注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

同棲に絡む金銭問題

レス5 HIT数 969 あ+ あ-

社会人( ♀ )
18/04/22 08:43(更新日時)

同棲を考えている彼氏のこと

彼氏 21歳 高卒社会人 手取り5〜13万 寮
私 22歳 高卒社会人 手取り14〜16万 実家

彼が同棲をもちかけてきたので、お互いの収入を開示したら上記の通りでした。
私は時給1000円の会社で働いています。
他の時給の高い会社に誘われています。現在は場所が遠いため保留にしてもらっていて、すぐ転職可能です。

彼の仕事は飛行機関係の企業で、週4日 2.5時間残業した時(水曜はノー残)で、総支給25万から10万引かれて手取り15万でした。彼はそこから車のローン3万が引かれるので家計に回せるのは12万ほどです。土日時間があれば、日雇いのアルバイトに行っています。
お給料から寮費1万8000円も引かれているので引かれる額はもう少し減るでしょうが、同棲をするには足りない気がします。
残業がなければ、手取りは1桁になってしまいます…
ボーナスはそれなりに世間一般と同じくらいもらっているみたいでした。ほとんどを車の車検や税金のため、使わずに貯めています。

私はすぐにでも手取りを上げることができますが、彼は残業を望んでしたりしなかったりが出来ないそうです。この場合、同棲などはすべきではないのでしょうか?それとも転職をお願いするのか?未だ人生経験が浅いため、どうしたらいいのかわかりません。
唯一頼れる母に相談したところ、「そんな稼げない男別れてしまえ!結婚なんかされたら堪らんわ。(援助をせがむんだろという意味らしい)」と突き放され…

お金がないからと別れたくありません。
どなたかどうしたらいいのかアドバイスくださらないでしょうか?

No.2634311 18/04/21 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/21 21:48
名無し1 

別れなくても良いけど同棲はまだ早いと思います。

No.2 18/04/21 22:21
匿名2 

お母様の心配される気持ちはごもっともです。
一桁の月があるなんて、寮じゃなければどのように暮らしていくつもりなのでしょうか?
主さんの収入をあてにしてる?と思われてもおかしくありません。

生活するには、家賃、光熱費、電話代など、毎固定でかかる費用があります。
もちろん、その他に食費もかかりますし、デート代や被服、コスメ、交際費かかる費用があります。

主さんは実家暮らしで、親御さんがどのようにやりくりされているか知っていますか?
それを、今のお二人の収入でやっていけそうですか?

例えば、収入に関わらずお互い10万ずつを固定費・生活費に入れるなど、同額もしくは納得のいく額できちんと取り決めないと後々トラブルも心配です。

また、アパートを借りる諸経費(引越し代、最初に入金する額)で数十万かかりますが、お二人に貯金はありますか?

同棲はきちんと考え、シュミレーションができてからの方が安心だと思います。

No.3 18/04/21 22:29
名無し3 

主がキャリアウーマンになれば大丈夫🙆

友達は年上ヒモ旦那プラス、子供二人と家を購入したので、男の金にたよらず、私が稼げば良いじゃんっていう思考になれば解決❗

大手に勤めたら、住宅手当て貰えるところ結構あります!

今すぐキャリアチェンジ❗

問題解決❗

No.4 18/04/21 22:36
名無し4 

将来、カネ、かね金で苦労しそう。稼ぎもないくせに同性だけはしたがるんだね。格好わるい男

No.5 18/04/22 08:43
遊び人5 ( ♀ )

元国営企業に勤める彼氏に言わせると40代50代でお子さんのいる男性の派遣の人は普通にいるそうです。それぐらい今雇用関係は変わっているのですよ。
私も彼氏に気いてびっくりしました。
生涯正社員でいるが難しく雇用形態変化している時代に、稼ぎのない男性なんて言っていられないのが現実。
その現実を踏まえて考えないと結婚は出来ない時代になります。
もう、男性に食わせてもらうとか言えない時代なんです。そんなこと言う人は一昔前の頭しかない人。
そんな頭じゃ生きて行けれない時代でどうするべきかとなればまず共働きでしょう。

総支給から10万は引かれ過ぎじゃないのでしょうか?会社で貯蓄とかされてませんか?もしくは、銀行で積み立て。
私の彼氏はそうやって生活をしてます。なので、手元に来る金額は少ないですよ。

二人合わせて20万もあればとりあえず生活できませんか?

ボーナスを臨時のために使わない、それだけしてるだけでもましかなと思う。車検や車の保険、かかりますから。車を持っているならばその維持費も考えないとだめですから。ローンはいつまでかかります?3万は多いなって気がしましたが短気返済を考えているのかな。ボーナス併用ではなさそうだし。頭金でいくら使ったかにも寄りますね。

確かに生活をするにはお金は大事ですけど、金銭で相手を考える(見る)ならばしっかり金銭面を吟味しないと。
お金、お金での生活をしたいのかどうかですね。

ただ、現状あなたが転職をお願するのはどうかなと思います。彼がいろいろ考えて決断するその方がスムーズに行くと思います。結婚を考えた時、彼が動くかですね。
やっぱり金銭面で攻められると彼はいい気しないと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板