注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

包丁でお姉ちゃんを刺した我が子

レス14 HIT数 16162 あ+ あ-

匿名さん
18/04/25 09:59(更新日時)

小5になる息子と中1の娘がいます。

わたしと主人はフルタイムで働いており、私も朝7時に家を出るため、子供の方が20分後に家を出ます。
二年前からそのような生活で、二人で同じ時間に出て鍵をかけていくのです。

が…。本日、わたしが出掛けたあとで子供二人が大喧嘩になったようで、下の子が包丁を持ち出し殺してやるとさわいだようです。
お姉ちゃんも、やれるもんならやれ!と椅子を持ち出して応戦して、結果下の子が包丁を振り回し、お姉ちゃんの二の腕に刺さりました。

泣きながら電話がかかってきて、急遽仕事を休み帰りました。
病院に連れていき、6針縫いました。

包丁まで持ち出す喧嘩ははじめてです。
殺してやる!死ね!と言うような暴言の度に都度、そんな言葉は言うもんじゃない!と教えてきました。
普段なら優しい子ですし、お姉ちゃんとも仲の良い子なのです。

今回の件を先ほど弟の学校へ連絡すると急遽、担任の先生と校長先生と面談を先ほどやりました。
学校では比較的落ち着いており、4月もトラブルはなく、友達とも関係はうまくいっているとのことです。

カッとなって刃物で人を指した我が子。それも相手は姉。

わたしはどう育てていけばよいのでしょうか。

No.2635662 18/04/24 15:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/24 16:04
匿名さん1 

お子さんを甘えさせてきましたか?
充分な甘えを得られないと人間はキレやすくなります。

あとは両親の言うことが食い違うとそういう行動に出るようになります。
たとえば母親は叱るのに父親は別にいいんじゃない?みたいな矛盾です。

あくまでも私個人の意見ですが、お子さんが落ち着くまでは母親のあなたは仕事を辞め家にいる方がよいと思います。
父親ではなく母親です。同性の親、特に父親は息子に対しライバル心を燃やすのであまりよくありません。

仕事を辞めるというのは簡単な判断ではないのはわかっておりますが、子育てというのは一生物で取り返しはつきません。

今回のことは息子さんが何かしら伝えたいことがあると思って行動してみてください。

No.2 18/04/24 16:16
匿名さん2 

私は子供の頃、親を刺したことがあります。

普段は大人しく親からすれば"いいコ"だったと思います。学校では落ち着いていて周りとも上手くやれていると報告されていたようです。

一見大人しくていいコにみえるコほど気をつけた方がいいです。やんちゃなコは普段から自分の思いを外に出して発散出来ていることが多いですが、大人しいコはそれが上手く出来ません。優しいコほど周りを気遣って自分の気持ちを上手く表現出来ず、積もり積もったものが爆破しカッとなって手が出てしまうのです。

時間がなくても仕事が忙しくても子供たちの話を聞いてあげて下さい。今はLINEもありますしメールでもいいと思うので、学校や家で何か困ってることはないか嫌なことツライことなかったか話を聞いてあげて下さい。落ち着いていていい子だから何も心配ないと思わないで下さい。何か不満が溜まっています。大人しくてカッとなるコはそれが上手く発散出来ていません。

たとえ本人が何も喋らなくても親が自分を心配してくれている、気にかけてくれていると分かれば落ちつきやすくなります。人を刺してしまったことについてはいけないことだときちんと注意して、その後はとにかくその子の話を聞いて下さい。お子さんは自分の気持ちを分かってもらいたいだけだと思います。

No.3 18/04/24 16:45
通行人3 

ねぇやめて。
ネットでこんなこと相談しないでよ。
どこで誰が見てるかわからないよ。
お姉ちゃんの同級生やママ友が見たら、あながどこの誰かわかる可能性もあるよ。
そうなれば息子さんのことも全部知られちゃうよ。

とにかくリアルで相談できる人見つけなよ。

親ならしっかり子供と向き合うことじゃないかな。

No.4 18/04/24 17:21
匿名さん4 

>> 3 同感。
これが学校に広まれば弟さんはクラスからも学校からも孤立して誰も弟くんとは関わらなくなる。

何よりその親である主はもっと学校側からも保護者からも白い目で見られ転校するはめになる可能性もある。

まずは姉弟の心のケアをして主はきちんと子供と向き合っていくしかないよ。

どう育ていけばいいかと嘆くのではなく夫婦で話し合いした後にきちんと家族4人で子供の意見も頭ごなしに否定せず聞いて人を傷付ける行為がどれほどの罪になり社会(仲間)からも外れて生きていく事が難しいくなる事の良し悪しを話し合っていくしかない。

まず2人で留守番はもうやめさせた方がいい。
それと子供達がこれから思春期に入る時期だから学校から帰ってくる時間には家に居られて土日は主も休みがとれる仕事に変えるしかないかもね…

No.5 18/04/24 18:01
匿名さん5 ( ♀ )

ある意味主さんはすごく冷静というかドライですね。

我が子がそんな状態なのにネットの掲示板で相談できるなんて…

私なら無理です。

この話がフェイクでないのなら、本格的に家族カウンセリングを受ける事をオススメします。

我が子の一大事をこんな風に客観的且つ落ち着いた視点で書けるって…問題です。

No.6 18/04/24 18:26
匿名さん6 

小学校高学年はそんな時期で、意外な子が問題を起こします。
でも、一回で終わることも多いです。
ママは二人を見つつお姉ちゃんのケア、パパは面談に行っても、変わらずにいてください。
映画おおかみこどもの雨と雪で二人が狼に変身して大喧嘩する場面を思い出しました。
おねえちゃんは力で弟に負け、弟は頼りにしていた姉を力で負かしてしまう事実を知ります。
二人とも一人立ちの準備というか、自分は子供ではなく、男としてまたは女としての性で生きる現実を突きつけられるのです。
二人とも、悩んでいます。
乗り越えられるよう、まずは二人を見てください。
カウンセリングだの相談はそれからです。

No.7 18/04/24 19:18
匿名さん7 

それ、はっきり言うて二重人格ではないかな?

No.8 18/04/24 20:00
匿名さん0 

ありえないほど、きつくきつく叱り飛ばすべきか、デリケートな問題として慎重に話を聞くべきか、迷いに迷いました。

まず家についたときは、お姉ちゃんの怪我の具合と病院に電話が先だったので、弟の方には「なんて大変なことをしたの!」と一言大きな声で言いました。
その時には既に泣いていて、ごめんなさいごめんなさいと、お姉ちゃんの手当てを手伝っていました。

病院は連れていこうか悩みましたが、弟も泣いていたので連れていきました。
病院の先生にも、弟はきつく怒られており、終始泣いておりました。

そして、病院終わりに学校へ事を話し、今日はお休みさせました。

お姉ちゃんへも謝っていて、お姉ちゃんも、もういいよと許しています。
もう二度とこんなことしない、こんなつもりじゃなかったと、言っています。

夫にはラインで教えておりますが、今日はたまたま出張だったので遅くなるとのことで、帰ったら話すとラインが来て以来まだ帰ってきてません。
22時頃には帰ってくるようです。

今日はみんな起きていて夫含めて四人で話す予定です。

No.9 18/04/24 20:34
匿名さん9 

よくこんなスレタイ出せたね。
しかも内容ベラベラと。

釣りだからできると思う。
じゃないなら主さん親失格だね。
子供いじめに合わないか心配じゃないの?
こんなとこで公開するならもうきっと主さんの周りは勘付いているかもね。
娘が6針縫う怪我してたら絶対友達から聞かれるだろうし、嘘で誤魔化してても勘ぐる人いるしね。

本当に子供のこと考えてるのかな?

絶対いるよ「あんなキレやすい子と遊ぶな」って親。
それは仕方ないもん。

No.10 18/04/24 20:50
通行人10 

どうしたらいいとか第三者に答え求める貴方は情けない
親だったら自分で考えるのが普通だよ
俺も兄弟喧嘩よくしたけど刃物持ち出すような事までしなかった
だから貴方の息子はおかしいと思う
病院で診てもらった方がいいと思う

No.11 18/04/24 21:04
匿名さん11 

先ず、小学生と中学生だけを残して両親が出勤していく事に驚きました。

>わたしはどう育てていけばよいのでしょうか。

真剣に子ども達と向き合ってきましたか?お仕事セーブして、お子さんをもっと生活の中心においてみては?

お住まい自治体の児童相談所に連絡してみてください。

No.12 18/04/25 01:08
匿名さん12 

犯罪を警察に行けばいい

親が犯罪を隠すとよくない
小学生でも犯罪を犯すとどうなるかを、しっかり今教えなさい。

今でなく後々親が何とかしてくれるとなる例え姉弟であっても
罪を教えなさい

後々の為に。

No.13 18/04/25 03:46
匿名さん13 

特別高度な躾をせずに育てなくても、人に対して刃物を向けるなどの発想には至らない。
誰でも覗ける場で淡々と詳しく説明してるけど?それとも、ちょっとだけ度の超えた姉弟喧嘩…とでも?
姉ではなく他人だったら、弟のした事は、間違いなく全国ニュースになってる。
腕6針で済んだからヨシではない。
そういう事を弟はした。

早く病院連れてって、相談、適切な治療してもらったら?
失礼承知で、息子、病んでるんじゃなくて、頭おかしいよ。

釣りであって欲しい。
てか、釣りなんだろうけど。
釣りなら、こんなこと書いて世界発信して、何楽しいの?
事実なら、主夫婦もかなり…だよね。

No.14 18/04/25 09:59
匿名さん14 

釣りじゃなかったら怖い話
普通の感覚じゃない
サイコパス

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧