注目の話題
好きなアニメあったら教えて!
奢られた時の対応
100年の恋が冷めそう

妊娠後期で些細なことで傷つきます

レス5 HIT数 979 あ+ あ-

匿名さん
18/05/15 10:01(更新日時)

妊娠後期で情緒不安定になっています。
最近些細なことで傷ついてすぐ泣いてしまいます。

夫の両親と同居していて、妊娠初期から助けてもらってきました。
感謝していますし、ありがたい存在だと思っています。
ただ、最近になって家事を1人でしているように感じ、義両親につきあって疲れて寝込んだこともありました。
その度に自分の体調を伝えて休ませてもらっていました。
そんな時に義母が話の流れで「私の時は妊娠したことが嬉しくて愚痴なんか滅多にこぼさなかった」と言われました。
あぁ、私の体調を崩した話は愚痴に捉えられていたんだ、そんな風に感じていたんだ、そう言っているのは贅沢だと思われていたんだと思うと涙がとまりませんでした。

夫、実家の両親には心配かけたくないので言えません。
結局ここで愚痴をこぼしてしまっているのですが…
私が考えすぎなのでしょうか。
同じように皆さん情緒不安定になるものでしょうか。

No.2645571 18/05/14 19:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/14 19:50
匿名さん1 

悲劇のヒロイン思考もホルモンの問題なんでしょうね。でも言わなきゃわかんないので実家や旦那に言いましょう。

No.2 18/05/14 19:59
匿名さん2 

「順調でよかったですね、羨ましい」と言えば良いんです。
って私が言っても、そこまで機転利かないもの、無理よねぇ。
私は夫婦だけの世帯でしたが、横になって疲れを取りながら家事をしていたし、外出するくらいなら寝てたいと思っていたので、同居してる主さんが偉いと思いますよ。

No.3 18/05/14 21:26
匿名さん3 

なら開き直って家族には「妊婦様」になったらいいと思いますよ。

実際、妊婦ってシンドイと思うし。
10kgくらいの重りがお腹に集中してついてるのと同じだし、しゃがむのも無理になるんでしょ?子供はボコボコ動くし。

生理も毎月あるのが10ヶ月は止まるわけだし。生理現象が止まるって身体は相当な負担がかかってると思うんですよ。


あと義母は、いくらあなたが愛想しても頑張ってもイヤミで捉えてますよ。

旦那さんは実親だから甘えも出るし。

だから早めに別居しましょう。

No.4 18/05/15 03:48
通行人4 

2~30年前の妊娠出産の経験談を語る義理母は99%当時の記憶を美化してます。そして、99%育児も美化してきます。義母、かなり厄介な存在になると思います。

ご主人や実母に愚痴っていいですよ。ただ、ご主人にはオブラートに包んで伝えた方がいいかな。

妊娠~出産~育児と女性ホルモンは劇的に変化しますから、情緒不安定になるのは致し方ないです。初産であれば、期待よりも不安あ高まるのも当然です。誰でもってわけではないですが、多かれ少なかれ、妊娠~出産~育児を経験している女性は同感されるんではないかなと。

出産はもちろんですが、直ぐに始まる新生児育児は相当大変です。義両親が同居というのは諸刃の剣になり得ますので、ご自身でコントロールしてみてください。

なるべく不安を取り除けますように。出産、頑張ってくださいね。

No.5 18/05/15 10:01
♂♀ママ5 

妊娠中や産後は情緒不安定になりますね。
マイナスな方に捉えたり考えたりしてしまうけど、深く考えすぎると自分のためによくないので出来るだけ聞き流すとかしたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧