注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

物を貰ってお礼を言わない母

レス23 HIT数 5666 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/05/15 20:15(更新日時)

母の日から2日経ちますが、未だに実母からお礼の連絡がありません。

私一人なら何も思いませんが、夫と連名で送っているので、お礼の一言すら言えない非常識さに呆れます。

夫は私の母へ色々考えてくれて花とちょっとしたセットを送ってくれました。

遠方の為出向き直接渡す事が出来ないから毎年こうして送っていて、去年は文句言い渋々ながらもお礼を言ってきました。

物を貰ったのにお礼すら言わないのってどうなんでしょうか?

お礼が欲しくて贈り物をする訳じゃないですが、あまりにも失礼じゃないですか?

家族間では普通気にしないものなのでしょうか?

No.2645958 18/05/15 13:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/15 13:54
名無し1 

主さんはそこで電話もしないんですか?

「お母さん元気にしてる?」って電話で一言くらい言葉掛けしました?

遠い身内より、
親切な近所の他人の方が
ありがたいもんです。

  • << 4 送ったよと電話しました。 まだ届いていないと言われそれで電話切られました。

No.2 18/05/15 14:11
匿名2 

自分から「届いた?」って電話したら良いんじゃない?
それで「届いた連絡が無いから届かなかったのかと思って心配しちゃったよ」って軽く言っとけばいいし。
去年ブツブツ言ってたのなら、そちらから「直接渡せなかったけど送ったからね」って電話の1つもして欲しかったと拗ねてるのかもね。

  • << 5 電話しました。

No.3 18/05/15 14:19
名無し3 

ぶっちゃけ要らないんじゃないの?
物を貰ったらお礼を言いなさい、これはわかるけど、
要らない物を押し付けられて、こんなに考えたのよ?って、
そっちの気持ちを押し付けられても、渋々有難うは言うけど、
荷物増えただけで嬉しくない、花なんて飾るところないし鉢なら世話が面倒。
義務的な行事でもないんだから、来年は送るのやめたら?
お礼の強要される方も、お礼がないと怒る方も、お互いすっきりじゃん。
歓迎されていないんだと思うよ。
母の日は子供からのプレゼントに母が涙する、なんてのは、
とても関係がしっかりできている、理想的な家だから成立するもので、
はっきりと、要らない物は要らないわと言うタイプの母親では成立しない。
ああ、今年も処分に困るもの送ってきたわ、とか思われてない?
お母さんの対応は失礼だけど、主さんも母の日に期待し過ぎだと思う。

  • << 6 そうなんですかね。 ならもう送るの辞めます。 母の日だからとかで期待なんてしてませんが、普通物を貰ったらお礼をするのがマナーだと思っていたので。

No.4 18/05/15 14:34
名無し0 ( ♀ )

>> 1 主さんはそこで電話もしないんですか? 「お母さん元気にしてる?」って電話で一言くらい言葉掛けしました? 遠い身内より、 親切な… 送ったよと電話しました。
まだ届いていないと言われそれで電話切られました。

No.5 18/05/15 14:34
名無し ( ♀ )

>> 2 自分から「届いた?」って電話したら良いんじゃない? それで「届いた連絡が無いから届かなかったのかと思って心配しちゃったよ」って軽く言っとけ… 電話しました。

No.6 18/05/15 14:36
名無し ( ♀ )

>> 3 ぶっちゃけ要らないんじゃないの? 物を貰ったらお礼を言いなさい、これはわかるけど、 要らない物を押し付けられて、こんなに考えたのよ?って… そうなんですかね。
ならもう送るの辞めます。

母の日だからとかで期待なんてしてませんが、普通物を貰ったらお礼をするのがマナーだと思っていたので。

No.7 18/05/15 14:48
匿名 ( ♀ 1L69l )

主さんは普段からお母さんに電話したり たまに会ったりしてますか?
イベントの時だけ物やお金贈るみたいな事してないですか? たまにはね 物やお金じゃなく時間を使ってあげましょう

プレゼントなど義務の用にぽんと贈られると逆に寂しくなっちゃうもんです

  • << 12 遠方に住んでいるので、頻繁には会えませんが、年二回、電話は月数回します。

No.8 18/05/15 14:49
名無し8 

主さんから電話しないの?って、
ここの返信内容には驚きます


普通、母の日だろうが誕生日だろうがお中元だろうが、贈り物を受け取ったら普通はお礼は言うものでしょう

ましてや、主さんと旦那様との連名との事
そうなればなおさら、
娘に恥ずかしい思いをさせたくない=母の想い
そうじゃありませんか?

私は誰かからでも、贈り物を頂いたら、すぐ連絡します

簡単な事です
人と人とのお付き合いには必要なもの
そんな事も分からない人がいるなんて、日本も本当に終わりですね


  • << 11 まだ届いてるかも不明のままですよ 「まだ届いてない」って言ってるようですし。 気が付かないうちにアルツハイマーが発症、進行したりしている可能性もあります。 母の日にプレゼントを送る その気遣いは良い事ですよね プレゼントされたらお礼を言う あなたが言わなくてもそれは分かる事ですよ しかも母の気持ちで語ってますけど、 主さんのお母さんもご年輩では? 日本終わってる!とかそんな風に簡単に言える方が、主さんを守ってあげてるように見せかけて、主さんのお母さんをディスってますよ。
  • << 13 そうなんです。 どんな贈り物でもお礼ってするものだと思うんで、無いから家族間はなくて当たり前なのか?と気になったんです。 お義父さんからも贈り物を頂く事もあるから、お礼しないのはどうかと思うんです。

No.9 18/05/15 14:49
名無し9 

私がそうですが、お礼をしない人は別に欲しくない人、付き合いも好まない人なので、来年からしなくて良いです。

  • << 14 普通いらないにしてもお礼はすべきですけどね。 もう来年から送らないです。

No.10 18/05/15 15:05
主婦10 ( ♀ )

主さんは結婚前から母の日の贈り物ってしてたんですか?
結婚後に連名で贈るようになって何回目ですか?
毎年恒例なら、自分が忙しかったり精神的にキツイ時だった場合にはお礼が遅くなる事もあります。

もしお母様が更年期障害になってたら体も心も余裕がないので、主さん達に察してほしいけれど・・・

  • << 15 いえ、元々結婚前からしてました。 連名は5年目です。 なってもない病気を察しろというのは無理ですよ。近くにいる訳じゃないですし。 当日の朝荷物を送ったよ。と電話した時も昨日飲みすぎたと言ってたので、病気の心配はないと思いますけどね。

No.11 18/05/15 15:13
名無し1 

>> 8 主さんから電話しないの?って、 ここの返信内容には驚きます 普通、母の日だろうが誕生日だろうがお中元だろうが、贈り物を受け取った… まだ届いてるかも不明のままですよ
「まだ届いてない」って言ってるようですし。

気が付かないうちにアルツハイマーが発症、進行したりしている可能性もあります。

母の日にプレゼントを送る
その気遣いは良い事ですよね

プレゼントされたらお礼を言う
あなたが言わなくてもそれは分かる事ですよ

しかも母の気持ちで語ってますけど、
主さんのお母さんもご年輩では?

日本終わってる!とかそんな風に簡単に言える方が、主さんを守ってあげてるように見せかけて、主さんのお母さんをディスってますよ。

No.12 18/05/15 15:16
名無し ( ♀ )

>> 7 主さんは普段からお母さんに電話したり たまに会ったりしてますか? イベントの時だけ物やお金贈るみたいな事してないですか? たまにはね 物や… 遠方に住んでいるので、頻繁には会えませんが、年二回、電話は月数回します。

No.13 18/05/15 15:18
名無し ( ♀ )

>> 8 主さんから電話しないの?って、 ここの返信内容には驚きます 普通、母の日だろうが誕生日だろうがお中元だろうが、贈り物を受け取った… そうなんです。
どんな贈り物でもお礼ってするものだと思うんで、無いから家族間はなくて当たり前なのか?と気になったんです。

お義父さんからも贈り物を頂く事もあるから、お礼しないのはどうかと思うんです。

No.14 18/05/15 15:19
名無し ( ♀ )

>> 9 私がそうですが、お礼をしない人は別に欲しくない人、付き合いも好まない人なので、来年からしなくて良いです。 普通いらないにしてもお礼はすべきですけどね。

もう来年から送らないです。

No.15 18/05/15 15:22
名無し ( ♀ )

>> 10 主さんは結婚前から母の日の贈り物ってしてたんですか? 結婚後に連名で贈るようになって何回目ですか? 毎年恒例なら、自分が忙しかったり精神… いえ、元々結婚前からしてました。
連名は5年目です。

なってもない病気を察しろというのは無理ですよ。近くにいる訳じゃないですし。

当日の朝荷物を送ったよ。と電話した時も昨日飲みすぎたと言ってたので、病気の心配はないと思いますけどね。

No.16 18/05/15 15:31
匿名2 

まあまあ。
電話はするのが礼儀だけど、する習慣の無い人もいますし、しようと思ってたときにバタバタしててうっかりなんて事もありますから。
してくれない人のことはそういう人なんだなーくらいに受け止めて、こちらから届いたかどうかの確認だけしたらいいと私は流してますよ。
プンプンしても仕方ないし、ちゃんと電話して欲しいことを伝えた方がいつまでも腹を立てずにおしまいに出来ますから。

  • << 18 はい。 非常識な人としか思わないので、今後はそうします。

No.17 18/05/15 16:38
通行人17 

いらないのに送らなきゃいい、ほしいって言われてるなら失礼だけどさ。
うちの母親はお礼どころか、けちつけて文句言うくせに要求してくるけど。そうじゃないならこっちから感謝の気持ちとして送ってるだけの話でしょ?なら送らなくていいよ。
私もほしくないのにお礼要求されてしんどかったことあるしね

  • << 19 例え要らなかったとしても、貰った以上はお礼するべきでそれが常識だと思いますけどね。 小さい頃なにかを貰ったらお礼言いなさいと言われて育ちましたから。 常識のお礼を要求と取られるんですね。

No.18 18/05/15 17:21
名無し ( ♀ )

>> 16 まあまあ。 電話はするのが礼儀だけど、する習慣の無い人もいますし、しようと思ってたときにバタバタしててうっかりなんて事もありますから。 … はい。
非常識な人としか思わないので、今後はそうします。

No.19 18/05/15 17:24
名無し ( ♀ )

>> 17 いらないのに送らなきゃいい、ほしいって言われてるなら失礼だけどさ。 うちの母親はお礼どころか、けちつけて文句言うくせに要求してくるけど。そ… 例え要らなかったとしても、貰った以上はお礼するべきでそれが常識だと思いますけどね。

小さい頃なにかを貰ったらお礼言いなさいと言われて育ちましたから。

常識のお礼を要求と取られるんですね。

No.20 18/05/15 19:31
名無し8 

>> 19 そうですよね そのとおりだと思う
ほんと、普通に考えれば分かる事なのに、、

食ってかかってくる人もいて、
あ〜 怖いわ

  • << 22 まぁ、いろんな人がいるという事ですね。勉強になりました。

No.21 18/05/15 19:37
名無し1 

ほんと人の気持ちが分からない
礼儀も常識も無い
そんな人って神経の図太いですよね〜


回答を貰ったら
まずはお礼するのが筋でしょう?

常識のお礼をあなたは要求だと思いましたか??

似た者親子ですね♪

  • << 23 え、何を言ってるの? このサイトは「ありがとう」と言葉にしなきゃお礼と見ないの? きちんと返信してる時点でお礼としてなってますけど? 無駄な噛みつき何なん? そんなに貴女にとって不快なことありました? 「いらないのにお礼要求されて」と言ったから「いくらいらないからと言ってもお礼は一般常識で要求とは違う」と言っただけですけど? 考え方がそもそも違うようなんで以後スルーしますね。

No.22 18/05/15 20:09
名無し ( ♀ )

>> 20 そうですよね そのとおりだと思う ほんと、普通に考えれば分かる事なのに、、 食ってかかってくる人もいて、 あ〜 怖いわ まぁ、いろんな人がいるという事ですね。勉強になりました。

No.23 18/05/15 20:15
名無し ( ♀ )

>> 21 ほんと人の気持ちが分からない 礼儀も常識も無い そんな人って神経の図太いですよね〜 回答を貰ったら まずはお礼するのが筋でし… え、何を言ってるの?
このサイトは「ありがとう」と言葉にしなきゃお礼と見ないの?

きちんと返信してる時点でお礼としてなってますけど?

無駄な噛みつき何なん?
そんなに貴女にとって不快なことありました?

「いらないのにお礼要求されて」と言ったから「いくらいらないからと言ってもお礼は一般常識で要求とは違う」と言っただけですけど?

考え方がそもそも違うようなんで以後スルーしますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧