注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

精神病、生活保護。

レス11 HIT数 2276 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/09/23 18:24(更新日時)

20代後半の女です。
10代後半から精神疾患になり、
それからは、
作業所に通ったり自立訓練施設に通ったりしています。
精神病院に入退院経験もあります。

2年前から親から自立するため、
一人暮らしを始めました。
病気でなかなか働けず、
もちろん収入もないので、
障害者年金と生活保護と作業所の収入で現在暮らしています。

こんな私でも、親友に紹介してもらった男性と一年ぐらい前からお付き合いをしています。
精神疾患のことやそれであまり働けないことは打ち明けていますが、
生活保護を受給していることは、なかなか言えずにいます。
彼は薄々は気づいていると思いますが、
私の生活状況については、
全く触れてこないです。

そんな私ももう20代後半になり、
病気の症状も良くなってきて、
精神疾患になってからは、結婚など諦めていましたが、希望が見えてきて、
今の彼といつか結婚したいと思い始めています。
長くなりましたが、

精神疾患、生活保護受給者でも結婚の望みはあるのでしょうか??
現実、難しいんじゃないかと思い、
相談してみました。
宜しくお願い致します。

タグ

No.2638901 18/05/01 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/01 10:04
サナダ ( 9RA0Sb )

精神疾患と一言で言ってもどんな病名かにもよります。

現実的な問題はあります。

例えば貴女、彼氏の双方の家族の理解

彼の職業、年収(貴女が生活保護打ち切ったこと想定に)

精神疾患、障害による日常生活への影響

など

彼氏さんがどこまで理解しているか、若しくは主さんのようなケースに対し知識を持っているかだと思います。

あと主さんが結婚するとなれば
今の主さんの仕事も含めどのような生活スタンスでいきたいかにもよりますね。

何度も言うようですが双方家族の理解も大きな要にはなります。


No.2 18/05/01 10:19
名無し2 

貴女と結婚考えるような男なら聞いてきてるはずですが、結婚しても生活保護もらい続けるのは無理です。

彼は貴女を食べさせていける程の経済力ありますか?

精神疾患あり妊娠出産子育てはしていけますか?

子供がいたら、3歳からは幼稚園、幼稚園通うとママ達との付き合い、PTA活動などありますし、私は精神疾患あるからとは通用しませんよ。

貴女は結婚云々以前に自立が先と思いますがね。

No.3 18/05/01 10:26
名無し3 

親から自立といいますが、結局助けてもらうのが親から税金になっただけで自立でも何でもないですよ。
結婚は彼があなたを養ってくれるなら出来ますよ。

No.4 18/05/01 12:43
名無し4 

病名がわかりませんが、ずっと受給しているなら障害年金はもらえ続けられると思います。
精神でも治れば途中で停止になるそうですが、あなたはそれだけ重いと思ってください。
精神疾患は人生が変わったところでまた悪化します。
結婚、出産は健常者にとっても大きなストレスです。
あなたがここまで回復するのに10年かかったなら、次重症化して落ち着くにもそのくらいかかるかも知れません。
結婚して同居がストレスになり発症したら、出産期は逃す可能性があるし、同居のストレスがなく妊娠しても、出産がストレスで育児期を入院、在宅静養になる可能性は否定できません。
ただし、なんでもそうですが、必ずなるとは言い切れません。

No.5 18/05/01 13:02
匿名5 

彼の収入と、彼の気持ち次第

No.6 18/05/17 06:49
社会人6 ( 30代 )

後ろめたさをなくすためにもしっかり自立することですかね
自立して始めて結婚という切符を手にして良いステージのような気がします
税金にたよるのはやはりみんなのお金を自分に回しているという事だからね
生活保護ってのはトラップですよ
そういうのに意識を向けちゃいけないよ

でも少しずつ少しずつあなたらしく前進しているし、しっかりと腹決めて、自分で立つ、そういう腹極め、気持ちの問題だと思います
不思議と重たい気持ちもなくなるし、心も軽くなるよ

スッキリしてその人と向き合いましょう
幸せになるためには一切の甘えをなくす事
簡単じゃないけどね
あなたならやれるよ

No.7 18/09/20 00:53
匿名7 

私も精神疾患で、障害年金もらってます。生活保護受けてましたが、障害年金のが上回り
保護を抜けて再婚することになりました。私の場合は、彼が何年も待ち続けてくれたこともあり

彼の収入でやっていけるからでした。
ただもし生活保護を主さんが受け続けたいならば、結婚した場合、彼の貯金、収入が審査が入ります。

もちろん彼の親族にも連絡入ります。
私はそれは嫌だったから、保護は抜けて頑張っていこうと思いました。

No.8 18/09/23 01:49
匿名8 

結婚は可能、子供は無理というのが印象。世間体を考えれば。彼の気持ち次第

No.9 18/09/23 07:10
名無し9 

結婚は可能です。むしろ私と似たような環境で人と付き合えるのがすごい。
私は仕事だけを人並みに出来たらいいと思っています。
貴方が遺伝する可能性のある病気なら、結婚は出来ても安易に子供も可とは言えません。
彼が本当に好きなら、きちんと話し合うべきだと思います。

No.10 18/09/23 07:26
名無し9 

他の回答の結婚より自立が先との意見は正論。でも、はっきりいうとそれは結婚は諦めろに近い意見になります。貴方が今のように回復した年数またはそれ以上を自立の為に費やす可能性があるからです。完全な自立は望めない可能性もあります。


私が貴方の立場であれば、別れる覚悟で彼とよく話し合います。
私は出来る事が増える幸せをみていき基盤を整えようと思います。基盤が軟弱なら結婚生活も本末転倒になりかねません。若いうちは結婚ができたら子供もと欲が出ます。そして病気や障害が遺伝して自分達の力量では手に終えないくらい自分よりも重い障害や病気で施設とかを考えてる方もいます。

相当心が広くて貴方を専業主婦で養い、病状が悪化しても気持ちに寄り添う覚悟や器が必要に思います。
綺麗事はきっと貴方を先々苦しめるので、現実に即した厳しい意見を書きますね。

No.11 18/09/23 18:24
名無し11 

私は軽度の精神病で、障碍者手帳はなく、一般雇用の看護師で、残業しまくりバリバリ働いていますが、薬を飲んでるって事実で男性は離れて行きます。
家事得意だし美人です。
妄想じゃないです。
主さんよりかなり条件が良いのにこれだから、主さんは理解ある良い男性に出会ったんですね。
ごめんなさい、主さんの事ディスってるみたいですが、ビックリして思ったまま書いてます。

本題に入ります。
男性で精神病だと難しいと思います。
でも、女性ならまだ日本はメインで働かなくても良いし望みはあるんじゃないですか?
結婚を考えてなかったら、20代後半の女性と何て付き合わないと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧