注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

廿日市市女子高生刺殺事件 殺人鬼は更正するか? 死刑論議

レス13 HIT数 1569 あ+ あ-

ご隠居( ♀ )
18/04/21 15:22(更新日時)

廿日市市で女子高生が刺殺されただけではなく、その祖母にも傷を負わせた殺人鬼が逮捕されましたね。

彼は十四年も逃げ回ったわけです。

死刑反対派に質問

①十四年も時間ありました。逃亡中、彼は更正しましたか?

②十四年も時間ありました。逃亡中、彼は遺族に賠償完済しましたか?

③十四年も時間ありました。逃亡中、彼は被害者に謝罪しましたか?

④十四年も時間ありました。逃亡中、彼は被害者に償いましたか?

⑤彼は裁判により被害者を殺してよいと許可されて彼女を殺しましたか?

⑥その彼が死刑ならば反対しますか?。死刑は裁判での刑であり、⑤のような私刑での殺人ではありませんよ?



死刑賛成派と反対派の双方に質問

彼は十四年も更正する期間がありながら、再犯しました。殺人の再犯ではないけどね。十四年ならば昔の無期刑なら出所してる可能性あります。

殺人鬼は更正できると思いますか?。釈放し殺人再犯があれば死刑回避した者つまり検事や判事たちまた弁護士に責任、ありませんか?



そのほか、いろんな意見、書いてくださいね。

No.2633642 18/04/20 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/20 15:58
アル中1 

死刑はさて置き、
更正は…無理かな。
刑務所で一生懸命働いてもらって、
自分の生活費と、
被害者への慰謝料を、
ひたすら払い続けるしかないかな…
犯罪は病気だから、
ヤク中のように、なかなか治らない。

  • << 5 そうですね 個人的には、犯罪者が賠償完済するまでは釈放するな!と思います。

No.2 18/04/20 16:00
サナダ ( FAow1b )

一度、例え1人でも殺人を犯した人間に更生するかしないかを論ずるに値しないものだと思います。
個人的にはもし妻が殺されたら、妻しか殺してなくても死刑を望みます。
ですから1人だろうが10人だろうが殺人は死刑でいいと思います。

ただ検事や弁護士は必要ですし、法治国家を維持する為には、弁護士に罪はあるとは思いません。

  • << 6 わたくしも身内が殺されたら、死刑を望みます。

No.3 18/04/20 16:05
旅人3 

知らない人間を殺したんだから死刑以外の選択肢はない。

人間の更正にもあまり期待していないです。
ろくでもない人間にも更正はしてほしいですけど、
そういう人間にはたいがい立件されていない余罪があり、
そういった余罪の被害者の救済がされていないです。

日本国の法律は被害者を軽視しているから、更正なんて要らないですね。

弁護士についてですが、
弁護士は金さえ稼げれば。だとか、法律的にはウンヌンって精神の持ち主が多いように感じます。
感情論に左右されてはいけないのは事実ですが、屁理屈じみた説明がうまくて、他人を騙すような発言をするのがうまいだけだよね。って人が多いように感じます。
(テレビで見る弁護士にはそういう方が何人かいます)

だからこそ、弁護士だったインド独立の父のガンジーも、
自分の職業であったにも関わらず、弁護士という職業を「人と人の対立を煽って金を儲けるクズな職業」だと批判しています。
ガンジーが生きていたら、批判されないような弁護士が増えて欲しいです。

が、現実はそうではなく、弁護士に関係するトラブルも増えています。
ふなっしーが好きなある女性弁護士が、貧乏な依頼者につけこんで悪いことをして訴えられた話のように、
弁護士が悪事を起こした時に泣き寝入りする被害者も多いから、
殺人事件においても、同様に弁護士にも責任はあると思います。

  • << 7 おっしゃる通りだと思います

No.4 18/04/20 16:46
匿名4 ( ♀ )

>> 3 弁護士は正義ではありません。依頼者の罪を少しでも軽くするのが仕事なので。

  • << 8 そうですね。 光市母子殺人のドラえもん無罪論見ても、被害者と遺族を彼らは軽んじてる そう思います。 被害者や遺族の痛みより我が身の利益。

No.5 18/04/20 17:34
ご隠居0 ( ♀ )

>> 1 死刑はさて置き、 更正は…無理かな。 刑務所で一生懸命働いてもらって、 自分の生活費と、 被害者への慰謝料を、 ひたすら払い続ける… そうですね

個人的には、犯罪者が賠償完済するまでは釈放するな!と思います。

  • << 9 私は、刑罰、と言うよりは、 隔離、と言う考え方です… 刑期を終える、とか、出所、とか、意味が解りませんね。(人に危害を加えるような犯罪について) 犯罪者が犯罪者になる過程…は、社会にも責任の一端はあると考えています。 元々は、皆、被虐待児ですから。 無力な幼児期の内に、救ってやれなくてごめん、という気持ちを持ちつつ、 隔離すべきだと思っています。

No.6 18/04/20 17:35
ご隠居 ( ♀ )

>> 2 一度、例え1人でも殺人を犯した人間に更生するかしないかを論ずるに値しないものだと思います。 個人的にはもし妻が殺されたら、妻しか殺してなく… わたくしも身内が殺されたら、死刑を望みます。

No.7 18/04/20 17:36
ご隠居 ( ♀ )

>> 3 知らない人間を殺したんだから死刑以外の選択肢はない。 人間の更正にもあまり期待していないです。 ろくでもない人間にも更正はしてほしいですけ… おっしゃる通りだと思います

No.8 18/04/20 17:38
ご隠居 ( ♀ )

>> 4 弁護士は正義ではありません。依頼者の罪を少しでも軽くするのが仕事なので。 そうですね。

光市母子殺人のドラえもん無罪論見ても、被害者と遺族を彼らは軽んじてる

そう思います。

被害者や遺族の痛みより我が身の利益。

No.9 18/04/20 18:06
アル中1 

>> 5 そうですね 個人的には、犯罪者が賠償完済するまでは釈放するな!と思います。 私は、刑罰、と言うよりは、
隔離、と言う考え方です…
刑期を終える、とか、出所、とか、意味が解りませんね。(人に危害を加えるような犯罪について)
犯罪者が犯罪者になる過程…は、社会にも責任の一端はあると考えています。
元々は、皆、被虐待児ですから。
無力な幼児期の内に、救ってやれなくてごめん、という気持ちを持ちつつ、
隔離すべきだと思っています。

No.10 18/04/20 19:46
ご隠居 ( ♀ )

>> 9 うーん・・・とね、虐待された子の皆が犯罪を起こすわけでもなく。でも、これは難しい問題ですね。

情状酌量の余地はありますが。

わたくしは再犯可能性ある者、再犯した者は隔離の意味でも釈放するな!ですが。それ含めて賠償完済するまでは釈放するな!ですね。

とくに殺人の場合は、あの世に隔離です。

刑期が終わる。これ、罰が終わっただけです。罪は償わねばなりませんから、賠償は完済させねばなりません。

今は賠償踏み倒しありますからね。

そもそも被害者側が被害者の責任で賠償を払わせねばならないなんて、間違いです。しかも被害者側が賠償請求しても踏み倒しするんですから。

No.11 18/04/20 22:11
匿名さん ( ToZp1b )

更生か…無理じゃないか。何故かって?更生できる人間は殺人鬼にならないから。と言う事じゃないの。

No.12 18/04/21 10:56
ご隠居 ( ♀ )

>> 11 その通りかも知れませんね

No.13 18/04/21 15:22
匿名13 

フィクションでは色々あるね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧