注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ガーデニング②

レス500 HIT数 76366 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
18/05/22 02:36(更新日時)

前回の《ガーデニング》スレがいっぱいになったので、
引き続き《ガーデニング② 》を作りました。

ご新規さま🍀
常連さまは皆優しい方ばかりですので、
安心していらしてくださいね☺️

ガーデニング未経験の方でも、
見るのが好き♪ って方でも
ウェルカムです👌✨

街や公園などお出掛け先で...
『この花なんだろう?』
『綺麗だなあ』
って撮った画像もどんどん見せてくださいね♪

もちろんご自慢のお花や お庭写真も💓

🌸私も画像を随時UPします♪

どうぞコーヒー片手に...
お花で癒されましょう🍀✨
(^ー^)ノ

18/04/30 09:27 追記
🍀補足🍀
家庭菜園やビオトープでも良いですよ♪
私も野菜も幾つか育てており、画像も随時UPしています。

睡蓮鉢では今まで金魚を飼っていましたが、
睡蓮とメダカにも挑戦します✨

No.2637569 18/04/28 14:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 18/04/30 15:10
ライデン ( evOf5 )

🐶💤(+^o^")ノ🍺
こんな感じ🎵
🎀

No.52 18/04/30 16:17
吉四六 ( ♂ AQCbWe )

ライデンさん、詩を詠み 絵を描く棟方志功みたいですね、磨ける才能があって羨ましい~✌

Qさん、自分もド素人園芸愛好家入門見習い中😤です。

まりあさん、薔薇の苗くれ~😭

トカゲのアカちゃんが雲隠れした茂み。
ネギみたいな葉っぱ オレンジ色の花
アロエの一種らしいが?名前は知らない。
向こうの汚ない安物の鉢には挿し木したブ~ゲンビリアの苗
手前の半分白い葉っぱはドクダミです
白い部分がやがて真赤になります。

増えすぎて大変😒

• << 61 吉四六さん、薔薇の挿し木差し上げますよ〜 3種類あります♪ 笑 オレンジ色のお花、 アロエの一種なんですね。 ドクダミは繁殖力ヤバイものですよね 笑 母がよく山で摘んできて干して、 お茶っぱにして送ってくれます〜♡ 母お手製のドクダミのお化粧水もお肌ツヤツヤ ツルツルになります☺️✨

No.53 18/04/30 16:25
すず ( ♀ NiA3Ve )

>> 32 すずさん、庭助です。 チョウジ草はやはり寒さじゃないかな〜冬は軒下や棚下って事だから・・・更に湿り気の好きな草でしょ?難しい草ってことだよ… 庭助さん

プラ鉢って良し悪しなんですね
軽いからついつい手が出ちゃう
そして、この冬の最強の低温カナ。
発泡箱で対応できるんですね!
ためになります!

今年の他の花の植え替えはオルトラン混ぜて植え替えしてみます。

またリベンジして見よかなぁ
今度はプラ鉢やめて。
(^∇^)←懲りない 笑

メダカ!
うちの店でも売ってる( ̄▽ ̄;)
よくお亡くなりになってます
売れます。でも観賞用なのか怖くてきけない…

写真はようやく咲いてきた
ベロニカオックスフォードブルー
グランドカバーにもできますよ

No.54 18/04/30 16:35

>> 39 まりあさん、前回のクレマチス?ですか…数年前の病気見舞いに貰った 鉢植えですが 枯れたらしく 枯れた鉢植えの土は裏の畑に処分してます。 … 吉四六さん

デンドロビウム見事ですね(^∇^)
いいもん見ちゃった♪って感じです

ところでトカゲちゃん
私には見えません( ̄▽ ̄;)どこぉ?
もしかして心が綺麗じゃないと
見えないとか?!笑

No.55 18/04/30 16:37

>> 44 初めまして。m(_ _)m ちょっと気になったのでやって来ました。ガーデニングそのものは余り詳しくはないのですが、最近と言うよりも数年前か… ちょい悪オヤジさん

初めてまして
よろしくお願いします。
家庭菜園大歓迎!(^∇^)
今年は何を植えてるんですか?

No.56 18/04/30 16:46

>> 46 ありがとう。(*^^*) ではでは俺もこれから皆さんと楽しくやって行きたいと思いますのでヨロシクです。因みに俺はガラケーなので、残念ながら… ちょい悪オヤジさん

もう植えてるもの書いてた 笑

そうめんカボチャ!
金糸瓜ともいいますね。
直売所や道の駅で買います
大好きだけど…皮が硬すぎ!!
心が折れます(T-T)
もっと簡単にむく方法ないのかしら

サラダでもいいんだけど
ラーメンみたいに食べても美味しい
漬物も美味しかった(^∇^)

• << 62 すずさん♪ そうめんかぼちゃご存知なんですね 笑 皮硬いんですか〜〜 女性には辛いですよね (´•̥  ̯ •̥`) ちょい悪さんキッカケで苗購入してみます♪ ラーメンも良いですね♪ 漬け物! _φ(❐_❐✧メモメモ その前にちゃんと育つかなあ〜〜💧
  • << 109 すずさん、初めまして。(^_^) これからこの部屋にお邪魔する事になったちょい悪オヤジです。そうめんカボチャ・・・。カボチャの仲間でもこのカボチャは一番カロリーが低いのでヘルシーだし、ダイエットを考えている方にはお薦めですね。確かにこのカボチャは皮が硬い。なのでこのカボチャの皮は食べませんからね。因みにカボチャはなるべく重たい物を選んで下さいね。軽い物は中身がスカスカですから。更になるべく硬い物を選んで下さいませ。そしてこのカボチャですが、最初に幅が3cm位の厚みで輪切りにしましょう。それを今度は茹でます。そしてあら熱を冷ましたら、箸で中身をほぐしながら取って行くと良いですよ。→続きます

No.57 18/04/30 17:04

ちょいワルさん😁覚えきれなくてご無礼しました❗ケシの花🌼です、
違法の花ではありませんから😊差し上げます。
真赤もあったけど、怪しいからと処分しました…。

• << 136 吉四六さん、お早う御座います。と言うよりもおそよう御座います。初めまして。これからこの部屋にお邪魔する事になりましたちょい悪オヤジです。よろしくです。 ケシの花、ありがとうございます。可憐な花ですよね。この種のケシの実がアンパンの上にこびり付いている(笑)と言う訳であり、実際にパン屋さんにて、パン生地の練り上げて中にアンを詰めてこのケシの実を形成したパンに付けている作業風景を見た事がありますよ。あれはパンを焼く前に付けていますね。                

No.58 18/04/30 17:37
名無し9 

いいな~
庭の木陰でのんびりビールなんて
憧れ~ます~

皆さんの動植物に関する内容は本当に癒されます~
皆様ありがとうございます(^人^)m(._.)m

No.59 18/04/30 18:27
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 48 まりあさんに皆さんありがとうございます。 Qです ブラックトマト? そうめんカボチャて苗が販売されてるのですか? … Qさん♪
そうそう、面白いですよね〜
(o´艸`)
でも私はどちらの苗も園芸店で見た事ありません。

私は通販ですよ♪
送料は掛かりますがあまり販売してない品種も多く取り扱っていて、
良質の苗を届けてくれるから安心です。

野菜なら、
🍀『さいじょう緑花』
品種豊富なので勉強になりますよ♡
一度覗いて見てください☺️

藤は私は分かりませんが、藤によく似たハーデンベルギアなら地植えでは暴れん坊ですが、鉢植えでも仕立てられますよ。

藤は、庭助さんが育ててましたね♪

(写真は我が家のハーデンベルギアです♡地植えです。)

• << 68 ❗️🐶(;゜□゜)ノ まりあさんの庭はセレブすぎる❗️ まるで宝石箱みたいだ・・・ (*^w^+)ノ🌱 僕の庭は、オモチャ箱て感じ🎵 でもそれでいいのだ。 僕が店で買った花は2つだけ。 一つは沈丁花(チンチョウゲ)。 お母さんがユーミンの大ファンで 「春よ来い」の歌詞にでてくるから プレゼントしたのだ。 しかし今年の冬はものすごく厳しかった・・・ 連日マイナス10度の日が続き、沈丁花の葉が凍って真っ黒になってしまった。 ぁぁもぅダメだ・・・と思った。 でも花は満開になった。 花が散り黒くなった葉も全部落ちたら、今まで見たことのないような光沢のある深緑の葉が生えてきた。 沈丁花の花言葉には、不滅や再生の意味がある。 俺をなめるなよ🎵と言われたみたいだ❗️ 🎀(今日の沈丁花

No.60 18/04/30 18:28

>> 50 庭の木陰にイスとテーブルを出してビール飲んでまぁ~す🎵 🐶💤(+^o^")ノ🍺 青い空と白い雲の下、よい風がふく。 僕の… ライデンさん♪
素晴らしい時間を過ごされてますね〜🍀✨☺️

No.61 18/04/30 18:36

>> 52 ライデンさん、詩を詠み 絵を描く棟方志功みたいですね、磨ける才能があって羨ましい~✌ Qさん、自分もド素人園芸愛好家入門見習い中😤です… 吉四六さん、薔薇の挿し木差し上げますよ〜
3種類あります♪ 笑

オレンジ色のお花、
アロエの一種なんですね。

ドクダミは繁殖力ヤバイものですよね 笑
母がよく山で摘んできて干して、
お茶っぱにして送ってくれます〜♡
母お手製のドクダミのお化粧水もお肌ツヤツヤ ツルツルになります☺️✨

No.62 18/04/30 18:43

>> 56 ちょい悪オヤジさん もう植えてるもの書いてた 笑 そうめんカボチャ! 金糸瓜ともいいますね。 直売所や道の駅で買います 大… すずさん♪
そうめんかぼちゃご存知なんですね 笑

皮硬いんですか〜〜
女性には辛いですよね
(´•̥  ̯ •̥`)

ちょい悪さんキッカケで苗購入してみます♪
ラーメンも良いですね♪
漬け物! _φ(❐_❐✧メモメモ

その前にちゃんと育つかなあ〜〜💧

No.63 18/04/30 18:51
名無し9 

ハーデンベルギアも綺麗ですね
さいじょう緑化 ですね
調べます

まりあさん情報ありがとうございます

No.64 18/04/30 18:54

>> 63 Qさん♪(✿´ ꒳ ` )b

No.65 18/04/30 19:00
ちょい悪オヤジ44 ( ♂ )

>> 47 ちょい悪さん、ガラケーなんですか。 写真拝見出来なくて残念ですー😣 ウコン沢山 笑 (o´艸`) お好きなんですか? 利… 主さん、今晩わ。今日は午前中は雲っていたけれども午後になったら晴れ渡ってきてちと暑くなってしもた。(^。^;) ウコンだけど、俺の場合は料理に使います。カレーには勿論、最初から入っているけれど、追加したり、また天ぷらの衣に混ぜたり、更にはちょっと薬膳茶を作ったり色んな工夫をして楽しんでおりますよ。因みに紫ウコンはその中身は薄い紫色をしており、殆ど白いと言っても過言ではないですね。但し、相当苦いです。他にはこれ等を乾燥させて粉にして健康管理に役立てておりますよ。去年、ちょっとしたトラブルで、植え付けて順調に育った苗が根元から切り取られてしまったので、今はその生き残りで収穫したものを使っております。今年植え付けたものは新しく調達した種苗を植え付けておりますよ。→続きます

• << 67 続きです。 そうめんカボチャの皮は確かに相当硬い。なのでこのそうめんカボチャの皮は食べません。1番確実に処理出来る簡単な方法はこのそうめんカボチャを切る時にします。それはこのそうめんカボチャの幅を約2~3cm位の幅で輪切りにします。そしてお湯で湯がきます。約10分位。そしてあら熱を冷まして箸等々で中身をほぐしながら取り出して行きます。するとそうめんの様になっている身が何の苦も無く出来上がります。味噌汁の具やお吸い物やお浸しの具や酢の物やサラダの具等々、工夫次第で色んな料理を作る事が出来ますよ。

No.66 18/04/30 19:04
ヒマ人7 ( ♂ )

まりあさん、みなさん😊ぐっどイブニングです。
庭助は今日は仕事してました。💦
といっても👩の友人(友人は成り立たない?)の庭で
枯木(シマトネリコ)の抜根、ラベンダーの移植、オリーブ(フラントイオ、レッチーノ)、常緑ヤマボウシ(ホンコンエンシス)、ジュンベリーの植栽をしました。
木を紹介したのは庭助だが・・・まさかあんなに小さい木とは・・・
とにかく腰が痛い😖💥

みなさんのレスは読んでないのでさかのぼりますm(__)m
でわでわ〜

• << 85 庭助さん、こっちの返信まだでした‼︎💦 ご友人のお庭の植栽してらしたんですね! 素敵なお庭になりそうですね *\(^o^)/* 女性の友人... 成り立たない? 異性の友人関係は成り立つか!ってよく議論されるアレかな? 笑 私は成り立つと思う派です‼︎ (๑ ˙˘˙)/ ナゴラン ヘゴイタ 調べました 笑 木の枝や岩に張り付いて生きる自生地のランのような...、 まさにその生命力溢れる様子を感じることが出来るんですね✨✨😌 ハランは、3年前から地植えしていたのが2〜3枚のヒョロッコイ葉しか出さず..😓 今年初めの休眠期に、不織布に鉢上げしました。 それからは少し元気になったような? 母に「ハランはお料理に敷くのに使えるから」と貰ったんです♡ 順調に育つと良いな〜

No.67 18/04/30 19:10
ちょい悪オヤジ44 ( ♂ )

>> 65 主さん、今晩わ。今日は午前中は雲っていたけれども午後になったら晴れ渡ってきてちと暑くなってしもた。(^。^;) ウコンだけど、俺の場合は料理… 続きです。 そうめんカボチャの皮は確かに相当硬い。なのでこのそうめんカボチャの皮は食べません。1番確実に処理出来る簡単な方法はこのそうめんカボチャを切る時にします。それはこのそうめんカボチャの幅を約2~3cm位の幅で輪切りにします。そしてお湯で湯がきます。約10分位。そしてあら熱を冷まして箸等々で中身をほぐしながら取り出して行きます。するとそうめんの様になっている身が何の苦も無く出来上がります。味噌汁の具やお吸い物やお浸しの具や酢の物やサラダの具等々、工夫次第で色んな料理を作る事が出来ますよ。

• << 73 おはようございます。 ライデンさんQさん占いさん なかなか絡めない💦 すみません。 ちょ悪さん そうめんカボチャの皮!というより 硬すぎて殻って言った方が早い…ですよね いいコトきいちゃった♪ 剥くから難しいんですね 輪切りはいいですね(^∇^) 今年は挑戦してみます。
  • << 84 ちょい悪さん、こんばんは♪ 楽しいGW過ごされてますか? (๑ ˙˘˙)/ あれからウコンについていろいろ調べてました。 どうしてかって?! 今後、育てようか目論んでるからです♪ (o´艸`)プ そう言う健康的なものも大好きなんです🍀 いろいろご活用されてて素晴らしいですね!!!👏✨ そうめんかぼちゃはいろいろ使えて良いですよね! 簡単ヘルシー✨✨☺️ 明日、注文します♪ 私は地植えは場所がないので鉢で育てますが。。 あんどん仕立てで空中栽培になるのかな? 調べたら30㎝以上ある鉢なら大丈夫だそうです♪

No.68 18/04/30 19:29

>> 59 Qさん♪ そうそう、面白いですよね〜 (o´艸`) でも私はどちらの苗も園芸店で見た事ありません。 私は通販ですよ♪ 送料は掛… ❗️🐶(;゜□゜)ノ
まりあさんの庭はセレブすぎる❗️
まるで宝石箱みたいだ・・・

(*^w^+)ノ🌱
僕の庭は、オモチャ箱て感じ🎵
でもそれでいいのだ。

僕が店で買った花は2つだけ。
一つは沈丁花(チンチョウゲ)。
お母さんがユーミンの大ファンで
「春よ来い」の歌詞にでてくるから
プレゼントしたのだ。

しかし今年の冬はものすごく厳しかった・・・
連日マイナス10度の日が続き、沈丁花の葉が凍って真っ黒になってしまった。
ぁぁもぅダメだ・・・と思った。
でも花は満開になった。

花が散り黒くなった葉も全部落ちたら、今まで見たことのないような光沢のある深緑の葉が生えてきた。

沈丁花の花言葉には、不滅や再生の意味がある。
俺をなめるなよ🎵と言われたみたいだ❗️
🎀(今日の沈丁花

• << 72 そんな素晴らしい庭を持っているライデンさんにそう言って貰えて嬉しい!! ꒰。 › ·̮ ‹ 。꒱ でも恐縮です(//∇//)\ 笑 宝石箱って表現も おもちゃ箱って表現も、 どちらも素敵ですね♪ 夢と幸せがいっぱい詰まってますね ꒰ღ˘◡˘ற꒱ 庭の草花を眺めていると何時間でも過ごせますよね♡ そして、、、 お母様へのプレゼントの沈丁花素敵ですね✨ 不滅や再生... 花言葉も素敵😌 私も花言葉や由来、伝説も大好きです🍀 それで選んでるものも多いかも。。 モミジの花は。。 私も今初めて知りました!! (//∇//)\ 全体的に見ると壮大ですが... ひとつひとつは可憐で可愛らしい花ですね☺️✨

No.69 18/04/30 21:15

《僕の庭》今朝

なんと美しい景色だろう。
雲一つない青い空のした、真っ赤なモミジが咲き誇る。
モミジの下には、フキノトウ、ドクダミ、ミント、シダなど、たくさんの植物がお世話になってる。

実は、モミジに花が咲くことを初めて知った。
今まさに満開!ミツバチがブンブンとモミジに群がっている。
紅いモミジの笠の下ここは生き物たちの天国かと思ってしまう。

地球上のとても小さなエリアにたくさんの生き物が共存する。
これこそが太陽系第三惑星の最高の美しさ。
子供のころ、ザリガニやカメ、ウサギと遊んだ庭は今も生きている。

神様に感謝しよう。
🎀

No.70 18/04/30 21:48
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

>> 69 こんにちは😊

疲れた時 家の窓から
無限に拡がる夜空を見上げ
旅行先からの大海原や連峰など
眺めてると在り来りな文句だけど
ミクロのように
なんて自分は小さな生き物
なんだろうていつも思います。
そんな時
悩んでいることがとても小さくて
どうでも良くなって
気持ちがスッキリしまいます✌️

景色や動植物などの自然は
不思議とずっと見てても
飽きないんですよね〜☺️

活気のない誰もいない公園て
寂しさがありますが
植物や昆虫たちもその間
ゆっくりと休み太陽のエネルギーを浴び
ゴールデンウィークが終わり
子供たちが元気に戻って来るのを
待ちわびているかのようです。

No.71 18/05/01 00:05
ヒマ人7 ( ♂ )

>> 48 まりあさんに皆さんありがとうございます。 Qです ブラックトマト? そうめんカボチャて苗が販売されてるのですか? … Qさん、今晩は。庭助です。
名前を決めたんですね😊
藤の件ですが庭助なりに話しますね。

鉢植えの藤が、つるが伸びてきますが、そのままだと見映えも悪く、風も受けて倒れますから、先のほうは夏に切っておきます。葉が落ちた12月以降に七芽くらい残して切る。
肥料は油粕と骨粉を2月と花後にやる。
今、咲いている品が園芸店にならんでる頃ですね。👍

No.72 18/05/01 01:07

>> 68 ❗️🐶(;゜□゜)ノ まりあさんの庭はセレブすぎる❗️ まるで宝石箱みたいだ・・・ (*^w^+)ノ🌱 僕の庭は、オモチャ箱て感… そんな素晴らしい庭を持っているライデンさんにそう言って貰えて嬉しい!!
꒰。 › ·̮ ‹ 。꒱

でも恐縮です(//∇//)\ 笑

宝石箱って表現も おもちゃ箱って表現も、
どちらも素敵ですね♪

夢と幸せがいっぱい詰まってますね
꒰ღ˘◡˘ற꒱

庭の草花を眺めていると何時間でも過ごせますよね♡

そして、、、
お母様へのプレゼントの沈丁花素敵ですね✨
不滅や再生...
花言葉も素敵😌

私も花言葉や由来、伝説も大好きです🍀
それで選んでるものも多いかも。。

モミジの花は。。
私も今初めて知りました!!
(//∇//)\
全体的に見ると壮大ですが...
ひとつひとつは可憐で可愛らしい花ですね☺️✨

No.73 18/05/01 07:50

>> 67 続きです。 そうめんカボチャの皮は確かに相当硬い。なのでこのそうめんカボチャの皮は食べません。1番確実に処理出来る簡単な方法はこのそうめ… おはようございます。

ライデンさんQさん占いさん
なかなか絡めない💦
すみません。

ちょ悪さん
そうめんカボチャの皮!というより
硬すぎて殻って言った方が早い…ですよね
いいコトきいちゃった♪
剥くから難しいんですね
輪切りはいいですね(^∇^)
今年は挑戦してみます。

No.74 18/05/01 08:49

主です🌸
皆さまおはようございます☺️

今日のまりあのお庭は・・・
《ゼラニウム カリオペ✨》

普通のゼラニウムより大輪種なんです!

ヨーロッパの街や家々の窓から飾られているあの雰囲気に憧れて購入💕

今は株を大きくする為、
不織布に植え 屋外に...

もう暫く花が咲き揃って来たら用意している鉢に移し替え、
室内出窓に置きます♪

成功すれば枝垂れてこんもり咲くようですが。。

我が家に
ヨーロッパの風が吹くかな?😌✨✨

• << 79 こんにちは☺️ 真っ赤で眩しいくらいですね🌺 うちにもピンクと白の ゼラニウムが咲いてます。 ヨーロッパの集合住宅のベランダは 色とりどりのゼラニウムが 咲き誇って綺麗です。 そこにテーブルと椅子を置いて モーニングやランチしてます🍝 日本ではまたまだベランダで 食事する人は少ないですが。
  • << 83 🐶💤(;゜◇゜)ノ ポカァ~ン。 まるでベルサイユ宮殿のような美しさ❗️ 僕の庭は・・・面白い表現をしたいけど思いうかばない。 でも、命と心がぎっしりと詰め込まれてるのは確かなのだ。 🎀

No.75 18/05/01 10:53
ヒマ人7 ( ♂ )

>> 74 まりあさん、庭助です。お昼前です。😊
ゼラニウムの大輪種ですか、たしかに見ごたえ有りますね👁️‍🗨️💕ヨーロッパの風がこちらにもそよいで来てますよ。
さて
庭助は今日の予定は、ハラン(鯛の尾頭付きの下にひくデカイ葉)の株分けをして、エビネを鉢植えにして、ナゴランをヘゴ板に縛りつけます。
トップジン(殺菌剤)の液体を買ってきます。
さてさて、どこまでできるかな💦
腰はってるし💧
でわでわ〜✋

No.76 18/05/01 16:01

ゼラニウムは挿し木で何色か咲いています。 どうやって挿し木を手に入れたか? 先ず、右を見て…次ぎに左を見て…?ち、ちがう!ちゃんと正式に分けてもらったんだって~😂

切り口を乾燥させて挿すんだってね?
適当にしてもチャンと根を張り、花を咲かせたけどね。

雑種は何でも強いね👹俺も雑種😚

赤いのはゼラニウムで他のは忘れた🎏

• << 87 吉四六さん、良いなあ〜 そうやって実生活でガーデニング好きな人との交流があって✨ 私も落ち着いたらそう言う方達のいる集まりに参加したいな〜って夢見てます (๑ ˙˘˙) ゼラニウムも挿し木成功しやすいって言いますね♪ 私も保険で、挿し木して屋外でも育ててようかな😊 紫色の花きれ〜い!! なんか見た事ありますね。。 でもお名前分かりません😅 聞いたら、「ああぁ〜あ!💡」 ってなると思います 笑

No.77 18/05/01 16:04
名無し9 

皆さんこんにちは
(⌒∇⌒)ノ"
庭助さん
そうです販売してたんです藤が
で購入したいが棚を作れない賃貸生活、又素人が鉢の中だけで育てられるかと思いお尋ねしました

ありがとうございましたm(._.)m

お尋ねばかりでごめんなさいm(._.)m

• << 88 Qさん、こんばんは(๑ ˙˘˙)/

No.78 18/05/01 16:16
匿名24 

ヨョ?又しても匿名とな?

吉四六だって~…

No.79 18/05/01 19:05

>> 74 主です🌸 皆さまおはようございます☺️ 今日のまりあのお庭は・・・ 《ゼラニウム カリオペ✨》 普通のゼラニウムより大輪種な… こんにちは☺️
真っ赤で眩しいくらいですね🌺
うちにもピンクと白の
ゼラニウムが咲いてます。

ヨーロッパの集合住宅のベランダは
色とりどりのゼラニウムが
咲き誇って綺麗です。
そこにテーブルと椅子を置いて
モーニングやランチしてます🍝
日本ではまたまだベランダで
食事する人は少ないですが。

• << 89 占ちゃん、こんばんは♪ (๑ ˙˘˙)/ ありがとう💓 ゼラニウムはキレイだし、 11月まで長く咲いてくれるから有難いですね♪ 私のは少しですが、12月1月の真冬も咲いてました😅 笑 写真は12 / 27です。 左 真ん中の吊り下げプランターに入ってるピンクのゼラニウムです。 薔薇も2輪だけ咲いてました😳 この時期の薔薇は、物凄く色が濃かったです!表面もロウのようにつるんとしてました。 本当は休眠期なので咲かせない方が良いようですが、 見てみたくて咲かせてしまいました。。 この後、寝かせてあげました🌹💤 占ちゃんってヨーロッパに住んでたの?!😳 今、住んでないよね?
  • << 91 写真貼ってなかった! 12/27💧

No.80 18/05/01 19:58

>> 79 占さん、こんばんは。
やっと残業が終わってボロボロに疲れて帰ってきました。

僕の玄関の外は風徐室になっていて全面ガラス張り。
そこをキレイにしてテラスとして使ってます。

家に着いて速攻でリクライニングチェアーを設置。
コンテナをひっくり返してテーブル代りに。
隣にシートを敷いてプードルのベッドを置く。

🐶💤(+・o・")ノ🍷
プードルと二人、風を感じながらキンキンに冷えたレモンサワー呑んでます。

夜空を見たり、植物図鑑や魚図鑑、ときには歴史の本を読んだり。
まだアイツ(蚊)・・・がいないから快適な空間なのだ🎵
🎀

No.81 18/05/01 20:27

>> 80 お疲れ様でした☺️
ゆっくり休んで下さいね。

素敵です!
そういうのに憧れてしまいます。
玄関の前がガラス張りて
北海道の家みたいです。

ワンちゃん達も幸せですね〜🐶

今年の夏はベランダが広いので
カンテラを置いてやってみようかしら

No.82 18/05/01 20:31

お聞きしたいのですが・・・

ゴールデンウィークに郊外にある家の
草むしりをします😩

お庭を耕して畑にしようと
考えています🥗

たまにしかその家には行かないので
手入れをしなくても
自然に育つ野菜はありますか?

• << 133 いんちき占い師さん、お早う御座います。初めまして。この部屋にお邪魔する事になりましたちょい悪オヤジです。庭助さんの方から伺いましたが、郊外の家でたまにしか行かないと言うと、それは実家か別荘なのでしょうか? なるべく手が掛からない野菜と言うと・・・。かなり限られて行きますね。基本的に手が掛からない野菜と言うものは無いと思って下さい。葉物野菜はツルムラサキや丘ワカメなんかどうでしょうか? 手が掛からないと言うと根菜類が良いですよ。大根やニンジンや里芋とか。後は高菜とか。それでも基本的に定期的に見ていないとダメダメになりますからね。→続きます

No.83 18/05/01 20:37

>> 74 主です🌸 皆さまおはようございます☺️ 今日のまりあのお庭は・・・ 《ゼラニウム カリオペ✨》 普通のゼラニウムより大輪種な… 🐶💤(;゜◇゜)ノ
ポカァ~ン。
まるでベルサイユ宮殿のような美しさ❗️

僕の庭は・・・面白い表現をしたいけど思いうかばない。
でも、命と心がぎっしりと詰め込まれてるのは確かなのだ。
🎀

• << 90 ライデンさん✨ ベルサイユ宮殿*\(^o^)/* ありがとう〜〜✨✨ 頑張ってベルサイユ宮殿のようにしますっっ💕💪 笑 シダは良いですよね〜 人間も本能で覚えているのかしら? 懐かしいような... 妙に惹かれますよね😌🌿 トリケラトプス可愛い〜〜💕 (o´艸`)アハハ

No.84 18/05/01 20:53

>> 67 続きです。 そうめんカボチャの皮は確かに相当硬い。なのでこのそうめんカボチャの皮は食べません。1番確実に処理出来る簡単な方法はこのそうめ… ちょい悪さん、こんばんは♪
楽しいGW過ごされてますか?
(๑ ˙˘˙)/

あれからウコンについていろいろ調べてました。

どうしてかって?!

今後、育てようか目論んでるからです♪
(o´艸`)プ

そう言う健康的なものも大好きなんです🍀
いろいろご活用されてて素晴らしいですね!!!👏✨

そうめんかぼちゃはいろいろ使えて良いですよね!
簡単ヘルシー✨✨☺️

明日、注文します♪
私は地植えは場所がないので鉢で育てますが。。
あんどん仕立てで空中栽培になるのかな?
調べたら30㎝以上ある鉢なら大丈夫だそうです♪

• << 105 こんにちは。今日はこちらは朝からずっと雨です。植え付けた作物類等々に水をあげる必要がないので助かります。(*^_^*) 因みにウコンには、非常に色んな使い方がありますよ。呼び名を変えるとこれターメリックと言いますので、カレーのあの黄色い色のスパイスになり、中国では漢方の材料にもなりますからね。因みにウコンの栽培は、鉢植えの場合はなるべく底が深い大きなプランターを用意して下さい。土はその辺の土でも構いませんが、ホームセンターで売られている土を使う場合には水捌けが良いものが多いので保水力があるものを選んで下さい。ウコンは水捌けが良い土は好みませんから育ちませんよ。土作りから先に行います。用意した土に石灰を1~2割程混ぜて半月程馴染ませます。そしてプランターの一番最初にこの土を入れて、その次に牛ふんや腐葉土を10cm程入れます。その次に先程の次はプランターの縁から1~2cm程の高さ迄入れます。 →続きます

No.85 18/05/01 21:14

>> 66 まりあさん、みなさん😊ぐっどイブニングです。 庭助は今日は仕事してました。💦 といっても👩の友人(友人は成り立たない?)の庭で 枯木(… 庭助さん、こっちの返信まだでした‼︎💦
ご友人のお庭の植栽してらしたんですね!
素敵なお庭になりそうですね
*\(^o^)/*

女性の友人... 成り立たない?

異性の友人関係は成り立つか!ってよく議論されるアレかな? 笑

私は成り立つと思う派です‼︎
(๑ ˙˘˙)/

ナゴラン
ヘゴイタ
調べました 笑

木の枝や岩に張り付いて生きる自生地のランのような...、
まさにその生命力溢れる様子を感じることが出来るんですね✨✨😌

ハランは、3年前から地植えしていたのが2〜3枚のヒョロッコイ葉しか出さず..😓
今年初めの休眠期に、不織布に鉢上げしました。
それからは少し元気になったような?
母に「ハランはお料理に敷くのに使えるから」と貰ったんです♡

順調に育つと良いな〜

No.86 18/05/01 21:24

🐶💤(+・o・")ノ☘️
僕はシダ植物やフキが元気だと安心するのだ。
庭の土の水分が安定していると感じる。
あと、シダやフキは大きな樹の木陰に生える。
剪定するとき、これらの植物を守るために木陰ができるような切り方をする。
結果、庭に木陰ができ夏の暑さから大地を守る効果もある。

シダ植物は大昔からあるんだよね。
植物に心や記憶はあるのかなぁ?
シダ植物は恐竜時代を覚えているのかなぁ?

僕は恐竜が大好きなのだ🎵
一番好きなのは、トリケラトプス❗️
シダ植物と話ができたら、トリケラトプスの大好物を教えてもらうのだ。

トリケラトプスは草食恐竜。
野草のサラダをご馳走するのだ🎵
🎀

No.87 18/05/01 22:12

>> 76 ゼラニウムは挿し木で何色か咲いています。 どうやって挿し木を手に入れたか? 先ず、右を見て…次ぎに左を見て…?ち、ちがう!ちゃんと正式に分… 吉四六さん、良いなあ〜
そうやって実生活でガーデニング好きな人との交流があって✨

私も落ち着いたらそう言う方達のいる集まりに参加したいな〜って夢見てます
(๑ ˙˘˙)

ゼラニウムも挿し木成功しやすいって言いますね♪

私も保険で、挿し木して屋外でも育ててようかな😊

紫色の花きれ〜い!!
なんか見た事ありますね。。
でもお名前分かりません😅

聞いたら、「ああぁ〜あ!💡」
ってなると思います 笑

No.88 18/05/01 22:13

>> 77 皆さんこんにちは (⌒∇⌒)ノ" 庭助さん そうです販売してたんです藤が で購入したいが棚を作れない賃貸生活、又素… Qさん、こんばんは(๑ ˙˘˙)/

No.89 18/05/01 22:29

>> 79 こんにちは☺️ 真っ赤で眩しいくらいですね🌺 うちにもピンクと白の ゼラニウムが咲いてます。 ヨーロッパの集合住宅のベランダは … 占ちゃん、こんばんは♪
(๑ ˙˘˙)/
ありがとう💓

ゼラニウムはキレイだし、
11月まで長く咲いてくれるから有難いですね♪
私のは少しですが、12月1月の真冬も咲いてました😅 笑

写真は12 / 27です。
左 真ん中の吊り下げプランターに入ってるピンクのゼラニウムです。

薔薇も2輪だけ咲いてました😳
この時期の薔薇は、物凄く色が濃かったです!表面もロウのようにつるんとしてました。
本当は休眠期なので咲かせない方が良いようですが、
見てみたくて咲かせてしまいました。。

この後、寝かせてあげました🌹💤

占ちゃんってヨーロッパに住んでたの?!😳
今、住んでないよね?

• << 222 💐まりあさん こんにちは(*゚▽゚)ノ 私ももう少しゼラニウムの種類 増やしたくなりました🌸 ヨーロッパは寒い国に住んでました。 寒くても満開にゼラニウムが 咲いていましたよ。 なので日本の冬でも咲くのが 分かりますね〜 お墓は日本のように寂しくなくて まるで色々なお花が咲いて 花園のようでした😃

No.90 18/05/01 22:33

>> 83 🐶💤(;゜◇゜)ノ ポカァ~ン。 まるでベルサイユ宮殿のような美しさ❗️ 僕の庭は・・・面白い表現をしたいけど思いうかばない。 … ライデンさん✨
ベルサイユ宮殿*\(^o^)/*
ありがとう〜〜✨✨

頑張ってベルサイユ宮殿のようにしますっっ💕💪 笑

シダは良いですよね〜
人間も本能で覚えているのかしら?
懐かしいような...
妙に惹かれますよね😌🌿

トリケラトプス可愛い〜〜💕
(o´艸`)アハハ

No.91 18/05/01 22:38

>> 79 こんにちは☺️ 真っ赤で眩しいくらいですね🌺 うちにもピンクと白の ゼラニウムが咲いてます。 ヨーロッパの集合住宅のベランダは … 写真貼ってなかった!
12/27💧

No.92 18/05/02 00:40
ヒマ人7 ( ♂ )

庭助です。
先日のガーデニングフェスタで
お婆さんが一人寂しく
ポットに入った植物を売っていた

これいくら❓
と聞いたら
いくらならいい❓
と答えた💦

売れればいくらでもいいのだろう

まぁ200円おいてきたが・・・
名前も知らないみたいだった・・・

婆ちゃんパミラだよ💦

No.93 18/05/02 00:43
ヒマ人7 ( ♂ )

>> 92
いやいや

プミラだよ💦

庭助でした😁

No.94 18/05/02 06:44
名無し9 

いいないいな長期連休いいな
と言いたい反面
どこも人が多い時期に同様の休みは嫌ですね

あ~でも今の時期いいですよね~

No.95 18/05/02 07:28
ヒマ人7 ( ♂ )

>> 94 Qさんおはようございます。庭助です。😊

この時期は新緑最高ですね。

目に青葉
山ホトトギス
初鰹

きのう竹やぶの前にタケノコが生えてたからポキッ‼️
旨かった😁👍
もっと下で堀りたかった💦

今日開花、昨日かも❓
エノモトチドリ
⏬⏬⏬

No.96 18/05/02 08:07
名無し9 

おはようございます
庭助さん
色んな花をお持ちで可愛花ですね~

もしや販売用?
(笑)( ^∀^)違いますよね

昨日の番組で筍の一番内側の皮を調理し食されてましたが食べるんですね私は知らなかったですね~
蒟蒻と和えてましたが美味しそうでしたよ

• << 98 Qさん、庭助です。 筍と蒟蒻和え、美味しそうですね。 ある地域では堀たての筍を生で食べるとか・・・ 土の違いでアクがないとか・・・ 信じられん・・・ 以前、土の中の筍の卵みたいなやつを これならアクないやろうと食ったら グェーーーッ💧(≧□≦) でした。

No.97 18/05/02 08:41

主です🌸
皆さま、おはようございます☺️

🍀庭助さん🍀
私もおじいちゃん、おばあちゃんが頑張って売ってる姿を見たら、
応援する気持ちで何か買ってあげたくなります✨✨

プミラ可愛らしいですね💕
おばあちゃん、分からず販売してるんですね 笑

🍀Qさん🍀
本当に。
GWはどこに行っても人がいっぱい💦

たまに、街中などみんな別の所へ出掛けていてゴーストタウン化している所もありますが... 笑

素晴らしいGWになりますように✨🌸

• << 99 まりあさん、庭助です。😊 プミラ見ると あのお婆さんを思いだしてしまう💦 さて 東海地方は今から 170ミリの雨の予想だ💦 風がなければよいが・・・ でわでわ〜✋

No.98 18/05/02 08:44
ヒマ人7 ( ♂ )

>> 96 おはようございます 庭助さん 色んな花をお持ちで可愛花ですね~ もしや販売用? (笑)( ^∀^)違いますよね … Qさん、庭助です。
筍と蒟蒻和え、美味しそうですね。

ある地域では堀たての筍を生で食べるとか・・・
土の違いでアクがないとか・・・
信じられん・・・

以前、土の中の筍の卵みたいなやつを
これならアクないやろうと食ったら
グェーーーッ💧(≧□≦)

でした。

No.99 18/05/02 11:19
ヒマ人7 ( ♂ )

>> 97 主です🌸 皆さま、おはようございます☺️ 🍀庭助さん🍀 私もおじいちゃん、おばあちゃんが頑張って売ってる姿を見たら、 応援する気… まりあさん、庭助です。😊

プミラ見ると
あのお婆さんを思いだしてしまう💦

さて
東海地方は今から
170ミリの雨の予想だ💦

風がなければよいが・・・

でわでわ〜✋

• << 101 庭助さん、此方も雨です〜 朝少しパラつきましたが、午後また降り始めるかな? おばあちゃんのプミラ✨ 良いですね💕 笑

No.100 18/05/02 11:20

🍀今日の主のお庭🍀

今満開のハーブ🌿
《コモンマロウ✨》

ハーブティー☕️がオシャレなんです☺️

この可愛らしい花🌸を
ティーカップに入れてお湯を注ぐと
「鮮やかな青色」になって、
5分程待つと「紫色」に。。
そしてレモンを少量入れると、
「優しいピンク色」に変化するんですよ💓

朝焼けのように色が変化するので、
【 夜明けのハーブティー🌆 】
とも言われるんですって✨

それに惹かれて育て始めたんです♪
꒰ღ˘◡˘ற꒱

でもね、、、
肝心の我が庭では咲き誇らず、
フェンスの向こうに顔を突き出して咲き誇ってるんです 笑

道行く人が楽しめるから...
『まあ、いっか(・・;)』
と暖かく見守っています〜

フェンスに張り付いて(私が)、
手前の花壇のワサワサのマロウの葉っぱ達(私の花壇は葉っぱだけ🌿🌿🌿)を手で抑え、写真撮影📸

大変でした😅 笑

• << 102 まりあさん、庭助です。😊 コモンマロウのハーブティー☕ 飲みたい 飲みたいでーーす💕 まりあさんの入れたハーブティー☕飲みたい(笑) ガーデニングにハーブティーとは まるで、ターシャみたいだ。 あっ💦ターシャはお婆さんだった💦 m(__)m 🙇💦💦 紅茶飲むときは小指立ててネ😸 でわでわ〜✋
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧