注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

資本主義社会は理不尽を許容する社会じゃないの?

レス97 HIT数 6984 あ+ あ-

名無し
18/05/12 02:23(更新日時)

これは教育の場でもいい加減明言するべきでしょう?理不尽は当たり前なんです。
まず人類は有史以来、仲間を助けるだけで他人を楽にしてやる事を目標にはして来なかった。
己の快感のためなら、誰かが不幸になるのも仕方がないと判断してきた。
資本主義の考え方は、古代から中世にかけての人間の利己的な姿勢に反逆するものではない。
より優れた道具、大きな快感を産み出した者が正しく、平凡も含む要素に乏しい物程、価値の無い物。
進化(変化)する仕組みについてこれないならしんでいただきたい、それが資本主義を土台にする現代の原則でしょう?生きていて社会がそう見えて無い人いるの?

No.2640459 18/05/04 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/04 19:00
社会人 ( XoAASb )

社会の教師?それとも
ルソー?
平等でないのが平等
出発点は平等であるが

こんなニュアンス?
世知辛いのぅ~

No.2 18/05/04 19:07
名無し2 

主さんの言いたいこともそれなりにわかるよ。
お金がないのにみんな平等って言い出して、奨学金借りまくって、
無理やり大学に行く時点でおかしいと思えって感じだし、
貧乏人が金持ちと同じことは出来ないって思えなくなった人も増えた。
そんなに平等が良いなら共産主義の国に行けとも思う。
ただ、ある程度は福祉的な観点から、弱者救済も必要だよ。
昔だって寺とか教会はそういう役割を担ってた。
まったく何もなかったわけじゃないし、
弱者は死ね、生み出さない人は死ね、なんて価値観もない。
あと、仲間という単位が、集落から国になった、これも変化だよ。
主の理論で言うなら、これについていけないなら死ぬか、
シーランド公国みたいに、自分で国を立ち上げるしかない。

• << 5 国という拠り所は多分失われますよ。 現在、岐路に立たされているからこそ、資本主義を再考する必要がある。 世界自体がそうかも知れないですけど、日本は確実に貧しくなっており、国の運営の面でもどんどん弱者切り捨て路線になっています。なぜか下流層も逆らいません。 おそらくこの国は道義的な善悪とは無関係の(他者を取り込む魅力)が重視されるようになると思います。 まさに個人の利益(資本主義の追及)が愛国を上回るのです。

No.3 18/05/04 19:17
匿名3 ( 40代 ♂ )

今はその教育してないの?
俺の時はその前提でさらに深く社会福祉の必要性に言及していたと思う。
ついていけない人がしんで良いなら福祉は要らないとなるが、おかしくね。

• << 6 最低限の生活保証がなければ秩序を保つ気もなくなってしまいますから、福祉は弱者のためではなく、民衆全員の為にあるもんですね。 そして、いまは軽視する流れに有りますよ。

No.4 18/05/04 19:23
名無し4 ( 40代 ♂ )

理不尽にも色々あるが…。

寧ろ資本主義下で許容される理不尽は、共産主義に比べて少ないし程度も軽いと思う。

• << 8 それは従属させるのを目的に共産主義の思想を部分的に用いた独裁政治だから、ただ共産主義そのものを実現するのは人間には無理だと思いますけど。

No.5 18/05/04 19:59
名無し0 

>> 2 主さんの言いたいこともそれなりにわかるよ。 お金がないのにみんな平等って言い出して、奨学金借りまくって、 無理やり大学に行く時点でおかし… 国という拠り所は多分失われますよ。
現在、岐路に立たされているからこそ、資本主義を再考する必要がある。
世界自体がそうかも知れないですけど、日本は確実に貧しくなっており、国の運営の面でもどんどん弱者切り捨て路線になっています。なぜか下流層も逆らいません。
おそらくこの国は道義的な善悪とは無関係の(他者を取り込む魅力)が重視されるようになると思います。
まさに個人の利益(資本主義の追及)が愛国を上回るのです。

• << 7 復興に携わる方達を見習いたい。 ボランティア精神 無償の愛 論点にあってるか?

No.6 18/05/04 20:07
名無し 

>> 3 今はその教育してないの? 俺の時はその前提でさらに深く社会福祉の必要性に言及していたと思う。 ついていけない人がしんで良いなら福祉は要ら… 最低限の生活保証がなければ秩序を保つ気もなくなってしまいますから、福祉は弱者のためではなく、民衆全員の為にあるもんですね。
そして、いまは軽視する流れに有りますよ。

No.7 18/05/04 20:10

>> 5 国という拠り所は多分失われますよ。 現在、岐路に立たされているからこそ、資本主義を再考する必要がある。 世界自体がそうかも知れないですけ… 復興に携わる方達を見習いたい。
ボランティア精神
無償の愛

論点にあってるか?

• << 10 私は、アイドルに大金を注ぎ込む人やSNS上の一時的な事に振り回される人が珍しくなった現状に理知を期待出来ない時代がくるのだなと勝手に思っております。

No.8 18/05/04 20:14
名無し 

>> 4 理不尽にも色々あるが…。 寧ろ資本主義下で許容される理不尽は、共産主義に比べて少ないし程度も軽いと思う。 それは従属させるのを目的に共産主義の思想を部分的に用いた独裁政治だから、ただ共産主義そのものを実現するのは人間には無理だと思いますけど。

No.9 18/05/04 20:32
通行人9 

もう少し絞ってくれないかね?

No.10 18/05/04 20:35
名無し 

>> 7 復興に携わる方達を見習いたい。 ボランティア精神 無償の愛 論点にあってるか? 私は、アイドルに大金を注ぎ込む人やSNS上の一時的な事に振り回される人が珍しくなった現状に理知を期待出来ない時代がくるのだなと勝手に思っております。

No.11 18/05/04 20:46

>> 10 いずれにせよ、人間の善意は認めあいたいです。人の行動により蘇生することも多いにあると思います。
励ましあいながら、継続は力なりだと思います。

No.12 18/05/04 21:26
通行人12 

資本主義って別に社会のあり方を示したものじゃなく、経済の仕組みの呼び方でしょ。
社会のあり方を考えるのは政治でしょ。
それに資本主義をとりながら社会保障を充実させる形で格差の均等化を目指した北欧の例もあるし。

No.13 18/05/04 22:44
名無し 

>> 12 そうは言っても金がなければ選挙は出来ない、為政者も金持ちには弱い。
金が動く産業には頭が上がらず、多くの場合、資力をあり方を決める物へ位置付けてしまう、それは否定出来ないのでは無いかと。

No.14 18/05/04 22:54
通行人9 

>> 13 当たり前でしょ。

要するに何が言いたいの?

• << 16 いやもう言ってるじゃないですか、何を言いたいのかすらわからないと言われても··· 資本主義自体が現代社会の中心になっている事、資本主義の特性上、弱者(成果を出せない者)への理不尽が高確率で発生するという事、悪性を伴おうが商品に出来る物があり資金を保持出来れば力を得られる事、反社会集団と公権力は世界的にも結び付いている。

No.15 18/05/04 23:36
名無し15 

競争力が落ちれば、皆が中流になるのではなく、一部を除いて皆が下流に落ちるだけ。
いくら社会を恨んでも、主の境遇が変わらないことだけはわかる。
社会のせいじゃなく、主自身のせいだと気づいたほうがいい。

• << 17 え?何で私が社会をうらんでいると思いましたか?私はつまり資本主義とは劣る者を犠牲にして優れた者に快を与える社会で劣る者は諦めて下さいという意見です、つまり私が劣るなら私は諦めなければならないしそのつもりです。

No.16 18/05/04 23:55
名無し 

>> 14 当たり前でしょ。 要するに何が言いたいの? いやもう言ってるじゃないですか、何を言いたいのかすらわからないと言われても···
資本主義自体が現代社会の中心になっている事、資本主義の特性上、弱者(成果を出せない者)への理不尽が高確率で発生するという事、悪性を伴おうが商品に出来る物があり資金を保持出来れば力を得られる事、反社会集団と公権力は世界的にも結び付いている。

• << 18 ・資本主義自体が現代社会の中心になっている事、 ・資本主義の特性上、弱者(成果を出せない者)への理不尽が高確率で発生するという事、 ・悪性を伴おうが商品に出来る物があり資金を保持出来れば力を得られる事、 ・反社会集団と公権力は世界的にも結び付いている で、何を教えて欲しいの?相談したいの? スピーチなら「つぶやき」ってカテゴリーがあるけどね。

No.17 18/05/05 00:04
名無し 

>> 15 競争力が落ちれば、皆が中流になるのではなく、一部を除いて皆が下流に落ちるだけ。 いくら社会を恨んでも、主の境遇が変わらないことだけはわかる。… え?何で私が社会をうらんでいると思いましたか?私はつまり資本主義とは劣る者を犠牲にして優れた者に快を与える社会で劣る者は諦めて下さいという意見です、つまり私が劣るなら私は諦めなければならないしそのつもりです。

• << 25 >私はつまり資本主義とは劣る者を犠牲にして優れた者に快を与える社会で劣る者は諦めて下さいという意味です、 意味不明すぎるわ。 諦めるかどうかは個人的な問題であって、自分の得意とする分野で諦めなければいいだけ。 諦めたければ勝手に諦めてればいい。 どこが優れた者に快を与える社会なんだ? 税制は累進課税で高所得ほど重く、従業員の労災の全部や社会保障の半分を負担し、資産は相続時に課税されているのに、優れた者に快どころか厳しい社会だわ。 従業員は例え解雇されても雇用保険があるが、経営者は自宅を担保にしてるから、失敗したら家を取られて連帯保証人の代表の債務も残る。 劣る者とは具体的にどういう者かわからないが、障害年金や児童手当てなどセーフティーネットもあるだろ。 仕事で努力がなく、成果を上げられず、責任を負わない人はその人の適性の問題で、仕事や社会を舐めているんだろ。

No.18 18/05/05 00:15
通行人9 

>> 16 いやもう言ってるじゃないですか、何を言いたいのかすらわからないと言われても··· 資本主義自体が現代社会の中心になっている事、資本主義の特… ・資本主義自体が現代社会の中心になっている事、
・資本主義の特性上、弱者(成果を出せない者)への理不尽が高確率で発生するという事、
・悪性を伴おうが商品に出来る物があり資金を保持出来れば力を得られる事、
・反社会集団と公権力は世界的にも結び付いている

で、何を教えて欲しいの?相談したいの?
スピーチなら「つぶやき」ってカテゴリーがあるけどね。

No.19 18/05/05 00:29
名無し 

>> 18 どういう事?私はこう思います、あなたはどう思いますか?というのが質問であり、肯定意見も否定意見も無いなら無視すれば良いのでは???
また私としては議論のようになってその議論が平行線になっても問題無いのです、面倒になら私がやめるか相手がやめるかすれば良い、実際レスの内容は収穫とも思ってるのですが。

No.20 18/05/05 00:37
通行人9 

>> 19 ・資本主義自体が現代社会の中心になっている「と思う」、
・資本主義の特性上、弱者(成果を出せない者)への理不尽が高確率で発生すると「と思う」、
・悪性を伴おうが商品に出来る物があり資金を保持出来れば力を得られる「と思う」、
・反社会集団と公権力は世界的にも結び付いている「と思う」
皆さんはどう思いますか?

ということ?

No.21 18/05/05 00:46
名無し 

>> 20 うん、まあ、それは補足として一つ目の投稿文に戻って貰えば良いのでは。

No.22 18/05/05 00:54
通行人9 

>> 21 うん、まあ、その投稿文に対してもう少し絞ってくれないかね?と書いたのですが回答なしで、さっきの質問には補足しかもらえなくて。

• << 24 あーあなたなの?絞れって何が?としか思わなかった。 絞れといわれても全体で一つのつもりなんですが。 問いを要約するとニュアンス的には資本主義を旨とする現代社会は弱肉強食ではないか?としかならないですね。 実際、レスした人はその前提でレスしている気がしますが。 踏み込むなら時として(社会の理想化を阻む物を含めて)実用性すら無視され、価値があると思い込ませた方が勝ちではないか?うん、これかな。

No.23 18/05/05 01:06
通行人9 

>> 22 絞れないならいいけど。主のスレだし、それはもちろん自由。
私の読解力であの本文は要点が分かりにくくて議論に参加できないや。お手数かけました。

No.24 18/05/05 01:14
名無し 

>> 22 うん、まあ、その投稿文に対してもう少し絞ってくれないかね?と書いたのですが回答なしで、さっきの質問には補足しかもらえなくて。 あーあなたなの?絞れって何が?としか思わなかった。
絞れといわれても全体で一つのつもりなんですが。
問いを要約するとニュアンス的には資本主義を旨とする現代社会は弱肉強食ではないか?としかならないですね。
実際、レスした人はその前提でレスしている気がしますが。
踏み込むなら時として(社会の理想化を阻む物を含めて)実用性すら無視され、価値があると思い込ませた方が勝ちではないか?うん、これかな。

No.25 18/05/05 11:59
名無し15 

>> 17 え?何で私が社会をうらんでいると思いましたか?私はつまり資本主義とは劣る者を犠牲にして優れた者に快を与える社会で劣る者は諦めて下さいという意… >私はつまり資本主義とは劣る者を犠牲にして優れた者に快を与える社会で劣る者は諦めて下さいという意味です、

意味不明すぎるわ。
諦めるかどうかは個人的な問題であって、自分の得意とする分野で諦めなければいいだけ。
諦めたければ勝手に諦めてればいい。

どこが優れた者に快を与える社会なんだ?
税制は累進課税で高所得ほど重く、従業員の労災の全部や社会保障の半分を負担し、資産は相続時に課税されているのに、優れた者に快どころか厳しい社会だわ。

従業員は例え解雇されても雇用保険があるが、経営者は自宅を担保にしてるから、失敗したら家を取られて連帯保証人の代表の債務も残る。

劣る者とは具体的にどういう者かわからないが、障害年金や児童手当てなどセーフティーネットもあるだろ。
仕事で努力がなく、成果を上げられず、責任を負わない人はその人の適性の問題で、仕事や社会を舐めているんだろ。

• << 27 現代社会は単純に敗者を作らざるを得ない構造になっており、また勝敗があるから楽しい、根底にはこの考えがあり、諦めるしか無い人がいるのは当然でしょう。 また障害を抱えていようが、知能に異常が無ければ、健常者と同じ事をしたいのも当然だと思いますが、そこまで面倒を見る考えは生まれようがありません、あくまで安全を保証するのにとどまります。 野望に向かえるだけ幸せですし、大体事業に失敗すれば敗者なのだから厳しくなるに決まってるじゃないですか。 才能には差があるんです、思考力を育てようが無い環境、状況もある、頭脳に恵まれ無ければ肉体労働に従事するしかない、そういう職業に限って蔑まれる。 これらの不遇を解消しないうちは強者優遇の社会です。 仕事や社会をなめてるも何も、成果を出せん奴の待遇は良くならんのです。 あなたも失業して、再就職に失敗すれば、生活支援は受けられても社会復帰は出来なくなります、失敗したあなたは社会にいらんということです。 精神疾患には未だに人々は不寛容ですし、自分が患者になれば見捨てられますよ? 誰でも患う可能性のある病気です。

No.26 18/05/05 12:04
名無し 

改めて見ると思慮に欠けるアホみたいな事言ってますね。
このご時世だからこそ公務員は迂闊な事は言えない、せっかく人を繋ぐネットワークが構築されたのに、意見は一方に偏る形にしかならないんですもの、この点もがっかりですが。

No.27 18/05/05 12:52
名無し 

>> 25 >私はつまり資本主義とは劣る者を犠牲にして優れた者に快を与える社会で劣る者は諦めて下さいという意味です、 意味不明すぎるわ。 諦めるかどう… 現代社会は単純に敗者を作らざるを得ない構造になっており、また勝敗があるから楽しい、根底にはこの考えがあり、諦めるしか無い人がいるのは当然でしょう。
また障害を抱えていようが、知能に異常が無ければ、健常者と同じ事をしたいのも当然だと思いますが、そこまで面倒を見る考えは生まれようがありません、あくまで安全を保証するのにとどまります。
野望に向かえるだけ幸せですし、大体事業に失敗すれば敗者なのだから厳しくなるに決まってるじゃないですか。
才能には差があるんです、思考力を育てようが無い環境、状況もある、頭脳に恵まれ無ければ肉体労働に従事するしかない、そういう職業に限って蔑まれる。
これらの不遇を解消しないうちは強者優遇の社会です。
仕事や社会をなめてるも何も、成果を出せん奴の待遇は良くならんのです。
あなたも失業して、再就職に失敗すれば、生活支援は受けられても社会復帰は出来なくなります、失敗したあなたは社会にいらんということです。
精神疾患には未だに人々は不寛容ですし、自分が患者になれば見捨てられますよ?
誰でも患う可能性のある病気です。

• << 48 なんなの?敗者が諦めるって? 諦める選択を自らしてるわけだから、その人の自由だろ。 障害を持っていても諦めたわけではなく、働いてるわ。 偏見すぎだし、そういう人らに失礼だよな。 「頭脳がなければ肉体労働に従事するしかない」というのも主の偏見だし、「そういう職業に限って蔑まれる」というのも主の偏見に過ぎないわ。 偏見に凝り固まっているし、視野が狭いんじゃないか? 社会経験が乏しいか、学生さんなのか? 再就職に失敗したとは? 仕事なんて選ばなければあるだろ。 仕事を選んで、仕事に就けないクズを国が食わせる道理はないわ。 なんで成果を上げられないのに待遇を良くしなければならないの? 会社が損失を被るだけでしょ。 よくそんな不公平なことを言えるね? 障害で働けなくなった場合のリスクはヘッジしておけばいいだけだろ。 所得補償保険や民間の介護保険、医療保険などあるだろ。 主は具体性が何一つないようだが、もし主が大人なら、具体的に解りやすく言ってくれないか?

No.28 18/05/05 13:38
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

社会主義 共産主義のが 理不尽を許容しないと 生けないでは

( -_・)?ん
しかし
Franceのマクロンが
スピーチ中

「何故、
日本の様な社会主義を目指せない!」 等
言ったらしい

Franceから見ると

日本社会は
優秀な社会主義に観えるのか?と 💧

本文の優れた快楽を開発……大人の玩具を想像してしもうた(笑)

No.29 18/05/05 14:03
名無し 

>> 28 既に共産主義については言及済みですが、基本的に共産主義は平等を志す主義だが、付随する論理が悪い偏りにしかならないので、民主国は共産主義を採用しないと決めた。
つまり平等自体を諦めており、理不尽も不可避であるということです。
どう転んでも世界は不公平だが人には利己心があるからこそ自由主義、資本主義はそれを積極的に受け入れる主義として働いている。こういうことです。

• << 36 全く 論理的に正しいよ! 同感❕

No.30 18/05/05 14:36
名無し30 ( 50代 ♂ )

敢えて申し上げます。

バブル景気の頃より今の方が、はるかに豊かになっています。

それも庶民にとってです。

私はバブル景気真っ只中の1986~88(昭和61~63)年頃の、生保受給者の生活を知っています。

父親が肝硬変を患い、働けない家庭でした。

6畳1間のアパートに、1家6人で住んでいました。

共同洗面所、共同トイレです。

勿論、風呂は愚かエアコンなどありません。

携帯電話は愚か固定電話すらもなく、大家宅に電話をかけて呼び出してもらうしかありませんでした。

地価は今の3倍以上に高騰し、庶民は持ち家には住めず、賃貸物件も家賃は異常に高騰していました。

美味しい思いをしていたのは、一部の金持ちだけです。

株や先物に加え、美術品やスーパーカーに至るまで転売目的で買いあさって大儲けをしていました。

庶民は狭小且つ貧相な賃貸住宅に、割の合わないバカ高い家賃を払って生活していたのです。

この時代の方がよっぽど格差社会でした。

地方から上京して1人住まいをしている学生も、3畳1間のアパートに暮らしていました。

勿論、洗面所もトイレも共同ですし、風呂もエアコンも電話もありません。

時折4畳半に住んでいる学生などがいて、学友からは金持ち呼ばわりされていました。

今の生保受給者や学生などは1DKぐらいのアパートに1人住まいをし、部屋には専用のトイレや洗面所に加え、風呂やエアコン、スマートホンやパソコンまであります。

バブル景気の頃から比べたら、夢のパラダイス生活そのものです。

文頭に挙げた生保受給者は
「贅沢がしたいとは言わない。まともな暮らしがしたい。毎日風呂に入りたいなんて贅沢は言わない。せめて夏場だけでも2日に1回は風呂に入りたい。
寝返りや背伸びをしても、家族にぶつからないスペースがあるところで寝たい。1日も早く、貧困極まりない生活保護の生活から抜け出したい」
が口癖でした。

今の生保受給者は、その生活にドップリと浸りきっています。

抜け出す意志は全くなく、いかにして生保受給を永く続けるかという考え方になっています。

生保受給者や二ートが増えているのは、働かなくても食べていける上に、その豊潤な生活に満足して浸りきっている人が増えていることが本当の理由だと思います。

豊かさに溺れ、贅沢でわがままになっているのです。

No.31 18/05/05 14:59
名無し 

>> 30 あなた話にならない、本論とは別問題
その社会が発展途上の社会とはなぜ考えない、その社会に戻せとでも?
現に暴力団も今より幅を利かせていたし、差別も今より多かった、悪い厳しさのせいで理性に問題があったのでは無いですか?昭和が美しい何て幻想なのですよ。
大体、毎日風呂に入りたいという望みは文明人ならそれこそ当たり前でしょう?
あんた病気や能力が理由で職が見つからなかったり、貧乏でいるしかない人間には風呂も我慢しろと言ってんのふざけてんのか?
それがあなたの時代の常識なら、弱者差別の時代であなたも差別者、あるいは道理の解らない馬鹿だ。弱者に厳しくして、全員法に従い続けてくれると思ってんの?あり得ない話だ。

• << 34 昭和の時代より今の方がはるかに庶民に優しく豊かで、いい時代になったと申し上げているのです。 その一例として昭和の時代の貧困層は、毎日風呂には入れなかったことを挙げているのです。

No.32 18/05/05 15:06
通行人9 

>> 31 誹謗中傷が酷すぎて論理的っぽい感じが薄れてきてるよ。
ヒートアップし過ぎてしまいました、申し訳ありません暴言の数々を撤回させていただきますってお詫びしないと。

No.33 18/05/05 15:27
名無し 

>> 32 いや、ダメこういう人危険なのですよ、元々この質問は現代の理不尽は受け入れるしかないという物でしたが、この人の主張はそれ以前の問題、資本主義にしても、自由主義にしても秩序がある事が前提。
このあらゆる立場への想像を放棄した考え、弱者にも自力を求める事で結局自分勝手にしかなっていない考えは秩序の悪化の原因にしかならない、駄目なもんは駄目。

• << 37 立場への想像ってなに? 彼の立場への想像はした? 理不尽は受け入れるしかないという質問? 要するに暴言は撤回せず謝罪もしないのね。

No.34 18/05/05 15:45

>> 31 あなた話にならない、本論とは別問題 その社会が発展途上の社会とはなぜ考えない、その社会に戻せとでも? 現に暴力団も今より幅を利かせていた… 昭和の時代より今の方がはるかに庶民に優しく豊かで、いい時代になったと申し上げているのです。

その一例として昭和の時代の貧困層は、毎日風呂には入れなかったことを挙げているのです。

No.35 18/05/05 16:02

>> 34 30番は5番にアンカーを付け忘れましたが、5番で「日本は確実に貧しくなっている」と仰ることに対して、それは違うと申し上げているのです。

むしろ豊かになっています。

20世紀は世界が大ざっぱにアメリカとソ連邦との統治下に二分され、資本主義と社会主義との対決になりました。

その結果資本主義国はどんどん豊かになる傍ら、社会主義国や共産主義国は貧しくなっていったのです。

それも庶民がです。

資本主義と社会主義と、どちらが庶民にとって良いかという答えが出てしまったのです。

21世紀の今、世界の流れはどんどん資本主義化しているのです。

• << 38 いえ、その時代と比べても仕方ない、国に幻想を抱ける時代でもない、状況が違うし、そもそも資本主義の理不尽性とは別の話になってしまう。 それを置いて問題点を述べるなら、豊かだからこそ評価されていた日本を成長前の苦労の多かった日本と比べて否定するような事を言っている事 只自力と我慢を美徳と思っているだけで不満による不和を想定していない事 バブル以降下り坂で経済大国を名乗るのも限界に来ていて合理も身に付いて無い日本でそれを追及したら逆戻りする可能性を考慮していない事 また社会の情報社会化やアメリカの弱体化、アジアの台頭による日本の強みの低下等の変化を経て、資本主義側も必ずしも安泰といえなくなり、どの国も無から成長した時とは違って、日本が強国になり得る要素が無いで有ろう事、これらが頭になさそうという事ですかね。

No.36 18/05/05 16:07

>> 29 既に共産主義については言及済みですが、基本的に共産主義は平等を志す主義だが、付随する論理が悪い偏りにしかならないので、民主国は共産主義を採用… 全く 論理的に正しいよ!
同感❕

No.37 18/05/05 16:26
通行人9 

>> 33 いや、ダメこういう人危険なのですよ、元々この質問は現代の理不尽は受け入れるしかないという物でしたが、この人の主張はそれ以前の問題、資本主義に… 立場への想像ってなに?
彼の立場への想像はした?
理不尽は受け入れるしかないという質問?

要するに暴言は撤回せず謝罪もしないのね。

• << 40 申し訳ないですが、どんな理由であれ不快を受けた事によりでた言葉ですし(個人的に意見として極端過ぎる)過激過ぎるとも思えないので謝罪はする気にならないですね。 またこれに未熟な面を感じ聞くに値しないというなら仕方ないですね。

No.38 18/05/05 16:58
名無し 

>> 35 30番は5番にアンカーを付け忘れましたが、5番で「日本は確実に貧しくなっている」と仰ることに対して、それは違うと申し上げているのです。 む… いえ、その時代と比べても仕方ない、国に幻想を抱ける時代でもない、状況が違うし、そもそも資本主義の理不尽性とは別の話になってしまう。
それを置いて問題点を述べるなら、豊かだからこそ評価されていた日本を成長前の苦労の多かった日本と比べて否定するような事を言っている事
只自力と我慢を美徳と思っているだけで不満による不和を想定していない事
バブル以降下り坂で経済大国を名乗るのも限界に来ていて合理も身に付いて無い日本でそれを追及したら逆戻りする可能性を考慮していない事
また社会の情報社会化やアメリカの弱体化、アジアの台頭による日本の強みの低下等の変化を経て、資本主義側も必ずしも安泰といえなくなり、どの国も無から成長した時とは違って、日本が強国になり得る要素が無いで有ろう事、これらが頭になさそうという事ですかね。

• << 42 不満による不和を想定していない処か 彼女も 彼女より 10歳以上年下の俺も東京でバブル晩年~崩壊を経験して 体感済みだよ 彼女のレスの中にも 繋がり 読み解けるし 新聞読んでも 取引先からも感じるし 当たり前に パブリックに散らばっているだろう 対した事ではない それと 日本に合理が無い?って どの様な意味? 大変な事に成る? もしかしたら道理がないって言いたかったか 道理と間違えたの? Japan has'nt world standard Of principle 国際社会的な 原理原則が無い日本で って こう書いてあれば、 話が少し 他人に解る 他人に伝わる様に 読みやすく 解りやすく書き込み しないと 俺は 余裕で 理解出来たけどさ(笑)
  • << 44 日本が強国に為り得る要素は無い事もないぞ 何を言いたいかと言うと 通信技術は相変わらず 世界でぶっちぎり トップだよ 強国に為り得る ウヲタラカンタラ独り言は 別に良いんだよ やることは決まってんだろう⁉ 中国も アメリカも 出来ない事に ある程度特化して 上手くやりゃ いぃんだし 実際に進行中だろう

No.39 18/05/05 17:28
主婦39 

名無し30氏

生活保護受給者やニート(『未婚の』無業者を叩くために某学者がイギリスから輸入したレッテル)が増えているのは労働環境が悪いからですよ。低賃金で過酷な働き方をさせる経営者がのさばっています。また『見た目では判らない障害』への理解の停滞や体罰虐めなどの『校内犯罪』被害者にたいする救済もありません

No.40 18/05/05 17:31
名無し 

>> 37 立場への想像ってなに? 彼の立場への想像はした? 理不尽は受け入れるしかないという質問? 要するに暴言は撤回せず謝罪もしないのね。 申し訳ないですが、どんな理由であれ不快を受けた事によりでた言葉ですし(個人的に意見として極端過ぎる)過激過ぎるとも思えないので謝罪はする気にならないですね。
またこれに未熟な面を感じ聞くに値しないというなら仕方ないですね。

• << 43 自分と違う意見だ極端だ だから悪口言ってやる 非難されたけど撤回するつもりなんなない! 理解できない。

No.41 18/05/05 17:34
通行人12 

共産だろうと資本だろうと国民が貧しくなれは不満を持ち、その政治体制は安定せずに混乱する。

No.42 18/05/05 17:36

>> 38 いえ、その時代と比べても仕方ない、国に幻想を抱ける時代でもない、状況が違うし、そもそも資本主義の理不尽性とは別の話になってしまう。 それを… 不満による不和を想定していない処か
彼女も 彼女より
10歳以上年下の俺も東京でバブル晩年~崩壊を経験して
体感済みだよ

彼女のレスの中にも
繋がり
読み解けるし

新聞読んでも
取引先からも感じるし
当たり前に
パブリックに散らばっているだろう

対した事ではない

それと 日本に合理が無い?って どの様な意味?
大変な事に成る?

もしかしたら道理がないって言いたかったか

道理と間違えたの?

Japan has'nt
world standard
Of
principle

国際社会的な
原理原則が無い日本で
って

こう書いてあれば、
話が少し 他人に解る

他人に伝わる様に
読みやすく
解りやすく書き込み
しないと

俺は 余裕で
理解出来たけどさ(笑)

• << 45 今となっては会社に服従を強いられる所が不合理なのでは、元々、終始あてがわれるのみの日本の教育と、早い段階から戦略的に勉強する方法があるアメリカでは根本から違うようです、もちろんならではの厳しさはあるでしょうけど。

No.43 18/05/05 17:38
通行人9 

>> 40 申し訳ないですが、どんな理由であれ不快を受けた事によりでた言葉ですし(個人的に意見として極端過ぎる)過激過ぎるとも思えないので謝罪はする気に… 自分と違う意見だ極端だ
だから悪口言ってやる
非難されたけど撤回するつもりなんなない!

理解できない。

No.44 18/05/05 17:51

>> 38 いえ、その時代と比べても仕方ない、国に幻想を抱ける時代でもない、状況が違うし、そもそも資本主義の理不尽性とは別の話になってしまう。 それを… 日本が強国に為り得る要素は無い事もないぞ

何を言いたいかと言うと 通信技術は相変わらず 世界でぶっちぎり トップだよ

強国に為り得る
ウヲタラカンタラ独り言は
別に良いんだよ

やることは決まってんだろう⁉

中国も アメリカも
出来ない事に
ある程度特化して

上手くやりゃ
いぃんだし

実際に進行中だろう

• << 46 別に日本の長所を見るなとは言ってません、只、貧乏人を減らす具体策が無いなら、子供も人材も減る一方な訳でして現状から明るい未来は想像出来ないですね。 後、日本批判は目的じゃないのでその議論は止しましょう。
  • << 52 なのに、この前も年金受給者の情報の入力ミスで年金支給額少なく支給してたね(^ω^) 厚労省がかかった事務費を請求するらしいですが!その前も年金情報もれてましたね。 外部にアウトソーシングしてるんですが、既に外国人を雇用している会社のようですが? 日本のITなんて入り口はアナログだよ。マイナンバーのはずなのに自治体は各部署で情報共有してないから。調べて見ましたから。 水道事業の一部は外国資本に売り渡してる自治体は多いですよ。 ドローンが品物運べるか?狭い道住宅街、電線だらけ。多分私らが生きてる間に日本人は疲弊します。日本国籍の外国人が徹底した資本主義の理論で日本人高齢者や貧困者を排除していくでしょう。森林もかなり買われてますよね。日本はもはや外国人にとっちゃ消耗品です。 医者も警察も自衛官も足りません。IT化で資本主義で賄えますかね? 国の人口統計みなよ。計算したらわかるじゃん。統計学の入り口くらいは学んでるだろ? 若い人の自殺も多いですよ。メンタルも弱く病んでる奴も多いしね。大谷や羽生など優秀な若い人はどんどん海外に行くし、ある程度の生活環境からしかああいう人達は出ない。大半の家庭からはあんなすばらしい子は出ないです。日本人が増えるとしたら、日本国籍の外国人が増えるだけだよ。今、40人か50人かに一人はハーフが産まれてます。ある大企業のもと財閥系の管理職の方は親の代から帰化してますから。御存知ない方多いからお教えしますが、帰化した人は帰化した人と結婚します。国籍は日本人ですが、流れている血は純粋に他の民族であり、ハーフですらありません。純血を保ちながら生まれたときから日本人です。もう日本人がーって恥ずかしい理論は成り立ちません。

No.45 18/05/05 17:58
名無し 

>> 42 不満による不和を想定していない処か 彼女も 彼女より 10歳以上年下の俺も東京でバブル晩年~崩壊を経験して 体感済みだよ … 今となっては会社に服従を強いられる所が不合理なのでは、元々、終始あてがわれるのみの日本の教育と、早い段階から戦略的に勉強する方法があるアメリカでは根本から違うようです、もちろんならではの厳しさはあるでしょうけど。

• << 47 成るほど 君は正しいその通りだ! 教育に関しては、 クイズ王を育てる様な AIに絶対に勝てない 非合理な事に繋がる アメリカと比較して 遅れている部分が確かに在るね 革新に今一繋がらない 空欄埋めて終わりとか それでも 酷い時代を通って来た 世代だから 俺とか アラフォーの人たちは 自分と自分の回りを反面教師に今を読む 様な事在るのですよ 過去が記憶が在るから ある程度 懐古的 感傷的に レスの内容が 成るのは 当然仕方ない事だよ
  • << 56 終始あてがわれるのみの日本の教育と、早い段階から戦略的に勉強するアメリカの方法をそれぞれ具体的に説明してくれ

No.46 18/05/05 18:12
名無し 

>> 44 日本が強国に為り得る要素は無い事もないぞ 何を言いたいかと言うと 通信技術は相変わらず 世界でぶっちぎり トップだよ 強国に… 別に日本の長所を見るなとは言ってません、只、貧乏人を減らす具体策が無いなら、子供も人材も減る一方な訳でして現状から明るい未来は想像出来ないですね。
後、日本批判は目的じゃないのでその議論は止しましょう。

No.47 18/05/05 18:22

>> 45 今となっては会社に服従を強いられる所が不合理なのでは、元々、終始あてがわれるのみの日本の教育と、早い段階から戦略的に勉強する方法があるアメリ… 成るほど 君は正しいその通りだ!

教育に関しては、
クイズ王を育てる様な
AIに絶対に勝てない
非合理な事に繋がる

アメリカと比較して

遅れている部分が確かに在るね

革新に今一繋がらない
空欄埋めて終わりとか

それでも 酷い時代を通って来た 世代だから

俺とか アラフォーの人たちは 自分と自分の回りを反面教師に今を読む 様な事在るのですよ
過去が記憶が在るから
ある程度

懐古的 感傷的に レスの内容が 成るのは
当然仕方ない事だよ

No.48 18/05/05 21:40
名無し15 

>> 27 現代社会は単純に敗者を作らざるを得ない構造になっており、また勝敗があるから楽しい、根底にはこの考えがあり、諦めるしか無い人がいるのは当然でし… なんなの?敗者が諦めるって?
諦める選択を自らしてるわけだから、その人の自由だろ。

障害を持っていても諦めたわけではなく、働いてるわ。
偏見すぎだし、そういう人らに失礼だよな。

「頭脳がなければ肉体労働に従事するしかない」というのも主の偏見だし、「そういう職業に限って蔑まれる」というのも主の偏見に過ぎないわ。
偏見に凝り固まっているし、視野が狭いんじゃないか?
社会経験が乏しいか、学生さんなのか?

再就職に失敗したとは?
仕事なんて選ばなければあるだろ。
仕事を選んで、仕事に就けないクズを国が食わせる道理はないわ。

なんで成果を上げられないのに待遇を良くしなければならないの?
会社が損失を被るだけでしょ。
よくそんな不公平なことを言えるね?

障害で働けなくなった場合のリスクはヘッジしておけばいいだけだろ。
所得補償保険や民間の介護保険、医療保険などあるだろ。

主は具体性が何一つないようだが、もし主が大人なら、具体的に解りやすく言ってくれないか?

• << 50 んー?、終わったと思ったらまたワケわからんレスしますな というか何を怒ってるのかも解らない、あなたは仕事が生き甲斐なのでしょう?なら成果を出し続ければ良い。 成果を挙げられん奴の待遇を良くしないから、平等を優先しない資本主義であり、理不尽を認めているという事ですが。 また時代が必要とする物、不要とする物はあるので、時流に乗れなければ不要な存在になってしまいます、それを強く肯定するのが資本主義ですよ? 選ばなくても年齢や経歴の条件が悪ければ、どこにも雇われませんし、全員に労働が行き渡る程企業もありません。 経歴によって要望どうりの職に就けないのは敗北では無いのですか?働け無いのは屈辱では無いですか?屈辱を感じて生きている人はいますが、いないと申されるのでしょうか? また条件を全く選ばなければ場合によっては過労死してしまいますが、もしその状況を弱者に強引に選択させる意向が社会にあるならそれは理不尽では無いですか?過労死してる人いますよ? そして障害は不利でしかないし、健常者側が全面的に障害者を優先しない限り、健常者より不遇な人は出てしまいます。 仕事に限らず友人や恋人にするにもあえて障害者を選ぶ理由はありません、少なくともコミュニケーション能力の無い健常者と障害者なら前者が選ばれるし、後者の場合、自分が損する事を前提で支援を買って出るに近い状態になります、そんな方いますか?いないでしょう? その気の毒な状態はコミュニケーション能力の有無ではなく、障害が決定打になっているのです。
  • << 51 また、あなたは善意を信じたい人なのかもしれませんが、努力を出来ない者は苦しむべきという発想が善意の対極にある事を自覚されていない、努力が出来ないのもその人の性分ですからね?努力をしてなくても他人に危害を加えたりしないなら犯罪者でも無い。 だから努力出来ぬ者を否定するあなたは良心のある人間とはいいがたく、私としてもそんな物はあなたに求めていない。 私も社会もあなたに求めているのは、利益をもたらさない善意ではなく、利益をもたらせる利己心だ、要は経済的な意味での成果だ。 金のあるヤクザは社会に参加出来るが、ホームレスは参加出来ないという事、ホームレスの方たちの中には不採用しか貰えず、支援制度を知らないからホームレスになっている人がいる。 これで理解して頂けないでしょうか? あなたは金を稼げばいいし、他人にもそれを求めているのですよ。 金を稼げない、 成果を出せない者は悪だと、自分がそういう立場をとっているでは無いですか。 もしもあなたが失業して、生活支援を受けるのであればそれは構わないし、働けないなら働けないで幸せだと思えるなら別にそれも良いですよ。

No.50 18/05/06 12:54
名無し 

>> 48 なんなの?敗者が諦めるって? 諦める選択を自らしてるわけだから、その人の自由だろ。 障害を持っていても諦めたわけではなく、働いてるわ。 偏… んー?、終わったと思ったらまたワケわからんレスしますな
というか何を怒ってるのかも解らない、あなたは仕事が生き甲斐なのでしょう?なら成果を出し続ければ良い。
成果を挙げられん奴の待遇を良くしないから、平等を優先しない資本主義であり、理不尽を認めているという事ですが。
また時代が必要とする物、不要とする物はあるので、時流に乗れなければ不要な存在になってしまいます、それを強く肯定するのが資本主義ですよ?
選ばなくても年齢や経歴の条件が悪ければ、どこにも雇われませんし、全員に労働が行き渡る程企業もありません。
経歴によって要望どうりの職に就けないのは敗北では無いのですか?働け無いのは屈辱では無いですか?屈辱を感じて生きている人はいますが、いないと申されるのでしょうか?
また条件を全く選ばなければ場合によっては過労死してしまいますが、もしその状況を弱者に強引に選択させる意向が社会にあるならそれは理不尽では無いですか?過労死してる人いますよ?
そして障害は不利でしかないし、健常者側が全面的に障害者を優先しない限り、健常者より不遇な人は出てしまいます。
仕事に限らず友人や恋人にするにもあえて障害者を選ぶ理由はありません、少なくともコミュニケーション能力の無い健常者と障害者なら前者が選ばれるし、後者の場合、自分が損する事を前提で支援を買って出るに近い状態になります、そんな方いますか?いないでしょう?
その気の毒な状態はコミュニケーション能力の有無ではなく、障害が決定打になっているのです。

• << 57 成果をあげられない人の待遇を良くするとは? 会社が?国が? 具体的に最低賃金を上げるということ? 何度か言ってるが、雇うにもコストがかかっているんだから、成果をあげられない人の待遇を良くした分の会社の損失はどうなるのか、そこがわからないかな~? 成果が出ない人が悪だと言っていないし、勝手な思い込みをしないでくれないか。 人に金を稼げばいいなんて求めてもいないわ。 会社に利益をもたらさないのに、鯉が口をパクパクと待遇を良くしろと言っても仕方ないことが大人ならわかるはず。 職業選択の自由があるだろ。 あと偏見が過ぎる。 皆平等社会が良ければ、北朝鮮に行ったほうがいい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する