注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

因果応報っていうのかな

レス26 HIT数 11700 あ+ あ-

名無し
18/05/14 12:02(更新日時)

人を傷つけたり、裏切ったりした人って、やはり必ず報いは受けるのですね。
そういう人達を見てきました。
それが家族が受けている場合もあります。そして意外と知らない間に天罰をくらっていたりします。

引きこもりになった人。
配偶者が自殺してしまった人。
恋人に殴られて怪我をした人。
配偶者が半身麻痺になってしまった人。
家のガラスを何者かに割られてしまった人。

いろいろです、、
かなり重い報いを受けているんです。
それだけ人を傷つけることは重いという事なんでしょうね。
今また1人、近いうちに報いを受ける人がいます。
やはり言葉や態度で人を傷つけた人は、
それ以上の報いが返ってくるのですね。

みなさんの周りにはそんな人いませんか?

No.2642178 18/05/08 00:02(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/08 00:28
匿名1 

因果応報なんてない。因果応報ってのは皆が悪いことしないように作った、ただの言葉です。

No.2 18/05/08 00:33
匿名さん ( ToZp1b )

本当にそう思う?のうのうと生きてる奴沢山いるよ。

No.3 18/05/08 00:49
自由人3 

本当に因果応報があったら誰も悪事を働かない
警察も刑務所もいらない
しかし現実はそうなっていない
因果応報の存在はあやしい
という論法はどうだろうか。

No.4 18/05/08 00:49
匿名4 

人を傷付けたことのない人なんていないと思うけどな。

小学校で威張ってまわりの悪口言いまくってた子が中学で嫌われて孤立してたらしいという話は聞いたことあるけど。

でも、あんなに良い方が気の毒にという事もたくさんありますよ。
不幸なんて意地悪な人に限らずたくさんたくさん起こりますね。

No.5 18/05/08 01:13
名無し ( KMP1j )

前にも因果応報のスレで同じこと言ったけど、また書く。因果応報なんてあるわけない。人間生きてればずっと順風満帆なんてあり得ない。善良に生きていた人でも

>引きこもりになった人。
配偶者が自殺してしまった人。
恋人に殴られて怪我をした人。
配偶者が半身麻痺になってしまった人。
家のガラスを何者かに割られてしまった人。


こういうことになる人はたくさんいる。逆にいうと、こういうことに遭遇した人全員をあんたは「因果応報だ」というのか?
でもまさに因果応報ってそういうことだ。いま、善良に生きてる人でも前世が極悪人だったり、先祖が極悪人だったりすると巡りめぐって現世の人間に何かしらの形で報復を受けてしまう(いいことがあったことにも因果応報は使われる)


かつて、日本には見世物小屋というのがあって、奇形児は見世物小屋に売られたりしていた。そういうときの口上が
「かわいそうなのはこの子でござい、親の因果が子に報い、うまれいでたるこの姿~」 と続いたわけだよ。
その子どもたちは何も関係ない、親だって真面目に生きている人もたくさんいたろうに、因果応報でこうなった、と言われてた。たまらないでしょ、こんなの。

あんた、障害のあるお子さんや親御さん「因果応報だから」って言える?言えたらとんだサイコ野郎だ

精々「嫌なやつに不幸がおきた!ザマーミロ!」って心のなかで笑っとけばいいのさ。悪いやつには人望がつかない、だから不幸が起きても同情されない。因果応報なんてものではなく人徳の問題。それだけのことだ。

No.6 18/05/08 01:25
名無し6 

見た目で分からなくても、体にメスをいれる(切る)、内臓、腕や足取られたり、お金で損したり、災難災害、人間の縁が切れたり、大きな物から小さな物まで必ずあります。
病気や災害事故等起きても不自然ではないので疑問に思わないで済ましてしまうけど、分かる人から理由を聞くと怖いよね?

No.7 18/05/08 02:11
匿名7 

さっき、テレビのニュースで、3年前に16才の女子高生を強姦して殺害した男が逮捕されたって言ってた。
この殺害された女子高生は、前世で女性を強姦して殺害したから、因果応報で今世がこんな事になってしまったと言えるのか?
それに犯人の男が来世は女に生まれて、因果応報で強姦されて殺害されるって言える?
因果応報を肯定するのでしたら、自分の都合がいい話だけを信じるんじゃあなくて、何も悪くない人達が理不尽な想いをした事も全部認めないといけないよ。
因果応報とは、前世と今世と来世に輪廻転生で繋がっているというのが仏教徒の教えです。
輪廻転生と六道輪廻を勉強してから、因果応報を肯定して下さい。

No.8 18/05/08 04:14
匿名8 

周り、いないな。

親鸞の 善人なおもて往生をとぐいわんや悪人をや

が好き。

No.9 18/05/08 07:13
名無し0 

人を傷つけたことのある人はたくさんいるという意見があるけど、程度にもよるんじゃないかな。
やっぱりその傷つけ方っていうのもあると思う。
私が知ってる人達は、相当な非常識で人に対して暴言、態度、行動をした人。
忘れられないくらいの事をした人ですね。
のうのうと生きている人もいるけど、必ず何か起こってますよ。こちらにわからないだけ。家庭の中は見えませんから。

多かれ少なかれ、必ず返ってきます。
いつも不思議なことだなと思ってます。
神様はいますよ。
見えない力はある意味怖いですね。

No.10 18/05/08 08:47
匿名10 

だから主にも報いがきてる、と言うわけか。
悪い事にしか目が行かないのも因果応報かもね。
可哀相に。。。

No.11 18/05/08 08:48
名無し11 

悪いことしたら返ってくるかも
知れないけど…
良いことしても返って来ない感じが
なんとなく…します(-_-;)

No.12 18/05/08 08:50
名無し12 ( ♀ )

因果応報なんてのは実際にはない。
あると思うのは罪悪感や憎しみを持った本人がそう思うからなだけで、
それが言葉になっているだけw

言葉として存在してるだけ。


私の身近に物凄く女好きの人間がいて、彼は平気で女性を騙し貢がせて、過去6人ほどハラマセたけどオロサセテ、やりたい放題してるけど親兄弟普通に暮らしてるし、何より本人が仕事や友人に恵まれ女性も相変わらずよってくるし、普通に幸せに暮らしてるよw

  • << 26 その男性は水子供養を毎年していますか?

No.13 18/05/08 09:32
名無し 

>> 12 そういう人、必ず治らない病気になりますよ。しかも痛みが伴ってね。痛みがある病気になる人は、人生で人の心に痛みを味わわせた人だと。
良い事すれば、それも必ず返ってきます。実体験でいくらでもありますよ。

今のうのうと生きている人でも
何年後か何十年後かはわからないけど、必ず返ってきます。必ずね。
いい死に方しませんよ。

No.14 18/05/08 10:08
匿名14 

TOKIOの山口達也氏がいい例ではないでしょうか。

離婚した元奥さんと
2人の子供さんを苦しめた因果応報ではないでしょうか。

合掌_(_^_)_

  • << 17 そうですね。 あと正にというのが、小室哲哉さん。

No.15 18/05/08 11:20
匿名15 

「今また1人、近いうちに報いを受ける人がいます。」
どんな人がどんな報い受けるの?

No.16 18/05/08 15:48
名無し 

>> 15 実力もないのに、力のある人間を馬鹿にして、その場にいない人間に対しても暴言を吐く、、最低な人に出会いました。
ただの僻み人間なんですけどね。
可哀想な人だけど、言って良い事と悪いことがありますから。

No.17 18/05/08 15:50
名無し 

>> 14 TOKIOの山口達也氏がいい例ではないでしょうか。 離婚した元奥さんと 2人の子供さんを苦しめた因果応報ではないでしょうか。 合掌_(_… そうですね。
あと正にというのが、小室哲哉さん。

No.18 18/05/09 10:27
名無し18 

因果応報、ありますよ。
私を精神病になるまで追いつめたある男が、脳出血で倒れました。
ざまぁみろ、としか思えませんね。

No.19 18/05/09 10:48
匿名19 

マジレスしてすまんが、はっきり言ってそんなの証明できないじゃん。悪いことをして裁かれずに天寿を全うした人間が居ないことを誰が証明できんだ?

No.20 18/05/09 13:37
名無し 

>> 19 悪いことして天寿をまっとうできる人、そんな人はいませんね。あり得ませんよ。そう見えてるだけでしょうね。
傍目から見ていてわからないだけなんです。その人のリアルな生活なんて見えませんから。まして家族のことまでなんて。
一見、幸せそうで何事もないかのように見えるだけ。
私の経験上、スレに書いたような事が相手にふりかかっているなんて知らなかったです。人づてに聞いて、あぁそうなんだ、、って知りました。
必ず起きますよ。
人の傷つけ方が酷いほど、とんでもない酷い事が起きてます。
それなりに起こるんでしょうね。

No.21 18/05/09 13:51
匿名21 

そうですね。神様はいますね。俺もそんな気がします。

一生懸命頑張っても何もかもうまくいかない。
これは因果応報なんだと思って必死に頑張って来ました。
良い方向に行くように自分なりに頑張りました。時には人をその過程で傷をつけた事もあるかと思います。

全く幸せを感じれない人生ですがこれからも人の為世の為自分の為に精一杯精進したいと思います。


No.22 18/05/12 16:28
名無し22 

因果応報はありますよ。

原因があって結果があるんです。
良い方にも悪い方にもね。

それに人の念っていうのも本当に怖いですよ。

ただし、科学的には証明ができません。今はね。

No.23 18/05/12 16:57
匿名23 

じゃあさ、ものすごい人格者が皆に惜しまれながら早死にしたら因果応報か❓️💢

  • << 25 若い年齢で死亡するのは必ず悪いことではありません 長生きをして高齢者になって不幸になる人はいますし、若い年齢で死亡したほうがラッキーということはあります

No.24 18/05/12 23:26
名無し 

>> 23 皆の気持ちと、本人の気持ちは違う場合もあるからね。
側から見ると、早死にでなんて不幸なの?!って思うかもしれないけど、本人は違ってたりする事もあると思う。
あとは亡くなり方とかでも違うかな。
それは勝手なこちらの妄想だよね。
惜しまれても本人はそれで満足だったりする事もあると思うな。そこはわからないと思う。
必ずしも長生きが最高とは限らないんじゃないかな。

No.25 18/05/14 11:53
匿名25 

>> 23 じゃあさ、ものすごい人格者が皆に惜しまれながら早死にしたら因果応報か❓️💢 若い年齢で死亡するのは必ず悪いことではありません

長生きをして高齢者になって不幸になる人はいますし、若い年齢で死亡したほうがラッキーということはあります

No.26 18/05/14 12:02
匿名26 

>> 12 因果応報なんてのは実際にはない。 あると思うのは罪悪感や憎しみを持った本人がそう思うからなだけで、 それが言葉になっているだけw … その男性は水子供養を毎年していますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧