注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

母の歯がない

レス15 HIT数 2461 あ+ あ-

匿名
18/05/02 14:14(更新日時)

50代後半の母は、歯がほとんどありません。50歳に入ってから徐々に抜けていき、今に至る感じです。
若い頃に歯磨きや歯医者が嫌いで磨かない&行かなかったことが原因だそうです。
母は最近はブランドバッグが好きでよく買っているのですが、それを買うんだったら歯を治せばいいのに、、と思ってしまいます。
周りに歯がない母をもつ友人はおらず、恥ずかしいので入れ歯でもインプラントでもした方が見た目も健康にも良いと説得しているのですが、入れ歯は違和感があると言ったり、あまり聞く耳をもってくれません。むしろ今の状況で焦ってないようです。わたしには考えられません。
父も父で母を甘やかしています。治療した方が良いとは言いません。例えば外食するとなって、レストランに入っても「ママ食べられるのある?」と。私が好きな所で外食しても「ママが食べられそうなものがあるとこにすれば良かったね。」と言います。
歯の治療をすれば良いだけの話なのに、毎回母に合わせて外食するのが嫌です。

なぜここまで頑なに歯を治さないのでしょうか。
母を説得するいい言い方はありますでしょうか。。
本当に困っています。

*誹謗中傷はお断りします。
*建設的な意見をいただける方のみ、コメントをお願いしますm(_ _)m


タグ

No.2639274 18/05/02 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/02 00:49
匿名1 

歯医者って…
思ってるよりはるかに高いし
チマチマ時間かかるからね~

妊娠~子育て中って
カルシウム不足になって
歯がもろくなるし
大変っちゃ~大変なのよね~

しかし何とか説得したいよね!

No.2 18/05/02 00:58
名無し2 

建設的と言っても、母親を説得できる魔法の言葉はないよ。
入れ歯は慣れない人には使い難いみたいだし、
それこそ残った自前の歯の方が食べられたりする。
インプラントも、顎をゴリゴリ削るから、後々大変だったりするよ。
その年齢なら、歯がないと恥ずかしいと言っても、
すでに見た目も年老いているから、歯ぐらいどうってことないと笑われる可能性大。
それこそ、お母さんに歯の治療をして貰うより、
主さんが食べられそうな店に入った方が、よっぽど建設的。
誰かを動かすより、自分が動いた方が早いんだよ。

No.3 18/05/02 01:02
通行人3 

歯が無いと、噛む力が弱くなるので、顎から脳に刺激が行かなくなるから、ボケるよ?…と脅しては?

No.4 18/05/02 01:12
匿名4 

私も同じ年代で子供二人産んでいます‼歯が抜け出していて、お金もあるのに、放置してるなんて、嘘でしょ、信じられない😱まともな主がいて、母親は感謝するべき。治療が遅くなるほど、治療期間もながくなるし、お金だって余計に掛かります‼母親を無理矢理、歯医者に連れていき、先生に叱ってもらい、現実を見させるべきです‼

No.5 18/05/02 01:13
匿名5 

歯医者が苦手な人には、誰が何を言っても聞く耳持たないよ。
もう50後半でしょ?歯医者なんて行かないと思うよ。
無理です。

No.6 18/05/02 01:31
匿名6 

歯が無くても今の所、不自由してないから治療しないんじゃないのかな。
聞く耳持たないんじゃ、どうしようもない。
歯医者に行くのは母親だし、本人が治す気がないから諦めるしかないと思う。

家庭円満そうだし優しいお父さんだね。

No.7 18/05/02 01:36
匿名7 

ブランド品を持つぐらいなら、服装もお洒落にされてるのでしょうか。
なのに、見た目や、人の目など気にならないのも不思議ですね。
まだ還暦前なのにもったいない。
歯がないと口の周りはもうシワやたるみ凄くないですか?

うちも以前同居していた義父が同じ状態でした。
ご飯を作る私からすれば、メニューに悩み、とても苦労しました。
説得しても行こうとしないので、しびれを切らした主人が強制的に連れて行き、入れ歯を作りましたが、
オエオエえづいてはめることが出来ず、結局使うことはなかったです。

お母さんご本人が不自由に思わなければ、なかなか難しいと思います。

No.8 18/05/02 02:33
匿名8 

うわぁ〜放置しているんだ〜しかも歯を数本も無くしているんだよね〜!
信じられない!
ブランドバッグを買っている場合じゃないよね!
とりあえず入れ歯を作る事。
食事の時だけでもいいから入れ歯をしましょう!
笑って歯が無くて笑いを取れるのは研ナオコさん位だよ!
みっともないから入れ歯を入れて、と言い続けましょう。

No.9 18/05/02 03:09
匿名9 

私は歯医者と産婦人科が嫌い。
お母さんも歯医者が嫌いなのでは?
治療は痛いし怖いし…。

No.10 18/05/02 03:33
匿名10 

貴女の文章から、「お母さんと貴女の人の良さ」と「母と子の仲の良さ」と「貴女の心の良いバランス」を感じます、、、確かに貴女から見れば、お母さんに入歯かインプラントを入れてもらいたいところですが、お母さんの、そう言った「おおらかさ」が今の貴女の人の良さを作っているのではないでしょうか? おそらく察するに貴女の「お父さん」と「お母さん」も仲がいいのではないでしょうか、それはやはりお母さんの「おおらかさ」からきていると思います。 お母さんの歯に関しては、しばらく様子をみてからでもいいのではないでしょうか?

No.11 18/05/02 05:21
匿名 ( ♂ 3zGASb )

それはお父さんの為ですよ 主さんはまだ若いから分からないと思いますが お母さんがお父さんの愚息を口を使って愛する時 歯が無いと最高の快感を得られます究極の夫婦愛ですね

No.12 18/05/02 08:05
主婦12 

歯があったらもっと若々しくて美人なのに…
と悲しそうに言ってみるとか。

No.13 18/05/02 08:52
匿名13 

私の母も入れ歯です
キレイな差し歯でしたが差し歯を支えてた歯が抜けて入れ歯になりました
慣れるまで大変だったみたいだけど歯医者に何度か調整してもらい徐々に慣れて行きました
本人は歯がキレイになって喜んでます
「口元がキレイになるし若く見えるから入れ歯作ってみなよ」って言ってみたら?
合わなければ、その度に歯医者に連れて行き直してもらう

No.14 18/05/02 11:37
匿名14 

本格的に困らない限り、治療しないと思います。
1つ言えるのはその体質とかを主さんももっているので、小まめに主さんは歯医者に通った方が良いです。

No.15 18/05/02 14:14
匿名4 

再レスです‼認知証になるリスク高くなりますよ‼

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧