注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

話し相手がいない…

レス7 HIT数 1153 あ+ あ-

専業主婦
18/04/20 01:00(更新日時)

今育児休暇中です。上の子が3歳、下の子が8ヶ月です。旦那は今月から責任者になり早朝から深夜まで仕事で子供達とも私とも会うことがありません。休みも土日ですが、どっちか仕事に行かなければなりません。
私は日中育児の疲れでストレスが溜まり、夕方に上の子を保育園に迎えに行き、その後旦那のお母さんが仕事から帰って来ます。お母さんが帰ってきたからも気を使い気疲れします。幸い旦那のお母さんは子供が好きなので面倒はみてくれます。
日中話し相手もいなく、寂しく、社会に取り残された孤独感に押し潰されそうになります。
旦那が今大事なときだと言うのは分かっていますが、自分の気持ちに余裕がなく、旦那のことを支えるという余裕もなく、旦那に話も聞いてもらえないし、たまに帰ってきてもかなり疲れてる旦那に愚痴も言えないし…
解決法は何かありませんか?
ストレスが溜まる一方で、参ってます。

No.2633242 18/04/19 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/19 20:22
匿名1 

今一番大変な時期だよね
下の子も一歳になったら園に入れて働いたら? 

No.2 18/04/19 20:28
専業主婦0 

>> 1 ありがとうございます。
その予定です。それまで頑張らなければいけないのですが…というか、仕事したらしたで大変な毎日が来るのかもしれませんが、その方が話し相手もいるし、精神的には楽なのかもしれないですね。

No.3 18/04/19 20:56
既婚者3 

主さんの孤独感、分かるなぁ。うちの子が2歳でプレに入るまで、私も似たような状況だった。うちは実家も遠方だから、本当に一人だった。友達は居るし、夫も居れば話は聞いてくれるけど、まともに大人と話す事のない日の方が断然多くて、世間から取り残されてるような気がしてた。私は、地域の子育てサークルとか、公共の遊び場とか、公園まで散歩とか、子供と一緒にひたすら外に出るようにした。私は大人と話したかったから、その場で一緒になったお母さん達に沢山話しかけた。世間話程度しか出来ないし、完全に怪しい人だけど、その時のご縁が今も続いている人も居る。

本当に精神的に限界の時は、子供は一時保育でお世話になって、短くても自分の自由時間を作ったな。でも、子供が成長してきて、自分も仕事に復帰して、親子の離れる時間が増えてきた今、その頃を懐かしく思う自分が居る。散歩でよく歩いた道とか、公園とか見て、思い出す。母親だって人間だから、お義母さん相手でも、しんどいものは、素直にしんどいと言って良いと思う。一方で、そこまで濃密に子供と過ごせる時間は、長くないとも思う。解決策でなくて、ごめんなさい。

  • << 5 ありがとうございます。 子育てサークルとか、公園とか言って話せばいいとかって言いますよね。 でも、基本気を使う性格なので、気を使って話しかけたりすることがストレスに感じることもあります。健診でさえもちょっとそう思ってしまいます。 友達もいるけれど、元々気を使って疲れるので疲れてないときとか、精神的に余裕があるときしか会ったりしません。 でも、今しか子供と濃密に過ごす時間はないんですよね。それは、大切にしなければいけないなぁって思います。 ありがとうございました。

No.4 18/04/19 21:30
通行人4 

ツイキャスしてみては?
話し相手できるし結構いいです。

  • << 6 ツイキャスって何ですか? 分からなくてすみません。

No.5 18/04/19 23:20
専業主婦 

>> 3 主さんの孤独感、分かるなぁ。うちの子が2歳でプレに入るまで、私も似たような状況だった。うちは実家も遠方だから、本当に一人だった。友達は居るし… ありがとうございます。

子育てサークルとか、公園とか言って話せばいいとかって言いますよね。
でも、基本気を使う性格なので、気を使って話しかけたりすることがストレスに感じることもあります。健診でさえもちょっとそう思ってしまいます。
友達もいるけれど、元々気を使って疲れるので疲れてないときとか、精神的に余裕があるときしか会ったりしません。

でも、今しか子供と濃密に過ごす時間はないんですよね。それは、大切にしなければいけないなぁって思います。
ありがとうございました。

No.6 18/04/19 23:21
専業主婦 

>> 4 ツイキャスしてみては? 話し相手できるし結構いいです。 ツイキャスって何ですか?
分からなくてすみません。

No.7 18/04/20 01:00
通行人4 

>> 6 ググってみたらわかると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧