注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

モラハラ気味彼との今後

レス10 HIT数 1210 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 13:09(更新日時)

付き合い始めてから1年、同棲し始めてから半年の彼氏と、今後どう付き合いを続けていいか分からなくなっています。

理由はいろいろとあります。
まず、決断力がほぼ無いのです。彼から告白された時に「結婚を前提に、、、」と言われたのですが、同棲を始めてからしばらくしてもなにもなく、、、
お互い働いており、同棲中は家賃、光熱費が彼持ち(これも私が半分出すと何度も言っているのですが、頑なに拒否)で、食費生活費が私持ち。家事は全て私がやり、毎朝お弁当を作ったりしてます。
そんな日々を過ごしているうちに、彼のご両親が見かねて彼に進言すると、「俺も考えてたんだけど、、、」と言い訳しながら今年中にはプロポーズするよ、と約束されました。
しかし、彼は物事を先延ばしする癖もあり、私がたまには旅行したいね、と言っても了承はするもののその先を考えたりすることは皆無です。そのくせ私が予定を立てようとすると全て却下したりします。ペットを飼いたいから引越ししようと言ってものらりくらりと躱されます。そのくせご両親から「それくらいやってあげてもいいじゃないか」と言われると渋々と言った感じで物件を探してます。

また、好きなアナウンサーやアイドルがTVに出てくると「かわいい、美人」とはやし立て、「こんな子が奥さんだったら家事しなくても許せる」などと言います。

他にも若干モラハラ気味??と感じてしまう行動もあり、以前は好きの気持ちが大きかったのですが、今は好きよりも仕事と家事の両立で疲れたり、相手の行動に呆れたりすることが多くなってきています。結婚している状態ならまだ分かるのですが、同棲中にこんな状態に陥るとは思っても見ませんでした。

何度か家事を少し分担してほしいと言いましたが、そう言うと逆切れに近い行動を起こし、最終的には同棲解消1歩手前まで行きました。

私の母からは何度ももっといい人がいるんじゃないかと言われましたが、私自身彼が初めての恋人で、彼との楽しかった思い出を思い出すとなかなか踏ん切りがつかず、気持ちも疲弊していってます。

彼は金銭的にも余裕があるとは言えず、毎月お給料日直後にも関わらず、「カードの支払いをしたら、あと家賃分(家賃7万円)しか口座に入ってない」と嘆いてます。恐らく貯金等も出来ていないと思います。

将来のことを考えると、共働きなのはいいとしても、これだけ困窮している状況を見ると子供を授かったときなどに2人の収入だけでは生活は難しいのではないかと思い始めています。

気持ちはまだ彼のことが好きなのですが、最近では私一人が家事でバタバタと動き回っているのに呑気に1人でスマホをいじってる彼を見ると、私は家政婦なの?とイライラすることも多くなりました。

以前は気にもしなかったことが目に付くようになり、それが原因でイライラしたりムカムカしたり、自分が自分ではないみたいです。
今後、彼とは別れた方がよいのでしょうか。

長々と申し訳ありません。
ですが、第三者の方にご助言を頂きたいのです。
何卒よろしくお願い致します。

No.2648980 18/05/21 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/21 11:41
匿名さん1 

あなたの文章にもう答えは出ていると思います。

• << 8 そうですよね、、、 私自身、答えは八割方出てるんだと思います。 ただ、彼の良かったところを思い出すとどうしても踏ん切りがつかなくて、、、 また、こんな私にお相手が見つかるかどうかも不安で、、、 情けないです。 とりあえず実家に戻り、今後のことをよく考えてみることにしました。 ご助言ありがとうございます。

No.2 18/05/21 11:58
匿名さん2 ( ♀ )

モラハラ気味なのに決断力なしかぁ。

期限決めて、
それまでに何も変わらなければ別れていいんじゃ?

同棲って全部分かっちゃうから、
ずっとラブラブなんてないですよ。
寧ろ籍入れる前に分かって良かったのでは。

お母様から見て「もっと良い人いるんじゃない?」ってのは致命的な気が。

• << 9 確かに、籍を入れてからでは遅いですもんね。 今回のことで、同棲は大事だと改めて思い知らされました。 ご助言ありがとうございます。

No.3 18/05/21 12:07
中学生さん3 

同棲を解消しましょう。

無駄な時間です。

• << 10 確かに、そうですよね。 実家に戻り、今後のことをよく考えます。 ご助言ありがとうございます。

No.4 18/05/21 12:19
通行人4 ( ♂ )

主の人生なので 直接的なことばは避けさせて頂きます

私なら少なくとも同棲解消します

多分、この先、悪くなっても良くは成らないでしょう

No.5 18/05/21 12:22
匿名さん5 

結婚しても、良くなることは期待できないと思いますけど。

一人の方がマシ。

No.6 18/05/21 12:34
匿名さん6 

恋愛と結婚は別ってよく言ったものだよね?

好きな気持ちだけでは結婚は難しいかもね?理想的のは話し合いをして折り合いをつけられる関係が理想だけど、逆ギレするあたり、私は主さんと彼の結婚は辞めておいた方が良いかな?って気がするよ。

あと主さん自身が彼と一緒にいてイライラしちゃうなら同棲解消した方が精神的にね?穏やかでいられるかもよ。主さんのお母様は素晴らしいね?
主さんの将来を考えて的確にアドバイスされてるよ。
今の主さんは彼のことを好きだからなんてこと言うんだ?!って思うかもしれないけど。

恐らく彼と別れて。
もっと素敵な旦那様と出会った時に
お母様には感謝するかもよ。

あの時、結婚反対してくれてありがとうって。

母親はね。娘の性格や生活をよく知っているから言えるんだよ。

だからさ。逆に彼が今、結婚の話を先延ばしにしてくれてチャンスだと思うわ。

主さん、結婚は焦らなくて良いから。
よーーーーーく彼のことを見極めてね?恋人同士ならすぐ別れられるけど、結婚したら別れたくても別れられないからね?結婚なんて墓場だよ。
好きな気持ちだけでは暮らせません。

No.7 18/05/21 12:53
匿名さん7 

あ〜結婚後の生活が目に見えるようだわ。

逆ギレで話し合いもできない人間が改める可能性はゼロ!!

今は彼の世話だけ
子供が生まれたら子供の世話も
いずれ義両親の介護も
ぜーんぶ主さんが負担。

結婚前に解って良かったね。
彼が結婚先延ばしにしてくれてて良かったね。
としか言いようが無い。

No.8 18/05/21 13:07
匿名さん0 

>> 1 あなたの文章にもう答えは出ていると思います。 そうですよね、、、
私自身、答えは八割方出てるんだと思います。
ただ、彼の良かったところを思い出すとどうしても踏ん切りがつかなくて、、、
また、こんな私にお相手が見つかるかどうかも不安で、、、
情けないです。
とりあえず実家に戻り、今後のことをよく考えてみることにしました。
ご助言ありがとうございます。

No.9 18/05/21 13:08
匿名さん 

>> 2 モラハラ気味なのに決断力なしかぁ。 期限決めて、 それまでに何も変わらなければ別れていいんじゃ? 同棲って全部分かっちゃうから… 確かに、籍を入れてからでは遅いですもんね。
今回のことで、同棲は大事だと改めて思い知らされました。

No.10 18/05/21 13:09
匿名さん 

>> 3 同棲を解消しましょう。 無駄な時間です。 確かに、そうですよね。
実家に戻り、今後のことをよく考えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧