注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

真如苑について

レス7 HIT数 3999 あ+ あ-

名無し
18/05/22 22:28(更新日時)

結婚後一年経過し、夏には出産を控えているものです。
ここに来て、義母が真如苑という宗教に入っていたことが分かりました。主人や主人の兄弟は入信していないようです。婚前、主人に家族の宗教について確認した時は普通の仏教、真言宗と言っていたですが。
今のところ勧誘はされていませんが、お札などは貰いました。何とか唱えると良いみたいなことは言われていますが、実害はありません。信心深い人だなーとしか思っていませんでした。貰ったお札を自分で調べて真如苑と知りました。
主人は結婚をするとほぼ決まってから台湾人とのハーフであることが分かったりと(私から確認して判明、国籍は日本人)、他にもこれから色々と知らないことが出て来そうで怖いです。結婚を悩みましたが、私も30歳を過ぎていたためモヤモヤしながらも結婚しました。出産後子供が宗教に巻き込まれたらどうしようという不安があります。
真如苑そのものは新興宗教のようなものになるのでしょうか?子供が産まれたら勝手に入信させられるのでしょうか?詳しい方がいらしたら教えてください。

タグ

No.2648882 18/05/21 03:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/21 05:57
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

真如苑も真剣に勉強したことがあります👷誠といいます。

仏教です。
その仏教でも密教系の部類ですから、〇〇〇会とは比較にならないぐらい柔軟性がある団体だと思います。

いろいろな密教団体も徹底的に修行したことがある私としては~

主さんが心配することはほとんどナイと言えるのではないでしょうか?

納得のしないことは、やわらかく、丁寧にことわる。礼節を尽くしてことわる、でいいのではないでしょうか?

安産をお祈りしています。

2018 05 21

No.2 18/05/21 06:33
匿名2 

ご近所の奥さんが真如苑です
何かノルマ的なものがあるらしく「名前を貸して欲しい」と何度も来ます
勝手に信者にされたり名前が登録されるの嫌だから断ってます
宗教ってその人の人生を大きく左右する
霊的に見たら悪い宗教団体には汚い欲が渦巻き、それに少しでも関り縁を持つと悪影響が出ます
家族が病気になる
リストラ、貧困、不幸
お札も捨てた方が良いです
小さな物でも、それを縁として悪いものが入って来ます

• << 6 主です。 レス有難うございます。 今のところ、直接的に宗教勧誘はないのですが、今後どうなるかは分かりません。 お札やお守りも気持ち悪く思えてしまって、処分しようかと考えています。 誘われたらしっかり断ろうと思います。

No.3 18/05/21 09:25

主さんへ

結婚と出産を決意したのだから、もういちいち迷わないことです

いちいち不安がらないことです

お腹の赤ちゃんは、
一瞬一瞬のママの念も吸収しているのです

🌟すべてをポジティブにとらえる⤴✨

No.4 18/05/22 04:41

主さんへ

台湾人の血が半分混ざっていたって全然素晴らしいヒトだと思いますよ。

台湾人の友人や知人が何人かいますか、みんな素晴らしい人格者ばかりです。

卓球の福原さんは台湾人と結婚したではありませんか。

婚約者の彼氏さんは、半分台湾人であって、半分は日本人でしょ?

頭の中で日本語で考えて日本国を愛していたら、日本人ですよ。

宗教団体問題で将来悩んだらまた投稿してみてください。

個別相談にも乗ります。
真如苑や伊藤開祖の立教の物語もよく知っているので、突っ込んだアドバイスもできます。

私は、真如苑をすすめるのヒトの気持ちも分かりますし、
宗教団体全般を毛嫌いするするヒトの気持ちも理解できるから、トータルなアドバイスが出来るものと勝手に自負しています。

主さん、イヤなものはイヤと素直に主張すればいいだけですからね!
結婚されたら義理のお母さんの気持ちも尊重しながらウマくやっていってくださいね⤴🎵

✨安産をお祈りしています!✨

2018 05 22 04:39
まこと👷

No.5 18/05/22 04:45

>> 4 すでに既婚ですね。
失礼しました。

人間はいろいろな国々に生まれかわり死にかわりして魂修業をしてゆくのです。
だから御結婚の縁は単なる偶然ではないです…

🌏世界の将来は、国境のカベが消えてゆく方向だと思います⤴

• << 7 誠様 主です。ご親切に有難うございます。 私は宗教は全く興味がないですし、今まで家族親戚、友人もあまり興味がない人が多かったので特に新興宗教ともなると引いてしまいます。 真如苑について、ネットで調べるとあまりよい話がなかったのですが、今回レスを拝見して少し安心しました。 とりあえず勧誘されたら強い意志で断ろうと思います。あまり波風立てないように頑張ります。

No.6 18/05/22 22:22
名無し0 

>> 2 ご近所の奥さんが真如苑です 何かノルマ的なものがあるらしく「名前を貸して欲しい」と何度も来ます 勝手に信者にされたり名前が登録されるの嫌… 主です。
レス有難うございます。
今のところ、直接的に宗教勧誘はないのですが、今後どうなるかは分かりません。
お札やお守りも気持ち悪く思えてしまって、処分しようかと考えています。
誘われたらしっかり断ろうと思います。

No.7 18/05/22 22:28
名無し 

>> 5 すでに既婚ですね。 失礼しました。 人間はいろいろな国々に生まれかわり死にかわりして魂修業をしてゆくのです。 だから御結婚の縁は単なる偶然… 誠様
主です。ご親切に有難うございます。
私は宗教は全く興味がないですし、今まで家族親戚、友人もあまり興味がない人が多かったので特に新興宗教ともなると引いてしまいます。
真如苑について、ネットで調べるとあまりよい話がなかったのですが、今回レスを拝見して少し安心しました。
とりあえず勧誘されたら強い意志で断ろうと思います。あまり波風立てないように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する