注目の話題
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

死んだ者勝ち

レス18 HIT数 5435 あ+ あ-

Total.Auto.Care.J.s( 30代 ♂ 2DHmye )
18/06/19 22:33(更新日時)

精神的に病んどるかもしれませんが、形あるモノいつかは無(亡)くなると言われますよね❓
この世に存在したからには、どんな形であれども居なくなる時が必ずやってきます。
プライベートで隠し事(詳細な説明がめんどくさいので省略)が多く、その隠し事を使い分けているので気疲れします。
正直、生きるのもどうでもよくなっています。
世知辛い世の中になりつつあるから、早目に死んだ人のが人生の勝者に思えます。
人に興味がなく1人が好きなので、楽しみや苦しみを分かち合うような仲間も居ないので人生経験は乏しいです。
分かち合う仲間といっても赤の他人。狐と狸の化かし合いのようなもんやから100%信用したらアホ見るだけやから人間に関わるんも距離感も不明。
めんどくさ‼️はよ死んだ方が無心になれて気楽やのに。
仕事も世間体を考慮して目標もなくなんとなく働いとるだけやから働きたくないです。
刺激を求めとるわけでもなく、刺激のない生活に飽きたから早く死んだ方が賢明に思えました。

No.2634883 18/04/22 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/22 22:09
名無し1 

そう?

人に興味なくて1人が好きだけど、死んだ方がいいとか思わないなあ

• << 4 ん〜💦 僕の場合ですが、早ければ数年後には、かなり厄介な事(スレに表記しているように考えたらめんどくさいから省略)が到来するのでそれを考慮したら早目に死んどんのが賢明かと思ってます。 実際、1人は自己中ですが自分の事だけ考えといたら良いので自由気ままで楽しいんですよ? 自由が故に邪悪な厄介な者が付いて回って来るのです。

No.3 18/04/22 23:17
匿名3 

皿が割れた・コップが割れた・本が破れた等の場合は「かたちあるものはいつか無くなる」で良いです。
ですけど、人の場合は「かたちあるものはいつか無くなる」というものではないです。
確かに、肉体的(存在)に関しては、無くなっても完全に無くなったというわけではないでしょう。

そして、早めに死んだほうが勝者なのでしょうか。
20過ぎの若者が死ぬのと、80過ぎのご老人が死ぬのは違う気がします。
この世でどれだけ頑張ったとか何をしてきたかなど神様はきっと見ているでしょう。

「とある少年が亡くなった(多分自殺)後に、後を追うように母親が自殺をしました。
母親と少年は会うことは出来ましたが、少年の姿は遠くへ遠くへ行ってしまいました。
神様は、少年と母親を引き離し、会うことを許しませんでした」
というような内容の話が何処かのサイトにありました。
事実かどうかは分かりません。

死んだほうが気楽になれるというのは分かります。
ですが、死んだ方が良いと言えるのは、死者にしか分かりません。
死んだら出来ないこともたくさんあるはずです。
後悔の無いようにだけはしたいものです(^_^;)

• << 6 まぁ、確かに物と者を同一化したら失礼ですね。 者は亡くなっても人の記憶の中で生き続けてますからね。 若くして亡くなったのと、それなりに人生経験されて亡くなったのとでは違いますよね。 言われてる事は分かります。 でも、今の僕は死ぬのが一番の逃げ道に思えて仕方ないのです。 若くして亡くなったら、所謂あの世での苦労が待ち受けていると思います。 人間何処かでは苦労せなあかんようになっとんです。 この世に存在しとるからこそ体験できることもあるのも分かります。
  • << 10 その話は、欧米を中心に世界に25億人信者いるキリスト教(特に多数派のカトリック)の教えなら、こういう事です。 自殺は神様の貴重な被造物である人間を、自分勝手に殺す行為だから、殺人罪であり、更に他殺より悪い。 なぜかと言うと、他殺の場合、殺した人がまだ生きているから、罪を深く悔いて様々な償いをすれば、将来、魂が救われて天国行けるかも知れない。 けど自殺は自分を殺してしまうから、死ぬ前に罪を悔いる機会がない。だから地獄に行く。 自殺でも明らかな鬱や精神の病気が原因の場合は、罪に問われませんが、キリスト教/カトリックの保守的な国や地域では、鬱以外の自殺者の葬儀を教会が拒否します。 これ、世界第二の大宗教イスラムでも同じ考えらしいですよ。 まあ日本人には別の死生観があるから、解釈は各自の自由ですが。 俺の命なんだから俺が断ってなぜ悪い? と考えるのも可能。 しかし精神の病気や問題でないならば、人間は自殺しなくても落ち着いて広く考え、また環境変えたりキッパリ諦めることは諦めたりすれば、自殺まで自分を追いつめなくても大丈夫なのでは? 貧しくとも、ゆったりした時間を持てて、趣味を見つけ生き甲斐を感じれば、孤独でも生きていけます。 ドイツの大哲学者ショーペンハウエルも言ってますよ。 …真の自由を得たかったら、孤独にならなければならない。 と。

No.4 18/04/24 06:18
Total.Auto.Care.J.s ( 30代 ♂ 2DHmye )

>> 1 そう? 人に興味なくて1人が好きだけど、死んだ方がいいとか思わないなあ ん〜💦
僕の場合ですが、早ければ数年後には、かなり厄介な事(スレに表記しているように考えたらめんどくさいから省略)が到来するのでそれを考慮したら早目に死んどんのが賢明かと思ってます。
実際、1人は自己中ですが自分の事だけ考えといたら良いので自由気ままで楽しいんですよ?
自由が故に邪悪な厄介な者が付いて回って来るのです。

No.5 18/04/24 07:01
社会人5 ( ♀ )

色々煩わしいのかねぇ

主さんの事はなぁーんも分かってない
赤の他人だけどもさ
寂しく思うよ

いなくなりたいのなら、自分の事を誰も知らない所に行って生活してみたら
どうかなぁ。

でも目標なくてもちゃんと、働いて偉いよ

私も目標も刺激ないし
色々煩わしいけど
毎日何とか生きてるよー

今日も仕事だ ダルいけど
行ってきます

No.6 18/04/24 23:07
Total.Auto.Care.J.s ( 30代 ♂ 2DHmye )

>> 3 皿が割れた・コップが割れた・本が破れた等の場合は「かたちあるものはいつか無くなる」で良いです。 ですけど、人の場合は「かたちあるものはいつ… まぁ、確かに物と者を同一化したら失礼ですね。
者は亡くなっても人の記憶の中で生き続けてますからね。
若くして亡くなったのと、それなりに人生経験されて亡くなったのとでは違いますよね。
言われてる事は分かります。
でも、今の僕は死ぬのが一番の逃げ道に思えて仕方ないのです。

若くして亡くなったら、所謂あの世での苦労が待ち受けていると思います。
人間何処かでは苦労せなあかんようになっとんです。

この世に存在しとるからこそ体験できることもあるのも分かります。

No.8 18/05/04 10:58
名無し8 

なんて声をかけたら良いのかわかりませんが涙が止まりません。
うちの息子は周りの期待に応えようと、ギリギリまで死なないように、1人で耐えて闘っていました。
それが亡くなった後、いろんなところから見えてきて苦しいです。
日曜日、昼食を一緒に食べたすぐ後でした。
息子が悩んでいるのを知っていたのに、要らないアドバイスばかりして、立ち直ってくれると勝手に想像していた私への罰です。
お願いだから、病院行って入院して、薬飲んで朦朧としてもいいから、死なないでください。
周りの人の気持ちなんか考える余裕なんかなくなるのはわかりました、でも、死なないでください。

No.9 18/05/04 11:08
匿名9 

自分も近い考えがあります
世の中、長生きが良い事のように言われてるけど、長生きすれば良いとは思わないし
昔は病気や戦争で早死にする人が多かったから長生きが良い事って言われてたと思うし
健康寿命とか言われてるけど、ただ健康で長生きすることも良いとは思わない
健康+目的とか目標が持てる事があって長生きするべきだと思います
なので自分は老後の目標とか無いので、60歳過ぎたくらいで安楽死させて欲しい
その時、健康で使える臓器があれば、もっと生きたい人に使ってもらえたら良いし
年金でただ死ぬのを待ちながら生きるって嫌だし
この前、自殺した西部さんの気持ちがなんとなくわかる気がする

No.10 18/05/04 11:43
社会人10 ( ♂ )

>> 3 皿が割れた・コップが割れた・本が破れた等の場合は「かたちあるものはいつか無くなる」で良いです。 ですけど、人の場合は「かたちあるものはいつ… その話は、欧米を中心に世界に25億人信者いるキリスト教(特に多数派のカトリック)の教えなら、こういう事です。

自殺は神様の貴重な被造物である人間を、自分勝手に殺す行為だから、殺人罪であり、更に他殺より悪い。

なぜかと言うと、他殺の場合、殺した人がまだ生きているから、罪を深く悔いて様々な償いをすれば、将来、魂が救われて天国行けるかも知れない。
けど自殺は自分を殺してしまうから、死ぬ前に罪を悔いる機会がない。だから地獄に行く。
自殺でも明らかな鬱や精神の病気が原因の場合は、罪に問われませんが、キリスト教/カトリックの保守的な国や地域では、鬱以外の自殺者の葬儀を教会が拒否します。
これ、世界第二の大宗教イスラムでも同じ考えらしいですよ。

まあ日本人には別の死生観があるから、解釈は各自の自由ですが。

俺の命なんだから俺が断ってなぜ悪い?

と考えるのも可能。

しかし精神の病気や問題でないならば、人間は自殺しなくても落ち着いて広く考え、また環境変えたりキッパリ諦めることは諦めたりすれば、自殺まで自分を追いつめなくても大丈夫なのでは?

貧しくとも、ゆったりした時間を持てて、趣味を見つけ生き甲斐を感じれば、孤独でも生きていけます。

ドイツの大哲学者ショーペンハウエルも言ってますよ。

…真の自由を得たかったら、孤独にならなければならない。

と。

No.11 18/05/05 14:12
名無し11 

私も、死んだ方が楽かな。
今の生活生きづらい。悩みなんて聞いてくれる人いないし、私の辛さ理解してくれる人なんていない。
生きている意味ないし。

No.12 18/05/05 15:50
名無し8 

>> 11 私も生きている意味がなくなりました。
ただ周りの人にどれだけ迷惑かけるのか最近実感したことがあり、何もかも片付けて葬式代残さないと、
って思う分まだ理性がどこかに残っているのでしょうがないな

No.14 18/05/18 16:45

死ぬ勇気あるならなんでも出来るて世間で耳にしますよね⁉️

無いものねだり?しとんも分からなくは無いですが、どうも無気力で、、、、。

リアルな知人からは生活環境を変えるという意味で一人暮らしをしない限り貴方は上昇傾向にならない。と言われたことが多々あります。

この歳にもなったら、自分のライフスタイルもある程度は出来上がっていると思うので、今更新たな異性との出会いから一緒に生活するというのは考えにくいので、自分が独身で死ぬまでの人生設計を考えてみるのも一興かとも思いました。

頭はかなり弱いですが、五体満足で働いている立場で死にたいのも罰当たりですね。
ちょっと話の方向性がズレました。

No.15 18/05/20 12:31
名無し15 

あの世ゎかならずある
途中で死ぬと 成仏できないか、転生して、また 同じ道するはめになるとおもう。今世で少しでも 前を向く何かを探して 寿命で死んだ方がいいと思う。前のあなたは、多分自殺してる。頑張って生きることが 今のうまれてきた意味だと思う。自分に、感謝したら、段々と、何かが変わってくると思います。

No.16 18/05/30 01:59

>> 15 前世、ちょっと気になります。
高校の時に先生から「この世に生まれてこれたのは、神様からのお墨付きを頂いたから此処(この世)に居れる。」と聞いたことがあります。
ちょっと経緯が胡散臭くも思いますがね(^_^;)
ある時は、お父さんとお母さんが愛し合ったから産まれてこれた。とも耳にします。(これは物理的には正論だと思います。)

この世に何かしらの未練があるから成仏出来ないのだと思います。
でも、精神的に窮地に追い詰められて自殺をするわけですから未練も残りますよね。
満たされていむ人が自殺なんかするはずないです。
偉そうですが今の僕は、特に目標も夢も希望も無くただ亡霊のように毎日生きてます。
弱音も吐けず精神的にもしんどい部分があります。

No.17 18/05/30 02:22
社会人10 ( ♂ )

>> 16 満たされている人が自殺するハズ無い、てのは全く違う!

フロイトがかつて言った。

生が完全に満たされた時、その個体(人)は死を望む。これをニルヴァーナ願望と言う。

このニルヴァーナとは勿論、仏陀/釈迦が覚り開いて到達した世界で、自我が宇宙に滅却する至福な状態(言葉で表せない)だが、実際に釈迦は苦行を続けて6年、35歳で覚り開いた時、その余りの素晴らしい体験に留まりたく、そのまま食事を断って断食で死のうとしたらしい。

だが伝説では梵天が、釈迦に、迷える人々に教えを説いて下さいと、しつこく懇願するから、説得に負けてすぐに死ぬのを諦めた。

実際にはヤハリ迷った末、他の苦行しても覚れず一生を終えてしまう人々に同情し、取り敢えず死ぬのは何時でも出来るから、理解されるされない関係なく、教えを説いてやろうと思ったのだろう?

生を完全に満たした者は、死に憧れる、と言うのは、ワーグナーやチャイコフスキー、マーラーの音楽を聴いても理解できる事だ。

No.18 18/06/19 22:33
匿名18 

死んだら負け。

半月もすれば、みんな死んだ人の事なんか忘れて大笑いしてるよ。
そうでないと生きてゆけないからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧