない時はほとんど寝れません。眠れて2~3時間ほどです。

困るのが、夜が深まるほどに、日中のだるさが嘘のように消えて、頭が冴えて、つい夜更かしします。(床についても眠れない)
朝は、猛烈なだるさに襲われ、仕事を休みたいとまで思ってしまいます。仕事中も、だるくて仕方がありません。

厄介なのは、昼間は、薬など飲まなくてもグッスリです。“眠るモード”が訪れるのが、昼なのです。
夜に、“眠るモード”にならない、なれないのです。社会人になってから、ずっとです。。

理解のある方、アドバイスをくださいm(__)m

No.2650551 18/05/24 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/24 19:49
社会人0 ( ♂ )

朝に、日光を浴びるとか、じっくり入浴とか、寝る前にストレッチ、スマホをいじらない、等、試せることはほとんど試しました。

しかし、夜はどうしても“眠るモード”にはなりません。

逆に、休日の昼間などには、眠たくて仕方ありません。完全に“眠るモード”になります。スマホをいじろうが、マンガを読もうが、薬を飲まなくてもグッスリ眠れるのです。

しかし、夜は眠れません、薬を飲んでも、眠れません、、(*_*)

No.2 18/05/24 20:07
名無し2 

休みの日は仕事がないから副交感神経が優位ってことですか?
休みの日も旅行に出掛けてしまえば夜眠れないでしょうか。

• << 5 休日に旅行へ出掛けても、夜眠れるかと言ったら、ほぼ眠れません。。疲れていても、グッスリ眠れません。 そして、翌朝はだるいという、、 例えば、土曜夜に彼女とラブホテルに行ったとして。ほとんど眠られず、昼間チェックアウトして、彼女を家に送った後に帰宅。そして自宅でグッスリです。 仮に、昼間寝るのを我慢したとしても、夜には眠れません。

No.3 18/05/24 20:09
名無し3 

私も一緒です。
今はハルシオンとサイレースです。
入眠までに3時間かかり、2時間程度で起きてしまうので、
最近サイレースを追加して、5時間継続して寝られるようにして貰いました。
しかし、私が一番よく眠れる時間は、8時~14時です。
薬がなくてもよく眠れます。
医者から、身体が疲れていないんだとか、規則正しくしなさいとか言われ、
着付け教室に通い始めて、どっと疲れるようにしたのですが、
それでも眠れません、快眠アプリの音も不愉快なだけです。
仕事をしても、献血をしても、疲れた感覚はあるけど眠れません。
出来れば夜の仕事の方が向いているのかもしれませんが、
私のスキル的に事務なので、昼間の仕事しかなく、薬で頑張ってます。
夜行性なんだろうなと思います。
今後も薬でだましだましやっていくしかないかなと、私は諦めています。
ナイトミルクも、頭の中であーと言い続ける奴も、
眠たくなる動画も、眠たくなる講義や英語も試しましたが、全滅です。
退屈であくびは出るけど、どれも入眠は出来ないですね。

• << 6 8時~2時はゴールデンタイムだから、とても疲れがとれて良いのでは? その時間帯に6時間、薬なしで眠れるのはとても素晴らしいことですよ。 人によって、寝やすい時間帯があるのでしょうね。 自分は夜はほぼ無理です。 無理な時は、薬をいくら飲もうが、どんな音楽聴こうが、どんなアプリ使おうが、無理です(*_*) そこは、あなたと一緒ですね。 8時頃なら、自分も眠くなることがあるのですが、、 現実は、帰りが遅いサラリーマンなので、普段は今日よりもずっと帰りが遅いです。 8時に眠りにつくなんて、夢の話ですね。。

No.4 18/05/24 20:19
通行人4 

睡眠薬ではなく、
体内時計を整える
薬があります。

ロゼレムと言う薬です。

睡眠に深く関わるホルモン『メラトニン』の受容体に作用することで、睡眠と覚醒のリズムを整えて、脳とカラダを「寝付きやすい状態」にします。
通常、不眠症の治療に用いられます。

• << 8 ありがとうございます。 次回の診療の時に、先生に相談してみます。

No.5 18/05/24 20:23
社会人 ( ♂ )

>> 2 休みの日は仕事がないから副交感神経が優位ってことですか? 休みの日も旅行に出掛けてしまえば夜眠れないでしょうか。 休日に旅行へ出掛けても、夜眠れるかと言ったら、ほぼ眠れません。。疲れていても、グッスリ眠れません。
そして、翌朝はだるいという、、

例えば、土曜夜に彼女とラブホテルに行ったとして。ほとんど眠られず、昼間チェックアウトして、彼女を家に送った後に帰宅。そして自宅でグッスリです。

仮に、昼間寝るのを我慢したとしても、夜には眠れません。

No.6 18/05/24 20:29
社会人 ( ♂ )

>> 3 私も一緒です。 今はハルシオンとサイレースです。 入眠までに3時間かかり、2時間程度で起きてしまうので、 最近サイレースを追加して、5… 8時~2時はゴールデンタイムだから、とても疲れがとれて良いのでは?
その時間帯に6時間、薬なしで眠れるのはとても素晴らしいことですよ。

人によって、寝やすい時間帯があるのでしょうね。
自分は夜はほぼ無理です。

無理な時は、薬をいくら飲もうが、どんな音楽聴こうが、どんなアプリ使おうが、無理です(*_*) そこは、あなたと一緒ですね。

8時頃なら、自分も眠くなることがあるのですが、、
現実は、帰りが遅いサラリーマンなので、普段は今日よりもずっと帰りが遅いです。
8時に眠りにつくなんて、夢の話ですね。。

No.7 18/05/24 20:44
匿名7 

私も、何年か前まで睡眠薬飲んでましたよ。
主さんと同じで、いくら薬飲んでも寝れなかったです。
私が試した事は、じゃ、寝なければ良い!です。
限界まで起きてて、限界が訪れてから夜に寝るんです。
それから、睡眠薬も減らして行きましょう。
不眠症は睡眠薬では治りませんよ。

• << 9 確かに。 寝なきゃ、と焦るのが、とても良くないらしいですよね。 眠たくなったら寝る、という流れが、いちばん良いそうです。 自分の場合、眠くなる限界が、午前6時とかなんです(*_*)

No.8 18/05/24 20:58
社会人 ( ♂ )

>> 4 睡眠薬ではなく、 体内時計を整える 薬があります。 ロゼレムと言う薬です。 睡眠に深く関わるホルモン『メラトニン』の受容… ありがとうございます。
次回の診療の時に、先生に相談してみます。

No.9 18/05/24 21:00
社会人 ( ♂ )

>> 7 私も、何年か前まで睡眠薬飲んでましたよ。 主さんと同じで、いくら薬飲んでも寝れなかったです。 私が試した事は、じゃ、寝なければ良い!です… 確かに。
寝なきゃ、と焦るのが、とても良くないらしいですよね。
眠たくなったら寝る、という流れが、いちばん良いそうです。

自分の場合、眠くなる限界が、午前6時とかなんです(*_*)

No.10 18/05/24 22:28
匿名10 

私は、簡単に説明するなら体内時計が昼夜逆転してるだけって言われました。通行人4さんが言われてるような状態ですかね。
通常は朝起きて夜眠くなるけれど、単にそれが逆転してるだけ。特別不眠ではない。少しずつ身体を戻して行くように頑張りましょうと言われ、当時は妙に納得しました。確かに昔から夜中に寝るような生活をしていたので。
私の場合は朝方でも眠くなる時間が大体同じだったので、不眠よりは睡眠リズムのズレだったのだと今は思ってます。
それでも最初は睡眠薬頼りでした。ベゲタミンだったかな。処方されてましたよ。
薬は治す為ではなく、寝付く為だから眠れないからと気を張らなくて良いって言われてたので動画見たりしてましたね。気付いたら寝落ちしてたり。
最初から寝る時間が変わる訳じゃないですが、段々と薬無しでも眠くなる時間が早くなっていき、今では12時前には眠くなるようになりました。
他の方も書かれているような療法はもちろん試しましたが全滅。効果なし。
1日起きてて動きまくって自覚があるくらい疲れていても当時は決まった時間にならないと寝れませんでした。逆に身体だけ疲れていくので無理矢理動いたりするのはオススメしません。

No.11 18/05/24 23:57
匿名11 

不眠症ではありませんが、ショートスリーパーです。
自分の睡眠時間、全く把握していないし、睡眠時間短くても体が元気ならいいと思ってます!

深夜に仕事をしている事もあり、普通の人よりは確実に睡眠時間短いし少ないです。
でも寝てないから寝なきゃ…とかは全く思わず、仕事で寝ていない翌日も普通に出かけたり予定入れたりしてますよ。

気にしない事がやっぱり一番いいのではないのでしょうか。。

不眠症じゃないので、参考にならなかったらごめんなさい。

No.12 18/05/25 06:07
負け犬12 

主は夜の仕事に就けば解決するのでは?

私は夜勤してますがやっぱり昼間寝なきゃ寝なきゃとすればするほど寝れず、万年睡眠不足状態です

だけど上の方も言うように、寝なきゃと思うことがやはり身体には悪いのかなと思い、最近では体の疲れが極限に来て自然に眠れるまでは焦らないようにし始めました。
疲れてたらほんの30分の空き時間でもすぐ爆睡出来ます

No.13 18/09/20 21:00
匿名13 

睡眠障害なので病院に通った方がいいと思います。
私も夜眠れません。寝付きが悪いのです。
そして睡眠薬は全然効かないのに、抗精神薬のワイパックス、ロナセン等の方が効くのです。変でしょう?

No.14 18/09/23 01:46
匿名14 

私もずっと睡眠障害です。かれこれ15年くらいです。マイスリー飲んだことあります、効きませんでしたw
セロクエルという薬で寝ています。睡眠薬ではないのですが、かなり効きました。
今薬を減らしてるところなので、昼間の眠気が夜来ない気持ちすごく分かります!不思議ですよね笑
頭が冴えている状態で無理矢理にでも寝たいなら、薬に頼るしかないと思います。
精神薬は当人の気持ちに効果が左右されると医者に言われた事があります、なのでこれは効かない、合わない、と思ったら変えてみて良いと思いますよ(^^)

私は朝からの仕事ではないので、朝寝ても問題ありませんが、やはり朝方眠ると体がだるいのと、自然に任せていると、どんどん眠る時間と起きる時間が、後ろにずれていくので笑
薬で寝ています。

あとはやっぱり、根本的に心の問題もあると思うので、カウンセリングなどを受けてみても良いのかもしれません。

No.15 18/10/05 18:50
匿名15 

夜眠るための導入剤を医師に処方してもらえばいいでしょう。
昼寝はできるのですがと言って。
夜寝ないとダメですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少