関連する話題
子供だけでお留守番…心配です(>_<)
酷い母親です
旦那と娘がけんか

自分の判断が正しかったのかわかりません

レス 16 HIT数 904 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-05-19 13:48(更新日時)

削除投票

はじめまして。
ひとり親、中2の娘を持ちます。

今回児童自立支援施設に入る事になりました。
中学に入学してから、嘘をついては夜私の目を盗んで出て行き家に帰って来なかったりが何度かあって、2年生になってからは何度注意しても怒っても、学校の先生を交えて話をしても同じ事を繰り返していました。
今年に入って、いつもは大概1日で帰ってくるのが2日3日と帰って来ず警察に捜索願を届け出て見つけてもらった事があり、その際警察より『これだけ何度も繰り返している状態なら、一度児童相談所に預けてみてはどうですか』と言われ、その日に身柄付き通告となり一時保護所へ連れて行かれました。それから3週間、面会へ行き気持ちを聞き、色んな話をし、反省の色が見えた為自宅に戻って来ました。
戻ってきてから2週間…それまでは遊ぶ友達も本人なりに選んでいたのですが、行動がおかしいと思った時には家出をした時の友達と再びつるんでいました。
嫌な予感はしたものの、門限は守り、夜に出て行くことはなかったので口うるさく言う事もなく過ごしていた時、いつも通りに遊びに行ったまま2日帰って来ませんでした。2日後に見つけた時には、髪の毛は染めてる、ピアスは開けてる、タバコは持ってる…もう呆れ返ってしまいました。
一時保護解除になった時からずっと『今度また同じ事をしたら次は施設になるかもしれないよ』『だから一緒に頑張ろうな』と散々言い聞かせてきたのにあっけなく裏切られてしまいました。
持ってるはずもないお金も持っていて、問い詰めても言わない、『夜遊ばしてくれないから出て行くんやん』と反抗するばっかり、挙句に取り上げたはずのタバコをまたどこからか持ってきて部屋で隠れて吸う始末…
この先3ヶ月は児童相談所の福祉士さんと面会をするなどしないといけない状況だったので、すぐに報告をし、そのまままた一時保護所に行く事になりました。
その後話し合いの結果、児童自立支援施設へ入所の動きへとなっています。

私としては問い詰めても言わないお金の事を考えると怖くて、何かに巻き込まれてからでは困ると、家にいればまたどんな方法を使ってでも出て行くと思い、身の安全の為に保護して下さいと言いました。

大好きな娘で、仲が悪かったわけではありません。
突然何かに目覚めたように始まってしまい、それからは私が怒る、娘が反抗する…で喧嘩も増えていきました。

母親として、自分の力でどうにか前を向かせてあげたかったです。
だけど私には止めることができず、止める自信もなくなってしまいました。
人の手を借りて前を向かせるしかできなくなってしまった自分が本当に情けないです。
私の選択は間違ってたのか、どうすれば良かったのか未だにわかりません。

悪い誘惑に負けてしまうのは自分自身の弱さだと娘には言ってきましたが、娘を育てる上できちんと強い心を作ってあげなかったのは私の責任で…
情けなくて情けなくてどうしようもなくて、書き込ませてもらいました。

長々と乱文すみません。

タグ

No.2646838 18/05/17 01:41(作成日時)
投稿制限
年齢性別必須

No.1 18-05-17 02:27
匿名さん1 ( 21 ♀ 匿名 )

削除投票

私ならその金燃やす。
警察まで行ったのにその後家出して髪染めて帰ってきたら、ピアスも耳たぶ裂けても良いからぶん取って髪の毛掴んで髪の毛切る。
歯向かってきたらお前殺して私も死ぬ!って怒鳴りちらす

危険な事してますよ。
夜中に出歩時点で。

だからボコボコに殴るし蹴りも入れる。
家の外なら、これ以上の事も起こる!
オメェは死ぬまで分かんねぇのか!ってね。

そこまで行動的で衝動的で反抗的な子供には、それ以上で叩き込むしかない。

まず自分の部屋に上がらせない。同じ空間にずっと居させる。自分の部屋に閉じこもろうもんならドア蹴破って引きずり出す。スマホ?連絡取れないように持たせませんよ。

そんな激しい子供なら、親もその上行かないと公正は無理。

危険な事をすれば痛い思いをする、親に逆らえば居場所なくなる、くらいは力ずくでも教えないとまた同じことやる。



親の苦労もあると思います。
主さんも体力の限界だと思います。

でも事件に巻き込まれるような事をしていたら娘さんが死ぬ事もあります。
加害者になるかもしれないし、被害者になるかもしれないし。

命を守る為なら暴力でも押さえつけるって大切だと思います。殴る手も痛いですし。
子供が反発する力も出なくまで力の限りボコボコにした後、思い切り泣き叫べばいいのです。誰かに殺されるくらいなら私がお前を殺す!誰かを巻き込むくらいなら責任持ってお前を殺して私も死ぬ!
今私に迷惑をかけた事を謝れ!謝れ!謝れ!と言ってボコボコに蹴り入れて、
謝れば、謝って済むなら警察もいらねえんだよ!って蹴り食らわしますね。私なら。

No.2 18-05-17 03:13
通行人2 ( 53 ♂ 匿名 )

削除投票

3人の娘の父親してます。現在一番下が中一です。

主さんが叱るのは間違ってはいないと思うのですが、問題はその叱り方を間違ってしまったのかな?と思います。

まず主さんは叱る前に本人の話しを意見をしっかりと聞いてきましたか?頭ごなしに叱っていませんか?

次に、叱る際叱られる理由を教えて叱っていますか?例えばタバコなら、20歳まではダメなんだからダメ!という叱り方。これはダメなんですよ。法律だからとか、ダメなものはダメなんだと叱っても、「じゃあ吸ってる人はどうなんだ?」となるんです。叱るならまずなんで吸いたかったを聞くんです。そして1度は相槌を打つのです。この相槌は了解したの相槌ではありません。相手に聞く姿勢を作らせる相槌です。そしてそれを確認してから、タバコの買であるとか、影響を教えるのです。だから将来それでいいかと本人に決めさせる。そういう叱り方だと本人は考えるのですよ。

それとみんなよくやって失敗したり反抗を悪化させるのが、我が家ルールです。「人は人、うちはうち」で切り捨てる叱り方です。これは叱るにもなっていません。無責任の切り捨てです。反論出来ない親がよくすることです。これをすると子供は親が怖くなくなります。そして親を見下せるようになるのです。

続きます。


No.3 18-05-17 03:14
通行人2 ( 53 ♂ 匿名 )

削除投票

続きです。

子育ての基本は叱るのではなく、聞くことからなのだと思いますよ。主さんはどうですか?頭ごなしに言われたら、いくら内容が正しくても反発したくなりませんか?多感な子供はもっとハッキリ出ますよ。

そのためにはまず聞いてあげるのが大切だと思います。大人だって人に聞いてもらうだけで楽になることがあるじゃないですか。あれと同じ効果もあるんです。だから聞いてあげてください。そしてそうすることで子供の聞く姿勢を作ってあげるのです。わかってくれるとなれば子供は話しますよ。話したいことだらけなのですから。

うちの娘達は今でもママよりも俺の所に話に来ます。帰宅すれば必ず俺の傍には誰かいます。大学生が今日あったことや、彼氏の自慢を楽しそうに話してくれます。アドバイスも求めに来ますよ。社会人の娘とはほぼ毎日晩酌しながら談笑ですね。一番下も俺のそばで宿題してます。教えるのも俺ですから。

子供達が味方だと考えるのは、友達だからだけではありません。話を聞いてくれる味方だからなのです。同意してくれる味方だからです。味方が勧めてくれるから、ダメなこともまあいいかの判断になってしまうのです。それがいいわかっててもしてしまう動機です。

今の時代中学生でも援交してる子はいます。だけどなぜしちゃいけないのかは本当はわからないんですよ。そして知らない。さらに構ってくれるから嬉しいし、持ち上げてくれるから楽しいんです。誰も性感染症や不妊に繋がることは教えてあげないんです。そして親もその部分に対して曖昧なんです。大切な娘と口では言いますが、曖昧にして大切にしてないと思います。

No.4 18-05-17 03:14
通行人2 ( 53 ♂ 匿名 )

削除投票

最後に主さんの書いてくれてたスレットの本文で主さんの真剣さや大切にしてる気持ちは理解出来ますよ。でもそれが本当に娘さんに伝わっていないのだろうなとも思ってしまいます。「親の愛情」という気持ちの押し売り。これも子供達にはプレッシャーの何者でもないのです。あなただから出来る。出来るはず。一緒に頑張ろう。これらは全て親からのプレッシャーに変わるのです。主さんが言った一緒に頑張ろう。娘さんは何を頑張りますか?主さんは何を頑張りますか?それは同じものなのでしょうか?子供からすれば一緒にとは同じことを同じだけに取るのですよ。でも親と子、大人と子供、同じなわけないんです。だからそれは出来ないことを一緒にしようと言われてるに過ぎないと考えるのです。

これらは上の子達に教わった子供達の声が元になっています。俺なんてそこいらへんのただの親父です。でも子供達は大切にしてくれますよ。本気で向き合えてます。主さんはまず娘さんの話を聞いてあげてください。娘さんの味方でいてあげてください。親子よりも味方でいてあげてください。我が子を信用出来るよう、子供が考え判断出来る環境を与えることを考えてください。

子供達は子供達で考えてます。お母さんが味方なら味方が悲しむことを望んだりしませんよ。そのために親はアドバイスしてあげましょう。それが親の教えに繋がるんだと思います。向き合えばいつか感謝してくれます。我が子のなのですから。それを信じて聞いてあげてください。

長々と失礼致しました。

No.5 18-05-17 03:26
通行人2 ( 53 ♂ 匿名 )

削除投票

>> 1
それは躾でも教育でも愛情でもなんでもないと思いますよ。

なぜ暴力なのですか?

それを理由に正当化される暴力があるのですか?

それこそ火に油でしかないですよね。

口でならいくらでも言えますからね。でも実際にすれば傷害事件ですよ。

法律を犯したかもしれない娘に、法律を犯しての鉄拳制裁ですか?最低な大人ですね。

しかも堂々と「その金燃やす」って貨幣損傷等取締法や通貨偽造及び行使等という法律違反です。

そんな親では子はもっと親を馬鹿にするでしょうね。逆効果でしかないですよ。

No.6 18-05-17 04:15
匿名さん1 ( 21 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
だから?
そうなったらの話しをしてるんだけど。
そもそも中学生が出所不明の金を持ってる。その時点で娘が犯罪に巻き込まれてるか、犯罪に加担した可能性はほぼ黒。愚痴愚痴長文で娘と仲良しアピールお疲れ様。

さぞかし親孝行の娘なんだろーね。

諭せば分かる?
諭して分かるなら何度も繰り返さない
諭せば分かるほど理解力あるなら、中学生で警察巻き込んだ後も家出してないでしょ。

暴力サイテー?
親なら痛み分け上等だろ。

火に油?
もう主の家は大火事中なわけ。
キャンプ場で規則守ってキャンプファイヤー中じゃないわけ。
それを主の娘は外でもやらかしてるわけ。もう他人巻き込んで他人の家にまで放火してるのと同じ。
それくらいの状況じゃん。

それなら火種もろとも力尽くで親が鎮火するしかないでしょ。
その状況で暴力?振るうよ。

生きるか死ぬかだから。
そんな状況で正論だけ並べても相手には響かないよ。

夜中に出歩くのも、危ない大人に命取られる危険性もある。痛い目に合う危険もある。

殴られて痛い?
殴られるより痛い目に合う事ある。
性犯罪に巻き込まれたり殺されたり


暴力で痛みを感じさせるくらい単純じゃないと、
大人のいやらしさ、大人の嘘
大人のずる賢さ、大人の悪知恵
大人の欲望や、大人の怖さ

そんなの長年生きて経験積まないと御託を並べて言われた所で、


子供には絶対に分からない。

痛い目あうまで分からないなら、
それまでに親が痛い目にあわす。

それだけ。

No.7 18-05-17 04:33
通行人2 ( 53 ♂ 匿名 )

削除投票

>> 6
なら法律は犯していいと?

まともな考え方は持ってないんだ。

言ってること凄くレベル低いよ。あなたは親しないほうがイイよ。子供殺すから。

タラ話、カモ話どうでもいいんだよ。主さんちはリアルなんだよ。

子供に手をあげて、それを正当化するのは毒男やだよ。

親ってものがわからないのによく書くね。主さんの娘さんはあなたほど腐っちゃいないと思うよ。

妄想おつかれさん。

No.8 18-05-17 04:49
通行人2 ( 53 ♂ 匿名 )

削除投票

>> 7
毒男やなくて毒親だな。

No.9 18-05-17 04:50
匿名さん1 ( 21 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 7
その子供がまともじゃないからね。

じゃあ目の前に犯罪者いたら?
話だけで通じるなら刑務所も必要ない。

犯罪者もまともじゃないから
力でねじ伏せて刑務所に入る。

親が力でねじ伏せて防ぐか、
犯罪おかして、いくとこまでいって刑務所に国家権力でねじ込まれるか。


どっちが愛情感じるか。
言わずとも親でしょ。

タラ話しもカモ話しでもない。
もうすでに法を犯してるから。


私もあなたみたいな薄情な父親じゃなくて良かった。私もあなたみたいな父親要らない。

あなたの娘はさぞかし、あなたを扱いやすいだろうね。彼氏の話しの下りとかどうでも良すぎるし、むしろ父親の威厳も無くて笑える。

No.10 18-05-17 05:00
匿名さん1 ( 21 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 7
しかも親しないほう方がいいとか
余計な世話

それセクハラだし。

法が〜とかいってる割に
セクハラ発言とか筋通ってなくて草生えるわ


50代のジジイがカッカしてさ。笑

そんなジジイがカッカしないほうがいいよ?心筋梗塞とか不正脈で死ぬよ。笑

最初
ページ : 1 / 3

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

小学生以上掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧