関連する話題
彼氏と別れたことに今更後悔しています
義理弟に恋をしてしまいました。
ショックで悲しくて眠れないです。アドバイス下さい

結婚前に大げんか

レス 142 HIT数 8915 あ+ あ-

レス絞り込み
スレ主のみ

No.61 18-05-13 23:18
匿名さん61 ( 匿名 )

削除投票

>私はたとえ今の彼が訳あり一文無しになってしまったとしたならば自分の貯金を捧げたっていい。

まずはその貯金で返せるだけ返しましょう。

彼に貯金を差し出す気概はあるのに、
奨学金は自分で返し相手に負担をかけないようにする。
その気概は出ませんか?

それにね、逃げ癖の無い人間でも、相手に500万もの借金が有ればビビりますよ。余程お金に余裕のある人じゃないと。

それを一緒に返済して当然という相手なら尚更逃げたくなります。

それで頼りにならないとか小さいと批判する人なら、一緒に困難を乗り越えたい相手とは到底思えません。

まずは「自分で払う、相手に迷惑かけない」の姿勢で、それで相手が協力を申し出てくれたなら、ひたすら感謝です。

背負ってくれる気概のある男性でも、主さんのように母娘して「当然」を全面に出されたら不愉快でしかないでしょう。

「一緒に困難を乗り越える」の意味、間違ってませんか?

主さんの場合「困難を相手に押し付けもいい」のように見えますよ。

主さんのお母様に逆らった彼が許せないと…
世間では借金の負担を当然のごとく彼に負わせようとするお母様の方が非常識と思われますね。

私ならば負い目引け目を感じこそすれ、相手に払わせようなどと恥知らずな事はできません。

彼のこと逃げ癖や世間知らずと見下してるような発言もありますが、
世間から見たら、主さん母娘の方が非難されそうです。


No.62 18-05-13 23:28
匿名さん46 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 56
あのさ、『苦悩を共にする』『家族として支え合う』のって、例えばリストラや自然災害、病気、対人トラブルなど、本人のせいじゃないけど苦境に立たされた時の話だと思う。

自分(と親)の意思で、返済しなきゃいけないことを理解した上で借りた奨学金を「家族は苦悩を共にするものなんだから一緒に返済して当然。それを拒否するなんて、今後あなたは家族として支え合うことができるのか不安になるわ」なんてお門違いもいいところです。

主さんはもし彼がギャンブルで作った500万の借金を「俺個人の貯金はあるけど、まぁそれは置いといて、家族になるんだから君も当然一緒に返済するからね。苦悩を共にするのが家族なんだから」なんて言われても「そうね!苦悩を共にする、なんて素敵なことなの!」なんて思える?

自分の責任で借りた奨学金は、夫婦に降りかかった苦難というカテゴリーには入らないと思いますよ。

No.63 18-05-13 23:31
社会人さん31 ( 匿名 )

削除投票

結婚相手と苦悩を乗り越える話と、元の家族がお金無いために背負った大きな借金は、別の話です。
まあ彼が頼りないのは、主さんから見てそうならそうなんだろうけど、これも別の話です。

彼は頼りにならない人だから借金払わないわけじゃなくて、皆さんおっしゃる様に、彼も払わされるのは筋違いだ、と怒ったんですよ。
そのせいで、「あなたと結婚するには、あなたとあなたの家族とは価値観が違うな」と気付いてしまい、さらに、“結婚したら借金背負うの当然"みたいな言い方されて、不信感も持たれたんじゃないですか?
自信なくしちゃったんでしょうね。
価値観合わないし、お母さんは出しゃばるしで。

そもそも最初から、あなたの親御さんが、
「奨学金は、うちが背負わせた借金だから、責任もってうちが払います(もしくは、主さんに「あなたが一生かけて払っていきなさい」と言うとかね)」
とでも言ってたら、話はスムーズに進んだと思いますよ。
こんなにこじれたのは、お母さんが、>>彼を小さい男だと思ってしまう、損得感情しかない…とか、自分の事を棚に上げて、彼をけなして、あなたに変な価値観うえつけてるのが原因ですよね?
たぶん、そんなお母さんに育てられた主さんは、一般常識と違う感覚な所がまだまだたくさんあると思いますよ。
なので今後も、今回みたいに周りの人がなんて言ってるかよーく聞いて、もう結婚決まるまで、お母さんには相談しない方がいいかもしれませんね。

特に、今の彼や、別れたとしたらこれからの彼には出来るだけ会わせないのがいいですよ。
非常識な人が騒ぐと、決まるものも決まらなくなります。
また引っ掻き回されて、いき遅れないようにね。

No.64 18-05-14 00:35
匿名さん64 ( 匿名 )

削除投票

主さんの言う事も分かります。
結婚すれば、家計を1つにして、そこから支出や貯蓄をしていく。
勿論、主さんも働く訳ですから、結果的には主さんが返済になるんですがね…

彼は、主さんが家計を管理するのも、現状NGなんですか?
主さんが家計を管理したとして、支出(小遣いも含めて)をそれぞれ分担して、残りは、各それぞれの口座に貯蓄していくでは駄目なのかな?
でも、奨学金返済がないなら貯蓄を一括にするというつもりだったとしても、結局は同じ事なのにね。

私は、個人的にはもう一度結婚を考え直してよく話し合うべきだと思います。
主さんの奨学金は、払いたくないご主人の言い分も当然ですが、結婚して妊娠出産となった時に家計は別でって厳しくないですか?
教育費も?

お金の事は、大切です。よく考え、話し合いお互い納得いく形までしておかないと、後々大変な事になると思います。

No.65 18-05-14 00:49
社会人さん48 ( 匿名 )

削除投票

主さんは少し勘違いをしてますよね。

結婚してから得る収入は結局夫婦の所得とも言えるんですよ。

主さんはその中から2万円也の支払いをしようとしてるわけです。ですが主さんの借金がなければ、その2万円也はまだ見ぬ子供への費用にもまわせるのです。

結婚して妊娠し可能な限り働いたとしても、出産や育児で一時的でも収入は減りますよ。その時の負担は?

同じ家計から払えばいいと言うのは相手が言うこと、思うこと。主さんが判断するものでも、偉そげに言うことでもありません。

皆さんが反発してるのはそういう態度、考え方だからなんですよ。

俺は妻が好きだから妻の抱えてる物も受け入れました。しかし妻は主さんのように払ってくれて当たり前なんて考え方も、言葉も雰囲気すら出したことはありません。

家内として本当に優しく、いい妻でいてくれています。明るく清潔で安心出来る家庭を守ってくれています。時に強く、頼り甲斐のある母親としても頑張ってくれています。

主さん達の思いの強さとか向き合う力、読んでいて本当に頼りなく読めます。自身の借金問題があるにも関わらず、相手のことが言える。不安にさせてるのは主さんなのですよ。なぜその自覚すらないのでしょう?

そんなのでこの先何十年と夫婦していけるとは思えませんよ。破綻するのは目に見えてると思いますよ。

ページ : 12 / 28

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

恋愛相談掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧