注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

どこかおかしいのでしょうか?

レス11 HIT数 1251 あ+ あ-

心配性さん
18/06/24 17:41(更新日時)

これはなにかの病気なのでしょうか?

会話が常にかみ合わない
こちらが質問したものは一切無視して、自分保守の言葉だけを永遠喚き散らす
自分は会話が出来ていると思ってるので指摘しても認めない
他人の立場になれず、常に自分の事しか考えられない(これも認めない)

たとえば、こちらが待っている状態で来たメールが
待っていると分かっていながら、何時までに家に戻ります等
待ってる側への配慮がまったく出来ない、思いつかない

疲れているからと休日起きている時間が2時間未満 あとは寝続ける
(無職だったときは数か月間 夜20時に寝て翌15時まで寝続け20時に寝るという生活、おかしいと指摘すれば一か月前にやめた仕事の疲れがいまだに残ってると意味不明発言をする)

常に言い訳が毎回違う、証拠を見せて指摘をすれば発狂が始まる

長文内容を嫌い平気で、送った文章も読まずに最後の文字だけ拾って返信をしてくる
長いから読んでないと平気で言える
それを言われた相手の気持ちは考えられない

常に事後の謝罪、裏切り嘘全て裏切った後 ヘラヘラと相手へ謝罪のみ(反省改善がない)
ただ、自分がやられた時のみは永遠に言い続ける

自分がやろうとしなかった物は全て人のせい
何が何でも人のせいにすることに命を懸ける
最終的には、疲れてる仕方ないに逃げていく

なんでも決めつけるな!と怒り出す
誰かを見る時相手の言動を見てどういう人間かこちらが判断するものであり、
決めつけてるのではなくあなたの言動を見て、こちらが思ってることなんですよ
という説明、理解してもらうまでに4日かかる
最終的には、自分自身も人の言動を見てその人が言ってることがウソだと思うとか、どういう人間かを決めていることを理解はしてもらえましたが4日かかりました

このような男性は何かの病気なのでしょうか?
ここまで、話が通じない相手、言ってることが理解してもらえない、会話のキャッチボールが出来ない、でも自分は出来ていると思い込んでしまっている、そして認められない
指摘をすれば言い訳、他人のせいが始まる

また、このような男性と会話を成立させるためにはどうしたらよいか
アドバイスやこのような人と接したことがあるかた
色々教えていただけると助かります

正直お手上げ状態で、会話が成り立たないのでこちらもかなりのストレスになっております

関わるのを辞めれたら止めたいのですが、諸事情がありやめることは出来ません

タグ

No.2646545 18/05/16 16:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 18/05/16 17:14
心配性さん0 

>> 2 ADHD かアスペルガーなど、先天性の知的障害があるせいだと思います  このような知力のかたは時々いらっしゃいます 能力そのもの… 返信ありがとうございます

その方へ話を理解してもらい、治してもらう
認めて改善というのはあきらめた方がいいということでしょうか?

正直もう半年以上、他人の気持ちを考えられるように
その行動は間違っているという事を伝え続けているのですが
理解されることも、改善も微塵も成長はしてくれていません
本人は、治ってる!治そうと気遣っている、出来てる!頑張ってる!
を連呼してきます
治っていたら言われないのですよ?という話も聞く耳持ちません

こちらも、奴隷の様に扱われるので、少しでも心ある人間として扱ってほしい一心で話しているのですが
人間いつか話せば通じて分かって治ってくれるという固定概念は捨てたほうがいいのでしょうが…

• << 6 言って治る人は、もともと相手の話を聞けます 病気なので、無理なのです 視力の0.1のかたに、頑張って0.8まで見えるように努力して!と強要しても、 必死で目を凝らしてもどうやっても見えないようなものなんだと思っています

No.5 18/05/16 17:16
心配性さん0 

>> 1 発達障害か何かなんでは? 発達障害
今調べてみました

会話が成立しない等当てはまることはあるのですが
過度の睡眠、これも異常なのではと思っています

No.7 18/05/16 17:31
心配性さん0 

>> 6 今、なるほど!って思いました
そうですよね、言って治る=話を聞いてるって事なんですよね
つまり、この半年言ってきた言葉は無駄だったという事・・・

病気だから、無理なんだと私自身が今度は理解し、そういう目で見て言葉を選んで接していかないとだめなんですね

本人も認めることはないので、治療やセラピーなどは絶対に受けないと思います

治らない、諦める、そういう目で見る

ありがとうございました

私も目が悪いので、とてもわかりやすい例えで言って下さり助かりました

• << 8 横レスすみません。 発達障害は生まれつきの障害であり病気ではありません。 間違った認識をしないように指摘させて頂きます。 病気であるなら、人格障害や精神障害の類だと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧