障害者で健常者の求人を申込むのは非常識なのか

HIT数 1579 あ+ あ-

就活中( ♂ )
18/05/04 19:35(更新日時)

今日は、ハローワークへ行ったとき、一般の求人で良いのがあったので申込みの旨を伝えたところ
あ~。これ健常者用の求人だから障害者は応募されても企業側は嫌がるというか採用する気はないと思うけど。どうする?
お願いします。
うーん。一応連絡するけど障害者は障害者の求人で探すのが普通だと思うよ。
因みに電話の結果は、障害者は募集していないと断われました~(笑)
私は、別に障害者が健常者の求人で応募しても良いと思うんですが。やっぱり嫌がるものなんですね少しショックでした。
それとも、この職員がおかしいだけですか?

No.2640355 18/05/04 14:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/04 14:33
名無し1 

あんたはそれが非常識なのが分からんか?

障害者はなんでも優遇されると思ってるか‼

甘ったれるな!

健常者の募集だって使用者側の都合や規定は沢山あるぞ

  • << 3 主です。なんでも優遇されるとは思ってはおりません。 私の非常識で甘ったれた考えで不愉快にさせてしまい。申し訳ありません。これから障害者は、障害者の枠、求人だけ探していきたいと思います。

No.2 18/05/04 14:39
匿名2 

非常識ではないと思うけど、現実問題厳しいと思う。健常者でも仕事見つけるの大変だからね・・。ただ、ハローワークの職員の言動は良くないね。

No.3 18/05/04 14:44
就活中0 ( ♂ )

>> 1 あんたはそれが非常識なのが分からんか? 障害者はなんでも優遇されると思ってるか‼ 甘ったれるな! 健常者の募集だって使用者… 主です。なんでも優遇されるとは思ってはおりません。
私の非常識で甘ったれた考えで不愉快にさせてしまい。申し訳ありません。これから障害者は、障害者の枠、求人だけ探していきたいと思います。

No.4 18/05/04 15:31
通行人4 

会社側が健常者を求めて求人出しているなら応募してもやっぱり断られてしまうんじゃないでしょうか。
どちらでも問わないというならいいと思いますが。

No.5 18/05/04 15:59
名無し5 

そこまでハッキリいう担当者もいるもんなんですね。応募するのは自由だけど、受かるかどうかは微妙だと思います。

No.6 18/05/04 16:30
サナダ ( 7w9tre )

障害と言っても種類がありますから一括りでは言えません。

ただ雇用する側も障害者枠となると凄くデリケートな部分でもあるから難しい場合もあるよ

あと障害者手帳持っているか、いないかで変わります。

僕は個人的には主さんが納得できるまでこだわって仕事探ししてもいいと思います。

No.7 18/05/04 16:35
名無し7 

会社は業種によって障がい者枠っていうのがあるから、それ以上の採用は望まないのが会社なのかなと思う。

No.8 18/05/04 17:47
名無し8 

一般求人ってことは、障害に対して何も配慮しないよってこと。
車椅子が入れない事務所の可能性もあるし、うつで休めばビシバシ査定に響く。
仕事量だって、健常者とまったく同じことをやってもらう。
例えば対人恐怖症で電話に出られません、とかもなし。
普通の健康な人と同じ扱いをしてもOKなら、
そもそもなんであなたは手帳を持っているのですか?
障害認定は基本的に、治らない前提で出されるものでしょう?矛盾していませんか?
もしかしてあなた、不正に手帳を貰っているのですか?
こういう風に思われてしまっても仕方がないよね。
どんな障害を持っているのかは知らないけど、手帳が出るほどなら、
やっぱりきちんと障害枠で、配慮をして貰った方が主さんの為だよ。
無理やり入って、人より配慮されてるとなったら、他の社員も面白くない。

No.9 18/05/04 19:35
名無し9 ( ♀ )

障害者を受け入れる環境が整っていなければ、応募が来たら迷惑です。
担当者、一見最悪ですがハッキリ言うことも必要だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧