注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

結婚している方の意見が聞きたい

レス15 HIT数 2402 あ+ あ-

匿名
19/05/04 01:26(更新日時)

彼とは18歳からの付き合いで
交際6年、内同棲2年。双方25歳です。
同い年なのもあってか…結婚の話しになると毎回「いつかね。」とはぐらかされてきました。
私が痺れを切らし
結婚するか別れるか今年はっきりしてほしいとお願いしたところ
彼から結婚を申し込まれました。
周りも結婚、出産ラッシュでやっとか〜と嬉しくもありましたが、次々に問題があり…少しマリッジブルー気味です。

6年の流れ〜↓

6年付き合って来てそれは色々困難がありました。出会って2ヶ月で私がバイク事故に遭い全治6ヶ月の大怪我をしたり…交際2年が過ぎた頃元カノとの浮気…3年目には喧嘩で別れた後、
妊娠発覚、流産、自傷行為。
彼は地元の女と旅行に行ったりしてました(肉体関係有)別れた期間2ヶ月
復縁どころじゃない私でしたが
最後に気持ちを伝えたところ
彼から復縁を迫られました。
当然私の両親に多大な迷惑を掛けていましたから私だけでは決められない。と
言うとその日、殴られる覚悟で謝罪と復縁したいと両親に頭を下げに来ました。
私の両親は義理堅い人で、筋を通せ。と
幼い頃から言われていたくらいで…
彼の勇気?覚悟を受け入れてくれて
許してくれました。

それから転職を機に
同棲の話が持ち上がり
結婚を前提に。と両親から許可を得て今に至ります。

同棲して2年。喧嘩はあっても
仲良く過ごして来ました。
慣れない家事にも仕事と両立して
出来るようになりました。

そこで問題というのが
①彼が中卒(エンジニア正社員)
私短大卒(公務員正規職員)
給料が私の方が高い。彼が中卒。
私の親は昔の人で中卒は苦労すると。
今は親に中卒と黙っています。

②結婚式を挙げたくない
挙げられない訳ではありません。彼はコツコツ貯金していて数百万は貯まっています。通帳確認済
恥ずかしいというのが理由だそうです。
私は出来れば親孝行のつもりで花嫁姿見せたい、。というのが本音です。

③地元の呪縛
これは彼が別れた時手を出した女のこと。当然地元ですから周りが知っています。彼の友人と私はとても仲が良く、飲みに行くと毎回「なんで○◯○抱いたん?」と私の前で彼に聞きます。
その度、あ〜こいつは私が辛い時他の女を抱いてたんだと悲しくなります。

結婚を甘く見ていた私が情けないですが
考えれば考えるほど頭が痛く
どういう心構えでいたらいいか
今更わからなくなりました。
好きだけで結婚…。勢いがあって良いですよね。
将来を考えると本当に悩んで眠れません
夜、この掲示板を覗いては
浮気、離婚、不倫、と不安に拍車が掛かります。が、勉強になります笑

彼との結婚は辞める気はありませんが
この3つについて
何か意見があればお聞かせ下さい。

また、良し悪し兼ねて【結婚】について
何かアドバイス等頂けたら幸いです。

最後まで閲覧ありがとうございました。
是非この未熟者に手を貸してください。

No.2639186 18/05/01 21:53(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/01 22:10
通行人1 

①彼の誠意次第でしょうね。迷惑かけた親に隠し事をしてバレたらもうダメだろうね。

②花嫁姿を見せたいってだけなら写真とかは?

③失礼だけどそんなデリカシーの無い人と良く友達でいられるね。私なら縁切るわ。彼がその友達と仲が良いのはいいけど、自分は関わらないようにする。

No.2 18/05/01 22:20
匿名0 

>> 1 早速のコメントありがとうございます。
①正式に挨拶する時全て話すかどうか…悩んでいます。

②一応彼からはいわゆるリゾ婚?海外で2人で挙式もある。と言われました。
女親の立場ではどう思うのか…
両親からするときちんと式を(親族を呼んで)挙げてほしいのか、挙げなくてもいいのか、はっきり親が言わない為分かりません。

③ご意見ありがとうございます。
言われていちいち傷付いていたので
無理やり誘われても今後付き合わないようにします。結婚するなら上手く付き合わなければ、、、と重く考えてました。

No.3 18/05/01 22:24
匿名3 ( 40代 ♂ )

①人生ハードなのは覚悟しましょう。でも、彼の生命力次第で将来はどうなるかわからない。結婚したらもっと他の問題がいっぱいでるから差し当たっての問題ではないでしょ。仕事がうまく回って時間がたてば問題で無くなるかも。
②あなたが押し切って式をあげればいい話。若い内は見栄や恥ずかしさが勝つことが多いけど、あなたの思いの強さの方が大事。
③幸せが何年か続けば些細なこと。

一度失敗する覚悟で結婚すると開き直ればいいんじゃない。
好きではない人と、好き以外の条件で選んで結婚するとしたら、相手にそれを言える?
それはとても失礼だと思うので、好きな人と結婚して、嫌いになるまでトコトン失敗したら次を探せばいいじゃん。

• << 5 コメントありがとうございます。 ①②③どれも参考にします。 私の姉長女が結婚2年で離婚 子2人連れて実家に出戻り中で 私が失敗するわけにはいかない。と どこか結婚に対して考えすぎなところが あったのかもしれません。 好きだけでいいのか?自問自答の日々でしたが、結婚理由は純粋に好きだから。で大丈夫なのでしょうか…

No.4 18/05/01 22:25
ベテラン主婦4 

親の立場ですが…
彼が中卒なのを、いまだにご両親に言ってないのがすごく気になります。

失礼を承知で言うと、彼が結婚式を恥ずかしいのは、友達を呼ぶのが恥ずかしいという理由もあるのでは?

• << 8 私も出来れば両親に隠し事はしたくないので、挨拶の時に彼にはっきり言ってもらおうと思っています。 確かに。私の家は自営業で彼曰くお姫様らしく…家柄はかなりの差があることは承知の上です。 彼が母子家庭だということもあり、親が来るのが嫌と断固反対です。 親族含め彼も見た目、ガラが悪い方と付き合っているので、私の両親に見られたくないのかも知れませんね…

No.5 18/05/01 22:34
匿名5 

>> 3 ①人生ハードなのは覚悟しましょう。でも、彼の生命力次第で将来はどうなるかわからない。結婚したらもっと他の問題がいっぱいでるから差し当たっての… コメントありがとうございます。
①②③どれも参考にします。
私の姉長女が結婚2年で離婚
子2人連れて実家に出戻り中で
私が失敗するわけにはいかない。と
どこか結婚に対して考えすぎなところが
あったのかもしれません。
好きだけでいいのか?自問自答の日々でしたが、結婚理由は純粋に好きだから。で大丈夫なのでしょうか…

No.6 18/05/01 22:36
匿名6 

①親に言えないことを抱えての結婚はどうなのでしょう。主さんは親孝行がしたいと思っているはず。中卒でも仕事していて、貯金もあって、大丈夫だからと親を安心させてあげられるほどの自信がないなら、あなた自身も結局心のどこかに不安な気持ちがある証拠だと思います。

②披露宴なしで親族だけの式、または食事会、それか写真だけでも花嫁衣装を着るだけでしたらできますよ!

③友達あり得ない。せめてあなたの前で過去の話はやめてもらうなどしてもらえないですか?

結婚やめる気はないとのことなので。
参考になるかわかりませんが、私はマリッジブルーは一切ありませんでした。浮気や金銭的な心配も一切なかったし、これ以上好きになれる人いないって思ったので結婚決めたわけですし。現時点でお金持ちではありませんが、仕事はまじめにこなすし、勉強もするし、向上心があるので大丈夫だと確信してます。そういう不安材料のない相手といるととても心が穏やかです。こちらでよく不倫とか、家事育児全くしないとか、DVとかの旦那さんのお話し読んでびっくりします…。私は主人に捨てられないよう頑張ろうと思うくらいしか悩みもなく平和です。年齢とか周りとかじゃなく、しっかり自分で信じた人と結婚決めて本当に良かったです!主さんも彼と結婚するって覚悟するなら、自分で選んだ道、自信持ってすすめるといいですね(^^)

No.7 18/05/01 22:45
既婚者7 

主さんにとって、彼はどんな存在ですか?

好きという感覚はわかりますが…

私は既婚歴26年(知り合って29年)ですが、空気のような存在でした。(目に見えなくても、無くては生きて聞けないみたいな…)

場違いなレスで失礼しました。🙏

• << 9 レスありがとうございます! 私にとって… 深く考えたことはないですが どんな状況でも私を支えてくれており、同じく無くてはならない存在です。
  • << 10 レスありがとうございます! 私にとって… 深く考えたことはないですが どんな状況でも私を支えてくれており、同じく無くてはならない存在です。

No.8 18/05/02 02:20
匿名8 

>> 4 親の立場ですが… 彼が中卒なのを、いまだにご両親に言ってないのがすごく気になります。 失礼を承知で言うと、彼が結婚式を恥ずかしいのは… 私も出来れば両親に隠し事はしたくないので、挨拶の時に彼にはっきり言ってもらおうと思っています。

確かに。私の家は自営業で彼曰くお姫様らしく…家柄はかなりの差があることは承知の上です。
彼が母子家庭だということもあり、親が来るのが嫌と断固反対です。
親族含め彼も見た目、ガラが悪い方と付き合っているので、私の両親に見られたくないのかも知れませんね…

No.9 18/05/02 04:39
匿名9 

>> 7 主さんにとって、彼はどんな存在ですか? 好きという感覚はわかりますが… 私は既婚歴26年(知り合って29年)ですが、空気のような存… レスありがとうございます!
私にとって…
深く考えたことはないですが
どんな状況でも私を支えてくれており、同じく無くてはならない存在です。

No.10 18/05/02 04:39
匿名 

>> 7 主さんにとって、彼はどんな存在ですか? 好きという感覚はわかりますが… 私は既婚歴26年(知り合って29年)ですが、空気のような存… レスありがとうございます!
私にとって…
深く考えたことはないですが
どんな状況でも私を支えてくれており、同じく無くてはならない存在です。

No.11 18/05/02 12:55
匿名11 

会社の面接じゃないんだから学歴なんかそんなにいう義務あるかな?
今何をやってるかが大事だよ、俺も中卒で同じエンジニアだけど今は工場長やらせてもらってて年収も700近いからそんなに生活苦でもない。

花嫁姿を両親に見せたいってのは本当だったら彼がいうべき台詞だからそこは説得しましょう。

確かに結婚は勢いで「必要に迫れて」ってのが後押しになって幸せを築くもんだ
後々の自分の判断や選択次第でどうにでもなる。
幸せになりたいんじゃなくて「幸せにしてやる」意気で挑みましょう。

No.12 18/05/02 23:44
匿名12 

すごく簡単な意見で申し訳ないけど。
貴女を自分の妹、姉、娘と思っての意見です。
私なら結婚に反対します。
そして私が貴女自身ならとっくに別れています。
親切ではない意見と思われても仕方ないですが
真剣に貴女を思っての意見です。

自分は男性で結構苦労人です。でも信念はあります。

No.13 18/05/03 06:47
既婚者13 

キツイ事言うようだけど、なぜ結婚したいのかわかりません。

最初から結論が、
>結婚は辞める気はありません
で、決定してるなら、
どんな心構えでいようが、結婚するしかないですよね。

毎回「いつかね。」とはぐらかされてきたなら、
本来彼は「結婚したくなかった」わけでしょう。

それを結婚するか別れるかの二択で押し切ったのは、
スレ主さん自身の判断。

でもその後で、
>今更わからなくなりました。
>結婚は辞める気はありません
この二つは矛盾しています。

前者なら結婚を考え直すべきだし、
後者なら気持ちを無視してでも結婚するしか無いと思う。

普通は考え直せって人が多いと思いますけど。

No.14 18/05/09 11:40
既婚者14 

6年のお付き合いであろんな経験をしましたね。
結婚生活はこれからの一生のことです。そう思うと、たった6年側にいただけでそんなに不安を抱えているのなら、その不安は増える一方になるのでは、と。
私なら反対します。

長い結婚生活では予想だにしないような事がたくさんおこります。それを二人で乗り越えていけるかが、課題になっていくでしょう。
それには、なんといっても相手を信用できていることが大前提で。
一度浮気をしたなら、またあると思います。成人して大人になってしまうと、そう簡単には変わりませんから。同じく自分もなかなか変われません。不信感は持ち続けるでしょうね。

好きだけの結婚は反対です。
が、失敗しなければ気がつかないこともあります。
学歴などは関係なく、現に正社員として勤めているのですから、彼が勤めを続けていくうちに、ご両親も彼を認めてくれるはずですよ。
うそやごまかしは良くないので、全てを話して下さい。

式はいろいろな形があるので、二人の意向に添う形もみつけられるかと。

一番、まとわり続けるだろう問題点は、やはり浮気ですね、、、

そこを覚悟して、惚れた弱みと諦めて、まるごと彼を受け入れるのか、、、

よくよく、考えた方がいいです。

No.15 19/05/04 01:26
匿名15 

携帯変えました。スレ主です。
返信もしていない方がいたので
ずっと気になり探していて
やっと自分のスレを見つけました!
①中卒であること、両親に話しました。それでも娘が選んだ人ならば応援すると言ってくれて認めてもらいました。
②平成最後の4月晴れて結婚式を挙げました
③気にしないようにしました!今のところそれらしきことを言われたりはしていません。

以上の報告がしたく現れました!!
真剣に返レスくれた方々
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧