注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

彼氏一家との距離感

レス8 HIT数 1281 あ+ あ-

寂しがり屋さん( 20代 ♀ )
18/05/09 15:20(更新日時)

彼氏とそのご家族との関係についての相談です。
とても長くなります。

前提として、私は現在専門学生(22歳)で彼氏は2大学院生(26歳)です。
お互いに2年間の学生生活が終わり、就職が決まったら結婚を考えています。

付き合ってから一年半ほど経っており、喧嘩もしつつ…なんとか続いているのですが、
彼氏のご家族の方からの干渉が日を追うごとに増えてきています。

1度目は付き合って間もない頃、私が彼氏とその母親の了承を得て、
家に上がらせていただいていた頃。
彼氏は実家通いで、すこし複雑な家庭環境なのですが、
当時はそれを知らず…週に1度、学校が終わってから少しの間上がらせていただいていました。
親御さんは平日は家におらず、各々の仕事場付近に家を持って住んでいらっしゃるため、
私がお邪魔していた時は不在でした。

ある日、ご両親ともにいらっしゃる時にご挨拶もかねてお邪魔したとき、
お母様はご挨拶させて下さり、夕飯をごちそうくださいました。
私もご挨拶と粗末なものですが…お菓子をお渡ししました。
お父様のほうはご在宅のようでしたが、彼氏が呼び掛けたもののご挨拶はさせていただけなく、
失礼かとは思いつつ…お邪魔しますとお声だけかけさせていただきました。

その後、1度目の干渉がありました。
まず、結婚するかもわからない人間を家主不在時に家に上げるなということを言われたそうです。
お母様から許可は頂いていたそうですが、お父様のほうに話が言っていなかったようで…、
許可をもらった旨を彼氏からお父様のほうに話したそうですが、
お母様がしらをきってしまい…結論、家主在宅時のみ可となったようです。

確かに自分の家に、赤の他人の連れ子(お父様はお母様の再婚相手なので義理の父だそうです)のそのまた他人がいる不安はもっともだったので、
私も納得してご不安にさせてしまったことをお詫びしたかったのですが…、
彼氏が反発して、二度と連れてこない!と言ってしまい、それ以来お会いできていない状態です。

2度目はつい最近です。
お父様方の連れ子さんが、4年生の時に実施される大学の卒業試験2~3回あるうちの全て失敗してしまったらしく、
就職先は決まっていたものの蹴ってしまうことになったと聞きました。

理由を聞いたところ、どうも私と彼氏が夜に電話をしている声と彼氏の生活音が気になって、
寝れず勉強ができなかったと主張しているそうで…。
課題も守らず担当教授の情でレポートでなんとかするから提出するようにと言われたものも出さず…、
正直言い訳だとは思ったのですが、連れ子さんに言い訳の余地を与えないためにも、
夜に電話するのはやめるようにと言われました。

この件は甘えだと思いましたが、もしかしたら神経質になるほど気になってしまったのだとすれば…、
なんとか納得のいくことだったので了解してやめるようにしました。

No.2640938 18/05/05 19:30(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/05 19:31
寂しがり屋さん0 ( 20代 ♀ )

追記1

そして今回です。
彼氏は大学院生ということで、勉強時間も以前よりぐっと増え、忙しくなっていました。
なのであまり連絡が取れないことは覚悟していたので、自分も自分でその時間を有効活用していたのですが、
たまに時間が取れるときは電話して元気してる?だとか、休みが被った時にどこに行こうか?などと話していました。

それをお母様が聞いていたらしく、勉強中に電話なんて非効率的なことをするとはどういうことか、
院生としての自覚が足りない、単位を落としたらどうするのか、と言われたそうです。
ながら勉強は人によってできる人できない人…それぞれいますが…もう26歳です。
課題もきっちりとやり、やるべきことはやって成果も詰んでいるのに…何がいけないのかと彼氏は思ったようで、反発したところ、
屁理屈を言うな、親のいう事を聞け、気に食わないなら今すぐ出ていけ、お前にかかった学費を払え…等いわれ、私に親の言う事に従って…本当にやることがないとき以外は連絡は控えさせてほしいと言われました。

今まであった2件に関しては実害があったので納得はできていますし、
今回に関しても彼女にうつつを抜かす息子(彼氏はまともに付き合ったことがあるのは私だけだそうです)を心配になる気持ちも理解はできています…。

ですが26歳にもなって金銭的に自立できていないからと親の言いなりで…。
親も親でいい年した息子の交際にあれこれと口を出し…。
私が不満を口に出すと、結婚前に親とこじれるのは…とか、お金がない…とか、
しまいには、親はきっと息子のためにあれこれ尽くせないなら結婚するなと思っている、
と言って私に親御さんのいう事をきかせようとする始末です。

彼氏の心優しいところや、私がしんどい時に励ましてくれるところや…大好きなところはとてもたくさんあります。
もちろん別れたくはないしお付き合いはしたいのですが…、
仮に今回我慢したとしても今までの傾向を見るに、次は連絡を取る暇があるなら勉強しろ、会う暇があるなら勉強しろと言ってきそうな気がしてなりません。

No.2 18/05/05 19:31

追記2

今後、彼氏と一緒に過ごせる時間から比べれば今からたった2年くらい我慢すべきなのか…と頭では考えれるのですが、
今の様子をみて、仮に結婚したとしてもその後干渉してきそうでとても不安です。

このことも伝えましたが、板挟みになって俺もしんどいから…余裕がないから受け止めきれないよ…と言われました。

彼氏が自ら考えたことなら応援しますし、今までもそうしてきましたが、
どうも親御さんに金銭的なことを言われると全て従ってしまうことが本当に将来的な意味でも不安です…。

ついさっき気持ちは伝えさせていただき、この件に関してどれだけ本気で考えて行動に移せるかで様子をみさせてもらうと言って気ましだが…。
私が親からの精神的金銭的自立が出来ていないことを危惧しているか伝わっているのかもわかりません。

このままとりあえず様子を見て2年間我慢した方がいいのか、
思い切りを付けて距離をとってみたほうがいいのか、
私の考えが甘えなのか…周りの大人の方に相談はしてみましたが、
色々と人生経験のあるほかの皆さんのご意見や指摘を伺いたいです。

拙い文章で内容も幼稚かとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします

No.3 18/05/05 19:59
匿名さん3 ( 10代 ♀ )

もぅ…とにかく放っておく。
主さんも自分の時間を生きたら
また違うものが見えるかも。
まだ22歳でしょう
こんな家族に2年振り回されるのなんて
もったいない…

No.4 18/05/05 20:20

>> 3 匿名さん

レスありがとうございます。
私も将来を考えると、心の隅に本当にこの人と後何年も一緒に頑張れるのかなと思っているところがあります。
伝えた内容への返事と今後に対する態度次第では…厳しい決断をする覚悟をしないといけませんね…。
久しぶりに趣味共に気の合う方だったのですが、親御さんパワーおそるべしです…。

No.5 18/05/08 10:22
匿名さん5 

彼って、長男ですか?
だとしたら、いずれ同居ということにもなりかねないし、結婚となったとしても苦労するのが目に見えてるけど・・・。

• << 7 レスありがとうございます。 義理のお父様の連れ子さんを含めた場合、彼は長男に当たります。 お母様からみれば、血の繋がりのある唯一の息子になります。 なので、お父様個人では息子さんがいらっしゃるのでまだしも…、 お母様の方から何か言われる可能性は高そうです。 結婚後もお嫁さんには色々と世話を焼きたい!と意気込んでるとも聞いているので、 悪い意味で過干渉になりそうで頭がいたいです…。

No.6 18/05/08 11:52
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

好きなひとのお家にお邪魔して、そういう扱いをうけて本当に辛かったですね。

• << 8 レスありがとうございます。 私としては、しっかりと親御さんからの許可を得ているのか確認した上でお邪魔していると認識していたので、 そう言われたのはとてもショックでした…。 家にあげないでくれと親御さんに言われ、じゃあ2度と呼ばない!と反発して言ってしまった彼に、 それでも実家とは仲良くして欲しいと言われた時はどの口が…と少し嫌な気持ちを持ってしまいました。 心が狭くて情けない次第です。

No.7 18/05/09 15:10
寂しがり屋さん ( 20代 ♀ )

>> 5 彼って、長男ですか? だとしたら、いずれ同居ということにもなりかねないし、結婚となったとしても苦労するのが目に見えてるけど・・・。 レスありがとうございます。

義理のお父様の連れ子さんを含めた場合、彼は長男に当たります。
お母様からみれば、血の繋がりのある唯一の息子になります。

なので、お父様個人では息子さんがいらっしゃるのでまだしも…、
お母様の方から何か言われる可能性は高そうです。

結婚後もお嫁さんには色々と世話を焼きたい!と意気込んでるとも聞いているので、
悪い意味で過干渉になりそうで頭がいたいです…。

No.8 18/05/09 15:20
寂しがり屋さん ( 20代 ♀ )

>> 6 好きなひとのお家にお邪魔して、そういう扱いをうけて本当に辛かったですね。 レスありがとうございます。

私としては、しっかりと親御さんからの許可を得ているのか確認した上でお邪魔していると認識していたので、
そう言われたのはとてもショックでした…。

家にあげないでくれと親御さんに言われ、じゃあ2度と呼ばない!と反発して言ってしまった彼に、
それでも実家とは仲良くして欲しいと言われた時はどの口が…と少し嫌な気持ちを持ってしまいました。
心が狭くて情けない次第です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧