注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

妊活について

レス11 HIT数 1857 あ+ あ-

結婚したい
18/07/18 00:10(更新日時)

長くなりますが、是非ご意見頂けたらと思います。

(主)20代半ば、子宮内膜症・不妊症
(旦那)40代半ば、ED・性的欲求低下障害

子どもができたら正式に結婚しようと数年は事実婚状態でした。
しかし2年経っても子どもができず、入籍に至りました。
旦那は小さいながらも長年続く会社を経営しており、経済状況は恐縮ながら良い方です。私は専業主婦をしながら趣味や犬の世話をしています。

入籍してからというもの、旦那が長男ということもあり、周りからは子どもはまだなのか?と急かされる日々。
私も旦那も子どもが大好きで見る度に癒されますし、知人の子どもが可愛いくて仕方ありません。
しかし不妊治療は精神的にも肉体的にも大変だと伺いました。
頑張れば旦那の症状は改善されるかもしれませんが、私の方は行為自体も痛みがあり、1度不育症での流産を経験しているので、妊娠が正直怖いのです。
(産婦人科には定期的に通っています。)

周り近所からは高級車やブランド品を買っていたら子どもを育てるお金が無くなるからやめろだの、旅行に行く暇があるなら子どもを作れ、と会う度言われます。やはり子どもがいない夫婦は偏見の目で見られてしまうのでしょうか。
最近放送されたドラマ『隣の家族は青く見える』を力の支えに「私たちは私たちの幸せがあるので」と苦笑いで乗り切る日々です。

不妊治療を経験されたご夫婦、苦悩の末ご懐妊されたご夫婦、又は子どものいない結婚生活を選択されたご夫婦、様々な方の心情やご意見を伺いたいです。

No.2642521 18/05/08 18:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/08 18:47
匿名1 

お金かかるけど、代理母が1番いいと思う。

  • << 4 ご意見ありがとうございます。 代理母について調べてみましたが、どうもデメリットが目に付き.. 正直気が進みません。

No.2 18/05/08 18:51
通行人2 

なんか今時そんなこと言うまわりのひといるんですね(^-^;(笑)
うちは子供いますが会社に夫婦だけでの人多くてもう嫁さん自慢で写真見せられてのろけられるから子供は?なんてなりませんよ。いいなぁーって。
でも主さんの場合まだ妊娠の可能性ありそうですね、
うちは病気で9年子作り禁止でしたが全然子供がいないときの楽しさ幸せと子供がいるときの楽しさ幸せは比べるものではなくまた別ですから、子供がいなきゃとか、いるからどうとかはないと思います!
他人も関係なし!
他人のお子さまでもかわいいと言うことなら養子縁組とまではいかなくても週末里親などしてみてはどうでしょうか?

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 無い物ねだりではないですが、お子さんがいるご家庭、いないご家庭それぞれの幸せがありますよね。 夫婦2人の生活に少しマンネリ化を感じたら、里親という選択肢もあるかもしれません。

No.3 18/05/08 19:23
結婚したい3 

あなたの年齢と経済状況で諦めるのはもったいないから周りが言うのです。
子なし夫婦は必ず陰で言われてます。

  • << 7 ご意見ありがとうございます。 陰で何を言われていても良いのですが、何かある度にそういった話しになるのは少し憂鬱です。

No.4 18/05/08 22:47
結婚したい0 

>> 1 お金かかるけど、代理母が1番いいと思う。 ご意見ありがとうございます。
代理母について調べてみましたが、どうもデメリットが目に付き..
正直気が進みません。

No.5 18/05/08 23:46
匿名5 

孤児を引き取るのはどうですか?

  • << 8 ご意見ありがとうございます。 私はまだ20半ばなので、正直今すぐ里親にとは考えられません。 もう少し時間をかけて考える問題であると思います。

No.6 18/05/09 15:02
結婚したい 

>> 2 なんか今時そんなこと言うまわりのひといるんですね(^-^;(笑) うちは子供いますが会社に夫婦だけでの人多くてもう嫁さん自慢で写真見せられ… ご意見ありがとうございます。
無い物ねだりではないですが、お子さんがいるご家庭、いないご家庭それぞれの幸せがありますよね。
夫婦2人の生活に少しマンネリ化を感じたら、里親という選択肢もあるかもしれません。

No.7 18/05/09 15:07
結婚したい 

>> 3 あなたの年齢と経済状況で諦めるのはもったいないから周りが言うのです。 子なし夫婦は必ず陰で言われてます。 ご意見ありがとうございます。
陰で何を言われていても良いのですが、何かある度にそういった話しになるのは少し憂鬱です。

No.8 18/05/09 15:10
結婚したい 

>> 5 孤児を引き取るのはどうですか? ご意見ありがとうございます。
私はまだ20半ばなので、正直今すぐ里親にとは考えられません。
もう少し時間をかけて考える問題であると思います。

No.9 18/06/02 06:58
既婚者9 

私は1回流産したあと、お水、空気、取り入れる栄養を変え、不妊治療とはまた違う根本的な体質改善を夫婦でしました。私は結婚して4年ほど子供なしで過ごしていましたが、1回の試みで妊娠して、今2歳の元気いっぱいの息子がいます。

体は正しいことをすれば旦那様の症状も奥様の症状も良くなると思います。!周りにもそういう方たくさんいますので!ご相談の趣旨とは違いますし、夫婦だけでもお幸せな家庭はたくさんあると思います。でも、子供はまた違う価値観を運んできてくれるとも思います。お二人の体調の事を一旦横に置いたとして、子供が授かる方法が必要になったらご返信下さい。

No.10 18/06/03 16:38
匿名 ( viKNLb )

結婚して子供がすんなりできる人も多いから、不妊への理解ってなかなか進んでないのも事実だと思う。

No.11 18/07/18 00:10
匿名11 

私は結婚11年で子どもはいません不妊治療はしませんでした 夫の考えが自然に任せてそれで子どもが授かれないならそれはそれでいいんじゃないという考えだったので 金銭的にも難しかったのですが 大家族が夢だったのでちょっと残念だったのですが二人で年をとっていくのもまた幸せかなと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧