注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

弟のハワイ挙式について、教えて下さい!

レス7 HIT数 1939 あ+ あ-

専業主婦
18/05/09 22:20(更新日時)

長文ですみません!弟の結婚式について意見をお聞かせ下さい。私は専業主婦の姉です。
3人姉弟の末っ子が、結婚することになりました。お嫁さんの希望で来年4月にハワイ挙式➕国内披露宴に決定したそうです。

ハワイ挙式に参列してくれと言われたのですが、ここが問題で…

ハワイへの旅費宿泊費等は自己負担、と言われました。
私自身が今年11月に第二子出産予定で、金銭的に何かと入り用ですし、生後5ヶ月の子供&2歳の第一子を連れての海外は不安です。そして旦那は四月は忙しくて仕事が休めないため、欠席させて欲しいと返事しました。

真ん中の弟夫婦も夫婦ともに多忙で仕事が休めるか分からず、プラス現在、不妊治療中(体外受精)でお金はそちらに使いたいから欠席させて欲しいと返事したそうです。

また、親戚一同は高齢なのと、父が定年退職済みで、両親は全員の旅費を負担できないため、参加を見送ろうとなりました。

なので、我が家からは両親のみ出席させてもらい、私と弟、親族一同からは気持ち多めにご祝儀を渡してお祝いとさせて頂きますとお返事したところ、お嫁さんとご両親が激怒されてしまいました。

激怒の理由は、
・嫁側からは親族20人(費用はお嫁さんのご両親もち)が行くのに新郎側が両親のみなのはありえない。親がそれくらいお金を負担できないわけがない。負担するのが筋だ。

・両親が費用負担できないなら、親族自身が出せば良い。

・生後5ヶ月の子供なら首も座ってるし、嫁側からも同じ年頃の子が参加するのだから来れるはず。

・一生に一度の兄弟の祝い事なのに不妊治療を優先するなんてありえない。

・遠縁でも何でも呼べるし、2日くらい仕事は休めるはず。休む気がないんだろ。

などなど…とにかく、非常識すぎる、と一方的に怒られています。

お嫁さんの実家はテレビ業界の重役?でお金持ちだそうです。

うちの実家は平凡なサラリーマン家庭です。

私や弟夫婦、私の実家は非常識なのでしょうか?何とか頑張って出席すべきなのでしょうか?

正直、弟夫婦は言いたくなかっただろう不妊治療のことまで正直に話したのに、そこを指摘されている姿を見て怒りが湧いています…

No.2643034 18/05/09 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/09 19:55
通行人1 ( ♀ )

弟さん、そんな彼女と実家で大丈夫なの?
普通に相手の言い分が変。頭おかしいレベル。
慰謝料払ってでも結婚やめた方が良いのでは?

No.2 18/05/09 19:57
ベテラン主婦2 ( ♀ )

心配しないで下さい。

非常識なのは義妹と義妹両親です。

弟夫婦は招待する側なのに逆ギレとかバカなの?としか言いようがありません。

私が主さんの立場でも行きません。

生後5ヶ月の子供を連れて行きたくないし、もし病気になったりしたら責任取れるのか!って言いたくなります。

相手側が何を言ってきても行けないって断り続けていいと思います。

こちらの事情を無視してボロクソ言う奴らなんて、これから先付き合いたくないです。

No.3 18/05/09 20:01
匿名3 

育ちや、住む世界の違いだと思う。
お金に余裕のある人は、それこそあらゆる手を尽くして、
飛行機でも万全の態勢で出席可能だけど、
普通のサラリーマンなんて貧乏人に、それは無理。
テレビ業界なんて特殊な業界でもあるし、
まさかサラリーマンがそんな貧乏だとは思ってないのかもよ。
私は、彼女を怒るのは筋違いだと思う。
絞めないといけないのは、おたくのぼんくら末弟でしょ。
自分の実家の財布事情もわからず、ハワイ?うんいいよ!って返事して、
お金ないから自分で出してよ~って甘えたこと言ってるんだから。
彼女は貧乏人の世界を知らないから、ある意味ではしょうがない人。
でも御宅の末弟は違うよね?ハワイで同意した末弟の責任。
文句あるなら末弟に言うべきでしょ、お金も末弟に出させなよ。
もしハワイじゃないと結婚しない!って言われたから仕方がなくって流れでも、
その場でそんな金食い虫とは別れろ、釣り合わないって普通は思うでしょ。
末弟可愛いで甘やかしたツケが回ってきたんじゃない?
って思うくらい、末弟がアホすぎるし、
ハワイにしたいって最初に言い出したのが彼女だからって、
彼女が悪いわ憎いわってなるあなたも、なかなか視野が狭い。
末弟が同意しなければ挙式は出来ないんだよ、わかってる?
不妊治療したいからお金ないって素直に言ったのも信じられない。
そんなこと言ったら揉めるに決まってるじゃん、こっちもわからなかったの?

No.4 18/05/09 20:02
結婚したい4 

首が座っていても、行ったことない場所に小さい子二人連れては行きたくないです。
あと、海外挙式は新郎新婦か親が旅費を払うのが普通なので、払えないなら行かない、しか選択肢はないかな。

No.5 18/05/09 20:52
既婚者5 ( ♀ )

金持ちは金に汚ないわ。
此れからも色々あるでさしょうね。

でも海外挙式なら交通費。ホテル代、ゲスト女性のメイク代、レンタカー代諸々をゲスト負担なんて…
非常識だわ。

No.6 18/05/09 21:12
既婚者6 

そんなに来て欲しいなら家族親族全員分嫁両親が出してよ〜それなら仕方ないから出てあげるから〜って言ってみるとか

No.7 18/05/09 22:20
匿名7 

新郎新婦に合わせて当然みたいな価値観なんですね。

わざわざ海外で挙式して親族に参列してほしいなら新郎新婦が交通費の負担をするべきです。

海外だと交通費、宿泊費は国内より高くなる。

パスポートがない人は新たに作らなくてはならなく手間もお金がもかかる。

弟さんは何て言ってますか?

お金持ちの家の価値観を押し付けられても困りますね。

国内で披露宴するなら親族はそちらに出席したら十分だと思います。

そのような方達と親戚になるのは頭が痛いですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧