注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

精神科に通ってますが、先生に違和感を感じてます

レス8 HIT数 909 あ+ あ-

名無し
18/05/01 10:15(更新日時)

精神科で違和感を感じたんですが、セカンドオピニオンしてもいいものでしょうか?
秋田市から八戸市に引っ越してきてまだ1ヶ月くらいです

10年以上精神科通いです
引っ越しのたびに精神科を変えてきました

今の八戸市の精神科に初診で行ったときも少し違和感を感じたんですが、今日再診で2回目の受診をしたのですが、やっぱり違和感を感じてしまい、、、たった2回しか行ってないからまだ相性とかわからないんじゃないかなあとも思うし、もっと相性の合う先生に行ったほうが良いのかなとも思うし困ってます

たった2回だけで判断するのは早いでしょうか?

違和感というのは、

なんとなく先生からこれをしなさい、この方法だけやりなさいみたいな圧力を感じた

初診だと長く話し聞いてくれましたが、今日2回目は早く終わらそうとしてるのが感じられた

私がやる気がでないと言ったら、やる気はでないもの、これはこういうものみたいな決めつけ感が感じられた

先生はニコニコしてるし優しい雰囲気はあるのですが、なんとなく上記の違和感があって引っかかっております、、、

今の精神科は家からも近く通いやすく、待ち時間も少ないのは良いと思ってます

なにかアドバイスください

No.2637224 18/04/27 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/27 21:24
名無し1 

病んでない人より、後天的に心を病まれた人のほうが合うか合わないかとか直感的な物事は優れてる気がします。

正論や一般論は「専門家が正しい」と判断するので、違和感を感じるのが病気による症状と思い込みかねません。
こういう正誤で判断出来ない事柄は、人の意見は参考になりません。心に従わず人の意見に左右されて決断して失敗するより自分の心に従って失敗したほうがよっぽどいいです。

No.2 18/04/27 21:43
名無し1 

迷ってる状態なら現状維持
本当にわかり合えない存在なら長期間関わると、心のそこから無理だと思えます
自立支援、障害年金又は手帳をお持ちなら、安易に変えないほうが良いかもしれませんが
結論は合わない人は合わないとなりますから、大丈夫、転院したいと本気で思う時に転院しても遅くないです
貴方の場合は判断する力がありそうだし、家族から医者を変えるなと言われてないんでしょう?それであれば合わないから悪化するということは余程のことがなければ無いと思います。

No.3 18/04/27 21:47
名無し3 

私も精神科に通っています。私の場合は気付いて もらったのが遅くて 食欲なし 何日間も眠れない 味覚わかんない 何もする気が起こらない あげく辛くて自殺未遂まで 追い込まれて 気がついた時は てをくれの段階で 精神科を進められ うつ病です って診断された 親が気分転換に これから遠くに連れて行こうと思っています って言うとダメって起こられた私も そんな気分ではなかったし先生は優しいけど 今いち 頼りない先生で でも私の家の近くは その精神科しかないから ずっと通っています 10年以上は経つよ。だから主さんの気持ち よく わかります。一緒に病気と戦っていきましよう私は安定剤や睡眠薬を毎日飲んでます季節の変わりめ が病気をぶり返します 気長にって言われました 個人差があるけど1番大切なのは周りの理解ですよ。自分にあった精神科がみつかることを願っています。

No.4 18/04/27 22:04
名無し4 

薬もらえたら誰だっていいけどね
私はそれほど話さないし

No.5 18/04/27 22:21
匿名5 

精神科は特に違和感あるなら、病院かえたほうがいいです。

No.6 18/04/27 22:21
匿名 

精神科は特に違和感あるなら、病院かえたほうがいいです。

No.7 18/04/29 15:32
名無し3 

私は精神科のクリニックに通っています毎日薬ばかり 私が通っているクリニックは きちんと話を聞いてくれて どうですか気分は?って だから めまい 手 足の痺れや 震え あと たま~にパニック障害になる 憂鬱な日が多い雨☔降りの日や季節の変わりめ は…😔って言うと そうですよ この病気は めまい 手や足の痺れ 息切れ 急に胸が苦しくなったり いろいろな症状があるけど 時間はかかるけど 治らない訳ではない!必ず治るから ゆっくり 焦らずに って 後は この病気の人に頑張れって言葉は禁止です 余計に自分は頑張っていないんだっ!って気持ちがへこんでしまうから😔これは あくまで私なり なんですが…自分がイヤなこと気が向かないことは無理にはしない今日出来ないなら別に構わない明日でもいいし人に合わせない自分のペースでゆっくり歩き続けてる気分が落ち着いて何処かに出掛けたい って思ったら自分が行ける範囲に出掛ける たま~に知らない人と お喋りをして気持ちをリフレッシュさせる私の周りに神経の病気の人って居なくて素人では わかんないし病気になりたての頃は真夏で病院に行って食欲がない!眠れない!っていったら暑いから 私も食欲がなくて眠れない って言われ そうじゃない急に味覚もわかんないし何を食べても美味しくない!点滴も効かないし自分の体に何か異変が起きているって事しかわからず1人ぼっちになって不安で自分は生きていても辛いだけ誰も苦しみをわかってくれない😨😭本当に苦しかった今はずいぶん まあし たま~に手や足の痺れや めまい があるけど薬は辞められません障害者手帳も持ってます。頑張って乗り越えてくださいね。応援してます。

No.8 18/05/01 10:15
名無し3 

>> 7 主さん 主さんが通われて いらっしやる神経科は主さん に やはり あっていないかと思いますね。病気の人に ああしなさい こうしなさい と言った言葉は 余計に神経を悪くしますね 何処か自分にあった場所を探してくださいね。私は今通っているクリニックは気持ちが安らぎます。私のペースに あわせて くれますよ 今日 薬がないのでクリニックに来ています。それでは また…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板