注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

結局いじめをされても悪いのは被害者の方ですよね…

レス16 HIT数 2309 あ+ あ-

brooklyn( 20代 ♂ mCP8Sb )
18/09/25 10:14(更新日時)

当方23歳男です。
正直人生に疲れてしまいました。

小学校高学年から高校時代までいじめを経験しました。
周りの教員や家族に相談しても全然相手にされず、自分で我慢するしかありませんでした。
本来自由に伸び伸びと様々な事を経験できるはずの学生生活に私は楽しかった思い出が一つもありませんし、逆にいじめられた経験は大人になった今でもついこの間おきた出来事のように長期的な記憶として残ってしまっています。

長期的な記憶になっているという事を家族に理解して貰えず、本来なら専門医に診断を求めるのが筋だと思うのですが、金銭的に余裕がない為行けておりません。

仕事は在宅ワークで、月に良くて5万程の収入を得ております。

本来ならば正社員として働いているはずなのですが、昨年新卒で入社した会社で上司からのパワハラや同期との人間関係が上手く行かず、僅か1か月で会社を辞めざるを得ませんでした。

その後、就職活動を行いながらアルバイトを始めたのですが、やはりその職場でも私に対する風当たりが強く、作業中に体が痺れてきて、過呼吸を発症してしまい、救急車で最寄りの病院に搬送されるまで大事になってしましました。

正直学生時代にいじめを受けていた時に親や先生からかけてもらった「大人になってもいじめや嫌がらせをする奴は恥ずかしいからその内良くなるよ」と言う言葉を信じ続けて生きて来ましたので、その大人になってもいじめが無くならないので嫌気がさしてしまいました。

いくら前向きになっても、トラウマを抱えたままではそのことを思い出してしまいあの時の事を繰り返してしまうという悪いイメージしか持つことが出来ないし、相当辛い状況に立たされています。

一体どうしたらいいやら…

No.2644171 18/05/12 01:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/12 02:51
名無し1 

自分も過去にいじめを受けクラスで空気扱いされました、元々カースト上位に居て自分がいじめられる事など微塵も考えた事も無く生きてきていたので精神的に酷く疲労し自殺まで考えましたがあるきっかけでいじめを解決し主犯格を逆にいじめて復讐しました。
その時自分は大人や教師に頼れなく自分で解決したのに主犯格は教師を頼り自分と他数名を呼び出しいじめを止める様に促して来ました、自分の時には憶測ですが教師(担任)は気付いていたのにも関わらず助けてくれる素振りも無く見て見ぬ振りをしていたのに主犯格の事だけ助けるのか?いじめられていじめ返して何が悪いと切り捨て他数名を連れ教室を出ました、その先は主犯格とも適当に付き合う様になり折り合いが付き平和でしたが自分の中にいじめられたと言う事実が深く残り人目を極度に気にしたり人が近くで笑っていると自分の事を笑われているんだろうかと不安になり生活にも支障が出て電車やショッピングモールなどは何年も利用出来なくなりました。
その所為かどうかは分かりませんが強迫性障害と言う精神病とも診断され正直生きている事自体が苦痛でしかありません。
無理して働いても職場の人間関係も苦痛に感じ、今は個人作業の所で働いていますが作業内容の事で少しの間でも上司と喋るだけでも酷く疲労します。
自分と主さんの体験は細かい所は違いますが根本的にいじめを受け人間不信になり生き辛いと言う所は同じですのである程度は理解出来ます。
解決に繋がるアドバイスは出来ませんが似た様な体験をした自分から言うとすれば理解者を見つける事が改善に向かって行ける手段だと思います。
自分は人間関係から逃げて周りをあしらって来ましたが、2年ほど前にあしらってもあしらってもしつこく絡んで踏み込んで来てくれる人が現れ次第に打ち解け悩みや過去の体験を聞いて貰い何か適当なアドバイスをくれる訳ではありませんが大丈夫大丈夫と抱き締めて貰いその度助けられ涙しました。
やはり、人に植え付けられた物は人でしか解決出来ないんだなと自分は思います、ので主さんも諦めずにそう言う相手を探して見てはいかがですか?
長文、乱文失礼しました。

  • << 7 ありがとうございます。 何となく共感できました。

No.2 18/05/12 05:00
名無し2 

あなたの意思は?
どこにあるんでしょうか

嫌なら嫌だと伝えないと。
過去に伝えてもダメだったから今更もう気持ちを伝えるのは諦めた、それは
あなたの自己判断であり自己責任なんです。

あなたはもう学生でもない。
大人なら誰もが意思を伝えられないと伝わりません。


厳しい意見かもしれないけど、
主の為に言ってます。

意思を言っても受け入れられない事も勿論たくさんあります。パワハラモラハラセクハラ、社会人になってもイジメはあります。
でも、まずは自分の意思を伝えれるようになって下さい。嫌なことは嫌だと言っていいんですよ。

最近はモラルに厳しくなってきて大人の社会の秩序も改善されつつあります。
大人が変わらないと、子供も変わらない。イジメが無くならないとしても、マシになったり、イジメっ子へ罰則が強化される可能性はある。

あなたも、もう大人!

大人が変わらないと、過去のあなたのような辛い思いをしてしまう子供も変わらず、出てきてしまう。

まずは自分が変わらないと、周りも変わらないんです。

セクハラくらいで、
パワハラくらいで、
モラハラくらいで、

なんて言ってる奴はイジメてる奴らと考えが同じ。

許さない社会を作るしかない。
処罰されるってことを知らしめないと。

モラルの問題なら、
人間には理性がある。

人間なら変えられる。


だから大人がまず子供の模範にならないと。

No.3 18/05/12 07:21
名無し3 

一方的な意見だけではわからない。主さんがイジメと主張している事項についても、例えば標準的な人が覚えてこなせる仕事量が出来ないと、最初は優しく数日後に出来ないと厳しく、1週間かかって出来なければ、口調が強くなるか無視になるかも。

それをイジメをされた!ととるのか……でも職場的にとらえたら仕事の足並みが揃わないと回せない。回らない。進まないとなりいつまでもニコニコ教えてはいられないよ。

No.4 18/05/12 08:26
匿名4 

精神科に通っていますか?
心のケアは必要だと思います。カウンセラーさん等にしっかり話をするのも効果的だと思います。

また、先生やカウンセラーと、どういう時にイジメられるのか、イジメだと思うのか、ひとつひとつ確認作業をしてみるのもいいかも。辛い作業ですが、色々な事が見えてくるかもしれません。

No.5 18/05/12 08:58
名無し5 

もし、いじめられる方に問題があるとしたらそれは軽い苛めに対して、周りの人を考えきる能力があったかどうか?
協調する意志があったか?無視される事、嫌われる事をしなかったか?
自分が変わること、気持ちが成長する気持ちがあるか?
その気持ちが皆無だと誰も助けてくれません。

自分が気づかないと、問題を悪化させる人間に餌を与えるだけです。
悪人は変わりません。

犯罪的な苛めは被害者に非があろうと加害者が悪い。
無視、軽い陰口悪口(事実な場合のみ)は、加害者100%悪いとは申せません。
悪いと言える人は、苛め被害者の問題を気づかすことなく悩みを長引かせています。

No.6 18/05/12 09:12
名無し5 

カウンセラーに相談するより自分で解決することを模索する

既にカウンセラーに通っている、現在通院しないといっぱいいっぱいの時はカウンセラーや医師に頼っていい。その代わり、先々は、助言者いらずで自分の問題は自分で刈り取る責任感、幸せを感じながら暮らしている自分を模索、想像して下さい

No.7 18/05/12 11:55
brooklyn ( 20代 ♂ mCP8Sb )

>> 1 自分も過去にいじめを受けクラスで空気扱いされました、元々カースト上位に居て自分がいじめられる事など微塵も考えた事も無く生きてきていたので精神… ありがとうございます。
何となく共感できました。

No.8 18/07/29 18:52
大学生8 

在宅ワークができているのならばいいじゃない 私は在宅ワークすら探せない
私もいじめられっ子でした 親に心配をいっぱい掛けました。
引っ越し、転校、中退、やり直し 何度もありました。

No.9 18/07/29 19:58
匿名9 

在宅ワークできてるならいいでしょう。

No.10 18/07/31 02:46
匿名10 

学校も会社も変わりません。

No.11 18/07/31 06:58
フリーター11 

いじめられる側にもなんらかの問題はあります

  • << 13 じゃああなたのこと殴っていいですか?

No.12 18/09/17 17:40
サラリーマン12 

いじめは大人になってもあります
いじめてた人がおとなになるからです
わたしもいじめのこと不登校のことで45才の今でも苦しんでいます
あと何年したらこの事に悩まされずにすむのかなと思ってます

No.13 18/09/24 18:43
名無し13 

>> 11 いじめられる側にもなんらかの問題はあります じゃああなたのこと殴っていいですか?

No.14 18/09/24 19:31
フリーター11 

>> 13 私になにか問題がありますか?

No.15 18/09/24 19:58
名無し5 

>> 14 苛めずに一度でも指摘してくれていたら問題はありません。

No.16 18/09/25 10:14
名無し16 

イジメる人はそれが楽になると思って行動します。
つまり損得しか見えていないのが大きな特徴です。

良く自分の高価な品を破壊して利用されないようにするのは損得を理解してより高いリスクを回避するのが理由です。
虐めされる側はその行為が損する行為と分からせる必要があるです。
それは歳ではなく経験から生まれます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧