注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

子持ちのお母さんに質問です。

レス9 HIT数 966 あ+ あ-

匿名
18/04/27 12:22(更新日時)

友達へデリケートな指摘をしたい場合の縁を切る以外のアドバイスをください。
友達の子供が発達障害でコミュニケーションのとりにくい子です。

しかし私に懐いてくれていてくれているのでよく友達からその子とあって欲しいといわれるのですが正直苦痛です。

その理由は私と手を繋がないと癇癪を起こす。
私の隣でご飯を食べないと癇癪を起こす。

なのですが私と手を繋いでいても母親である友達から怒られたりすると

その怒りを私にぶつけてきて殴ったり蹴ったりと攻撃してきたり

ご飯を私の横で食べていると私の食べ物を素手で掴みすべて食べてしまいます。

これらを友人が怒ってくれるのですが全くなおらずまた手を繋ぎたい横に座りたい

そのたびに攻撃されたり素手で食べ物掴まれる

の繰り返しです。

また前回はディズニーに誘われたのですが友人はずっと携帯をいじっており子供は私任せでまるで子守させられた気分でした。

この友人に指摘したいのですがなんせ発達障害の子ですので普段はその友人だって大変だと思いますし
色々あるのを考えるとなかなか強く言えません。

なんて言って指摘したらいいでしょう?

No.2636508 18/04/26 04:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/26 04:54
名無し1 

「忙しい」を理由にあうのを避ける

「実は子ども苦手で、苦痛だった」という。障害がある子が苦手なのではなく、子ども全般が得意ではないように伝えればカドはたたないかも

No.2 18/04/26 04:57
匿名0 

>> 1 アドバイスありがとうございます。

友人は察してくれることのできない人です。
ディズニーは何度も断りを入れ誘われるたびに何かしらの理由をつけて断っていますがこちらの都合に合わせるなどとしつこいです。
また子供が苦手という理由ですが私が保育関係の仕事をしていたのもありなかなか言えず...
何かうまい言い訳を自分でも考えている最中です。

No.3 18/04/26 05:10
名無し1 

>> 2 もしかしたらご友人もちょっと発達の気があるのかもねえ。
ウチも息子が幼稚園のころ同じバスだった息子より一つ下の女の子になつかれて、なついてくれるのは可愛かったんだけど、毎回借りてきた絵本読んでとねだって、一回読むと何度もせがんできて参った汗
お母さんはただニコニコしてるだけだし~っ

脱線してゴメンよ
ご友人は主さんが保育関係の仕事をしていて、子どものプロだと思ってるから安心して任せちゃってるのかもね💦

主さんが独身なら彼氏できたからとかご結婚されてるなら、家族と出かけるからとか、最悪ちょっと精神的に病んでるとかいって、連絡の間隔を少しずつ広げていって、徐々にフェードアウトしていければ御の字だけどね。

ウマイ案はなかなか浮かばないね
私もはっきり言うのはすごく苦手だから、関わりたくない人相手には上記な感じで連絡の間隔広めて
白々しく「忙しくて連絡遅れちゃったよ」みたいな連絡はいれて、それでなんやかんやと離れていったもんよ

No.4 18/04/26 05:17
匿名 

>> 3 すごく失礼だとは思うのですが正直その友人にも発達障害の感じはあるように見受けられます。

発達障害を理由に遊ぶのを断るなんて自分がまるで極悪人になったようで更にそれを自分の口から友人に言うなんて、、
と思っていたのもあり

フェードアウトも考えてはいましたがなかなかできずにいました。

1さんも似たような経験がおありとのことで心強いです。
また私と似たはっきり言うのが苦手なタイプとのことで親近感がわきます。

私は既婚の子なしです。
なので主人を言い訳にしたり連絡を遅くしたりしていますがそうすると私と遊びたくないの?と問い詰めてくるのでなかなか...
察してもらうのではなく無視かはっきり言うかなのですかね。

No.5 18/04/26 05:50
名無し1 

>> 4 発達障害を理由に遊ぶのを断るなんてことは、ご友人には言わない方がいいよ。
そういう人にはハッキリ言ったほうがいいという人もいるだろうし、現実にはそれが一番なんだろうけど、たぶんハッキリ言って断ったら主さんが良心の呵責にさいなまれて後悔すると思うから。

私も女の子になつかれたとき、何度も本読まされてたときは、お母さんちょっと迷惑だからやめなさいと一言しかってやっとくれと…何度思ったことか
でも、察してくれないんだよね。

問い詰めてきたら、もう奥の手で、ちょっと色々なことがあって、病院でうつ病って言われたから、決して遊びたくない訳じゃないけどそういう気力おきなくてゴメンね

で、関わりを断つ

ご友人やそのお子さんに問題があるのではなく、あくまでも自分に問題があるていにして、あとはもう気力が出ない、辛いという感じで少しずつ離れていく。

うつ病じゃなくてもなんでも、適当に病気設定にすれば病気のせいでディズニーランドにもいけない(この場合はパニック障害と言われて人混みがダメになった、なんかが妥当かな)
とか、遊びにいけない理由を作って、ご友人がしつこく誘ってきても、「病気を理由に」根気よく断っていけば、そのうち離れていくと思う。

No.6 18/04/26 07:49
匿名6 

甥っ子が発達障害で同じ感じなのですが、私に子守りさせるので悪さしたら怒ります。
叩かないけど、手や足を抑えます。

誘われてもイヤなら理由をつけて、断ってもいいと思います。
素直に『しんどいから。』とか言って、相手が気づいてくれたらいいんだけど。

No.7 18/04/27 01:00
通行人7 

何度も何度もぶったり蹴られたり、私の食べ物も素手で掴むし、手は終止握ってないとだし、この前もTDLであなたはずっと携帯、私は終止子守り役だったから、もう今は嫌なところしか見えないので、主人とも相談し話し合った結果、距離を置きたいと思います。
とズバリ言って、相手の様子伺ったらどうですか?
謝ってきたのなら、お互いに子育て落ち着くまで距離を置いた方が賢明だし、まだ許せますね。
もし逆ギレ、悲劇のヒロインぶるなら即アウトですね。
相手のいいように、あなたが今後扱われないように祈っております。

No.8 18/04/27 01:42
名無し8 

母親も発達ぽいなら、はっきり嫌な所を言ってやらないと、わからないのでは?

No.9 18/04/27 12:22
匿名 

一括でのお返事申し訳ありません。
やはり言うべきだとの回答が多く悩んだ結果昨日勇気を出して言ってみました。

子守役にしただろ!などではなくこのままだと頻繁に遊ぶのは厳しいからここだけ直して欲しいとい言い方でいいました。

そうしたところディズニーに行ったのは3ヶ月ちょっと前なのでなんでこんなに時間経ってから言うの?私も悪かったけどあなたもその場で言ってよね。
とのことでした。
言葉を鵜呑みにしてこれからはどんどん言ってしまってもいいのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する