関連する話題
自閉症グレーの娘の友達の事で…
もう私には無理
我が子に殺してくれと泣かれる

繊細な息子

レス 22 HIT数 1092 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-05-19 16:47(更新日時)

削除投票

この4月から教育大学附属小学校一年生に入学した息子がいます。席は男女混合ですが、お隣と前が女の子、アイウエオ順で偶然系列園から来た子達に囲まれた席です。附属幼稚園上がりの子供達の言葉がキツく、毎日しょんぼりして帰って来ます。
今日は、休み時間はいつもブランコを押す係りをさせられているみたいなんですが、他のお友達とも遊びたいと言ったところ「大嫌い。もう話さない。」と言って、帰りの会まで一言も口を聞いてくれなかったそうです。後は、お道具箱のノリが臭いってキツく言ってきたり。自分が筆箱忘れた時は、貸して〜と言うのに息子が忘れた時は、知らんぷりで、「バカじゃないの?」

悲しい気持ちになる言葉を使うお友達がかわいそうなんだよ。その子の嫌いが消えるくらい好きって言ってあげる!と慰める毎日です。

自宅隣なので決めた進学ですが、そんな雰囲気も時間が経てば和んでくるんでしょうか?息子にエールお願いします。私にもアドバイスお願いします。

No.2646165 18/05/15 21:39(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-05-15 22:31
♂♀ママ1 ( 匿名 )

削除投票

お子さん、毎日辛いでしょうね。
他にお友達が出来ればまた変わるかもしれないけど…
担任の先生に相談されてみてもいいんじゃないですか?

No.2 18-05-15 22:53
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

担任に相談してどうすべきか一緒に考えてもらうしかないよ。

No.3 18-05-15 23:10
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

言わなくてもわかると思うけど、付属に通わせる子の親は、我が子を溺愛する子、子供本人は受験に受かるので大人の顔色を伺える程度に賢い子です。
ママたちもストレスで体調崩す人が少なくないそうです。
担任に言ってうまくやってくれればよいですが、無理なら、親バカなふりして、校長が普段いる、学部の研究室の電話番号を調べて直訴するくらいしたほうがよいかもしれません。
一番の効果は、幼稚園上がりの子たちより秀でていることを見せつけることです。
あの子たちの判断基準はそれしかないですから。

No.4 18-05-15 23:15
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

素直に嫌なこと言われたりされたら拒絶するように、意思をみせるようにするのはダメなんでしょうか?
『嫌だ。そんなことするならキライ』と言いな、と。

息子さんがこうしたらいいとか、悪い相手ではなくあえて自分が行動を改めるのは後のステップだと思います。

No.5 18-05-16 08:08
バルゴ ( 38 E06iG )

削除投票

とりあえずは始まったばかりだし
馴染むのにも
またお友達の性質を理解していくのにも2、3か月は様子見で大丈夫だと思います
今は善悪の判断よりも
そういう人達がいて、なんとなくそういう所っていう暗黙の価値観を経験する期間だと思います
また判断を下すのはそれからでいいし、落ち込んでるならそっとしてて良いでしょう
とりあえずリラックス
バカと言われても冗談で返せばそれは子供の世界では良い会話としてなりたちます
バカといわれて落ち込んじゃったらそこでコミニュケーションは終わってしまう
子供の世界ってそういう部分もあるので、とりあえずは毎日淡々と通う事に意味があると思うので、色々自分で考えさせて、無理なく経験を積ませてあげればいいと思います
お母さんもしばらくは観察
公園に連れて行って、みんなや子供さんをとにかく観察してください
色々理解も深まると思います
お話聞いてあげて、そうなの〜、よしよし!って言ってあげればそれでいいと思いますよ
子供はすぐ切り替えるから大丈夫

No.6 18-05-16 10:05
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。お兄ちゃん(小6)が、女子ってそんなもんだぞ〜言い返せ、でも泣かしたり叩いたりバカって言ったら負ける、うまくやれ!って慰め(?)てくれてました。もう少し様子を見て続くようなら、まず自分で先生に相談するように言ってみます。今日は元気に帰ってきて欲しいなあ。

No.7 18-05-16 10:20
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 3
ありがとうございます。まず自分でお友達に言い返してみて、ダメだったら先生にと思いますが、先生が小さな事もすぐに大きく問題にする先生で、上手く対応してくれるように祈るばかりです。子供だけでなく保護者間の隔たりも大きいです。半数内部進学なので。国立は本当に抽選ありきです(^^;; 転勤と小学校入学のタイミングが合い初めて国立受験しました。申し訳ないですけど、この区は上の子の公立小学校の方が生徒さんも先生も保護者もしっかりされている印象です....三兄弟で、学校が私公国ばらけているので、どうしても客観視してしまいます。

No.8 18-05-16 10:25
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 4
ありがとうございます。小6のお兄ちゃんも、言い返せ!って言ってくれました。中3のお兄ちゃんは、女子ってずっとそんな感じだから慣れるしかないよ学校ってそんなところ。って言ってて、男の子の女の子を見る冷静な目にびっくりしました。私は一年生の育児が久しぶりで感覚が鈍り、かわいそうだなって気持ちだけが大きくなってしまって、意思を見せるっていう事を伝えられていませんでした。気付かせて下さってありがとうございます。

No.9 18-05-16 10:28
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 5
バカと言われても冗談で返す!ってところで気持が明るくなりました。ありがとうございます。そうですよね、最近の芸人さん達だってこの単語よく使ってますね(^^;;お兄ちゃん達とも一緒に、ちょっと良いネタ考えてみます!

No.10 18-05-16 10:29
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 2
ありがとうございます。まずは言い返せるか様子を見て、それでも改善しなければ自分で先生に相談して、それでダメなら、私から相談していきます。

最初
ページ : 1 / 4

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

小学生以上掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧