注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

共働きの家事、妊娠中

レス6 HIT数 2336 あ+ あ-

匿名
18/05/04 08:32(更新日時)

吐き出させてください。
現在妊娠8ヶ月。共働きで年収は同じ。
旦那は激務で帰りが遅いから、今まで家事は私が全部やってきた。そろそろ体がキツくて家事ほぼ放棄してる。
旦那はそんな私に一切文句言ってこないし優しいけど、今まで私がこなしてた家事の2割程度の家事ですら中途半端でイラつく。洗濯物取り込んで途中までたたんだとこで満足してその後夜遅くまでゲームしてリビングで寝落ちとかそんなんばっか。
汚部屋メシマズ家庭育ちの旦那は今の暮らしに不満は無いみたいだけど、普通の家庭に育った私はストレス溜まる一方。
今まではフルで働いてワンオペ家事でも旦那の方が仕事が大変だったから文句は無かったけど、私の方がおそらく大変な今の状況で思い通りに家事やってくれない旦那に納得できない。
子供っぽいもこはあるけど、性格は申し分無いから顔見ると文句言う気は起きないんだけど、一人になるとイライラしてしまう。イライラをどこにぶつけたら良いか分からない。
愚痴すみません。同じような人いたらお願いします。

No.2640031 18/05/03 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/03 21:04
既婚者1 

うちの旦那もやることが中途半端。さらに脱いだら脱ぎっぱなし、床にいろんなものが落ちてます。落ちていても拾うことをしない。私が拾わないとたぶん一生落ちてる。
リビングで寝落ちとかだらしない生活されると本当に腹が立つ。

• << 3 レスありがとうござます。 うちも脱いだら脱ぎっぱなしです。耳かきしたティッシュも床とかテーブルに放置だし、食べたものも下げません。 今までは私が片付けてたけど、私が動かずにいると翌日とか翌々日とか洗濯機回す直前、食洗機まわす直前、掃除機かける直前に自分で片付けてる模様。 だらし無い生活本当に腹立ちますよね。同じ気持ちの奥様がいて嬉しいです。

No.2 18/05/03 21:22
既婚者2 

話してもっとちゃんとやってもらうわけにはいかないんでしょうか?
産後は主さんだってもっと大変になるんだし、もっとイライラしちゃと思いますよ。

• << 4 ありがとうござます。 そうですよね。そうも思うのですが、本人の満足できる水準の家事は一応やってくれていますし、私に対しても優しいです。もともと私の方が少しですが年上で、収入もやや多く、加えて家事も全て私がやってきたせいか、力関係は私の方が上でした。(態度が大きいというだけで、家政婦のように世話しているのだから実際のところはなんとも言えませんが) 注文をつけることで、主人の精神的負担にならないか心配で‥。

No.3 18/05/03 22:00
匿名0 

>> 1 うちの旦那もやることが中途半端。さらに脱いだら脱ぎっぱなし、床にいろんなものが落ちてます。落ちていても拾うことをしない。私が拾わないとたぶん… レスありがとうござます。
うちも脱いだら脱ぎっぱなしです。耳かきしたティッシュも床とかテーブルに放置だし、食べたものも下げません。
今までは私が片付けてたけど、私が動かずにいると翌日とか翌々日とか洗濯機回す直前、食洗機まわす直前、掃除機かける直前に自分で片付けてる模様。
だらし無い生活本当に腹立ちますよね。同じ気持ちの奥様がいて嬉しいです。

No.4 18/05/03 22:14
匿名 

>> 2 話してもっとちゃんとやってもらうわけにはいかないんでしょうか? 産後は主さんだってもっと大変になるんだし、もっとイライラしちゃと思いますよ… ありがとうござます。
そうですよね。そうも思うのですが、本人の満足できる水準の家事は一応やってくれていますし、私に対しても優しいです。もともと私の方が少しですが年上で、収入もやや多く、加えて家事も全て私がやってきたせいか、力関係は私の方が上でした。(態度が大きいというだけで、家政婦のように世話しているのだから実際のところはなんとも言えませんが)
注文をつけることで、主人の精神的負担にならないか心配で‥。

No.5 18/05/04 00:29
ラブラブ婚約中5 ( ♀ )

中途半端なのは仕方ない。相手に期待しているから腹が立つ。
期待せずに、やってくれたこと行為に感謝する。自分の思い通りに動くロボットじゃないし。腹立つならば、自分でやればいい。

妊娠中だし、イライラするのはわかるけど、相手はロボットじゃないと思って対応するんだね。

洗濯物とちゅまで畳んで終わりとか、畳むんだったら最後までしろと思うけど。逆に最後までしたら褒めてあげ、中途半端なら畳んでくれたことに感謝する。
最後まではすごくわかるけど、やらないよりましだと思うように考え方ひとつでイライラも減るよ。
家庭環境の差なんて最初からわかっていたことだし、それでも旦那さんは2割はできなくても、0.5割はできているならば合格。最終目的は2割にしてね。そこまでできるように、育てる。
旦那は育てるもの。育てなきゃならないものです。

育てない旦那に文句言っても何も解決しない。

No.6 18/05/04 08:32
匿名 

>> 5 レスありがとうござます。
期待するから腹立つんですよね。意のままに動かすなんてそもそも無理ですし、そこは私の贅沢がすぎる部分です。その辺は重々承知しているつもりなんですが、どうも理性と感情は別物で…。
これから子供が生まれたら、子供も育てて旦那まで育てなきゃいけないんですかね。うちの主人はちょっとやると褒めて!とアピールしてくるタイプなので一応褒めてはいます。
育てる手間を考えると愚痴を言ってスッキリする方が手っ取り早いのが正直なところなのですが、どうですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧